SSブログ

片瀬温泉お宿しらなみ(1) [伊豆片瀬温泉お宿しらなみ]

09年5月末に、温泉先達者であられるポルポさんから伊豆のオススメ宿としてご紹介いただいた、片瀬温泉にあるお宿しらなみに泊まりました。
外観.jpg
国道135号線を南下して、片瀬温泉という看板を海側に左折、あとはまっすぐ進んで、お宿に到着です。14:40頃、予想外に早く到着となりました。恐る恐る駐車場に車を入れると、宿の方が、お部屋の準備はできてますからどうぞ!ということで、さっそくお宿に。
玄関.jpg
1F部分は青い絨毯に覆われていまして、ちょっと古さは感じさせますが、掃除も行き届いており、何ら問題はありませんでした。
にわ.jpg
ロビーから見えるお庭の様子です。
お庭の向こう、ちょうど正面部分が離れのお部屋になるようです。ここのお庭は結構きれいにまとまっていて、さっそく好印象でした。
そしてお部屋に。今回はとってもリーズナブルに、12750円(税込み)で、2Fの通常のお部屋に泊まりました。ふつうは15000円~のはずですが、給付金ねらいなのでしょうか、ラッキーでした^^

部屋.jpg
部屋は入り口すぐにトイレがあって、その先に10畳の部屋。さらに4畳ほどの「ベランダ」なるスペースがつながっていて、そこには窓に向けて、椅子が2つ、テーブルが1つ。ここからのんびり外を眺めて過ごしました。かなり居心地よかったです。「ベランダ」横の白い暖簾をくぐると洗面所。その左にお風呂もありました(お風呂は使用せず)。バス・トイレ付なんですね。
景色.jpg
窓からは海も一望[るんるん]晴れていると大島のみならず、かなりの島々がみえるそうです。この日は曇りで、やっと水平線がみえた程度でした。
みかん.jpg記帳もお部屋で。なお精算もお部屋ですませました。お茶をいれていただき、手作りのミカン果肉入り寒天?ゼリー?なるもの(忘れてしまった、写真撮るのに精一杯で、汗)をいただきました。そういえば、最近はお茶を入れてもらうような宿には、あんまり泊まってないなぁと、このとき感じました。これ、甘み控えめで、なかなかでした。
ここでお風呂の貸切制度の説明を受けます。15:00~貸切にできるとのことで、ウチはどうなるんだろう?お風呂はどこになるんだろう?と不安もつのりましたが、仲居さんは時計をみながら、「もうすぐ3時になりますけど、そうしたら男湯を貸切にして使ってください、時間は4時20分までです」と。浴衣の大きさをちょっと変えてもらっている間、ん?15:00から16:20までだと80分になるなぁ~、そんな長い貸切は聞いたことがないなぁ~と不安に。浴衣を持ってきていただいた仲居さんに聞き直してしまいました(^^;)
で、本当に80分の貸切でしたしかもちゃんと時間いっぱいまで利用させていただきました^^夕食は18:00にしたので、ちょっとお散歩。
外から.jpg
海側からみた宿の外観です。泊まった部屋は2Fの漁火という部屋でした。玄関上の一室に部屋付露天風呂があるようです。この日は利用されていなかったようです。でも丸見えだな…。
海.jpgすぐに海に出られます。確かにお部屋でも波の音は聞こえますが、お庭の分、海から遠いので、寝るときに気にはなりませんでした。海が見えるのに、なかなかいい立地だな、と。ちなみに片瀬温泉街なるものはないような気がしました…。熱川と稲取という巨大温泉街に挟まれているからか、平日は静かなトコロといった雰囲気。こういう立地の方がホントのんびりできます。
コメント(15) 

