SSブログ

時の宿すみれ(1) [湯の沢温泉時の宿すみれ]

10年1月某日、米沢にある湯の沢温泉時の宿すみれに初訪問しました。いろんなネットでお料理の評判が高く、前から一度は行ってみたいなぁと思っていたのですが、人気のお宿ゆえになかなか機会がなく、のびのびに。今回運良くJRの「おふたび」なるパックで予約できたので、雪見露天風呂も期待してつばさで米沢へGO[新幹線]部屋は2Fの一番奥のげんじという8畳のお部屋でした。
げんじ1.jpg
げんじ2.jpg
駅から送迎車でお宿に向かう道も、一部凍結していて、一面の銀世界。雪降る中を脱兎のごとくお宿入りして、抹茶と白いメレンゲを固めたようなお菓子(こういうのは苦手)をいただきながら、フロント奥の憩いのスペースにて記帳。部屋に向かいます。部屋もロビーも快適な造りですし、1Fにお風呂や食事処などがまとめてあるため、非常にわかりやすい構造ですね。


妻はちょっと高めの座卓がお気に入り。ウチには、部屋はこれで申し分なしでした。2Fの端っこの部屋であったことも幸いでした。




2Fから.jpg
お風呂などに行くべく、2Fから1Fに降りていくと、記帳した憩いのスペースが広がります。カウンターではお風呂上がりにいつでも冷水が飲めて非常に重宝しました。いこいピアノ.jpg
いこいカウンター.jpg
到着時の外の雪景色は、一面の銀世界でした[雪]雪見露天風呂だ…[ぴかぴか(新しい)]
いこいから.jpg
ここからつばさがよく見えます。なかには時刻表片手に、つばさを待ちかまえる人もいるらしいです。残念ながら一度もつばさの撮影には成功せず…。憩いのスペースを抜けるとお風呂と食事処。最初に男湯であった、「時と光の湯」から。
風呂1.jpg
風呂1合成.jpg
湯気が充満して、写真はどう頑張っても無理でした…[たらーっ(汗)]でもたった一人で、ゆっくり内湯と露天を堪能。湯船は、貸切風呂の倍くらいと広くないし、コンクリーの衝立が圧迫感をもたらすのですが、一人なら、まっいいかって感じでした。
露天.jpg
露天合成.jpg
外の併設された露天は、貸切風呂並みの大きさで、いいとこ2人が限界。できれば1人で楽しみたい大きさでしょうね。屋根の雪が落ちそうなほどに…。この露天の先端まで行くと、線路がよ~く見えますよ。
露天から線路.jpg
次は、夜から男湯に切り替わった「森と風の湯」です。
風呂2.jpg
風呂2カラン.jpg


こちらもまた閉塞感がありますが、相変わらず1人だったので、不満もなく湯船でぼぉ~っとしていました。こちらのお風呂は換気がいいのか、湯気が充満せず。快適なお風呂でした。




テラス.jpg
なぜかお風呂の外にテラスが。このテラスまで開け放すと半露天のような雰囲気になるのでしょうが、厳寒期には到底望めないシチュエーションです[バッド(下向き矢印)]
貸切入り口.jpg
二つの大浴場を脇目に、さらに奥へと進むと貸切風呂が2つ見えてきます。右が「せせらぎの湯」、左が「木漏れ日の湯」です。ここも入ろうとしたタイミングには、かならずどちらかが空いていたので、ストレスなく利用できました。


まずはせせらぎの湯から。
檜貸切1.jpg
貸切1合成.jpg
檜のお風呂で、源泉掛け流し(加温あり)ですね!湯神のお風呂よりも奥行きがちょっと長いので、ここはホントゆったり二人で入れます。まさにお二人様専用といったお風呂です。脱衣場には籠もあるし、浴衣をひっかけておくフックもあるのですが…このシーズンに浴衣をかけておくと、お風呂上がりに羽織ると同時に、凍えるような思いをすることになるので、籠にまるめておいたほうが無難と気づきました[あせあせ(飛び散る汗)]
貸切1景色.jpg
外は雪景色。でもこのお風呂からつばさは見えず。衝立が邪魔になってしまうので。屋根付きの露天といった感じなので、冬の寒さは一入。じっくり浸かって暖まりませう。
次は木漏れ日の湯
貸切2.jpg
風呂から線路.jpg
こちらからは、身を乗り出すとつばさが見えます。実際に朝、ここから見たのですが、もちろん撮影は間に合わず。惜しかった…。電車の音が気になる人もいるようなのですが、そんなことは湯神で慣れていればBGMにこそなれ、けっして快適な滞在を阻害する要因にはなりえないような気がしました。楽しめました[るんるん]

