SSブログ

湯田川温泉珠玉や(3) [湯田川温泉珠玉や]

食事処.jpg
食事は2Fの食事処にて。ここは個室風にしっかりと仕切られているので、隣の話し声は聞こえるものの、それも食事時の喧噪と思えば、かなり快適でした。まったく嫌な思いはなし。まわりの目は気にせず写真も撮れましたし…^^
まずは夕食です。お品書きがあるので安心して臨めます。
menu.jpg
だた茶豆.jpg
そして大好物のだだちゃ豆を追加。料理の追加は滅多にしないのですが(食べきれないから)、これだけは別です。もちろん甘みたっぷりで抜群でした。帰りに山形県内で、いろんな種類の枝豆を購入して家でも楽しみました^^
下が最初にセットされた状態。


夕食.jpg
夕食前菜.jpg
お品書きにある秋の実りいろいろと胡麻豆腐。どちらもアテとしてゆっくり堪能出来ましたよ。
お刺身.jpg
座席に着くとこういう状態の所にだだちゃ豆とお造りがすぐに登場します。お造りはメバル・カンパチ・タコ。大根が器を形成して、下には氷。タコとメバルがかなり美味しかったです[るんるん]
ハタハタ.jpg
しばらくすると(といっても結構早いペースで)、ハタハタの田楽が登場。あつあつ。これ、絶品[ぴかぴか(新しい)]アテ云々とは無関係にすぐに食べちゃいました。ハタハタ大好きなんですよ[揺れるハート]
すし.jpg
ようやく最初から置いてあった竹皮の包みを開けると、なかにはカニと焼〆鯖のお寿司が。こういうのもアテにはなかなか。とくに〆鯖は好物でもあるので、良かったですよ。ここでしばらくはゆっくり食べる時間が続きます。お品書きを見ながら、あとは揚げ出しかなと。


天ぷら.jpg
それなりに時間をおいてから、鯛と野菜の揚げ出しは薬味とともにあつあつで出てきます。これに熱いつゆをかけて食べるというものです。上の右側がつゆをかけた後の姿。結構量があるので、食べ終わる頃には満腹に近づきつつ…ごはんはいいかも…と思ったところに、ごはんと庄内風芋煮汁が。
いくらごはん.jpg
…さらに小さな器に、イクラ[ぴかぴか(新しい)]よろしければごはんにかけてお召し上がりください、と。もちろんそうしますとも~妻は大歓喜(イクラは大好物)。これで結局ごはんがすすみました。ちなみに庄内風芋煮汁には、必ず厚揚げが入るようですね。
抹茶アイス.jpg

デザートは抹茶アイス。抹茶の味は好きなので、これで十分。量も、こんなところでとんでもないものが出たら…という状態だったので、小さくて済んで良かった。夕食もホント満足しました[わーい(嬉しい顔)]



次は朝食。

朝食1.jpg
朝食2.jpg
席に着くと、鯖の塩焼きとか手作り豆腐、卵焼きなどが運ばれます。豆腐には薬味と醤油を垂らして。どれもごはんのお供という感じで、またまたいつも通り食べ過ぎ。妻はおかずが多すぎると納豆を残したくらい。梅干しときゅうり・茄子の漬け物がこれまた美味いんです。ホント幸せ~でした。
朝デザート.jpg朝食後にもデザートがつきました。カフェオレのムース、ぶどう、梨。梨は大好物だし、ムース系のものは、スポンジ系のスイーツより断然好みなので、これも良かった。運が良かったのか?今回の食事は夕食、朝食ともに好みのものがでてきたので、とっても満足でした。
充実した貸切風呂は抜群だし[いい気分(温泉)]宿の雰囲気も好みで、食事がこれまたとってもよい。ということで湯田川温泉に再訪するならココかな?
コメント(25) 

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
satomi

遠霞さんは関西のご出身ですか?
お酒の「アテ」って関東圏ではあまり使わない言葉なので^^;

いつも見させてもらっていますが、読み逃げばかりで・・・
コメント書くのも久し振りです!

