SSブログ

羽根沢温泉別館松葉荘(1) [羽根沢温泉別館松葉荘]

湯田川温泉に連泊したあとの09年9月某日、羽根沢温泉別館松葉荘に泊まりました。本館はもう営業していないみたいでした。このお宿は温泉街の最奥。まずは到着時の外観。さすがに古さを感じますが…
外観.jpg
玄関.jpg
玄関はちょっときれいに直されているような感じでした。ここで記帳と思いきや、すぐに部屋へ。そして説明を受けるとそれで終わり。とうとう住所も名前も書かなかったけど…[たらーっ(汗)]
部屋1.jpg
部屋は2Fの202。畳部分が変則的な7.5畳で、すでにお布団が敷いてありました。このあたりは快適。奥の座卓で部屋食です。部屋はきれい。でも小さな虫が結構飛んでいましたな☆ちょこちょこと退治しました。




部屋2.jpg
冷蔵庫や鏡台なんかもあって、以外と広いです。ビジネスプランなら6500円からとのことでしたが、「普通はいくらなんです?」って電話で聞いて、8000円(税別)にしました。それでこの部屋なら文句なし。





洗面.jpg
でも共同の洗面所とか、トイレとかはかな~り古さを感じさせます。学生時代の合宿場所かな?といった感じ。このあたりは掃除がどうとかではなく、リニューアルしないと、かなりきびしいなあと思いましたが、そうすると値段もあがるし…。まあとにかくこのお宿はお風呂!それで選んだのですから…



お風呂入り口.jpg
1Fの奥に進むと、男女別の並んだ脱衣場があります。引き戸があいていると丸見え。最初、男湯の脱衣場でおじいちゃんが生着替え中でした。直視した妻は立ち止まって…。
引き戸を閉めさえすればいいんですけど^^;




脱衣場.jpg
脱衣場もきわめてシンプル。籠と体重計だけですね、置いてあるのは。そしてお風呂。










女湯.jpg
男湯.jpg
上が女湯、下が男湯。大きさが全然違う[むかっ(怒り)]
そもそもこのお風呂は、男女とも下で繋がっているんですよね。だからホントは1つの湯船。それを壁で仕切っただけというそういうお風呂です。女湯が全体の3分の1くらい。だから男湯は女湯の倍くらいあります。男女交代なしなので、女性はちょっと可哀想。シャワー・カランも女湯は1つ、男湯は2つ。
源泉.jpg
源泉のパイプは男湯側にあり、これが女湯にも流れていきます。なぜか洗濯ネットのようなもので、湯の花を濾過しています。なんかやぶりたい衝動に駆られる…。これ、相当たまるようですね。夜中に掃除されたのか、朝には減っていましたが、1日でたっぷりたまるようです。


縁.jpg左は湯船の縁。白いところはいいんですが、温泉成分で茶色く変色しているところは、つるつる滑ります。危ない、危ない。
それにしてもここのお湯はスゴイ。湯上がりに一言「ぬるぬるでつるつるだ」。ホント不思議な感触。うなぎ湯とはこれまた違って、たまらない浴感でした。源泉が47度で、それをわずかな距離で掛け流しているため熱めのお湯で、長湯は不可能ですが、何度も湯船の縁に座りながら、お湯を楽しみました。お湯はとってもイイ[るんるん]
コメント(25) 

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
りこ

うわーー♪絶賛の羽根沢温泉も掲載下さるんですか♪うれしー!(^^)!
・・・と、早速拝見させていただきました。
遠霞さんも、みなさまも絶賛のお風呂。
下でつながってるんだ~シンプルな構造なのですね。
秋に立ち寄りした小国の奴留湯温泉は、今は少ししかつながってないんだけれど、ちょっと前はこんな様子だったって町の方に伺いました。
ひなびた感が、また素敵に映ってしまうのは、東北マジックでしょうか♪

この湯の花採取袋は、どんな感じのモノが溜まるのかな。見せていただけました??・・で、お願いしたら分けて下さるのかにゃ~(笑)

