SSブログ

湯田川温泉珠玉や(2) [湯田川温泉珠玉や]

残る貸切風呂は2つ。どちらも1Fにあります。玄関から見るとちょうど正面奥の場所。じつはこのお風呂の位置が本館の九兵衛旅館から直線距離で一番近いところなんですが…。なお珠玉やに大浴場はありませんが、本館の九兵衛旅館の大浴場を利用できますので(ただし時間帯に制限あり)、基本的にはいつでも温泉三昧ができます。チェックインの際に、フロントで「右側のお風呂の方が大きいですよ」との説明がありましたが、ホントこのお風呂はすばらしい。まずはその向かって右側の貸切風呂「ゆうぎり」から。
貸切大風呂2.jpg
貸切大風呂1.jpg
上が朝のゆうぎり、下が夜のゆうぎり。夜はお庭がライトアップされていて、これまたいい雰囲気でした。これだけ大きなお風呂を貸切で利用できるチャンスはなかなかないと思います。もちろん24時間利用可能。
貸切大天井.jpg

浴室の天井も高くて、とっても快適。カランもたくさんあって、2人での貸切ではもったいないです。なお外の眺望はありません。塀の右側には道路一つ隔てて九兵衛旅館がありますから、塀がないとまるみえになっちゃいます^^;



貸切大源泉.jpg
源泉が惜しげもなく注ぎ込まれ、掛け流し。ホントにいいお湯です[るんるん]湯船の大きさ、浴室の広さともに、大浴場を貸切で利用できるのと同じ状態ですから、とっても贅沢なんです。






貸切大脱衣.jpg
脱衣場も十分な広さ。珠玉やに泊まる人は、このお風呂を独占したい気持ちが強いのか、このお風呂は結構埋まっていることが多かったです。でも1泊のあいだに、望んだ時間帯で2回も貸切利用できたので、文句なく、十二分に満足できました[ぴかぴか(新しい)]



貸切小脱衣.jpg

今度は左側の貸切風呂「あさつゆ」。脱衣場はゆうぎりと比較するとやはり小さめ。でも貸切利用ですから十二分な大きさ。きちんと整理されているし、快適な空間です。





貸切小風呂.jpg
貸切小風呂2.jpg
湯船の角がまあるくなっているのが特徴ですね。こちらはゆうぎりよりは湯船、浴室ともに小さめ。カランも少ないのですが、この大きさは2人での貸切利用にはとっても落ち着く~と思います。これでも他のお宿の貸切風呂より断然いいような感じがします。
珠玉やの3つの貸切風呂に露天風呂はありませんが、どれもとっても快適なお風呂だったので、ホント満足できます。これらがいつでも自由に貸切利用できる贅沢さ、そして貸切時間に気兼ねなく大浴場に入ろうという場合には、すぐ近くの九兵衛旅館が利用できるという利便性。これを兼ね備えたいいお宿だと思います。1Fには冷水も用意されていて、お風呂上がりにちょっと水分補給…。湯どの庵もそうですが、こういうところは宿泊者の気持ちを考えてくれていてうれしい限りです^^

コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ポルポ

こんにちは~
まんてんのお風呂も良いですが、こちらふたつのお風呂もイイですね~
私は露天風呂はなくても構わない方ですし、貸切も好きなので(写真撮りやすいし^^)全く問題ありません。
九兵衛旅館の大浴場も利用できますしね^^
あとあと、夜中でも利用出来るのも個人的には◎です、夕食にお酒飲みすぎて、食後爆睡して夜中にノソノソ起きてお風呂に行くパターンが多いのですが、やっぱり夜中一人で入る大浴場ってなんとなく怖いんですよね。。。なので夜中の貸切風呂は私にとってはホント有難いです。
ゆうぎりはホント貸切でいいの?的な大きさですね、それに対してあさつゆは小じんまりして、これまた寛げそうです^^
3つそれぞれに違う特徴があって、それぞれ楽しめそうです。
by ポルポ (2009-11-03 12:35) 

ゆかりん

「あさつゆ」の最後の写真いいですー!
「ゆうぎり」が一番いいんですけど、「あさつゆ」も2人で入るならじゅうぶんですよね!
うちは、初めて行った時、「まんてん」に惹かれて行っていっちばん最初に「まんてん」に入ったんですけど、一回入ればいいかなーって。
泉質とかが、やはり展望浴場なだけに下の2つのお風呂のほうがお湯が新鮮な感じと、温泉!って感じたので。