前から感じてましたが、こちらのブログを始めた頃より料理の写真等が
抜群に上手く撮れてますよね^^
↑カメラに任せてるだけ!って返ってきそうですが^^;

沢山の温泉地に行かれて羨ましい限りです。遠霞さんご夫婦のように
頻繁に出かけられるのは、ウチは老後かなぁ・・・
by satomi (2009-11-07 08:19) 

遠霞(とおがすみ)

satomiさん
おはようございます。そういえばアテ…。関東では「つまみ」ですかね…?でも私は東京生まれ、東京育ちです。関西には住んだこともありません^^;いつからですからね…アテという言葉を覚えたのは…う~ん、忘れました。すいません。

料理の写真の件は、そうそう^^カメラが新しくなったので写真がきれいになったというだけのことです。カメラのおかげで、料理をフラッシュなしで撮影できるようになりました。この点の違いはかなり明瞭です。フラッシュなしで撮影した料理の方が、なんだかそれらしくきれいに撮れるようですので。

>沢山の温泉地
でも9月後半(湯田川以来)からは、温泉宿に行ってません(泣)。しかもとある日程で湯神に泊まろうとしたら、お休みでとれず。悶々とするばかりです。とりあえず今月終わりまでは忙しいだけで、何もできない状態が継続です。

こちらこそいつも読み逃げで^^;
なんかいろんな話題で大量のコメントがやりとりされているのを見ると、ビビッってしまって、書き込めない日々です。それに基本は横着者なんで…ごめんなさい。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-07 09:25) 

ろと

「珠玉や」さんの食事アップ、お待ちもうしておりましたー!
あまり情報がないので、どんなだろう、、とは思ってました。
これは、私も行きたくなりました、湯田川のお湯にも浸かりたいしねー。
庄内遠し、、2泊はほしいわ~。
by ろと (2009-11-07 11:09) 

ジャンキー(マイペース休日出勤中)

ハタハタ田楽か。いいですねぇ。
でも品数少なくないスか?もう一品欲しいなぁ。
よしっ!!ジャン妻に「休日の朝くらい、こんだけの品数出せっ」って言うぞっ!!
納豆残しちゃったのですか。梅干は?(^^v

そういえば「湯神」って休館日あったような気がします。確か(水)が定休日じゃなかったかなぁ。
by ジャンキー(マイペース休日出勤中) (2009-11-07 13:12) 

ポルポ

遠霞さん、こんばんは~
お料理編拝見して、ビックリしました。
思っていた以上にとても充実してるんですね、ホント驚きです。
まず個室風というのも良いし、お品書きがあるのも嬉しいです☆
さらにさらに、器や盛り付けも素敵ですよね~、しかも、山形牛サーロインなんかも追加出来ちゃうというのも魅力です(^艸^)
個人的には揚げだしが美味しそう、これゴハンと一緒に食べたいなぁ~
そして〆のゴハンはなんとなんと、イクラごはんだなんて☆
確かに、この内容だと湯どの庵よりもいいかも^^
朝にもデザートが出るのもビックリです、しかもカフェオレのムースだなんて。遠霞さんが気に入られたのが今回の食事編まで拝見してよーくわかりました。詳細なレポをありがとうございましたm(_ _)m
私もいつかこちらにも泊まってみたいです♪
by ポルポ (2009-11-07 21:24) 