うなぎの湯ともまた違う「ぬるぬる・ツルツル」うーんこれは入ってみないと感覚判りませんネ☆
お部屋も、広々ですね。
到着されて、奥さまが冷蔵庫にってお姿が、とっても微笑ましかったです。ブログとかだと、バックひとつない完璧な素の状態な掲載が多いじゃないですか。
遠霞さんのレポは、時折こんな自然体のお写真が拝見できて、それがスゴクいい味出してると感じるんですよ♪
とっところで、共用のトイレは、もしかして和式なのかな(@_@;)
今後の続きがとても楽しみです。いつもありがとうございます。
by りこ (2009-11-21 11:00) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは☆なんだか最近温泉に行けないので、ブログ更新でしか温泉気分を味わえない…というわけで(はないのですが)、羽根沢温泉もアップしてみました。でもここは結構簡単に作れましたので^^
たぶん、あとは食事編で終了です。

お風呂は、ホント、後から仕切を付けたぞ☆みたいな感じです。湯船はそのまま仕切られもせず…お湯は一体化しています。ただ、とにかくお湯は良かったですよ、ホントぬるぬるでつるつる。ご入浴なされば、この感じ、わかっていただけると思うのですが。文章で力説してもどうにもなんないので(文章力もないし^^;)。
湯の花は、白かったり黒かったりする小さな破片が、ぎっしりといった感じでした。でもちょっとグロテスクかな、近くで見ると。ただこれって男湯でしか観察できないんですよね。ちなみに持って帰ろうとは思いませんでしたけど(笑)

共用のトイレは、男性用は和式ばっかりでした。1Fに1つだけ洋式もあったけど。女性用は聞いてないので知りませんが、ホント、トイレは改修して欲しい(お願い…)。そこだけがネックですね、私でも。羽根沢温泉には他にもうちょっと快適なお宿もあるようですので、比較検討されてはいかがでしょうか?
私は小さめの湯船で、豊富な掛け流しのお湯を楽しめそうだからこちらに決めただけです。あとは値段の安さ^^

ちなみに、来週には美鈴です^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-21 18:12) 

ジャンキー

パッと見て田舎の学校?古い役所かと思ったですよコレ。
では食事編をお待ちします。
by ジャンキー (2009-11-22 19:44) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
そうですか…田舎の学校…
でもそれよりトイレは昔チックかも…な~んて。
トイレを撮影する趣味はないので、記憶にあるのみですが、ひさびさに厄介な感じのトイレでした。私には。
建物の古さは、どう繕ってもかなり明白なので、仕方ないかな?という感じです。お風呂もお湯の良さが引き立つくらいに、あとは簡素(といえば聞こえはイイですが、古い…)。ただ、とにかくこのお湯の良さは、ちょっと体験しがたいものだなとしみじみ。
その他には目をつぶりましょう。

食事編、すぐには無理ですが。今週中くらいを目指してます^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-22 21:03) 

ポルポ

遠霞さん、こんにちは~
あ、羽根沢温泉がアップされてますね~
羽根沢温泉のお湯、ホントいいですよね。
私は共同浴場しか行ってないのですが、正直ずっとここにいたい!って思いましたもん(^艸^)あのお湯は衝撃的なお湯でした。。今でも忘れられません。
宿泊してあの素晴らしいお湯を堪能されたとはうらやましい限りです。
宿的にはもう、ある意味割り切るのが良さそうな雰囲気・・・ですが、お部屋は思ったよりも良い感じですね、これで8000円だったらいいんじゃないですか?洗面所とかは湯治宿の雰囲気ですね^^
あ、でもかいとく丸の洗面もこんなカンジですよ^^

にしても大浴場の湯舟の三分の一が女性で、しかも交代ナシですかっ!( ̄⊿ ̄)o"
それはいただけないですが、でもシャワーも付いているし良しとしますかね(笑)

ところで、玄関に飾られてる?「俳句の宿」という看板?がとても気になります(^艸^)
by ポルポ (2009-11-23 16:02) 

りこ

こういうお宿って、ほーんと情報少ないので、とても貴重です♪
おトイレとかの追加情報もありがとうございます。
うっうーん、、ちょい大変そうな設備ですにゃ(@_@;)ここって、確か3軒くらいしかお宿がない温泉地なんですよね??
ポルポさんも絶賛なさってるし、立ち寄りでも(ちょう弱気??(笑))、どーんと宿泊でもっ、、ぜひ一度伺ってみたいです。

