SSブログ

村杉温泉角屋旅館(1) [村杉温泉角屋旅館]

北方文化博物館から、水原代官所跡を横目に、その先へと抜けて行き着いた目的地は、ダンカミさんが行かれた村杉温泉角屋旅館
1.jpg
ダンカミさんがHPでアップされて以来、ここにはホント行きたかったのですが、なかなかタイミングが。でも今回は、肉三昧のあとなら魚三昧だろう[爆弾]ということで、早々にこちらに泊まることを決定。
2.jpg
玄関を入るとすぐに角屋ワールドですね[グッド(上向き矢印)]
3.jpg
玄関入って正面の畳敷きの休憩処に居座ると、なかなか快適なんですよ、これが。泊まった翌朝は窓が開放され、風が心地良いんです。テーブル上の煎餅類は無料。
4.jpg
5.jpg
飲み物のメニューも雰囲気に合わせた感じ。
6.jpg
横には清水が湧き出し、これを飲むことも可能。ちゃんとコップがありますから。そこからフロントを見返ると、
7.jpg
横には土産物売り場。そして「あんみつあります」の宣伝が妙にいい雰囲気。
8.jpg
その通路を隔てたすぐ向かいには囲炉裏のある空間も。
9.jpg
10.jpg
自在鉤の「寿」がこれまた拘りを感じさせますね。
13.jpg
そこからタンスを横目に宿泊棟へと移動可能ですが、そのタンスに
12.jpg
11.jpg
果実酒や村杉の花崗岩があったので、思わず凝視。そして案内されたのは玄関すぐ前の階段から2Fに上がる方向。
14.jpg
15.jpg
上がった2Fには薬研が飾ってあったりして。そして部屋へ。
16.jpg
扉を開けると正面に洗面所とトイレ。タオル掛けが大きくていいですよ。
17.jpg
右側に和室。そこに連接して、
18.jpg
19.jpg
囲炉裏部屋。季節的に囲炉裏を使用することはないんですが、思った以上に便利な空間です。ここにあった椅子がなかなかの座り心地[るんるん]
100.jpg
カギは2つ。部屋まで案内されると、
21.jpg
お茶を淹れてくれます。
22.jpg
角やのロゴが刺繍されたタオルは凝ってますね。部屋から外には、
23.jpg
共同の足湯が見えます。

そんなわけで足湯を確認すべく、以下は朝の散歩から温泉街の様子を。
24.jpg
宿のすぐ裏側にあるのが、共同の薬師湯。この建物の裏側が部屋からも見えました。その脇の坂道を上がると、
25.jpg
26.jpg
そこには足湯が。まだ利用時間前なので、誰もいません。この足湯に隣接して薬師乃湯の源泉がありまして、
27.jpg
28.jpg
井戸のようにレバーで源泉を飲むことが可能。飲みやすい温泉でした。熱くないしね。
29.jpg
さらに奥の山の上には薬師堂も。温泉街に戻って温泉街の端にある川上とうふ店へ。
30.jpg
31.jpg
試食もできます。複数種類を1皿にもってくれるので、味試しができるあたり、よく考えられていますね。ついついあれこれと買ってしまった。おからのナマスは南房総のものよりちょっと酸っぱかったのですが、それでもやっぱり美味しいと思いました。もちろんお買い上げ。その夜の家飲みのアテに消費されました。


タグ:温泉 新潟県
nice!(76)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

うわ、今度は角屋旅館さんですか!?
私もダンカミさんのところで見て目を付けていたのに・・・・(悔)
また先を越されてしまった感じですな~~~。
ダンカミさんの際にも感じましたが、とても感じがいい部屋ですね。大阪からは簡単に行ける宿ではありませんが、
「いつか必ず」
とは思っています。
by ヒロ (2014-09-13 15:50) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
コメント早っ!!!
すいません、先を越してしまって(笑) ダンカミさんがアップされてから、私もずっと目を付けていました。あとはタイミングと動機付けだけだなぁと感じていたのですが、すみれさんで肉三昧の後なら、魚三昧という理由を付けて行ってみるというのもいいんじゃないかと、今回はあっさりと実現できました。お宿はとっても良かったですよ♪ 囲炉裏がついている部屋はお高めですが、落ち着いた感じのいい部屋でした。きっとヒロさんの訪問が実現する日が来るものと信じております。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-13 17:06) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
すごいすごいすごい☆
ここはドコにあるんでしょう 検索せねば!!
部屋に囲炉裏
タオルに刺繍
どれも滅多にないことでは(自分的には)?
タオルを見ると 「格」「姿勢」みたいなものがわかりますね~
生地はぺらっぺら 屋号印刷の旅館、多いのに~(゜o゜)
続きが楽しみです~(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-14 07:08) 

ナツパパ

素敵な旅館ですねえ。
こういうもてなしは良いなあ。
いつもはホテルに泊まることが多いのですが、
こういう旅館ならいつでもOKです。
by ナツパパ (2014-09-14 14:52) 

美和

遠霞さん、こんばんは!
いいですねぇ~肉宿のあとに魚宿だなんて!
贅沢ですね^m^
角屋さん、私もダンカミさんのところで拝見してからずっと行きたいなって
思ってましたが、遠霞さんはサクっと行っちゃって、羨ましい~♪
ウチは、新潟って言うと友家と湯元館にどうしても行きたくなっちゃって、中々順番が回ってこないんですよ~いつの日か行きたいなぁ。。。苦笑

続篇も楽しみにしておりま~す^^v
by 美和 (2014-09-14 17:44) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
おはようございます。こちらのお宿は新潟県の北部にあります。五頭温泉郷というところです。周辺にもたくさん温泉がありますよ。タオルに刺繍があるお宿は、しみじみこだわりが感じられます。ふつーはタオルにお宿名が印刷されているだけですもんね。こちらのお宿は随所に拘りを感じる、そんなお宿でした。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-15 10:03) 

遠霞(とおがすみ)

>ナツパパさん
ウチはホテルに泊まることがほとんどないので、温泉宿ばかりを探していますが、こちらはすでに行かれた方がHPで、宿泊したときの様子を紹介していて、それをみて満足できそうな旅館であることがわかっていたので、安心して泊まることが出来ました。実際に大満足でした♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-15 10:05) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
おはようございます。肉宿のあとの魚宿というプランはいつかは、、と考えていたので、それが実行できた今回は大満足でした♪ ダンカミさんが行かれて、それをアップされてからは、ウチもずっと狙っていたのですが、今回は新津の豪農の屋敷を見ようと決めて、こちらのお宿への訪問を決めたのでした。すみれさんには定期的に行くので、そのあとどうするかをいろいろと検討した結果でした。
友家さんはすみれさんから行くとさすがに遠いので、こういう旅程だと射程に入りませんし、新潟には他にも行きたいお宿があるので、なかなか再訪に至りません。鴨ミールさんの記事を見て行きたくなっているんですが、いつになるやら、、、です。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-15 10:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。