ふくらすずめ

ここのお食事、好きです。
そしてハタハタ、私も大好きです! 生唾ゴックン。
お品書きを見ていて、「丸十」が気になって調べちゃいました(^_^;) 前菜の画像から消去法でいくと、どうやらサツマイモらしい。でも何で「丸十」って言うんだろう、と気になって…。 (なんせ、ものを知らなくて…知ってらした方、聞き流して下さいm(__)m)
「丸十」はサツマイモのこと。サツマイモの産地、薩摩の島津藩の家紋が丸に十の字だったことから、こう呼ばれるようです。
ついでに「からとり」も。
「からとり」は庄内地方に伝わる里芋の一種で、特に茎をこう呼ぶようです。芋茎って、茶色く干からびたものだと思っていたのですが、先月宿泊した宿で「珠玉や」さんのと同じ緑色の芋茎を汁の実として頂き、「へぇ~」と記憶に新しかったので、「あっ、ここも!」と嬉しく拝見しました。
おせっかいをしてしまい、すみませんでしたm(__)m
食べ物の画像を前にすると、食い意地に突き動かされて、PCの画面に穴が開くんじゃないかっていうくらい凝視してしまいます(^_^;)
by ふくらすずめ (2009-11-07 23:38) 

りんく

遠霞さん、こんにちは☆
なぁ~んだ、珠玉やの料理長、九兵衛旅館と同じ人じゃないですかっ(~o~)
器も構成も盛り方もかなり似てるなぁ~って思ったのもどうりでって感じですよ。
ボクは九兵衛旅館の料理が大好きなんで、珠玉やの方に泊まってもほぼそれに近いのが味わえるとあれば、これはもう遠霞さんが気に入った!を連発する気持ちがひじょーによーく分かりましたっ(^_^)v



by りんく (2009-11-08 15:18) 

うろこ

遠霞さん、こんばんわ~。
珠玉やの夕食、びびびびびっくりですよ。同月21日の九兵衛旅館の内容とほぼ一緒じゃないですか!細かく言うと、お造りのメバルとカンパチが雲丹とアイナメになっていて、ズワイ蟹の巻き寿司はなし。「はたはた」と「小鯛」の間に帆立・えび・ホッキ貝のサラダが入り、芋煮は鍋仕立てで独立して出てきて、ご飯と一緒には、きのこ汁(芋煮と似ている)でした。ご飯は、だだ茶豆ご飯で、イクラは付いて来なかったよ~。朝食には、イクラおろしとイカ刺しがありました。それだけの差!九兵衛旅館の方が1品多いだけで、あとは同じなんですね。
りんくさんが、「珠玉やに泊まってもほぼそれに近い料理が味わえるのなら」と仰っていますが、「品数が1品減るだけで、同じ料理」だわ。私も、遠霞さんがここを気に入った理由がよ~くわかりました。
考察・・・料金の差は、部屋のグレードだけで、料理はほぼ同じ。広い部屋を望むのでなければ、珠玉やの方がお得~!ですね。
by うろこ (2009-11-08 19:47) 

ジャンキー

料理長が兼務なんですか。反則じゃないのそれ(爆笑)。
その二宿を一泊目と二泊目でハシゴして、全く同じ料理が出たらどーすんだろ。客によっては怒りだしたりして。

私の業界で言うところの、管〇薬〇師は複数店舗登録できないから、そういう意味でもちょっと驚きました。
by ジャンキー (2009-11-08 20:56) 

ごんた

いつも読み逃げでご無沙汰しておりますが、レポは拝見しておりました・・・
珠玉やのご飯、ホントに美味しそうですね!!!
「これは惹かれるわ、確かに。」とうなずきながら読みました。
ハタハタの田楽って食べたことないです。
ウチの相方(=のっぽさん)、ハタハタ好きなんですよ。
でも大体煮付けか焼くかなので、田楽食べてみたいですね♪
(家で料理しろって言われそうですけども^^;)
ごはんのお供にイクラを出してくださるのも嬉しい~♪
イクラごはんが食べたくなっちゃいましたよ、こんな深夜なのに(笑)。
湯田川ってJRでのアクセスがよくないので、遠出をあまりしない
我が家はなかなか行けそうにないのですが、
珠玉や行きたくなっちゃいました~貸切風呂三昧なのも魅力的ですしネ。
by ごんた (2009-11-09 01:08) 

