SSブログ

新高湯温泉吾妻屋旅館に連泊(1) [新高湯温泉吾妻屋旅館]

10年9月某日。湯田川温泉から遙々無料の高速を利用して米沢まで移動し、行き着いた先が我が家定番のお宿、新高湯温泉吾妻屋旅館。宿泊は…かれこれ6泊目になりますね…。
全景.jpg
今回は無料スタンプ帳を利用し1泊、そして2泊目はWスタンプキャンペーンを利用して、1泊でスタンプ2個ゲット。例によって、このお宿では一番見晴らしがいい?お部屋に。101というところです。お宿で出迎えてくださる方々は、みな会ったことのある方々。安心して宿泊できますね[グッド(上向き矢印)]約1年半ぶりの訪問ながら、新設の貸切風呂やいままで一度もお目にかかったことのない滝見風呂などが楽しめるとあって、ワクワクどきどきです[ぴかぴか(新しい)]
ふとん.jpg
テレビ.jpg
まずはいつも通りの場所を一通り。前回の記事と重複するだけなので、詳細は省略して写真中心に。そういえばテレビが薄型に変わっていました。地デジ対応ということなのでしょうかね…
脱衣.jpg
そして一番のお気に入り、内風呂[かわいい]たぶん湯船がヒバで、浴室が桧なのかな?浴室の壁面(とくに下の方)がかなり痛んできていました。今後どうなるのだろうか…と余計な心配をしてしまいます。
ふろ1.jpg
風呂1.jpg
でも、相変わらず掛け流されている熱めのお湯は健在。こればかりは不変の快適さです[かわいい]
風呂2.jpg
お風呂を出てそのまま1Fでちょっとお休み。インスタントながら、コーヒーとかミルクティーなどがいつでも飲めます
館内1.jpg
館内2.jpg
そしていつもの混浴大露天。今回は2回しか入らなかったのですが…
ろてん.jpg
露天3.jpg
湯船の真ん中に鎮座する石は、まるで玉座といった感じですね。実際に座ることは稀ですが[あせあせ(飛び散る汗)]霧に包まれると下のように暗くなりました…
ろてんくもり.jpg
これまたいつもの根っこ風呂
ねっこ.jpg
まるた.jpg
やはり2人で独占して利用[ぴかぴか(新しい)]いっそのこと宿泊者専用時間帯には、貸切利用にしてしまえばいいのに…などと余計なことを考えてしまいます。見晴らしはここのほうが大露天よりいいような気もします。左側の湯船は意外と大きいから非常に快適なんですよね…NTT.jpg
泊まった部屋から偶然にもdocomoの電波塔清掃が行われた瞬間をキャッチ。レアな画像でしょう?温泉では、ぐーたらすること以外にやることがないので、こんなつまらんことまでも観察していたのです。だから黄木の軽トラが来たのも見ることができたのですが…
くもった.jpg
くもり2.jpg
そして部屋からテラスの方向をみていると、いつのまにやら、お宿が霧に包まれて見晴らしが利かなくなってしまった。でもしばらくするとまた霧は晴れたり。山の上の天気は変幻自在といったところでしょうか。
くもった全景.jpg
雨が降ったり…激しく降ったり…やんだり…霧の中にお宿全体が隠れたり…と、コロコロ変わる天候にもめげず、2泊目のお昼には、わざわざ麓まで降りて、米沢の辛みそラーメンを食べました。龍上海は休業日だったので、近場で…と、孫悟空というところで。
孫.jpg
ラーメン.jpg
ラーメン2.jpg
ここの辛みそはなかなか辛いなぁと思いました。汗をふきふき食します。辛いもの好きなので、気に入りました。たっぷりネギがこれまたラーメンにあいます。そして自家製麺がつるつるシコシコでうまうまでした[るんるん]ここなら近くにバス停もあるので、公共交通機関利用の冬、豪雪の時でも食べに行けそうな感じです。
コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
船山史家

