SSブログ

追分温泉(1) [追分温泉]

10年8月某日。夏休みの温泉旅行として東北へ。その1泊目は、温泉よりもとにかくてんこ盛りの海の幸重視[かわいい]ということで、かつて知り合いに奨められて宿泊したことのある追分温泉に泊まりました。近くの道の駅「上品の郷」でちょっと休憩[駐車場]してから、北上川の下流域を眺めて山の中へ。山の中にぽつんと建っている一軒宿です。
建物全体.jpg
外観は小学校の校舎のような[ー(長音記号1)]こうした建物なんで、防音はダメダメ。しかもけっこう巨大なお宿なので、宿泊客数も相当です。日帰り入浴も19:00くらいまで受け付けているから、お風呂はかなり混雑します。
入り口.jpg
玄関.jpg
簡素な玄関を入ると正面が受付。ここで夕食時のお酒などを前もって頼みます。あとは説明を聞いて、お部屋まで案内されます。受付の右横が土産物売り場。下の受付の写真は夜間のものであるため、売り場が葭簀で閉めてありますが…
受付.jpg
売り場.jpg
上の写真が土産物売り場。業務用の稲庭うどんなんぞが売っていたりします[ダッシュ(走り出すさま)]昔はシジミとか生ワカメとか、もっと魅力的なものが売っていたような気がするのですが…季節限定なのか、それとも幻だったのか?[たらーっ(汗)]
踊り場.jpg
今回はトイレ・洗面所なしの207という本館2Fの部屋。受付横の階段を上がって、広い踊り場を見ながら右へ行った一番先端の、角部屋でした。
廊下1.jpg
トイレ.jpg
部屋のドアも簡素。廊下は歩くとみしみしと音が響きますが、ご愛敬[あせあせ(飛び散る汗)]木造の民宿並みと思っていただけるとわかりやすいですかね。共同のトイレと洗面所が途中にあります。これらはきれいで快適な造り。なお受付がある建物のすぐ上の部屋かどうかはわかりませんが、トイレ付きの部屋もあるのです、この宿。義父が一人で泊まったときはトイレ付だったとのことです。
部屋1.jpg
部屋2.jpg
部屋はきわめてシンプルな8畳。布団は部屋の隅にセットされているので、夕食後、自分で敷きます。また浴衣とタオル(+歯ブラシ)のみで、バスタオルはありませんので。念のため。それとテレビは100円で2時間。古典的な民宿の様態です。でも冷房はついてますよ[グッド(上向き矢印)]
お風呂は階段を下りて1Fに。玄関から左手にどんどん進んでいった一番先にお風呂があります。この廊下はなかなか長い。昔の小学校の廊下的雰囲気満載。しかも途中には懐かしいゲーム機なんぞも。
廊下.jpg
行き着くと湯上がり休憩所的空間。昔はこの空間内で牛乳が売っていたような…?
お風呂前.jpg
そして男女別の入り口。左が男湯、右が女湯。
風呂入り口.jpg
脱衣.jpg
脱衣場は簡素ながらそれなりの広さがあるので、意外と快適です。お風呂は朝6:30~夜10:00までしか利用できません。夜中は利用不可です。それでも就寝前と朝食前に、奇跡的に1人の時間がありましたので、そのとき撮った写真を以下に。
風呂全景2.jpg
上は入ってすぐ左。カランは4箇所。他に洗い場がないので、高校生なんぞに占拠されると、なかなか場所が空きませんでした。それと洗い場には、石鹸のみシャンプー・リンスはありません[バッド(下向き矢印)]お望みの方はフロントで購入しなければなりません。
風呂全景.jpg
今度は正面。女湯と左右対称のようですね。
風呂合成1.jpg
風呂全景3.jpg
青森ヒバの湯船でしたっけ?真ん中に柱がど~んとあって、奥の正面に大きめの湯船。手前左に、泡がぶくぶく出てくるジャグジー風呂。こっちは狭いので、横並びで3人も入れば一杯。
ぶくぶく.jpg
でもこの泡風呂はかなり温めで、酷暑の8月には大人気でした
奥の風呂.jpg
お湯が出る.jpg
奥の風呂は横並びで7人くらいは入れます。奥行きもなかなかの長さなので、結構ゆったりできるお風呂です。でもこのときは昼夜を問わず熱めでした[あせあせ(飛び散る汗)]
奥から全景風呂.jpg
風呂合成2.jpg
昼間は明るく気持ちの良いお風呂です。女湯との仕切は上が開いているので、話そうと思えば可能です。そしてお湯は…そうですねぇ…敢えて譬えてみれば、プールでしょうかね…完全な循環、塩素バリバリですよ~[バッド(下向き矢印)]浴室内に塩素臭が漂うわけではないのですが、さすがにお湯は塩素のかほりです。でもここはお湯に期待してきたのではないので、のんびり浸かれれば、それでいいんです[end]ちなみに精算の段階で入湯税は徴収されていなかったので、そもそも温泉ではないということになっているのかもしれません。
奥風呂内部から.jpg
お風呂から外の景色はよく見えます。でもそこは駐車場でもあったりして…
湯小屋.jpg
その湯小屋。男湯側です。一番左の建物が湯小屋。右側は休憩所的空間です。あんまり近づくと男湯が丸見えですから、このへんで…。
ということで次回は食事編…追分温泉の記事では、みなさん、そっちにしか興味がないはずだと思いますが、しばしお待ちを。
コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ろと

