SSブログ

大湯温泉友家ホテル(4) [大湯温泉友家ホテル]

夕食のみならず、これまたとっても満足な朝食を。まずはやっぱりごはんが美味しい[るんるん]これ、かなり重要。
朝食全景.jpg
最初にセットされた状態から、さらにアジの開きとかおみそ汁が運ばれてきて、最終的にこのようなかなりリッチな朝食の準備が完成しました。ごはんがつやつや[ぴかぴか(新しい)]
アジ.jpg
アジの開きは熱々。小ぶりなんですけど、脂がのっていて塩分がきつくない、上等な干物だなぁと思いました[かわいい]房総だとさらに小ぶりで、陣太干という頭から食べられる小アジの開きがあるのですが、それに負けず劣らずの美味さでした。同じお皿に載るふき味噌も、甘めながらごはんのお供としてかなり重要
お新香.jpg
卵焼き.jpg
だし巻き卵も定番のごはんのお供、わらびのお浸し、ぜんまいの煮物ともに、このあたりでは定番の山菜料理として、間違いのない=ブレのない美味しさ。ぜんまいは、嵐渓荘のように1本煮にしてから切って出しているの?という揃い方でした。そしてこれもお宿の定番らしいきんちゃんのハム工房のハム。
ハム.jpg
これでごはんを海苔のようにくるんでお召し上がりください、という若女将さんらしき方のオススメに従い、そのようにしてみました。
ごはんにまいて.jpg
ごはんと合わせると、なるほどハムの滋味深い味わいが口いっぱいに広がりますね[かわいい]噛めば噛むほど…という感じでした。ごはんなしでも、なるほど、じっくり食べると美味しいです。なので、これは帰りに購入決定[グッド(上向き矢印)]おみそ汁の具は、なめこと厚揚げ。厚揚げが入るのは、庄内風芋煮汁以来かな…?
チーズケーキ.jpg
そして朝食にも、立派なデザートが付くのにはちょっとびっくり。あんまり好きじゃないイチゴが想定外に甘くて(じつは砂糖がかけてあったby妻)、さらにチーズケーキが濃厚で好みの味わい。朝から大満足です。とにかく、ごはんの甘さは絶品[かわいい]それだけで十二分に幸福感が…
金盛館せせらぎのあとに泊まったので、感想がどうなるか心配でしたが、食事へのこだわりはこちらのほうがより強く感じられました(これは夫婦二人で一致)。部屋食なのはちょっと面倒ですが、食事そのものは非常に満足[揺れるハート]値段を考えるとコスパの良さは、なるほど評判通りだと感じました。あとは…お風呂がすべて貸切利用できたことで、かなり評価が上がってしまいました。ここに再訪するなら、やっぱりすべてのお風呂が貸切の時がいいです[ぴかぴか(新しい)]もちろん貸切となるかどうかは運次第なので…その時を狙うというのは困難かも知れませんが。とにかく今回はお部屋のグレードアップといい、お風呂の貸切利用といい、どちらも幸運に恵まれ[グッド(上向き矢印)]最高の宿泊条件であったことを明記しておきます。いつもそうなるとは限りませんから…
以下、余計な行程を、これまたいいかげん旅行記として[あせあせ(飛び散る汗)]せせらぎのあと、ここ友家ホテルに泊まる前に、奥只見シルバーラインを経由して奥只見湖へ。新緑はこちらでも十二分に楽しめました[ぴかぴか(新しい)]つい数週間前には、山の向こうの檜枝岐に行っていたのに、反対側から檜枝岐に限りなく近づいてしまった…でも道路はまだ開通していなかったから、車でここから檜枝岐に抜けるのは不可能です[バッド(下向き矢印)]
奥只見.jpg
燧ヶ岳.jpg
遊覧船に乗って燧ヶ岳の雄姿を目に焼き付けました[るんるん]
友家チェックアウト後は、最初に地元産品の売り場であるゆのたに手づくり村へ。ここは道の駅より品物が充実。栃尾又温泉に行ったとき以来、目を付けていたのでした。ここでも大量の買い物[あせあせ(飛び散る汗)]
心亭.jpg
もちろん道の駅にも。道の駅めぐりは趣味かも[あせあせ(飛び散る汗)]
あけび.jpg
ここではアケビの新芽が売っていましたが、これは購入せず。アブラコゴミとウルイ、アスパラをゲット。でもこの日はきんちゃんのハム工房の売店が休み。だったら、友家で教わった通りに、きんちゃんのハム工房本店にGO[ダッシュ(走り出すさま)]
ハム.jpg
ここで大量の土産物=ハム・ソーセージ類をゲット[かわいい]そのあとは飲んだお酒の由来を見て…
巻機山.jpg
そば.jpg
とある蔵元直近のそばやで、ホントにコシのあるそばを堪能して、帰路につきました。関越道と外環をぶっとばしたら、六日町ICから、自宅まで3時間ちょうど。あまりの早さにちょっと驚愕…[たらーっ(汗)]

