SSブログ

片瀬温泉お宿しらなみ(2) [伊豆片瀬温泉お宿しらなみ]

入り口.jpgこの宿の特徴は、夕食前は、大浴場を貸切で利用できること。ただし1回だけです。だから夕食前に何度もお風呂に入ろうとすると、この制度は窮屈に感じるでしょう。入れるお風呂がありませんから…今回は15:00~16:20まで、男湯を貸切で利用することになりました。1Fに降りて、離れのある奥の方に行くと、お風呂の入り口。左側が男湯、右側が女湯です。


貸切.jpg



男湯という札を貸切に変えておきます。ちなみに男女の入れかえはナシ。つまり今回、妻は両方のお風呂を楽しむことができましたが、私は男湯のみ。




脱衣場.jpg
カゴは結構たくさんあります。夕食後は、翌朝まで大浴場として利用されるのだから当然です。それと、この宿では、バスタオルは部屋に1つ用意されるだけですが、いわゆるタオルは脱衣場に備え付けてあって、何枚使ってもいいんです。使用したら、また脱衣場に置いていくというスタイルです。そして男湯の内湯。
男湯1.jpg
さすがに貸切で使うとデカイ…広すぎる。浴槽の表面はちょっと熱めながら、お湯につかるとちょうど適温でした。露天に比べると湯温は温めで、お風呂に浸かる(本当の意味での…)時間のほとんどを内湯で過ごすことになりました。
カラン.jpg
カランは4カ所。貸切ですから、自由に使い放題。ボディソープとリンスインシャンプーの他にも、洗顔用、メイク落とし、石けん、コンディショナー、子供用のボディソープやシャンプーまであって、至れり尽くせり。
男湯2.jpg
お湯はほんのちょっとだけ白く見えますが、ほとんど無色透明で特別なにおいもありません。源泉温度が90度以上もある高温の温泉ですから、湯口の注入量はあまり多くはありません。それでも湯口に張り付いた析出物のスゴさ…。そして掛け流しのお湯が、湯船の縁2カ所からそのまま流れ出ている様子が見られます。右上は、ちょうど内湯から露天に出るところでお湯が流れ出ている様子です。次は併設の露天風呂[ダッシュ(走り出すさま)]
男露天1.jpg
男湯3.jpg
内湯から直接行けますが、どうなんでしょ?ちょっと無理矢理作ったという感じがする、細長いお風呂です。決して狭くはないのですが、浴室の窓・壁、そして反対側の柵とに挟まれ、圧迫感はかなりありますね。もちろん貸切なら、この大きさで十分なんです。ただ源泉の注入量が多いのか、お湯は内湯より熱め。長湯は困難でした。源泉の注入口は正面奥にあり、そのアップが右下写真なんですけど、これが内風呂より注入量が多いようで…アチチ…。でも露天風呂なので、湯船に入っていない体部分は涼しい…内湯だと、湯船は適温なんですが、どうしても湯気が籠もって、これまたそんなに長湯はできない…ということで、涼みに露天という利用方法でした。何せ80分の貸切でしたから、存分にお風呂に浸かりました[いい気分(温泉)]
幸いにも宿泊客が少なかったらしく、貸切時間以外もつねに貸切状態。ということで女湯も撮影できました。まずは扉を開けると、こんな内風呂が目にはいるそうです…
女風呂1.jpg
木造りの湯船は、男湯よりちょっと小さいかな?でもカランも十分な数があるようです。
女風呂3.jpg
女風呂2.jpg
そして女湯の露天風呂です。窓枠に沿うように露天風呂がありますが、男湯よりも狭いようでいて、でも浴槽の形状のゆえか、圧迫感はより少ないようです。露天は女湯かな…
ぜひとも次回の宿泊時には、女湯を貸切で利用したいものです。しかも、ゆっくりと(^^)


コメント(10) 

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ごんた@Bの会

お風呂編にコメントしようと思ってたのに、家事を済ませてきてみたらもうお食事編がアップされてますね~☆でもまずはコチラから。

貸切時間帯は夕食前だけなんですね。ならウチにも問題ないかも!
ずっと貸切なのかと思ってて、となると、入りたい時間に入れないかも、と危惧していたのですが、ウチは夕食前には1回入れればまぁいいので。
この規模のお宿でメイク落としや洗顔フォームまで備えているのは、珍しい気がします。12,000円台でお風呂も貸切で80分も楽しめて、しかもこの後続くお食事がグー(^-^)☆なんですよね。すごくいいですね♪

それはそうと、Bの会って名前、なかなかいいですね(^m^)
Beautifulでもあり、Beerでもあり、Beefでもあり、そしてBrodyでもあるワケですね(^_-)☆
by ごんた@Bの会 (2009-06-20 12:41) 

ポルポ

遠霞さん、こんにちは!
ほんとだ、お風呂編とお料理編、立て続けにアップされてる~♪
実は私は貸切利用したのが女湯だったので、男湯を見ることが出来なかったんですよ~
なので、遠霞さんの記事で謎の男湯のベールがはがされました^^
男湯は内風呂、女湯は露天に軍配ですね。うまい具合に作られてるものですね。願わくば時間交代にして頂けると嬉しいなぁと思ったりして。
でも個人的には男湯の方が好きかもしれません。

