SSブログ

新高湯温泉吾妻屋旅館(4) [新高湯温泉吾妻屋旅館]

最後は夕食と朝食をアップして終わりにしましょう。
夕食はごはんとおみそ汁以外は、最初に全部運ばれてきます。時間は17:30頃、部屋食が基本。初めて宿泊したときには、17:30頃お持ちしますと予告されて、17:15頃出てきたのでびっくりしました。それと2家族で宿泊したときは、別に夕朝食部屋が設けられたこともあります。とりあえず全景。
夕食全景.jpg
瓶ビールと米沢市内のお酒である東光を2合、冷やで。値段は当然のことながらリーズナブルです。そういうことも好みの宿になる条件なのです。真ん中のプレートには下のような各小皿とお新香、醤油皿がのります。醤油皿は、川魚と米沢牛のたたきの双方を分けて食べられるように、2箇所に醤油が注げる形式です。
夕食分割.jpg
左上がアブラコゴミという山菜だそうです。ゴマをふったお浸しに。左下はいわゆるコゴミのごま和え。アブラコゴミのほうが小ぶりで柔らかい。どちらも素朴で美味しい。右上はウド・油揚げ・凍み豆腐の煮物。煮物にしたウドも美味でした。右下は水菜とレタスのサラダで下にドレッシングが入っています。混ぜないとタダの水菜とレタスに…
夕食分割2.jpg
左上が陶板焼きの中身。米沢牛と野菜類です。左下のタレがおいしいんです。秋になると、この料理が芋煮鍋になるのですが、うちはこっちのほうが好み…。初めて宿泊した冬の時に出たキャベツと米沢牛の陶板焼きが今でも忘れられない…
岩魚の塩焼きは温かいままの焼きたてが出されます。これも良心的。あとはおそばと刺身(米沢牛のたたきと川魚の刺身)。岩魚の塩焼きはすぐにかぶりついてしまうので、うちでは、アテにはなりにくいのですが、それ以外はみんな日本酒のお供にピッタリです。っていうか、うちではどんな温泉宿でもたいてい日本酒なので…
ふきのとう.jpg

それと今回は5回目の宿泊だったからか、ふきのとうの天ぷらがサービスで振る舞われました。宿の女将さん自らが配膳してくれたのですが、その際に、こちらはサービスですからどうぞ、ということで。確かに天ぷらって出たことないような気が…。とにかくありがたいことです。感謝。


ステーキ.jpg前回宿泊したときには、年賀状プランというお得なプランがあって、そのなかから米沢牛のステーキがついたコースを食べたのですが、お腹一杯になって、ごはんまで到達できなかったので、やっぱり今回は通常のプランに戻して、なんとかごはんまでたどり着きました。ここの料理くらいの分量が、適量のお酒をいただきつつ食べるにはちょうどいいようです。あくまでうちの規準では。せっかくなので前回宿泊時のステーキものせておきます。たしかこれは120gという小さい方のステーキだったと思います。ちなみに、この宿、追加注文(予約制)で、朝からこのステーキを食べることができるんですよね…うちでは、頼むつもりはサラサラないのですが、夕食時ではお腹が一杯、でも米沢牛が食べたい!という食いしん坊の方には、いいんじゃないかと思います。でも朝から鉄板じゅ~じゅ~…か(^^;)それはスゴイかも…
そして朝食も部屋食。これって布団を片づけるのがちょっと面倒。でもこの宿は部屋の片隅に積み上げるだけなんで、まあ他の宿よりラクかな…
朝食全景.jpg
まだごはんをよそってありませんが、お新香、海苔、納豆といった定番が並んでいます。納豆に入れるネギもこのあと運ばれてきました。




それでは、朝食でもその一部分を拡大してみましょうか。

朝飯分割.jpg
塩鮭は、湯神とは異なり、かな~り脂ののったハラミです。これはこれで美味しいんです。その横に添えられたふき味噌が絶品。ふきの食感をしっかり残してあって、ごはんにとってもよく合いました。卵は当然のことながら温泉卵。うちでは2つとも私のものになります…。あとは茹でたコゴミ。煮物は干した大根に身欠きニシンの味がしみた逸品でした。
朝食後に再度内風呂に。帰りたくない、帰りたくない、この内風呂に浸かっていたい、と、なかなか出る踏ん切りがつかず、ダラダラしてしまいました。やっぱりこの宿は落ち着くし、お風呂のインパクトは絶大。また来たいなぁ~ということで、早くも6回目の訪問計画を練り始めました(笑)