コメント(12) 

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
カミ@ダンカミ

一番乗り~~♪って思いながらも
私、のろいから、きっと書いてる間に誰かに先を越されちゃって
エイッと送信したら「二番乗り」になってるうだろうな~っと達観(?)してのコメです^m^

友家ホテルのレポを読みながら、思いました。
この宿ってなんとも不思議な宿です。
アンバランスな魅力?
笑っちゃいそうになる部分も含めての好感度の高さ?
正直言うと、泊まった直後より、今のほうが(ますます)「良かったよね」と思っています。
前に他の宿の宿泊記にも書いたんだけど
「ノックアウトではなくてジャブのようにジワ~っと効いてくる」感じ。
あも不思議ワ~ルドが、とっても懐かしくなってます。
ただし、再訪するなら全館貸切よ!
あ、違った、そんな贅沢は申しません。
お風呂だけでいいです(笑)



by カミ@ダンカミ (2010-09-12 15:20) 

遠霞(とおがすみ)

カミさん
こんにちは。一番乗りありがとうございます^^
無事に一番乗りですよ~
さきほどまで夏の温泉旅の写真を整理していました。みやまのお料理をみていたら、食べたくなりました。今夜の夕食は、それとは、もちろん似ても似つかぬものですが…単なる買い食い…

友家はホントおっしゃるとおりだなぁ~と思います。不思議なお宿です。普通なら、こういうのは改修しなきゃ…と思わせるところを、そう思わせない→笑いに変えてしまう、そんなお宿だと私も思います。
私にも友家のジャブが効いてきたのでしょうか…(^^;

ぜひ次回は全館…じゃなかった、すべてのお風呂の貸切を!
そうなりますようにお祈り致します^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-09-12 18:02) 

ごんた

遠霞さん、こんばんは~

友家ホテル、やっぱりお食事がとってもおいしそうですね☆
私も濃厚なチーズケーキが好きなんですよ、なのでそれが朝からデザートに出てくるなんて!と心惹かれてしまいました。
それ以外も全ておいしそうですが、やっぱり米どころ新潟ならではのつやつやご飯もイイですよね~♪すっかり読み逃げしてましたが、夕食のスモークサーモンも美味しそうですし♪
お風呂も今回は貸切だったんですよね・・・平日に行けるならそういった可能性もあるワケですよね・・・
我が家からは関越道までが遠いので、なかなか新潟方面は行きにくいのですが、JR利用だと大湯温泉はあまりアクセスよくないですしね。。。でも皆さんの評判がよいので、友家ホテルはホント、気になるお宿です。
お湯がぬるいのも、ぬる湯好きの我が家にはもってこいですし(^^)

by ごんた (2010-09-12 23:16) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。遠霞さん、旦那のブログにコメントありがとうございました。
そして待ちに待った朝食のアップ!ご飯も美味しいけどこのおかずたちもいいよね。きんちゃんハムは寄れなかったので、次回は是非にと思ってます。
写真がとってもきれいなので、また思い出して行きたくなりますね!
来年またいくぞ~!チーズケーキおいしそう!
by 蕨屋次郎 (2010-09-12 23:56) 

めりな

友家ホテル、完成おつかれさまでした~。
3年くらい前に行ったと思うんですが、とっても新鮮な気持ちで読んで、ココ行ってみたい!という気分に・・・なんでだろ?遠霞さん、お風呂とか料理とかまで褒めるの上手ですよね(^o^)
部屋はやっぱり、リニューアルした部屋がいいですよね。うちは、和式トイレの古い部屋だったので、外観で「ひいてた」夫のテンションが、さらに下がったのを思い出しました(笑)
でも、スモークサーモンとウニ餅と両方出たから、何となくラッキーだった気もしてます。
朝食にちゃんとしたデザート出すのもスゴイですよね。友家と珠玉やくらいしか、経験ないかも。
次は、東北シリーズですか(^^?
by めりな (2010-09-13 12:42) 

のん

遅ればせながら^^;
友家ホテル、やっぱり、いいです!