・・・湯の花って、モノによっては家庭で楽しめるじゃないですか(^^ゞ
あと、コレクションとか(笑)タオルはうちの彼はコレクションしてますが☆

そして、美鈴♪遠霞さんの方が先ですね~うちは12月半ばすぎなので。
遠霞さんご夫妻の口福のご滞在になればいいのですが^^
電車かな~・・なら、紀伊長島からの送迎依頼されてると思いますが、紀伊の松島が見える海岸の道経由で行ってねって頼んでみて下さい。きれいですよ~
早め到着なら、大きな方のお風呂を貸切できるので、ぜひ。
改装されてきれいなのですが、小さい方は本気で小さいっっんです。
・・・なぜか男湯になりがち。でも、小さなお宿なので、土曜以外なら、スゴク融通ききます。
車なら、古里温泉も、かけ流しではないですが、この辺りでは、オススメな立ち寄りです。あと、道の駅まんぼう。紀伊長島の特産はすべて売ってます。

一年行ってないので、最新情報はわからないのですが、あのご主人&女将さん&息子ちゃん(誰かいい人いないかな~・・って余計なお世話??)のことですから、きっとお心づくしのおもてなしを下さると思っています。
あっあと、お部屋も早く着くと、てきとーに選べますから(笑)ちなみに、トイレは共用で(きれいです)、冷蔵庫はなく(夜のお冷サービスあり)、禁煙で、ネットは見放題です。
楽しいご滞在となりますように!(^^)!

by りこ (2009-11-24 12:44) 

うろこ

遠霞さん、こんにちわ~。
美鈴、今週ですか?一足お先に連休に行って来ましたので、少~しご報告です。
今年はボラが不漁だそうで、新物のからすみの量も少なくて、昨年の冷凍物と半々で出て来ました。その差は味わってみてからのお楽しみということで、ここでは控えておきます。お造りは、ヤドカリとほら貝とカンパチ。前菜は、お酒の進む物、色々。とりあえずのビールと一緒に、お酒も頼んじゃって下さいね。初っ端から日本酒欲しくなりますから。でもね、置いてある冷酒は1種類だけでしたので、こだわりがあるのでしたら持込をした方が良いかも。唯一のそのお酒は、岐阜の辛口で呑み飽きない、ここのお料理との相性も良いものでした。で、料理の話に戻って、握り寿司、茶碗蒸し、岩牡蠣、伊勢海老等の海鮮しゃぶしゃぶ、他にも数品。〆は、このしゃぶしゃぶのスープをご飯にかける「つゆ茶漬け」です。お料理は、海の幸大好きな私達には満足で、またすぐに出かけて食べたいな~って思います。
が、不満な点もありまして、
国道側の部屋は車の音がうるさかったですよ~。他の部屋の物音が凄く響くし、隣の部屋の人の話し声も聞こえちゃいます。奥の方の部屋は、共同トイレに近いから、それもまたうるさくないかしら。結局、私は安眠できませんでした~。
お風呂も狭いですよ~。16時に到着した私達は、女将さんのご配慮で大きい方のお風呂を貸切にしてもらえましたが、翌朝に入った女風呂(小さい方)は、ホント、狭っ!一般家庭の風呂位ですから、他人と入るのは無理だし、イヤだよ~。
料理は食べたいけれど、騒音と、トイレと風呂の不便さがちょっと・・・な感想です。

りこさん、
この場を借りてご挨拶。
↑な感じで行って来ました。
鍋のつゆの、乾物の様なひなびた風味が不思議で伺ったところ、「さんなみ」から取り寄せているいしりが入っていると聞き、「あ~、憧れのさんなみの味に出会えた~!」と涙が出そうな位嬉しかったわ~。お料理は、評判通りの美味しさでした!完食しても胃もたれすることなく、翌日にはまたすぐ食べたくなるお料理でした。でも、ギャルりこさんには、足りなくないのかしら?ご飯を沢山食べるのかしら?ここの白米、海鮮の陰に隠れちゃっているけれど、しっかりと美味しいですね。新米の炊きたてだからかな。おかわりしちゃった。
新物のからすみを食べて、私の作るな~んちゃってからすみも、本物には及ばないけれど、良い線行ってるぅ~って夫と顔を見合わせました。また挑戦しよっと。血抜きをするのは、500円玉を使うと良いって、息子さんに教えてもらいました。
その息子さん、独身とは思わなかったわ。香田晋ぽくない?