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ジャンキー

片瀬のお宿の話でなくて悪いけど、美女の会四天王の一人、ごんたさんのトコの掲示板見ました?
混浴のマナー悪い男性撃退法で、まだ例のブロディネタが飛び交ってましたよ(爆笑)。
根に持ったかな?「そりゃ根に持つわヨ」(ジャン妻)
そのうち「美女の会」の裏名称が「ブロディの会」に変わるかもね。
美女たちに注目されて、泉下のブロディ氏(故人の本名はフランク・グーディッシュ氏)も、以って瞑すべしでしょう。
by ジャンキー (2009-06-14 13:21) 

ポルポ

こんばんは~
うわぁ、早々にしらなみのレポをアップされてますね^^
私も見習わなくては・・・(大汗)
懐かしいなぁ~なんて思いながら拝見しました。
それにしても12750円のプランとは、すごい掘り出し物ですよね!
私は18000円くらいで泊まった気がするのですが、それでもコスパがとてもよく大満足できたので、遠霞さんはさらにコスパの良さを感じられたのではないでしょうか。ちなみにお部屋ですが、私が泊まったのお写真からいくとはちょうど左側の隣のお部屋でした♪

そうそう、お風呂ですが、少々強引なカンジを受けました。
時間も、そして男湯か女湯かの選択もナシというのはちょっとビックリですね。タイミングにもよるんですかね~、私の時は時間も場所も選択肢があったんですよ。
でも、80分の貸切ってスゴイですよね、ラッキーでしたね^^

迎え菓子も手作りというのが嬉しいですよね、私が行った時は女将さん特製のおはぎでした♪ミカンゼリーもさっぱりして美味しそうです♪

ところで話は変わりますが(笑)
ジャンキーさん、ブロディネタ、使わせていただいております(^艸^)
モチロン根に持ってますよぉ~!というのは冗談で、これはもうネタになってますね、完全に(笑)でも、皆さん全く気にしてないと思うので(たぶん)、気になさらないでくださいネ♪
でもでも、裏名称「ブロディの会」って!!またこれを見ためりなさんの反応が楽しみでなりません^^
by ポルポ (2009-06-14 17:10) 

ごんた@ブロディの会

遠霞さん、こんばんは!
前記事のブロディネタ、食いつく機会を逃してしまったのですが
こちらでもまだ使えるみたいですネ、フッフッフッ(^_-)☆
ジャンキーさんが、ウチの掲示板に、フォローのお写真?を貼ってくださいましたよ♪
ていうか、ウチでも書きましたが、朝からステーキをがっつり食べられるのは某Pさんしかいないのでは・・・な~んて言ってPさんゴメンナサイ(笑)

さてさて、本題ですが
しらなみ、私もポルポさんが以前「よかった」っておっしゃっていたので
我が家からも行きやすい伊豆エリアですし、いつか行きたいなぁと狙っているお宿なのです♪
こちら、お庭の向こうに見える立派な松は借景だそうなのですが、それが海と相まって、なかなかの眺望ですよね。
お風呂が有無を言わせず貸切、というのが、どちらかといえば自由に入りたい我が家としてはネックになりそうなのですが、それでもこのお部屋の設備で伊豆エリアで12,000円台は、かなりお得ですね~(平日とはいえ)
お料理もポルポさんちでも書き込み拝見しましたが、かなり満足されたご様子でしたし、続きが楽しみです♪
by ごんた@ブロディの会 (2009-06-14 20:02) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
だからっ!(爆)
ダメですよ。
裏名称が「ブロディの会」なんていったら、ますますマズイことになりますって(大爆笑)
でも「美女の会」四天王の方々は、ググってみないと、ブロディの本人確認が出来なかったのですね…なんか年齢差を実感。仕方ないか…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-14 23:14) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん こんばんは!
どうも早々に。
そうなんです。このプラン、給付金で宿泊、でも税金は自己負担でお願いします、ただしお料理のランクは落としません!というプランだったので、とにかく予約、あとはその日程を妨害するあらゆる要素をしらみつぶしにした、ということで、なんとか泊まれました(^^)
値段を考えたら本当に大満足ですよ。イイ宿をご紹介くださったポルポさんに、とっても感謝です、妻ともどもo(*^▽^*)o~♪
貸し切り風呂の設定は、たぶん、当日の宿泊客が少なかったので、大きい男湯を、たっぷり80分使わせようという宿の配慮だったのだと思います。ただ、初の宿泊でルールがよくわらないうちに、決められたので、ん?と感じただけで、次の宿泊時は、きっとあれこれと相談できるかも知れませんね。特段の不満はなかったんですよね、今回は。むしろ80分も自由にさせてもらったありがたさは、忘れられない感じなんです。
それと、お迎え菓子のみかんゼリー?みたいのは、やはり女将さんの手作りでした。甘さ控えめで、私にはちょうどでした。