コメント(26) 

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ふくらすずめ

夕食に米沢牛が2品つくんですか。いいですねぇ。ブランド牛にもいろいろありますけど、米沢牛って味的にかなり上のクラスだと思っています。(ブランド牛なんて、たま~にしかたべられませんが…(^_^;)) 
お醤油の小皿が、真ん中の仕切りでふたつに分けられているって、うれしい気配りですね。染み出る脂の質が、牛肉と川魚では違いますものね。
by ふくらすずめ (2009-05-27 08:56) 

めりな

これかー、このステーキかぁ。
朝からステーキをオーダーできる宿があるって、ポ・・会長が折にふれ(3回くらいは・笑)おっしゃってたんですけど、イメージがわかなくて・・・遠霞さんのおかげで、次回話題に出たときは、ボンッとこの画像が出てきてくれると思います。
朝からステーキ食べられるんですか?って聞いたことあるんですけど「朝だったら夜よりカロリーが消費できて安心でしょ、ウフ」って舌なめずりしておっしゃってました。
(※舌なめずりは私の想像です)
by めりな (2009-05-28 20:37) 

ポルポ

ひゃっほ~!!待ってましたっっ食事編!!
そして愛すべきス♡テ♡ー♡キ♪♪
うーん、想像していたよりもボリューム大です!!
これで120gですか?なんだか大きく見えるのは私だけでしょうか。
これだったら180グラムじゃなくても良さそうですね(なーんて言っても絶対に180gにする私)
でもでもホント美味しそうです。これはもう行くしかなさそうです^^

ステーキばかり目がいってしまいがちですが、他のお料理も個人的には好みです。私、山のもの系のお料理が好きな上に、とにかく山菜が大好きなんです!こごみとかウドとか、たまらないですね~
大好きな山菜に大好きなステーキ・・・うーん、想像するだけで笑みがこぼれてしまいます^^

お料理良し、お風呂良し、秘湯スタンプもたまるし、ホントいい事尽くしの宿ですね♪
遠霞さん、情報ホントありがとうございました。あ~、いつ行こうかな。。

ところでめりなさん、そうです!実は私が狙っている朝からステーキ宿はココだったのです。そのうち行くことになると思うので、その時に宿当てのネタとして使おうと思っていたのですが、バレちゃいましたね(笑)
現在の壮大な野望としては夜は120gのステーキにして、朝は180gを別注でお願いしようかと思っていマス(^艸^)
あ、もちろんステーキネタを書いている時はペコちゃん並みに舌なめずりしてますヨ(笑)
by ポルポ (2009-05-30 16:13) 

ジャンキー

昔の全日本プロレス超獣コンビ、スタン・ハンセン(引退)&ブルーザー・ブロディ(故人)の記事で、ハンセンはハムエッグ系の普通のモーニングだったが、ブロディは朝から〇〇グラムのステーキをオーダー、「夜ではなく、朝にステーキを食べてトレーニングすると身体が作れるんだ」とか何とかって記事がありました。まぁ夜は喰ったら寝るだけですからね。
あっ、別に両女史が、ブルーザーブロディと同食レベルって言ってるワケじゃありませんよっ。(汗)
120g?デカい。もっとありませんこの大きさ?でも私はこれくらいの定番料理なら、軽くステーキ追加しちゃいますよ。
インフルエンザが下火になりやっと関西出張許可が降りました。明後日からですが、今回は「クラスノ」は寄れそうもないのですよ。
by ジャンキー (2009-05-31 12:01) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん
ウチは家では牛肉をほとんど食べないんですよ、高いし…。なので宿泊時にちょっとでも牛肉があると、結構幸せ気分になります。この宿の刺身には必ず牛肉が出される(タタキか刺身)ので、結構楽しみにしているわけです。
それと醤油皿の配慮は、本当にありがたい限りです。つい先日泊まった伊豆のお宿も、醤油皿を2つ用意してあって、さすがだな、と思いました。そのネタはまた今度。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-05-31 17:05) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
そうですかぁ~お役に立ててうれしい限りです(笑)
しかしポ・・会長は折にふれこのステーキの話をしていたわけですね…
一度しか頼んでいないんですけど、じゅ~じゅ~のイメージは頑強に頭の中にこびりついてますよ。ウチではもし再度頼むなら、1人前かな?という相談をしています。でも熱々のうちに食べよう!って、がっつくと、日本酒のアテになんないんですよね、困ったこんだと…。それが最大のネックですかね^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-05-31 17:33) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
>愛すべきス♡テ♡ー♡キ♪♪
ですか!!(笑)
これでも120gなんですけどねぇ~。食事が並べられて、ちょっとするとステーキが登場します。運んでいる途中、廊下からすでにじゅ~じゅ~音が響き渡り、じゅ~じゅ~がだんだん部屋に近づいてきて、部屋の扉が開くと…うひゃぁ~出た!ステーキだっ!…そういう感じで登場します。ウチは貧乏舌なので、どれも牛肉はおいしい、って感じですけど、本当に美味しかったですよ。…って、舌なめずりさせちゃいましたか?
この宿は、うちではお風呂・料理ともに良し、そして安価にスタンプゲットできる!という宿になっています。ステーキは別にしても、素朴でシンプルな料理はこれまたいいと思いますよ。