いずれにしても、あのお風呂すべて、貸切で使えるのが最大の魅力ですね!
来月が待ち遠しいです!
by ゆかりん (2009-11-03 22:20) 

りんく

遠霞さん、こんばんは☆
あさつゆもゆうぎりもホントに素晴らしい貸切風呂ですよね!
お湯もいいし、雰囲気もかなり◎
ボクも展望風呂のまんてんよりもやっぱり1Fの2箇所がいいなぁ~(^-^)
この春、九兵衛旅館に新しくできた無料の貸切風呂もひのき風呂でなかなか良さ気なんですよ。
ホント、ここの姉妹宿ってどっち泊まってもお風呂の満足度高そう~♪
夕食編も楽しみにしてますね☆
by りんく (2009-11-04 21:46) 

lりこ

遠霞さん 珠玉やのレポもサクサクですね。拝見させていただき、ありか゜とうございます。
ほんとこんなに大きいと、かえって気持ちいい広さの貸切風呂ですね。湯船のへりの木の風合いも、かけ流されてる温泉とマッチして素敵です。
「貸切風呂」って、ほーんとにFreeスタイルのお宿は魅力ですよね~
珠玉やさんは、内湯タイプ貸切Free制度宿でNo.1でしょうか。
露天バージョンでは、飛騨ですが、福地のかつら木(内湯もある)、白川郷のふじやなど、冬は特に館内から行けて、Freeで、とてもいい環境ですよ。
私もみなさん同様、遠霞さんご夫妻のお気に入りだったお食事編も心待ちにさせていただきますネ。
湯田川も、行かなきゃっと計画してみましたが、年内は無理でした。来年の候補に、必ず訪れたい温泉地です。名古屋から庄内に飛んでくれれば一番理想なんだけれど☆
そろそろ、ご帰宅もされますか。長い期間、ほーんとお疲れさまでした☆
by lりこ (2009-11-05 11:14) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは☆ここの貸切風呂はホントとってもいいです。もちろん写真も撮り放題ですし^^
>夕食にお酒飲みすぎて、食後爆睡して夜中にノソノソ起きてお風呂に行くパターンが多いのですが
…。じつはウチもそういうこともあります。湯どの庵では、確かにしばらく部屋でお休み、その後お風呂にGOでしたから…。その点でも、24時間利用可能というのはいいですよね。
こういう貸切風呂が充実していると、とくべつに露天風呂がなくてもいいような気もしてきます。もちろんあれば利用しますけど^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-06 21:27) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは~
あさつゆの写真、なんだか少し色合いがきれいだったので、ちょっと変な角度かなと思ったのですが、載せてみました。お褒めにあずかり、感謝、感謝です。
ウチもまんてんより、ゆうぎりやあさつゆの方がいいかな…と、ちょっと感じていました。何度も入ってゆったりするには、1Fの二つのお風呂の方が落ち着けるというか、そんな風に感じました。
来月なんですね、珠玉やへの訪問は!楽しみですねぇ~

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-06 21:29) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさん
こんばんは☆あさつゆ、ゆうぎりともに雰囲気がとってもいいですよね!私の写真ではそれが十分に表現できていませんが^^;
ところで九兵衛旅館にもひのきの貸切風呂ができたのですか!それはますます九兵衛旅館の魅力が高まるというもの。この2つのお宿は、ホントに良い形で相互に補い合って共存していると思います。うまい経営ですよね。

で、りんくさん、いまは手白澤温泉で、ネットやら俗世間からかけ離れた別世界なんですよね…いいですねえ…ホントうらやましいです。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-06 21:30) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは~
とりあえず自宅に帰還しましたので^^お疲れ様だなんてとんでもないです。そんなに疲れていませんよ。ご心配いただきありがとうございます。
珠玉やは貸切風呂しかないのですが、それでも魅力が減らないのは、充実した貸切風呂そのものの魅力が、高いからだと思いました。そして大浴場は九兵衛旅館へというシステムによる補完も十全なんで。
奥飛騨の貸切風呂の充実ぶりは、ホントすごいですよね。それでウチも当初の冬のお籠もり連泊に奥飛騨を考えたのですが、一旦は日程があわず挫折。再度検討中です。ちなみに、かつら木じゃないですよ~
湯田川、年内は無理でしたか^^;でもりこさんは多くの場所に行かれているので、そのうち、えぃ!と行ける機会があるものと思います。ぜひともどうぞ…というような詳しさは私にはないのですが、湯田川温泉、ウチは二人でとっても気に入った温泉街でした。いつか冬に再訪しようと思っているのですが、どうなることやら?

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-06 21:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。