あと、「ブロディの会」…。「ビール!って」うるさい、とあるお方の反応は怖いですね。ごんたさんトコの書き込みにも適切な?(あ、いや、そういう→どういう?意味ではなく、上手い)使用例があって、めりなさん(あ、書いちゃった)のセンスが感じられたので、またこのあとが、こわいですね。私のトコのこのブログ(陸上戦?)を越えて、ジャンキーさんとの空中戦で是非お願いします^^
火の粉が降らないように、保身に走る私です(^^;)

by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-14 23:20) 

遠霞(とおがすみ)

ごんたさん こんばんは!
さっきごんたさんトコに、書き込みしておきました。気力を振り絞って、なんとか…

そうですよね!朝からステーキを食べるって、某Pさんだけの筈ですよね?!その点の確認は大事だなと(爆)

しらなみの窓から見える大きな松は、何やら江戸時代に植えられたものらしいです。しらなみのお庭の敷地外にあるんですよね、あれ。なのに、景色には、当然一番目立って入ってくる松なんです。それが、景色を盛り上げているのは間違いありません。まだ後続の記事を作っていませんが、この宿は、値段に(本当に良い意味で)不相応な宿でしたよ。まして通常より安い12750円となると、二度とない満足感かもしれません。絶対にもう一度泊まりたいなぁと思っています。
きっと次はお風呂編、そのあとやっと食事編となると思いますが、やはり食事ですね、この宿は。だからその記事をアップしないと、事実上はこの宿について何も書いてないに等しいような気がして…。


by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-14 23:25) 

ジャンキー

美女の会だから、「美女と野獣」、「美女たちと超獣」でピッタリだと思いますけど。ねっ、そう思いません遠霞さん?

巻き込むなって?

美女の会四天王が、混浴での不埒な男性客を撃退できるように、超獣ブロディは一臂の力、いや、それ以上のパワーを与えてくれるでしょう。それには朝からステーキを喰わないと。
by ジャンキー (2009-06-15 12:44) 

会員№4

しらなみに、こんなに安く泊まれるなんて、私も行ってみたいです!
お料理の紹介も楽しみにしてま~す。
ETC割引の恩恵を受けられない伊豆エリアは、お客さん減ってしまったそうですね。
いつもなら満室の宿も、値引きプランがちらほらと。伊豆に行くなら今!

・・・ここでカキコミ終わると、かえって怖くていいかも、と思ったんですけど(笑)

ブロディの会に名称変更しろですって!?ムキーーッ!!
明日反撃、と思ってプンプンで寝たら、もうすでに、ごんたさんから公認おりたあとでした(^^;)
仕方ないので、遠霞さんが、朝ステーキの会にご入会(会員番号2番)ということで、円満解決にしましょうか・・・あ、活動内容は、懸垂クイーンの会長さんに指南してもらって下さいね(^^)

そしてめりなさんは、ブロディでもビーフでもビールでもなく、ビューティフルの会員なので、以後混同なさいませんように♪


ワルい兄貴のとばっちりでいつも怒られる気のいい弟、って感じですね(笑)
by 会員№4 (2009-06-15 14:42) 

悪い兄貴分

オカシイな、「そのうち会の名称が変わるかもね」、みたいに言ったけど、「名称変えろ」なんてニュアンスで言ってない筈だがなァ(笑)。

藤沢辺りでチェーンぶんぶん振り回してるアブねぇ美女たちがいたら気をつけないと。くれぐれも弟分には手を出さないようお願いしますっ。

大体ねぇ、新高湯温泉吾妻屋旅館さんが朝っぱらからステーキ出すから悪いんですよ。朝の米沢牛ネタが脱線に脱線を重ねてトンでもないニュアンス、ネタに化けてからに。

えっ?アンタのせいだって?

