SSブログ

七釜温泉旅館あかね荘(4) [七釜温泉旅館あかね荘]

これまた楽しみな朝食です[ぴかぴか(新しい)]場所は夕食と同じ個室の広間。前日に朝食は8:00~とお願いして、勝手に食事処へ。するとこんな準備が…
朝食全体.jpg
朝おかず.jpg
朝から相当の量です。煮豆、切り干し大根、肉じゃがなど。切り干し大根も自家製なんでしょうか?しっかり太めの切り干し大根で、出汁も染みていてホント味わい深い。それと…
烏骨鶏.jpg
烏骨鶏の温泉卵[レストラン]通常のシーズンには、これが卵かけごはんで味わえるとのこと。この時期は、下にあるように釜飯なので、温泉卵さんになるわけです。黄身の味が濃くて、とっても美味でした。但馬の食材に万歳!って感じです。
カレイ.jpg
そして自家製のカレイの干物が、ホント絶品[るんるん]思わず帰りに浜坂駅前でカレイの干物を買って帰ったのですが、それとはやはり異なる出来栄えでした。下処理と天日干しの方法が丁寧なのでしょうね、やっぱり自家製は。お皿の端の蕗は山椒が効いてていい味。ここにセコカニの釜飯とみそ汁が登場するわけです。
釜飯.jpg
みそ汁.jpg
朝から本当に贅沢~[わーい(嬉しい顔)]大根が入ったみそ汁はホントに甘い!味噌そのものが甘いのでしょうか?ウチはかなりお気に入りに。そして、釜飯も美味しい!朝からおしぼり片手に、カニに食らいつきました^^セコカニの釜飯はだいたい12月末頃までの限定メニューのようでした。夕食のセコカニでは内子しか味わえなかったのですが(もちろんそれでも十分!)、釜飯やみそ汁のセコカニには外子もついていたので、それもしゃぶりつきました。美味しかった~[揺れるハート]で…釜飯は、お茶碗に軽く3杯くらいあったので…
ごはん.jpg
最後に、烏骨鶏温泉卵をかけるという暴挙に。卵かけごはん、好きなんですよね…だから思わず、なんですが…お恥ずかしい…。朝から3杯飯で、おかずもたっぷりだったので、お昼になってもまったくお腹が空かず、お昼は城崎温泉の日帰り入浴後に黒ごまソフトクリームを1つ食べただけでした(風呂上がり後の暑さ対策)。
コーヒー.jpg
食後のコーヒーを部屋にていただきました。至れり尽くせりです。ちなみに玄関脇で、卵かけごはん用のお醤油が販売されていました…
なんとかリーズナブルな値段で、タグ付ブランド松葉カニを食べたい、とくにどうしても炭火で焼いた焼きカニが食べたいできれば掛け流しの温泉に浸かりたい、なんていう我が儘な欲求にもとづいてじゃらんを検索して選んだのですが、ホントに大満足でした[ハートたち(複数ハート)]しかもじゃらんのポイント割引まで利用できました。なんか申し訳ないくらいです。高額を払えば、食べきれないくらいのカニが出てくる高級旅館はきっとあるのでしょうが、茹でカニを出さずに、あとはお好みで食べ方を自由に選べる、それでお腹一杯のカニが満喫できるお宿はなかなかないと思います。私は炭火焼きのカニ(←これこそが狙い目だったので…)が満喫できてホント幸せでした
ソムリエ.jpgそして若女将さんの接客がこれまたとっても快適でした[るんるん]夕食時に、日本酒の話なんかもしましたが、どうやら若女将さんも、かなり日本酒がお好みのようでした。非常に満足のいくカニと日本酒の組み合わせで、ウチにはピッタリのお宿だとしみじみ。こういうお宿はホントお気に入りになりますよ…。さらに若旦那さんに、朝は浜坂駅まで送ってもらったのですが、そのときのお話も楽しかったです。カニのセリのこととか、カニの美味しさをどう味わってもらうかの苦労とか…。そしてウチが値段以上に堪能できたことを素直に伝えましたよ。どれもこれも美味しかったですよって。ホントとってもイイお宿でした。またカニのシーズンに伺いたいお宿なんですけど、何といっても遠いので、そんな機会に恵まれるか…それだけが課題です。あとは人気がありすぎて、予約がきわめて困難であることですね…ウチは平日泊でしたが、それでも相当前から押さえました。そもそも土曜日は常連さんのみで満室らしく、予約が最初からできない設定になってましたしね…
あ~また食べたい、このお宿でカニを。

コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ふくらすずめ

辛抱たまらず、また一番乗り^^;
素晴らしい! 朝食に、またまたセコカニの釜飯とみそ汁とは!!
「カニ宿」の名に恥じない締めくくりではありませんか!
その他の小鉢類も、どれをとっても魅力的。カレイの干物など、画像から香ばしい香りが漂ってくるようです。