今、夕食が済んだところなのに、きんちゃんハムのところで、ヨダレが出ました(汚くてすみません^^;)

いい湯を貸切、美味しい御飯、おまけに、コスパ抜群じゃ、行くしかないですね(*^^)v

今度、新潟に行くのですが、海沿いで海鮮料理がいいと言う同伴者(職場の後輩)のリクエストで、瀬波になりました。

絶対に、友家も行きますよ(^^)

教えて下さって感謝ですm(__)m
by のん (2010-09-16 18:28) 

ろと

やっぱり、朝スイーツあったんですね。
私はフルーツ以外は見たことないです、朝スイーツ。

大泉、練馬からだと湯沢付近はノンストップだとほんとに近いですね。
私なんか、スキーのとき練馬から寝っぱなしで気付いたら、谷川岳SA
な~んてことがあります。スキーのときは、ほんとに早朝に出るので、
1時間半くらいですね。

私も週末姥湯へ行ってましたよ~。やっぱりお湯はいいですね。
遠霞さんは再訪はないですよね~。(笑)
福島西インターから近いとだいぶ楽です。
東屋さんだと米沢市街地から登らないといけないので。
そう考えると、米沢市って広いですよね~。

遠霞さん、忙しい時期かな~?
月末はいよいよ遅ればせながらの夏休みです。
青森に初上陸で~す。言葉、わかるかな。(笑)
by ろと (2010-09-16 21:34) 

遠霞(とおがすみ)

ごんたさん
こんばんは☆コメ返しが遅くなってすいませんm(_ _)m
今週はどうにもならなくて…
これも偏に来週の温泉旅のため…と思うことにしております。あとで宿あて、そちらで出してみますね。

ごんたさんも濃厚なチーズケーキがお好みでしたか!
そもそもそんなにケーキに関心のない私なのですが、チーズケーキは好みです。しかも濃厚なのが少量だとうれしいのです。そして…友家のは濃厚で私は好みでした^^

つやつやごはん、スモークサーモン、どちらも美味しかったですよ~
それに、なんといってもぬる湯の貸切風呂が堪能できたので、とってもお気に入りに。ぬる湯好きでしたら、絶対にお気に召すと思います。かなりの長湯になってしまうことは間違いないと思います。食事の量も多いわけではないので、ごんたさんにはオススメだと思います。

ただ…アクセスですか…^^;
うちは東名や中央道まで行くのが厄介なのですが、関越は外環を利用すると便利なんです。う~ん、こればっかりは…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-09-18 17:50) 

遠霞(とおがすみ)

蕨屋美和さん
その後は如何でしょうか?次郎さんもお元気にお過ごしでしょうか?

友家はたしかに朝食も美味しかったです。手抜きナシといった感じでしたね。
来年の予約はもう入れてあるのでしょうか?(笑)さすがに早すぎますかね…

きんちゃんのハムは日によって、道の駅で売っているのですが、とくに平日は道の駅の売店を閉めてあるようなので、ウチは工場=本店?まで行きました。でも土日でしたら、たぶん道の駅で売っていると思います。いろんな種類のソーセージが売っていて、どれもなかなかでした。もちろんハムも。次回はぜひどうぞ。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-09-18 17:51) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
こんばんは。友家ホテル、完成までに予想外に時間がかかりました…(作る時間さえあればすぐ完成だったのですが(^^;)

>お風呂とかお料理とかまで褒めるの上手
ですか?!…ははは…身に余る光栄です。むしろ…めりなさんこそ褒め上手なのでは?っと思っております(これも…ほめ殺し…?)。

和式トイレだと私もがっかりすると思いますけど、ウニ餅とスモークサーモンの両方を楽しまれたというのは魅力的ですね。ウニ餅は今後の課題です。いつか必ず…と思っているのですが、さて今度はいつになるやら…

朝食のデザート…たしかに単なるフルーツではない、自家製のちゃんとしたものは、あまり記憶にないですね。そうか…珠玉やでは出ましたね…。

次は、とうとう東北シリーズです。はい。さっそく今夜、追分の第一弾公開予定です^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-09-18 17:53) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは。きんちゃんハム、美味しかったですよ。工場で見ると、ホント手作りっ!という感じでした。こういう工場は応援したくなってしまって、思わず大量にハム・ソーセージ類を購入してしまいました。土日でしたら、道の駅でも売ってますから、ぜひどうぞ^^

お湯の良さ、そして部屋での美味しい食事、それで宿泊費は安め。ホントここのコスパは抜群だと思いました。海鮮料理のオンパレードというのではありませんが、ここは他にない魅力的なお宿だと思います。機会があればぜひどうぞ。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-09-18 17:54) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
いつの間にやら、姥湯に再訪されていたのですね。いま、あちこち拝見しました。今週は忙しくて、いまになって、ようやくいろんなトコを見ている次第です。でもたしかに私は姥湯に再訪はありえないので^^;
それなら大平温泉に行きたいです…と、思いつつ、でも結局いつもの定番になるのですが…

友家くらいだと関越利用なら、案外近いもんですね。まして水上や谷川岳あたりは、渋滞さえしなければ、かなり近いことを再確認しました。これからも利用しそうな一帯です。

月末は青森ですか。かなり涼しくなっているのでしょうね。蔦温泉に無料スタンプで行こうかなぁと思ったのですが、またの機会になりそうです。残念。やっぱり遠いですからね…青森。それにきっと言葉は聞き取れないでしょうね、ゆかりんさんのご指摘通り…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-09-18 18:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。