ここってお風呂に備え付けてあるもろもろの物が結構心遣いがあって好きです。あのタオル使い放題とかもそうですが、子供用の椅子とか石鹸、ベビーシャンプーとか、子供に優しい宿だなって思いました。あとあと女性用の脱衣所には髪の毛を束ねるヘアーゴムがあったのですが、色々な色のとてもカワイイものが、これまたカワイイ小瓶に入っていたんですよ♪そういった点もこのしらなみの満足度の高さにつながっている気がしました。

そしてごんたさん、Bの会、いいですね~、ナイスナイス☆
これからはBの会で行きましょ~!!
by ポルポ (2009-06-20 15:10) 

めりな

すごい、すごい、お風呂もお食事もすごいですね!!
しらなみのこんなに詳しいレポは初めて読みました。
遠霞さんのおかげで、一気に注目度アップですね!
これでこの値段だなんて、素晴らしいです、私も心底行きたいです!!
土曜でも今15,000円台で空いてるので、もう手続きしたい指を押さえ込んでます。

あ、Bの会、認定されてる(笑)
私は、ビューティフル会員のつもりで邁進しますよ~(^^)v
by めりな (2009-06-20 20:06) 

遠霞(とおがすみ)

ごんたさん
お返事遅くてすいません。貸切風呂の無料での利用は、夕食前だけなんですよ(夕食後は有料らしいです)。でもそれ故に混んでいる日などは、宿に早く着いても、お風呂に入る時間が夕食直前となるとか、そういうこともありうるのではないかと思います。きっと太夫さんが不満として書いておられたのは、そういう時間の選択がうまくかみ合わなかったということなのだと思います。ウチが宿泊したときは、空いていたらしく、貸切風呂の利用時間には何も不満はありませんでしたから、当然評価はグングンとあがってしまうわけです。
そしてBの会…。とりあえずそのあたりで落ち着くといいような気がします^^
by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-23 17:40) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
土曜日の午前中までに、できるところまで仕上げちゃおうと思って、大急ぎで夕食編までアップしました(笑)
そうですねえ~内湯は男湯に軍配、露天は女湯に、という評価はまったく同感です。でも女湯は利用していないので、次回はぜひ!と思っています。両方を利用してみて改めてどっちがイイか、考えたいところです。確かにお風呂は、男女入れ替えをしてくれてもいいようにも思いますけど…貸切時間があるから、それ以上の細工は施さないということなんですかね?
そして、お風呂に備え付けのもの、ここは本当に考えてますよね。これで12000円での宿泊なんて、本当に申し訳ない(本心は大ラッキー!なんですけど…)と思っています。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-23 17:44) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
確かにしらなみ、行く前にちょっと調べたのですが、意外と情報が少ないですね。だからポルポさんにメールでいろいろと事前に確認してしまいました^^
それで改めてオススメいただいたので、行ってきたわけです。土曜日15000円なら絶対オススメですよ。たぶん6月中のみですよねぇ~どうです、最後の土曜日にでも?

Bの会の意味…めりなさん的意味は、深く了解しました~


by 遠霞(とおがすみ) (2009-06-23 17:45) 

のむ

私は10何年か前、ここの宿が「ゑびや」と名乗っている時代に泊まったことがあります。写真を拝見していると当時と変えてないようです。
ここは料理も素晴らしく、温泉もかけ流しでとても温まった記憶があります。

片瀬温泉は熱川の陰に隠れて穴場な存在で静かに過ごすにはもってこいかもしれませんね。
by のむ (2011-11-27 22:13) 

遠霞(とおがすみ)

のむさん
こんにちは。のむさんは、かなりの温泉通でいらっしゃるのですね?
宿名が変わったことなど、まったく知りませんでしたが、たしかに温泉は掛け流しで、お料理はホント素晴らしかったです。
稲取や熱川ばかりが有名ですが、片瀬白田の温泉は、落ち着いていて、とってもいい雰囲気ですよね。まったく同感です(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2011-11-28 12:35) 

のむ

いえいえ、温泉通ではないのですが、伊豆は以前静岡に勤務していた時代に結構入りました。また温泉雑誌などで調べ上げた挙句、宿泊したりしました。この元「ゑびや」も今は廃刊になった「温泉四季」という雑誌で知って宿泊した次第です。(温泉四季は3刊出した後廃刊になりました、四季の名を冠っているのにも関わらず、3刊で終わりました)


by のむ (2011-11-29 00:56) 

遠霞(とおがすみ)

いやいや、十分に温泉通でいらっしゃいます~
私は伊豆あたりだと、あんまり行かないので詳しくありません。あ、北海道も滅多なことでは行けませんから、もちろん詳しくありませんが(^^;
「温泉四季」という雑誌が3刊で終わったというのは…どうかと思いますねぇたしかに。でもその雑誌をご存じであるのむさんの情報アンテナの高さに敬服です。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-11-29 17:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。