ごもっともでございます。(^^;)v
by 悪い兄貴分 (2009-06-16 12:08) 

遠霞(とおがすみ)

会員№4さま

伊豆に行く人が減っているんですか…それは知らなかった…
確かに、海岸沿いだと、有料道路をあれこれ走るだけだし、東名でもたいした距離ではないし…となると恩恵は受けられませんからね。そうかぁ~そうだったんだぁ~、と初めて知りました。でも…どこでどういう情報を取得していらっしゃるのですか?

それと、朝ステーキの会、入会しても、幽霊会員ですよ。だって実際に頼まないもん!そんなことで体力(ん?、ちがう、単なる脂肪…)つけてもしょうがないでしょうに…

ビューティフルなのは、某Pさん他の書き込みでもわかりました(笑)けど、「ビール」だけは譲れませんね…ということでお許しを、めりなさん^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-16 20:43) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキー兄貴分さま

ま~た人のせいにして!…今度は吾妻屋旅館という宿のせいにして(苦笑)
でも、私が藤沢に行く機会はないので(生まれてこのかた、藤沢に降り立ったのは1度のみ)、四天王がブンブン振り回している様子は観察できないし、それを避けながら、身を守る兄貴分さまのご様子も注視できないなぁと。
なんだか居住地が千葉で良かった…

ただ…



でも…



「ブロディの会」なる名称は、結構いいんじゃないかなと、最近思い始めた私です。ブロディっぽいとかそういうのではなく、このあれこれのやりとりを後で思い出すような要素として、という意味で。

といっても、すでに、かなりの酔っぱらい。的はずれですかね。

でも、ジャンキーさんの書き込みにもあった通り、一度も名称変更を強制したような書き込みはないですよね~( ̄-  ̄ ) ンー
どうして我々がイジメを受けるような書き込みになるんでしょうかね?(^^;)な~んて。
もう寝ます。疲れた~
by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-16 20:51) 

めりな

>どこでどういう情報を取得していらっしゃるのですか?
私って事情通な人みたいですか?
・・・毎日新聞で読みました(笑)

面白かったBの会騒動だけど、弊害はありますヨ。
それは、入会を検討してた美女の方々は、確実に後ずさりされただろうなぁ、ってことです!(笑)
by めりな (2009-06-18 15:19) 

ジャンキー

何か二箇所の掲示板で変に盛り上がってましたが。新規入会希望の方がご辞退されたとか、会の運営に支障、弊害があったらホント申し訳ない。この場をお借りしてゴメンナサイ。
結局は内輪ネタですからね。次回は藤沢で。(^^)v
by ジャンキー (2009-06-18 18:43) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
仮に新聞だとしても、それを、他の記事とは別にして?記憶に残すところが、さすがなんだと思いますです。某ブ○○○の会は、入会希望者、殺到しませんでしたか…
でも、まあ美女の会は4人で、ということでいいんじゃないですか…(と勝手に正当化してみる…)

by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-18 21:46) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
藤沢には当面私は行きませんから(笑)
でもその他の場所でブンブンしている美女がいたら、注意します!
美女の会は、きっとこれからもずっと繁栄すると思いますし、美女の会追っかけグループとかを新たに創設すれば、新規会員もすぐに集まるでしょうし、ステーキの会とは別系統ができそうに思うので、それでよしとしましょう(これまた勝手な納得…)。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-18 21:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。