by うろこ (2009-11-24 17:37) 

りこ

うろこさん もういらしたんですか~
おかえりなさーい^^
ご丁寧にありがとうございます。
・・・うるさかったですか~
パソコンのすぐ横のお部屋かな。トイレの真向かいは狭いので、トイレ付近のお部屋だとよかったですね。。。
私たちは、国道とはいえ、静かであんまり通行ないんだな~といつも思ってましたが、人によって、うるさかった~っておっしゃる事もあるんですよね。
説明不足でしたら、失礼いたしました☆ぺこり。

トイレなしっても、まぁきれいな民宿みたいなものなので、、、私たちも、リピ宿でトイレないのはここだけなんですよ。
トイレなし、冷蔵庫なし、(彼にとっては)タバコなし=禁煙(今はやめてしまったので以前ですが)、温泉なし(ってか、本気温泉でない)と、「ない」がいっぱいなお宿なのですが、お料理が猜疑心なく、素材も技法も安心しておいしーと食べられるお宿なので、気に入っています。
また季節を変えて、気が向かれたら。。。
うろこさんは、珍味でも作られちゃうから、スゴイですよね。
紀伊長島の、かつおの酒盗もイケてたでしょ^^
美鈴のお酒も、スゴク合いますよね。私たちもいつも、ゴーゼンと飲んじゃいます。

私たちは、よく尾鷲の一重さんでお鮨をめいっぱい楽しんで行っちゃうので、あまり足りなーいって感想はないのですが(汗
精神的満足度も高いですし。。
翌日は、浦村かきを食べまくり、おかげ横丁で食べ歩き、松阪牛で〆ちゃうコースが多いです(爆

来年こそは「さんなみ」再訪!!予約頑張ります。
うろこさんもチャレンジして下さいね~

…というわけで、遠霞さん、トイレ付近の広いお部屋を指定なさって下さいネ^^
by りこ (2009-11-25 16:31) 

ろと

あ、羽根沢温泉だ!お湯は、とっても気になります。あ、料理レポも。(笑)楽しみだなー。
by ろと (2009-11-26 00:14) 

うろこ

りこさん、
失礼なんて、していませんからっ!お部屋は、到着時にはもう決まっていて、選択の余地はありませんでした。そう、パソコンや眺めの良いカウンターに一番近い部屋です。部屋からも海が見えるので、騒音を除けば良い部屋なんですよ。
尾鷲のお鮨屋さん、覚えておきますね。お寿司、大好きなんです。

遠霞さん、
りこさんお勧めの、道の駅まんぼう、持ち帰り寿司が充実していました。
時間があれば、浦村の牡蠣は、私もお勧めです。爽やかな美味しさです。

by うろこ (2009-11-27 15:21) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは☆遅くなってごめんなさい。
羽根沢温泉はホント素晴らしい温泉ですよね、うんうん、と。
やっぱりあの「ぬるつる」はまたとない体験のような気がします。ただ熱めのお湯で長湯できないのが私的にはちょっと残念。妻は熱めが好きなので、とっても気に入ってました。
それとここのお宿、洗面所はまだいいんです。お手洗いがさすがにちょっとなぁと思ってしまいました。お風呂は、意外と快適。すのこが新しいのか、きれいで気持ちよかったですよ。
俳句の宿といっても、それらしい気配はなかったのですが…たぶん芭蕉がこのあたりを通ったとか、そのことかと…?
by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-28 22:03) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん、そしてうろこさん
じつは、今週はかなり忙しくて、温泉関係のネットはまったく見ず、自分のトコも見ていなかったのですが、美鈴さんの情報、いろいろと事前に書き込んでいただいていたのですね。すいません。これらを生かさぬうちに、行ってきてしまいました…^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-28 22:04) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
改めて。羽根沢温泉のお宿は他にも、トイレ付きのお部屋のある宿もあるようですから、快適さを求めるならそういうほうをお宿を探した方がいいと思います。お湯はみな一緒ですから。