あはっ、今回は一番のりだー!ってか、みんな連休中、どっか行っちゃってるんだよね。

塩素バリバリ?入湯税なし?うーーん、不思議。(笑)
温泉なのかな~、気になるとこですが。

にしても、外観と中がずいぶんと違う感じ。中はきれいですね。
そして、あのガラス?手入れも高そう、、
高校生とかが入ってくるの?青森みたく銭湯感覚なのかな、温泉。

はい、食事アップ、楽しみにしてます。石巻、マンガロードしか知らないし。
海の幸てんこもりが楽しみです。↓レスですが、蔦温泉、今回は立ち寄りすらできるかわかりませんが、蔦は絶対泊まってみたいので、今回青森に
行ってみてよかったら来年も秋田&青森の夏休み♪かも。
by ろと (2010-09-19 18:41) 

森の住人

懐かしい温泉ですね。

確か10年以上前に宿泊して、海の幸がてんこ盛りで、
別注でタラバを注文したような…。
それでいて9000円以下だったかなあ。

何だか小学校を訪ねたような
タイムスリップな宿です。

今でも食事はいいのかな?
by 森の住人 (2010-09-19 22:41) 

のん

こんばんは~。
新潟に行ってきましたが、女3人旅で、ずっと運転だったので、さすがに疲れました。(片道4,5時間)
帰りは久々に、渋滞に巻き込まれ…
温泉公方の機嫌が悪く気持ちが、ちょっぴりわかりました^m^

前置き長くてすみませんm(__)m
こちらは、ご想像通り、お料理を楽しみにしています(~o~)
画像での浴場の雰囲気は、いい湯っぽい雰囲気ですがね^_^;

しか~し、重きをおくポイントにより、のんもこういうのありです!
食事宿に行って、温泉なだけラッキーって感じに考えます(^^)
さら湯よりうれしいです。
温泉大好きだから(*^^)v
by のん (2010-09-21 20:21) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
一番乗り、ありがとうございます。
追分温泉は、きっと温泉じゃないようになったのでしょう。それでも広々したお風呂は意外と快適で、妻はここのお風呂は結構好みのようです。もちろんお風呂や廊下、部屋なども掃除はきちんとされていて、清潔、快適なお宿でした。

追分温泉は石巻からもまだちょっと距離がある感じですね。前回宿泊したときは石巻から宿に向かいましたが、それなりに遠かったです。上品の郷という道の駅からも20キロ以上はあったような気がします。でもこの界隈での宿泊場所といえば、追分温泉しかないような、そんな感じです。

それと。蔦温泉は絶対にオススメ。あそこにはまた行きたいです♪

by 遠霞(とおがすみ) (2010-09-25 00:07) 

遠霞(とおがすみ)

森の住人さん
こんばんは。わざわざの書き込みありがとうございます。
森の住人さんのトコはいつも読み逃げしていてすいません。掲示板もしっかりROMしているのですが、書き込めずじまいです。申し訳ありません。

追分温泉、10年以上前にご宿泊なさってましたか!私が前回宿泊したのは、7年前のことなのですが、そのときと変わらず海の幸三昧でした。タラバの別注…もしかすると、炭焼きですか?炭焼きが別注できることは知っていましたが、今回は刺盛の充実した最高値段で宿泊することにしたので、炭火焼きの別注は控えることにしました。今度宿泊するなら炭火焼きを頼んでみてもいいかな?と思っています。

食事編、拙いながらも、明日にでもアップします。そちらをご覧いただくと、海の幸てんこ盛りの様子がおわかりいただけるかなと思います。10年以上前と変わらないのか、ご検証のほど、よろしくお願い申し上げます。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-09-25 00:10) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは☆新潟まで、片道4~5時間を一人で運転ですか!それはちょっと大変そう…。でも瀬波の温泉を楽しまれたようで、何よりです。瀬波温泉というと、大規模旅館の大観荘というところに泊まって、村上の町を散策した記憶が蘇ります。車だったら、漁港での買い物とか、いろいろできたのではないでしょうか?ウチは電車旅だったので、そういう幸運には巡り会えなかったのですが…

追分温泉は、やはり海の幸を楽しみに赴く場所だと思います。他のことはさておいて、海の幸のみを楽しみにしていくなら、絶対満足のできるお宿だと思います。その全貌は明日あたりにアップしますね。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-09-25 00:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。