やはり、ここは人気宿なんですか…(-_-;)
ちなみに、どれくらい前からの予約だったんですか?
by ふくらすずめ (2010-01-24 22:30) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん
毎度、どうもありがとうございます☆
セコカニ漁は時期が限定されてしまうので、この釜飯も時期限定だそうです。そして、みそ汁の甘さはとくに印象深く、いまでも思い出しますから…^^
それとカレイの干物。これがホント絶品でした。塩加減も焼き加減もぴったりで、縁側のあたりまで丹念にしゃぶりつきました。朝食では、じつはこれが一番のお気に入りになったんです。カニが出ていながら…^^;
この干物、自家製だからお土産に買えないのかなぁ~なんて思いましたが、もしかすると必要な分量しか作っていないのかな、と。もし再度泊まるチャンスがあったら、購入できるかどうか聞いてみたいなあと思っています。
お宿の方がいうには、じゃらんの本誌でも取り上げられたそうで(私はみていないので、どういう内容かとかは知りませんが)、たくさん電話がかかってきたそうです。それもほとんど満室でお断りする結果となったらしいです。ウチは、いつでしたかね、宿泊予約したのは…たぶん2ヶ月くらい前のような?
冬のカニ宿を探し始めたのは、たしか6月頃だったような…。そしてこのお宿に目を付けておいたのですが、じゃらんでカニコースの予約が登場する時期までは何もできずに、予約可能となってからすぐに日程を考慮して予約したような記憶があります。最初から土曜日は予約不可、平日も、気づいたらかなり満室になっていて、びっくりしました。一日2組だとホント予約は困難です。お宿のHPもあるので、それで空室状況を確認してみるとわかりやすいです。もちろんじゃらんでもわかりますが。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-25 18:07) 

ポルポ

夕食に続き、朝食も魅せてくれますね~♪
私のパソコンにまた歯型が付いてしまったじゃないですか(笑)
関東より西の宿って全くわからないのですが、こちらの宿、予約が極めて困難というのは、遠霞さんの記事を拝見して納得です。
確かに、一度行ったら常連になってしまいますね、この内容でしたら^^
にしても朝からセコガニの釜飯やらカレイやら烏骨鶏なんて頂いた日にはパワー全開になりそうですね、ステーキよりも効果ありそうです(^艸^)

ところで、こちらでご質問させて頂いていいのかわかりませんが、湯の里と美鈴ってセットで行くには遠いですか??
今、美鈴とセットで行く宿を探してて(^^ゞ
by ポルポ (2010-01-26 00:07) 

ジャンキー

ポルポさんがPCの画面にかじりつくのも無理ないけど、ふくらすずめさんは何処かの空港でカニが当たったんでしょ。私なんか昨日の朝、某定食屋チェーンで朝定を喰いまして。卵かけご飯にしたら何故かカニを思い出しましたよ。これはサブリミナル効果か?
部屋数少なくて人気の宿。何処かと一緒で罪な宿。家族経営でしょうからねぇ。仕方がないかな。

そういえばりんくの旦那んトコで例の朝ステーキ旅館が載ってたですな。ウゥゥ、喰いたくなって来た。
by ジャンキー (2010-01-26 08:51) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
>パソコンにまた歯形が
いくつついているんですか?(笑)それにしてポルポさんの咀嚼力は抜群ですねぇ~
ここのお宿はお料理も美味しかったし、ゆっくりできたので、近ければ、カニシーズン以外にも行きたいなぁと思わせるところでした。カニじゃなくても、美味しい日本海の幸が味わえるようですので…。そして烏骨鶏の卵も…。

美鈴と湯の里ですか…。この辺の地理感覚に疎い私は、よくわらないのですが…。このあたりは、もし、りこさんがご存じならご教示いただいたほうがいいのかもと思います。地図で確認すると、ルートや観光場所次第ではありますが、距離的には十分に可能だと判断できますね。ただ地図を過信しないほうが…とは思います。湯の里の女将さんのお話しだと、三重の方から来るのに、カーナビに従うと、地元の人は絶対に走らないような狭い道を指示されるらしく、そんな道は宿では絶対に案内しません、とのことでした。十津川村は南北に縦断する国道168号線のみが便利で、あとの道路はかなり狭い道で、すれ違いが困難な場所ばかりです。地元の方の情報が不可欠だと思います。やっぱりりこさんに助けてもらわないと…^^;

あと湯の里については、一つだけ前もって知っておいた方がいいことがあるのですが…それはここでは…。あとでメールでお伝えします。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-30 09:57) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
いまごろは船山に向けて移動中?

やっぱりポルポさんはPCにかじりつきそうな人だったんですか^^
卵かけごはんは、お宿の朝食でよくやります。カニ宿に限らず。ふだん家では朝食にごはんを食べないので、卵かけごはんは、お宿の朝食限定といった感じで楽しみなんです。

ここは、ホント家族経営。そのできる範囲ということで、この時期、一日2組限定になっていました。会津の家族経営のお宿も、またまた行きたくなってきました。これはY中毒?かも^^;

りんくさんトコ、そうです、あれが朝ステーキ宿です。でも…朝からステーキ食べたくなりますぅ?草食系とは無縁なんですねぇ^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-30 09:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。