そして美鈴さんですが、十二分に口福な宿泊となりましたよ^^
あんなにおいしい魚介類をふんだんに利用した料理はなかなか食べられない!と思いました。ホント堪能しちゃいました。当日はレンタカーで行ったので、紀伊の松島も翌朝拝見しました。意外と駐車場から上までが急斜面で、きつかった^^;(単なる体力不足?)
そしてそのあと10:00開場と同時に古里温泉にも入浴してきました。またそのあと道の駅まんぼうにも。なんだか、りこさんのオススメは、その通りに堪能できたみたいで良かったです。
いやあ、今回ちょっと無理して紀伊長島まで足をのばしたのですが、美味しいアテを堪能できた一晩でした。ありがとうございました。

あ、それから部屋は、案内される途中で、煙草は吸いませんと答えたら、じゃこちらに…と道路沿いの部屋に案内されましたので、選択肢はありませんでした…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-28 22:06) 

遠霞(とおがすみ)

うろこさん
またまた、直前にうろこさんのご訪問でしたね。湯どの庵といい、何というか、奇遇も奇遇としかいえませんね^^;
そして詳しい情報ありがとうございました。比べてみると…
まず、部屋は同じ。道路に面した唯一の部屋。確かに車の音がうるさかったですね。しかも大型トラックらしきものが通過すると部屋が揺れるし、車のライトが障子に照らし出されて、たまに異常なほど部屋が明るくなったり。私は酔った勢いで朝まで熟睡しましたが、妻はあんまり眠れなかったようです。
ウチが宿泊した日も、夕食前のお風呂は貸切利用でしたが、ウチは狭いほうのお風呂でした。確かに狭い^^;湯船に二人はさすがに無理。適当にやりくりしながら入りましたが、あれは他人とは入れないお風呂ですね。男湯は大きい方のお風呂だったので、夕食後はそちらを楽しめましたが、女性にはちょっと可哀想です。
お造りは同じ3種。岩ガキはでなかったです。あと、カラスミはとくに何も説明されなかったし、食べ比べもなかったのですが…新物だけだったのでしょうか?まさか去年の冷凍物だけなんてことは…と思いますけど。味は存分に美味しかったですから、カラスミに関しては何も文句はありません。最後がハモと鬼オコゼのしゃぶしゃぶ、そしてそのつゆかけごはんでした。このあたりもそっくりですね。
お品書きがなかったので、これで終わりだろうと思ったら、とんでもない料理がでてきた~という感じで、しゃぶしゃぶにはホント驚きました。でも、あれは18900円のコースにのみ出るようですね。お隣には出なかったようですから。
食事の感想は同じです。ウチも魚介類大好きなので、とっても美味しいお料理を堪能できて満足した~という感想です。今夜は撮った写真を見ながら、料理を思い出していました。ウチからはとっても行きにくいので、たびたび行ける場所でないのは明らかですが、ホント再訪してもいいなぁと思ったお宿です。しかもその魅力は料理だけなのに…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-28 22:08) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
さっきsatomiさんのトコの書き込み見て、爆笑しました。ウチは本日はゆっくりしてますよ。オフ会には行ってませんから^^;
羽根沢温泉の続き、今週、予想外の忙しさのため、更新ができませんでした。極力すばやく取り組みますです^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2009-11-28 22:09) 

ろと

てっきり、遠霞さんたちも「出席!」と思ってましたよー。satomiさんを急かしちゃまずいけど、実は今朝方、パソコンの画面でオフ会風景を見てる自分、という夢を見たのです。笑えるでしょ。「早く見たい!」願望が夢に出てきたようです。(爆)

そういえば、「土スペ」に↑の美鈴さん出てましたね。
by ろと (2009-11-30 18:34) 

りんく

遠霞さん、こんばんは☆
羽根沢温泉の記事にも取りかかってるですね!
このいかにもB級といった感じの鄙び具合、最高ですねぇ。。。
お風呂の雰囲気もメチャメチャよし♪
でもサイズの方はちょっと小さいかな。
一人だとメチャメチャ落ち着く感じのサイズではありますが、他の人と一緒だとややプレッシャー感じるかも知れませんね(笑)。
共同湯の方には足を運ばれましたか?
激熱気味のことが多いけど、羽根沢のお湯はあそこが一番って感じがします。
ポルポさんも豪雨の中、共同湯に入って来てかなり喜んでくれたみたいだし♪
でもボクはいつも比較的適温で広いお風呂のある加登屋に行ってしまうのでした。。。(^^;)

by りんく (2009-11-30 23:24) 