コメント(12) 

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
アグネス

こ、これは一番乗りというのでは・・・何だか嬉しいです。
すみれはこの春行く予定なので復習させていただきます。
お風呂はほとんど貸切しか入っていない気がします。
前々回だったか、冬にあの狭いお風呂の湯船に浸かりながら歯を磨いている方がいて、ミントの香りは爽やかなんですが、やはり抵抗を感じました。

それにしても蟹に続いてお肉の宿、グルメ旅が続いていますね。
お料理編も、楽しみにしています。
まだ次回のメインを決めていないんですよ~。

by アグネス (2010-01-30 15:47) 

ろと

一番乗り~と思ったらアグネスさんが。(笑)今日は自宅ですね。
お風呂場でハブラシは、結構いますが、湯船はちょっとね~(笑)

JRに「おふたび」なるプランがあるのは知らなかったです。
私も、そのうち「すみれ」に行きま~す。
春は、山形!山形!です。あ、あさって、お宿予約とらなくっちゃ。
by ろと (2010-01-30 16:25) 

ポルポ

アグネスさんに続いて2番乗り~♪
遊びに伺ったらすみれレポが!!順調なアップですね^^
私もうかうかしてられません(笑)

それにしても雪景色のすみれ、夏とは全く違うロケーションでまたまた素敵ですね!
あと、露天風呂の先端は新幹線ビューだったのですね(*゚~゚*)私が行った時は露天風呂に入るな否や、アブとの死闘が繰り広げられた為、気づきませんでした(涙)
貸切露天からの雪景色の眺めもとても素敵ですし、再訪は冬に決定かもしれません^^

続きのお食事編もどんな感じだか、スッゴクスッゴク楽しみにしてま~す♪
by ポルポ (2010-01-30 16:38) 

ごんた

こちらにもお邪魔してすみません。。。
すみれも行きたいんです。。。
ココも、普段あまり宿の選択には興味を示さないのっぽさんが
行きたがっている数少ない宿の一つなんですよ。
JRの「おふたび」、たまにパンフをもらってみるものの
まだこのパンフからはセレクトしたことがないんです。
のんこまほどのコスパの良さはないものの、JR料金はやっぱりお安いですよね。
つばさビューのお風呂(笑)で、ちょうど雪見露天も楽しめてよかったですね(^^)
ウチも行きたいなぁ、いつ行けるかなぁ。。。。
by ごんた (2010-01-30 23:34) 

遠霞(とおがすみ)

アグネスさん
一番乗りありがとうございます。そしておめでとうございます。
すみれ、春に再訪ですか、いいですねぇ~♪
ウチも再訪は決定。いつにするかなぁ~と悩んでいます。米沢までつばさだとラクに行けるなぁと再確認したので、また冬でもいいかな?などと。

それにしても湯船で歯磨きですか?私はなんか許せないような気がします。湯船には静かに、まったり浸かっていたいので^^;

昨秋の美鈴から、カニ、そば、米沢牛…と、どういうわけか食事重視宿のようになってしまいました…。温泉重視派であるはずなのですが^^;

お悩みなのは、すみれのメインですか~?
ウチは次回も絶対にステーキだと思います(笑)

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-31 11:44) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
JRのパンフレットは、冬の時期はよくみているんですよ。とくに「地温泉」とか…
雪道の運転はしないことにしているので、この時期は公共交通機関優先。そうなるとJR代金が安くなるパックは、ウチにはありがたいわけです。すみれの希望日が空いていたので、即予約でした。泊まれてよかった~っていまでも思ってます。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-31 11:45) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
ろとさんに続いて3番乗り~でしたね、実際は^^;
ポルポさんより先にすみれをアップし始めてしまい、すいません。プレッシャーじゃないので、ポルポさんは、ご自分のペースで気長に更新してください。お待ち申し上げますので^^

露天でアブと格闘ということになると、だいぶ魅力は減りますね。あのつばさビューの露天や貸切は、泉質などとは無関係なのに、お風呂の魅力アップに私の中では繋がっているんです。でも鉄っちゃんじゃないですよ。

食事編は作成中です。でもよくみたら、すみれの公式HPのなかで紹介されているお料理とほとんど同じでしたよ…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-31 11:46) 

遠霞(とおがすみ)