ゆかりん

遠霞さん、お加遠霞さん減いかがですか?
季節の変わり目ですから、体調管理には気をつけてくださいね☆

皆さんの書き込み読んで、やっばーいと思いました。だって、みんなこの料理とお風呂に惹かれてるんだもん。
遠霞さんの、写真が良過ぎるからですよ。

今後、予約取れにくくなったら、責任とってくださいよ(笑)
うろこさんが言ってらっしゃるように、ほぼ料理が同じだなんて、驚きましたー!
確かに初めて泊まった時、料理の内容を尋ねたら「九兵衛旅館」と同じ感じです。と答えてましたからね。

ところで、珠玉や(1)の洗面所の写真にちょびっと写っているのは、奥様ですか~?
by ゆかりん (2009-11-09 10:00) 

りこ

みなさんのお話で、お料理のカラクリは理解しました♪
私にとっては、湯田川の3軒とも魅力に映り、選択に悩むところですが☆
珠玉やさんのお料理、ほんと魅力的ですね。
フムフム☆山形牛ステーキは別注可能なんですね。
私たちはぜったーい別注二つともお願いするでしょう(笑)
悩ましいのは、何皿お願いするか??との悩み??(;一_一)☆
山形牛って、ほんとおいしー。昨夜も、焼き肉でだけれど、山形牛楽しんだんですよ♪
はたはたも魅力です♪ほんと旨みのあるお魚ですね。
お漬物など、ちゃんと手をかけて作られてるお宿は、大好きです。
ところで、遠霞さん、鯖鮨もお好きですか♪
美鈴の鯖鮨も、芸術的で絶品ですよん^^←たぶん出てくるはずです。
朝食も魅力的な品ぞろいだし、来年の山形旅は確実でしょう!(^^)!

・・・長期のご出張、途中体調も崩されたり☆大変でしたが、無事ご帰宅され、奥さまも、ほっとひと安心ですね^^
お疲れ様でございました。
by りこ (2009-11-09 14:42) 

めりな

遠霞さん、こんにちは。
長期出張、お疲れ様でした!
今回のレポを読ませていただいて、私、いつか「珠玉や」に行く
って決めました!!
美味しそう美味しそう美味しそう。
今年の夏も、「お宿一久」とか「珠玉や」とか候補に上がってた
んですよ。ボツにしちゃったけど、遠霞さんのおかげで、また来年
再浮上しそうです(^^♪