りこ

遠霞さん こんにちは^^
美鈴。。。そうでしたか~うるさかった???最近、交通量多いのかな~
はるばると、遠くまで、ほーんとご足労さまでした☆
お食事面では、満足なされたご様子で何よりです。・・・って、ほんとあそこは、お食事をするお宿なので♪・・日帰りご飯もやってないしね。
やどかりちゃんは、いかがでした??前菜のひと皿も、楽しかったでしょ!(^^)!
朝の、どぼんっと焼き石汁や、カラスミパウダーも楽しめましたか~♪

私たちは、アクセスがいいので、よりよく訪問してるお宿ですが、ほーんと遠くからで、お疲れ様でございました。ご丁寧に、ご報告もありがとうございます。また、事前情報が不足な点もあったら、失礼いたしました☆

あっ古里温泉って、あの辺りじゃあそこしかないけれど(爆)、美鈴風呂の前後にはいい方ですよね☆高台に一軒ホテルがあって、かけ流してたけれど、あまりのレトロさに2年くらい前に、廃業してしまってるの。

あまりの温泉部分の弱さに、こちらでのupはなしかな~と思ってましたが(笑)ゆくゆくはupも計画に??・・・としたら、とても楽しみです^^

うろこさん

一重は、あの辺りでは唯一のまっとうな江戸前のお仕事をされるお鮨屋さんです。ピチピチ漁師寿司じゃないですよ(^^ゞ
お鮨に限っては、漁港にはちゃんとした鮨屋さんはなーいって思ってる私たちですが☆
うろこさんのカラスミも食べてみたいよぅ~
by りこ (2009-12-01 10:55) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
いやいや^^;オフ会は、当事者同士がやりとりして決めるんじゃないんですか?私は何もやりとりしていませんよ、今回の件では…(汗)
ろとさんはオフ会慣れしてるんですね。ウチは到底足下にも及びません。

最近は忙しくて、あれこれテレビを見る暇もないので、美鈴さんがTVに出たとのコト、まったく知りませんでした。その前に行っておいて良かった…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-03 01:00) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさん
こんばんは☆羽根沢温泉は、ホント鄙び系ですよねぇ~
そしてお湯がホント抜群に良かったです!
共同湯にはじつは行かなかったんですよ。でも松葉荘のお風呂は、最初の時以外はいつも独占状態だったので、ゆ~っくり浸かることが出来て、十二分に満喫できましたから、まったく不満はありませんでした。壁の向こうの妻も独占状態だったので、壁越しに会話しながら入浴してました^^
松葉荘の女湯は、たぶん一人じゃないとかなりプレッシャーを感じるかも…ですが、男湯は3人くらいなら大丈夫でしょう。もちろん一人で独占できるに越したことはないですが。もし次に行く機会があれば加登屋さんも、検討したいと思ってます。広いお風呂であのぬるつるを体感するのも、やっぱり良さそうですしね^^

けっきょく今夜お返事書いていますが、もう明日の仕事はダメだろうなぁ…さてどうしようか…


by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-03 01:04) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん

酔っぱらいなので読み流してくださいね…

美鈴の食事は、ホント大満足でしたよ^^やどかりもねっとり甘くて、何これ!って感じ。前菜の一皿はお酒のアテのオンパレードで、ビールじゃ物足りないっ!てことになりますね。あれは想像を絶する…

お部屋もトイレもみんなきれいで使いやすいので、あの国道沿いの部屋の音と振動がどうにかなれば、快適でいいんですけどねぇ…。でもそれらを補って余りあるお料理のおいしさには感動もんです。口福な一晩を堪能できましたから、りこさんに感謝です。

確かに温泉宿ではない!って感じなので、やっぱり記事のアップはやめておいたほうがいいのでしょうか?それとも、いつも通り適当に(料理ばっかり…)載せてみた方がいいのしょうかね…。今更ながらどうしようかな、と。古里温泉の写真もあるからそれをセットにすればいいですかね…