それと、えっ?
朝のみにステーキではなく!?
夜も朝もステーキ!でしたか( ̄□ ̄;)!!
それが狙いだったのですかく("0")>
おみそれいたしました。ナルホド、それはこの宿でしかできなさそうな、こってり企画ですねぇ…^^

あ、お奨めの伊豆のお宿、行ってきました。大満足でしたよ。そのうちブログでも紹介するつもりですが…時間が(汗)

by 遠霞(とおがすみ) (2009-05-31 17:38) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
どう読んでもブルーザ・ブロディと同じという話にしか…( ̄~ ̄;)
関西出張でも、クラスノ、行けそうにないんですか?それは残念ですね。お忙しいようで…でも、どこかお気に入りの居酒屋には行かれるんですよね?

by 遠霞(とおがすみ) (2009-05-31 17:40) 

ジャンキー

そ、そうですね(汗)。投稿後、自分で読んでもそうとしか読めないな。シマッタ・・・(タラ)。
朝からステーキ喰うからですよ(ブロディがですよっ、すぐ人のせいにする、故人は反論できないけど)。
では両女史の後フォローよろしく~。
by ジャンキー (2009-05-31 19:27) 

めりな

ブルーザ・ブロディってなんだろ?と検索して、あまりの風貌に爆笑してしまいました。
とりあえず、美女の会を敵に回しましたね(笑)
対決に備えて、朝ステーキで身体を作ったほうがいいかしら。
by めりな (2009-06-01 19:46) 

遠霞(とおがすみ)

えぇっ(゚∇゚ ;)
私は、敵に回した覚えは…


??


めりなさん、怖い…「ビールってうるさい」し(笑)


それより、ブロディって、わかりませんでしたか…たしかプロレスラーになる前は新聞記者だったような記憶が…でもそれも漫画の知識かな…。

そうかぁ、やっぱり私は年齢的にジャンキーさんに近いということですかね~、何も疑問も持たずにふつうに読み流していたということは。
ということで。

若い!!めりなさん!

by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-02 21:48) 

ポルポ

こんばんは♪
私もブルーザ・ブロディが気になって検索して、爆笑しました(^艸^)
うんうん、めりなさん仰る通り、確実に美女の会を敵にまわしましたね・・・(#`▽´)
まぁ、私は通じるところがありそうな気もしますが(爆)、めりなさんは似ても似つかない可愛らしい風貌ですよ。なんてったって実際にお会いした時、待ち合わせ場所に現れためりなさんを見て、「この若い子はめりなさんじゃないな」って思ったくらいですから(^艸^)

とりあえずジャンキーさん、今度藤沢にいらっしゃる際には周りに気をつけてお越しくださいねっ♡
私はいつどこでジャンキーさんとお会いしてもいいように、戦闘体勢を作っておきますので・・・フッフッフ(^艸^)
by ポルポ (2009-06-03 00:24) 