以前、いろいろお話伺った、高峰温泉行ってきました。
もちろん、流れ星にばっちりお願い事してきましたよ(^^)v
by めりな (2009-11-10 10:11) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんばんは。ようやく食事編アップできました…って、コメント返し遅くて、ごめんなさい。庄内はやっぱり遠いと思います。ウチももう一度行きたいのですが、いつ実現する事やら…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-12 21:15) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
ハタハタ田楽、あつあつ、うまうまでしたよ。それと…ご明察の通り、ジャンキーさんには料理が少ないかも知れません。うろこさんがお書きになっていますが、九兵衛旅館のほうがお料理は多いと思いますので、そちらに行かれた方がジャンキーさん的には満足なさるのではないかと思います。
妻は、納豆だけでなく、梅干しも当然残しましたよ…(汗)
湯神の予定は水曜日じゃなかったのですが、この週はお休み!といわれてしまい、宿泊断念しました。かといって、別のお宿に行く予定もいれなかったので、結局仕事になりました。
料理長兼務のことは私も知りませんでした^^
でも姉妹館だから、反則とまではいえないような…。
そういえばメールでのやりとりも、珠玉やからというより九兵衛旅館からメールが来ていたような記憶もあるので、珠玉やは低価格での提供を目指して、いろいろと九兵衛旅館に統合されているのかも知れません。
管○薬○師…って、もう業界がバレバレじゃないですか…。今更でしたかね。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-12 21:17) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは☆そうなんですよ、食事がこれまた充実したお宿なんです。でも量は大食いのPさんには物足りないかもしれません。お櫃も出てこなかったし…
食事処は完全な個室ではないのですが、仕切があって、個室風にはなっていますから、周りの目を気にせずに楽しめました。これも良かったです。
湯どの庵のお料理と比較すると、お酒を飲むのにはこちらのほうが合うかも?と思います。1品1品をゆっくり味わいたいという場合には湯どの庵でしょうかね。
by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-12 21:19) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん
丸十とからとりのご解説まで、ありがとうございます。私は呼び名の由来がわからなくても、食べたもので丸十がサツマイモを指すのだなあということだけは理解していました。でも由来はちゃんと調べるとおもしろいですね。からとりは、結構好みの味付けでした。こういう山菜系統のお料理は好きなので、お酒のよいアテになりました。
お宿の評価に、お料理の充実度が大きく関わっていることは間違いないのですが、ウチは多すぎるのが嫌いなので、ここのようにちょっと少なめくらいがストライクゾーンです。これでゆっくりお酒を飲みたいのです。
かつてとあるお宿で、あまりに料理が多すぎて、かつJRのパックのサービスで食前酒のにごり酒が出てきたときは、瓶ビールとそのにごり酒だけで、その他のお酒が飲めなかったことがありました。そうなるとどんなに豪華なお料理でも、満足して食った~にならないのです。その辺がわがままなんですが。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-12 21:20) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさん
じつはこの記事を書く前に、りんくさんの九兵衛旅館の食事編を再度みたのですよ…。そうしたら、竹皮に包んだ料理とか胡麻豆腐とか、料理の種類も盛りつけもかなり似ていることに気づいて、姉妹館だから、お皿とか共同購入しているのかなぁなどと余計なことばかり考えていたのですが、料理長が兼務とは思いませんでした。りんくさんの九兵衛旅館の食事編を見て、スゴクいいなあと思っていたので、じつは同質のお料理が食べられたのだと思うと、ホント幸せな気分になりました。そもそもりんくさんの九兵衛旅館の記事を読んでいなければ、珠玉やを選択することもなかったので、今回の珠玉やでの至高の宿泊が実現できたのも、りんくさんのおかげです。本当に感謝です!

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-12 21:22) 

遠霞(とおがすみ)

うろこさん
うわぁ~丁寧な比較をありがとうございます。私も改めてりんくさんのトコを拝見しなおして、九兵衛旅館の料理の総量は、珠玉やより1品か、もうちょっと多めだなと気づきました。実際に同時期だと、ホントにお料理が似ていて、かつ1品程度の違いになるのですね。
ウチは料理のボリュームが多い必要がないので、改めて珠玉やでいいんだなぁと思っています。ただ料理に期待する人(例:大食いの人…)やパブリックスペースの充実度を求めたり、お部屋の設えに興味がある人は、やはり九兵衛旅館かなとも思います。けっきょくどのような要望を宿に求めるかで、満足度は変わりますから、万人に珠玉やが合うかはわかりません。でもウチにはぴったりのお宿を発見した感じがしました。唯一の問題は、遠いことだけ…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-12 21:24) 

遠霞(とおがすみ)

ごんたさん
こんばんは☆のっぽさんはハタハタ好きなんですか!ウチは2人でハタハタ好きなんです^^なので、ハタハタ田楽は、2人ともあつあつのうちに、すぐに食べてしまいました。妻の母方が秋田なので、よくハタハタをもらったりして食べるのですが、とくにブリコ入りのハタハタの塩焼きはとっても好みです。あれだとホントお酒がすすんじゃいます。
あとイクラはとくに妻の好みなんで、揚出しに嫌いなミョウガがあってちょっとテンションが下がった妻も大歓喜でした。
ところで…深夜には目の毒でしたか、イクラごはん^^;
湯田川温泉は、さすがに遠いと思ったのですが、それでも再訪熱が…というお宿です!