最多宿泊数を更新されましたか。
ここって”例の”朝ステーキの宿ですよね。
by 船山史家 (2010-11-27 14:52) 

遠霞(とおがすみ)

そうです、そうです。朝からステーキが可能なお宿です。思い出しますねぇ、ブ〇〇ィネタを…なんか懐かしいような…
こちらのお宿、今回連泊したので、とうとう7泊したことになりました。いまのところ最多ですね。そのあとを追うのは…鶴の湯か…。
ああっ…でもそうなると鶴が追いつきそうな気が…(^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-27 15:18) 

のん

新高湯温泉吾妻屋旅館、いい湯で有名な宿ですが、まだ行った事がありません。
遠霞さんが通ってらっしゃるという事は、きっと、のん達にもピッタリだと思うので、行ってみたいです。

いい湯殿ですね~。
浴槽、木だと、桧だと思ってしまいますが、ヒバもそういえば聞きますね。
のんは違いが分かるでしょうかね(^^)
それから、龍上海、大好きです。
孫悟空も聞いた事あります~。
どちらが美味しかったですか?辛いラーメンのんも、よくたべますよ!

by のん (2010-11-27 18:01) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは☆さっそくにどうもです^^
ウチは何というか、素朴な田舎料理で安くお酒が飲める、それでいて温泉は妥協なしというお宿が好みなのです。ここはまたお宿の方々もホント対応のいい方ばかりで、山の宿らしさに癒されますね。これまた素朴なんです。
万人にあうかは…何ともいえませんが(^^;ウチは大好きなお宿です。ここと鶴の湯がある限り、秘湯スタンプを集めることになってしまいそうです^^
のんさんと公方さまにあうかどうかはわからないので、一度お試しになってはいかがでしょうか?

龍上海には行ったことがないのですよ。混んでいて入れなくて。だから比較はできないのです…(^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-27 18:19) 

ヒロ

いい風呂場ですねぇ~♪ 露天の木の風呂がまた・・・・ホント行ってみたいです、ボクも。
米沢なんですね。大阪人には地理勘の及ぶところではないです。上杉三十万石くらいしかピンと来ない(^^;
by ヒロ (2010-11-27 19:56) 

ろと

城スタンプはじめたあたし的には、山形城、押してこなくちゃ、今年のGWも行ったのに、、もっと早くはじめてれば、、と悔やまれます。(笑)

朝からステーキのお宿、まだ実行できません。お湯はどんな感じなのかな?透明ですか?東屋はチリチリ湯花がたくさん浮いてましたが。
来年のGWにでも行こうかな~。

龍上海、おいしいですよね。私も大好きです。
by ろと (2010-11-27 20:09) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
おはようございます。お風呂の様子は、かつての記事をみていただいた方がわかりやすいと思います。今回はざっと写真をのせただけなので。
それとここは露天風呂がたくさんあることで有名なお宿ですが、内湯がじつは一番のオススメ風呂なのです。妻は、内湯だけあればいいとまでいうほど。私もこの内湯が非常に気に入っていて、何度も訪問しています。内湯は宿泊しないと利用できないので…

このお宿の所在地は山形県の一番南。米沢市街から車で30分くらいかかります。天元台というスキー場がありますから、ヒロさんの場合、スキーシーズンに行かれるのもありか?と思います。ウチはスキーをやらないので、雪のシーズンに泊まっても、単なるお籠もりです(^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-28 08:08) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
米沢城は城スタンプには入っていないのですか?上山は?
山形城もそうですけど、お城の痕跡という意味では、残り方はどこも同じレベルのような気がするのですが?どういう基準なのですかねぇ…?

お湯は露天だとかなり湯の花が舞う状況です。基本的には透明のお湯ですが。内湯は大粒の湯の花は舞いませんが、その分、ちょっと青白いようにも見えるお湯です。もちろん基本的には透明。だから印象は白布のお湯と似ているかもしれません。

龍上海は今後の課題なので…^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-28 08:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。