ジャンキー

出張から戻りました。戻ってみたら、何か宿の朝ステーキ問答がブロディの風貌の話にバケちゃった感がありますが。私はブロディのレスラー転身前(コラムニスト時代)の風貌、フォトを見たことがありますが、彫の深いかなりの男前でしたよ。だからというワケじゃないけど、び、美女の会?めりなさん、ポルポさん、ごんたさん、新潟のうにさんでしたっけ?美女は敵に回したくないなぁ。
夜の藤沢に繰り出す時は背後に気をつけないと(笑)。まァ、お手柔らかに。
by ジャンキー (2009-06-04 10:24) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさんもやっぱりブロディって、すぐにはわからなかったようですね。やっぱり若い!
でも朝からステーキってやっぱり、戦闘態勢なんですかね…(笑)

ジャンキーさん
出張から無事にお戻りになったようで、よかったですね。このご時世に…

それより、大変ですよ、美女の会を敵に回したら。
そういえば、私はうにさんは、直接お話していないですね…。何度かブログも掲示板もじつは見たことがあるのですが、書き込みなんてとてもとても…ということで今日に至る、という状況です。でもジャンキーさんは確か書き込んでましたよね?

by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-05 20:42) 

ジャンキー

うにさんは新潟、ジャン本家の墓、ご先祖が新潟なので、何かを書き込んだ記憶が。美女の会、恐るべし。
by ジャンキー (2009-06-06 18:15) 

遠霞(とおがすみ)

そうでしたね。うにさんは新潟の方でしたね。
それにしてもジャンキーさんのネットへの広がり方と、その関連性、関心の幅広さは、敬服するものがあります。
おかげで、私もいろんなトコに出入りさせていただくようになりました(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-07 16:54) 

ジャンキー、イズ、スランプ

ここだけの話(何処がここだけだって?)最近ちょっとあっちこっちに出没し過ぎたというか、自分でも誰のトコに何を寄稿したのか、何を喋くったかゴチャゴチャになってしまった感が。最近はタビエルさんの掲示板まで進出して荒らし気味なので、「少し控えたら?仕事しなさいよ」(ジャン妻)、みたいに言われます。

それと各方面で宿情報を沢山見ても覚えきれないのと、「これはいい宿だな」と思うんだが、何だかそこから先に気持ちが進まないんですな。新規宿開拓や追っかけの野望が薄れてしまったのです。結局どうしてもあの2宿に戻ってしまうので。

倦怠期か5月病(もう6月だけど)か。贅沢病ですね。自分でもらしくないと思うけど、しばらくROM専でもいいかなぁなんてね。スミマセン今回はボヤきで。
by ジャンキー、イズ、スランプ (2009-06-07 18:36) 

satomi

>自分でもらしくないと思うけど、しばらくROM専でもいいかなぁなんてね。

いろんな所でジャンキーさんのコメントを読むのって楽しみのひとつに
なっていましたが・・上のコメントを読んでみるとジャンキーさんの
心情もなんとなく理解出来ちゃったりします。
自分のブログを初めてみて感じたことですが、アクセス数って微妙に
気になったりするのが正直なところですが、それ以上にやっぱり
コメントがあると、もの凄く嬉しい自分がいます。
「別に自分達夫婦の日記のようなもんだから、誰も見てくれなくたって
いいや」なんて最初は思っていたけど、書き出すと読み手を意識してか
敬語になっていたりして、自分でも可笑しくなっちゃいました。
足跡を残してくれなくても、見てくれてるだろうなぁとか思うと
アップのし甲斐が沸いてくるし、ジャンキーさんのような方の読み手は
私にとってはとても良い刺激になっています。

だけど・・あんまり深く考えずにロム専でもいいのではないですか?
投稿者=ジャンキーの名前が少なくなるのはちょっと寂しいですけど^^;
なんかまとまり無い文章ですみません。いつもですが^^;
by satomi (2009-06-07 22:00) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
珍しく(笑)愚痴っぽいジャンキーさんの書き込み、笑いつつ、でも一方で本当に掲示板五月病?と心配しつつ読みました。あれこれ思いのままを書き込んで、かつ筆の味わいが深いのがジャンキーさんの特徴ですから、書きなぐりは、筆の劣化になるかもしれず…などと心配なさっているのかどうかはわかりませんが、とりあえず、みなさんがジャンキーさんの想いを相応に共有なさっている様子からして、劣化はしてないように思いますし、期待がますますふくらんでいるように思います。なので、とりあえず、奮起は促しませんが(笑)、気の向いたときにでも、どうかジャンキー節をお書き込みくださいませ。このブログも更新はもう少し先になりますから、更新した頃また船山温泉で培った英気を発揮していただいて…なんて勝手に思っております。ぜひともご活躍を~(声援)。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-08 21:05) 