もうホントに寝ます。寝ようと思いながら、あっちこっち書き込んでしまった。単なる上機嫌の酔っぱらいなのだと、ちょっと自覚…^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-03 01:08) 

りこ

ふふふ♪いよいよ飲み会もピークな12月に入りましたね^^
翌日のお仕事のこと考えると、ビミョーでしょうが、せっかくなら、たのしーお酒が続きますように☆
ウコンは翌日に残らなくて、ほんといいですよ~☆
牡蠣も肝臓には♪ 労わってあげてくださいね。
大変な深夜に、ありがとうございます^^
美鈴レポなんて、ほとんど有り得ないでしょうから、とても貴重だと思いますよ。いいな~
私も、簡単でシンプルなお宿レポみたいなブログ、今から研究しちゃおうかな・・と、ふと思いました。
美鈴はね、真夏に伺うと、また違った料理の魅力にハマるんですよ。
採れたてウニとか、様々な貝(珍味にお仕事された肝ゴーゴー)とか、、なーんて、かるーく誘惑、、、(笑) 次回の夏バージョンは、遠霞さんの湯の里とセットで行きますね。
私も、先日たまたまTVで拝見して、あー女将さんも元気だなぁ。。と。
あのご主人に仕えて、ほーんと大変な人生を送られてきた方なんです☆えらいなぁ~と。
やどかりちゃんも、堪能していただけたようで、よかった。鯖寿司も美味しかったでしょ^^
こちらこそ、いつも気にかけていただいて、感謝してますが、くれぐれも年末にお体には気をつけていて下さいね。
by りこ (2009-12-03 10:43) 

ろと

あ、そ~なの?遠霞さん。(笑)ジャン様とお会いしてるから、きっとオフ会には行ってるのかな~と勝手に思ってました。こりゃ失礼。
私んとこのオフ会は多いときは、20人近く集まった時期もありましたが、今ではメンツもほぼ固定で、友達連れてきてもオッケーだし、なんでもありっていうか。普段の飲み会も、誰かが飲みたいな~と思えば掲示板で告知、ってな感じです。誰が来るのかは当日までわからないんです。(笑)お店は決まってるのでね。さすがに温泉オフやスキーオフはキャンセルとかも困るので、もっとちゃんとやりますけどね、新幹線代の立替とかもあるし、、新幹線乗った瞬間に回収ですよ。(爆)

束縛もなければ何年も来なくてひょっこり参加してもなんでもありなんで、10年も続いてます。(笑)

あ、昨日、忘年会だったんですけど、年々弱くなってる模様。とてもジャンキーさんにはおつきあいできないな~(笑)遠霞さんたちも強そうだし。
by ろと (2009-12-03 20:10) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは。今もまた酔ってますので、ちゃんとコメ返しできてるか不安ですが…。
美鈴の情報をブログに載せる手間は、写真加工があるので、さすがにちょっと大変なんです。だから今から、よし更新ネタとして考えよう!と思っても、容易には更新できないのが実情です。なので、なが~い目でみていただければと思います。プラスして、ちょっとばかし大変な状況で、忙しい状態に追い込まれているので。年末だからではなく、いまの状況が大変なんで。
ウコン、ちなみに毎日摂取してますよ、それでも翌朝は、へろへろですけど(単なる飲み過ぎ!)。
美鈴で、とれたてウニですか…かなり、おも~く誘惑してますね(笑)
あそこの魚介類の美味しさは、一度味わったら忘れられないものですね。
あ、鯖寿司は出ませんでしたよ。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-03 23:01) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
それはそれ、これはこれ。
ジャンキーさんとは、なぜか頻繁に連絡していますが、それだけです。あとは何もしてませんよ。
それよりオフ会にもいろんなタイプがあるようですね。ウチは、ジャンキーさんご夫妻とお会いしたときのように、こぢんまりながら濃密な交流というパターンなら参加可能ですが、そうでないと無理だなと思ってます。だから絶対に、3組同時初オフなんて無理無理(汗)

え~と、それと。ウチはジャンキーさんご夫妻ほど強くないですよ。お酒は、よわよわ夫婦とはいわないまでも、それなりですからね。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-03 23:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。