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-12 21:26) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは☆もう体調は万全。自宅に戻ってきても、なにやら忙しいままで^^;
こんなブログ記事ごときで珠玉やファンがすぐに増えるとは思いませんが、少なくともウチはファンになりました!それに珠玉やの魅力は、やはり充実した貸切風呂と美味しいお料理だと思うので、それがなんとか伝われば本望です^^
それにしても九兵衛旅館とほぼ同質の極上のお料理が出ていたとは、改めて珠玉やの奥深さに気づきました。なんとか低価格であの質を維持して欲しいなぁと思います。ウチも必ず再訪します。でも時期は…いつになるやら…
珠玉や(1)のちょびっと写っているのは、そうです、妻の謎の一部です。写真を加工せずに載せたら、ちょっとだけ写ってました^^;でもあのくらいなら誰だかわからなくていいのかな?などとも思ったりして^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-12 21:28) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは。出張からは無事に帰還しております。紅葉シーズンが終わったことだけが恨めしい日々です^^;
料理長兼務のことは、りんくさんのご指摘で私も初めて知りました。珠玉やのお料理の様子をみるのに、改めてりんくさんトコの九兵衛旅館のお料理も参考になるのだなぁと気づきました。でも珠玉やの料理は、りこさんには絶対に少ないと、これまたきっぱり断言。たぶん山形牛のステーキを追加しないと…と、思います。それにごはんもお櫃じゃないですし…。
あと、だだちゃ豆などの追加は季節によって不可能な場合もあるようです。今回の9月後半の日程だと、だだちゃ豆は入荷するかどうか微妙な時期だったようです。なので、チェックイン後に、すぐにだだちゃ豆の有無を聞いて、その場で追加注文してしまいました^^;枝豆は主食にしたいくらい大好物なんです。
このお宿は漬け物もおみそ汁も美味しかったです^^料理はかなり好みでした。そして鯖寿司も好物なんですが、そうですか~美鈴でも出る可能性が高いわけですね!それは楽しみ。美鈴の訪問はまだちょっと先ですが、今からとっても楽しみです。またどこかでご報告出来ればと思います。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-12 21:31) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
こんばんは。無事に長期の出張から戻りました。でもそのせいでまったく温泉宿にいかずじまい。紅葉どころか、もう雪の季節になってしまったような…、で、がっかり。
>私、いつか「珠玉や」に行くって決めました!!
そ~ですか!湯田川温泉はいいトコだと思いますよ。それに珠玉やも。でもめりなさん、貸切風呂のみというお宿は好みにあうのでしょうか?
さっき別のトコで読んだような気がしますが、来年は、大黒屋、手白澤、そして珠玉や…というあたりが狙い目なんですね…って宿あてにはきっと参加してもダメでしょうから、ご報告を楽しみにおとなしく待っています。
高峰温泉、行かれたのですね。晴れていたようで、星空を満喫できて良かったですね~。りんくさんのトコに書かれた記事、いまからもう一度ゆっくり読んでみますね。流れ星へのお願い方法、めりなさんに教えていただいた方法は覚えているのですが、それからは一度も流れ星をみていません^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-12 21:33) 

ジャンキー

何だか料理の量が多い少ない云々だと、己が如何にも卑しげな俗物のような気がして来ました。
今日は好天。安全運転で行って参ります。東北道で覆面に気をつけないと。過去3回やられてまして。自慢にもならんが。1回は会津下郷の郵便局で支払いましたがね。
by ジャンキー (2009-11-15 10:01) 

遠霞(とおがすみ)

いやいや、どん欲でいいんじゃないでしょうか?
せっかく泊まるのだから、満足いくくらいごはんを出せ!って思うのは、卑しげだとは思いませんよ。ご安心ください^^
ウチはたくさん出て、それを残すのが嫌なんですよね…

もうYからお戻りですよね…行きたいです、ホント。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-16 20:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。