遠霞(とおがすみ)

satomiさん
確かにアクセス数というのは、気になるかも知れませんが、そういうのを確認できなくなるくらい忙しいとか、他に関心が移れば、もうちょっと相対化できるような気がしますよ。少なくとも私は、最近忙しくて、写真の加工が出来ないので、ブログの更新は完全に休業中ですが、そうなるとアクセス数はものすごく減っていますが、それも仕方なしと諦めていますから、あんまり気にならなくなりました。
ただジャンキーさんの書き込みが、そこかしこで減ってしまうのは、ちょっと残念でなりません。その勇気づけには、協力しますよ。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-08 21:11) 

ふくらすずめ

ジャンキーさんへ
元気がないジャンキーさん、心配になってしまいますが…でもね…「心の赴くままに」でいいんですよ。

ジャンキーさん発のレポやコメントを拝見できなくなったら、そりゃ寂しいです。私のようなファンは多いと思いますよ。言うなれば、「ジャンキーさんのジャンキー」なんてね(笑)。←これって余計なプレッシャー?

時には淵に沈んでゆらゆらと…っていうのも、気持ち良さそうですよ。
心の赴くままに、ね。(なんか偉そうにすみません)







by ふくらすずめ (2009-06-08 22:19) 

ジャンキー

スミマセンお二方。まァ大丈夫ですよ。今日も某掲示板で、「船山」のキーワードにビビッと反応して、即座に船山館長と遣り取りしたしね。
by ジャンキー (2009-06-09 23:41) 

遠霞(とおがすみ)

なぁ~んだ。
元気じゃないですか、ジャンキーさん!
某掲示板見ましたよ、いまさっき。船山反応の早さは、尋常ならざるものですね。スゴい…

ふくらすずめさん
心配する必要はないようですね。いまはものすごくヨレヨレモードなので、もう書き込みできませんけど、しっかりジャンキーさんの書き込み元気モードは拝見しました。

でももしかすると、いろんな掲示板とかブログの書き込みを見ていると、ふくらすずめさんの活躍ぶりのほうが、心浮き浮きさせるような活動的な書き込みを実践なさっていて、これまた敬服しますよ。

なんて書いてますが、飲み会後なので、もうへべれけ。やっと誤字がないか確認できるか否かといったレベル。

もうちょっとまともな感想を書こうと思ったのに…もう寝ます。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-11 00:42) 

ジャンキー

まァ、船山と湯神に関してはね、私もこだわり、自負があるから意識が覚醒しましたが。どーもここんトコ、他の宿に対して全く興味が出ないんですな。
ふくらすずめさんの仰せの通り、そのうち気が向くでしょ。
by ジャンキー (2009-06-12 22:35) 

ふくらすずめ

見ました見ました、私も。 ジャンキーさんの瞬間覚醒。 「ふな」と来れば「やま」と返す…あの反応はさすがです!

昨晩の遠霞さんのいい感じのホロ酔い加減は、こちらにも伝わってきましたよ~。 だから、おほめの言葉も10割がた差っ引いて承りました~(笑) でも、ありがとうございます。
ただ、私、自分は寡黙で耐える女だと思っていたのですが、実は「しゃべり」だったみたいですね。 こりゃいかんいかん(汗)。

で、遠霞さんの記事の更新はまだなんですかぁ~?(と、耐えない女を露呈)
by ふくらすずめ (2009-06-12 23:41) 

遠霞(とおがすみ)

酔ったときの書き込み…といっても、ふくらすずめさんの評価は、割り引かなくても(笑)

記事の更新は、ご期待に添えるかどうかわかりませんが、なんとか本日中に、次の宿の最初くらいは更新したいなぁと思っています。耐えて(?)お待ちください^^
…っていうほどのモンじゃないですよ(汗)

by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-14 07:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。