ごんたさん
こちらにも、どうも。
のんこまは、ウチでは使えないので(笑)、お得感はこういうパックで十二分に感じ取れます。ふだん「地温泉」ばっかり見ているので、「おふたび」のすみれを見落としていました(お恥ずかしい…)。見付けてすぐにとびついて、希望日が空いていたから即予約…でした。
すみれの日程は、当初は奥飛騨に行くつもりだったのですが、部屋が取れずに断念した日程だったので、だいぶ前から空けてあったわけです。けっきょく奥飛騨にも来月行けることになったので、温泉旅が増えちゃいました^^うれしい誤算です。

すみれは、のっぽさん、ごんたさんも、ぜひぜひ^^夕食にはきっと満足なさると思いますよ。ごはんも持ってきてもらえるそうですし。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-31 11:49) 

りこ

すみれだ~\(^o^)/ほんと、遠霞さんは、グルメお宿が最近充実されてる気が^^
でも、お湯もだし、みんなが、お料理も温泉も設備も、こういうバランスだったらな~って願う理想宿を次々と攻められている感じで、素晴らしいです☆
げんじに宿泊されたのですね。私はあかねにお邪魔しました。
でも、HPでチェックしてるんですけれど、げんじとか、みやまの和室のソファーって、なんだか座ってみたくなるフォルムです。
次回はどのお部屋にしようかな~と、げんじも参考にさせていただきました♪
米沢牛の魅惑料理の数々も、遠霞さんの目線での感想がとても楽しみです。
4月に東北ぐるっと旅計画してるんですけれど、姥湯がまだやってないから、遠霞さんのお気に入り宿か、こちらか、米沢辺りは色々迷います。
ところで湯神って、「「ゆがみ」と思いこんでたら「ゆじん」なんですか???
雑誌で読み仮名がふってあって~超びっくりでした☆(爆
あと、先日、奥飛騨で孫九郎湯をよく堪能させていただきましたが、ほんと鉄も感じるんですけれど、濁りで、よかったですヨ。いらしたらぜひ^^

ご体調はもうよろしいでしょうか。二月は一番風邪流行る頃ですしね、、、ご自愛なさってくださいネ^^
by りこ (2010-02-03 11:28) 

りんく

いやぁ~見事な雪景色ですなぁ♪
でも貸し切り風呂とか、ホントこの時期は着替えるの寒そうですね~(^^;)
和室タイプ、いいな。
ボクはさくらに泊まってみたかったんですけどね、遠霞さんの泊まられた客室も館内同様に落ち着いた色調で居心地良さそうですね☆
遠霞さんは時計無しといいつつ、客室内に一箇所あったの気づきましたか?(^_-)
by りんく (2010-02-06 10:33) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは☆お返事が遅くてすいませんね~
すみれはホントお湯、設備、お料理が揃った秀逸なお宿だと思います。多くのかたが絶賛されるのがよ~くわかりました。そしてウチも再訪確定。
げんじのお部屋のイスもなかなか座り心地良かったです。座椅子ともども活用しました。次回はもう少しパブリックスペースにいる時間を増やしても良いかな~と思っています。部屋でまったりが多い我が家なのですが…
それと、新高湯は、せれぶりこさん向きではないような…^^;やっぱりすみれの設備とお料理などと比較してしまうと…お風呂だけでは勝つんですけどね…

湯神は、そうそう、「ゆじん」です。宿泊するとコップの下のコースターにローマ字で書かれているので、「ゆかみ」と呼ぶことはなくなります。

孫九郎のお湯、やはりイイんですか~♪
福地に行ったら、絶対にもらい湯は孫九郎と決めているので、楽しんでみたいと思います。なので泊まるのは孫ではないです。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-06 18:10) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさん
米沢はやっぱり雪がかなり降りますね。しかも当日も降っていたので、雪景色を堪能しました。もっともすみれの後の宿泊地ではもっと壮観な雪景色に出会うのですが。
ただホントに貸切風呂での着替えは寒かったです。お風呂との間に仕切がないから、すみれの冬の貸切は大変だぁ~と思いました。でも湯船に浸かるとその分大満足なんですけどね。

今回はおふたびで行ったので、お部屋の選択肢はなかったということでお任せですね。さくらも8畳のお部屋ですよね?げんじとさくらとがおふたびでは提供されるのでしょうか?この2部屋は、すみれのHPでみるとほとんど満室なんで普通には予約しづらいのでしょうか?
時計…?まったく気づきませんでしたが…ん?りんくさん、相当お部屋をご観察なさったのでは?

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-06 18:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。