SSブログ

村杉温泉角屋旅館(2) [村杉温泉角屋旅館]

こちらのお風呂は4カ所すべてが貸切利用。滞在中はいつでも利用できます。そして廊下に、
1.jpg
数カ所、こういう表示箇所があって、灯りがともれば利用中。
2.jpg
浴室まで行かずとも、利用できるかどうかがわかるところが便利です。
3.jpg
浴室まではしばし廊下を歩きます。
4.jpg
5.jpg
途中では枕が選択可能。夜には結構多くの枕がなくなっていました。
6.jpg
浴室手前に源泉が流れる箇所あり。源泉温度は低いので、温い水という感じです。そして4つの浴室は下の写真の廊下に面して存在します。
7.jpg
8.jpg
一番奥に入口がある2つが露天風呂。まずは手前側が、村杉石の湯。
9.jpg
10.jpg
脱衣場は狭くて簡便ながらも清潔です。
11.jpg
村杉石をくりぬいた浴槽。
12.jpg
こぢんまりながらも、明るいと外の新緑が映えてキレイです。
13.jpg
2人で入れますが、快適さを追求するなら、やっぱり1人が一番くつろげる大きさでしょうか。
14.jpg
15.jpg
この浴室は木製の壁、扉であるため、カランにはシャワーがありません。
16.jpg
浴室そのものは洒落た感じですね。じっくりお湯につかるための浴室といった感じです。

次が一番奥にある露天風呂、竹ばやしの湯。
26.jpg
17.jpg
こちらも脱衣場はシンプル。でも十分です。
18.jpg
19.jpg
木製の浴室なので、床も手すりも浴槽も木。
20.jpg
高野槙で造られた浴槽は、貸切にしては大きめで、2人で入ってもゆったり快適[かわいい] 湯船の手触りもいいですねぇ。
21.jpg
湯船からは灯りの向こうに竹林が望めます。6月前半はちょうど新緑がもっとも映える季節のようで、露天風呂の雰囲気は抜群でした[るんるん]
22.jpg
4つのお風呂はいずれも循環併用のようですが、源泉は常時注がれているようで、どの湯船もお湯が溢れていました。
23.jpg
下には鯉が泳ぐ池。少しだけ高い場所に設置されているので、お湯はざあざあと下に流れていきます。じつに快適な露天風呂です。
24.jpg
カランは1カ所のみ。この壁の向こうには村杉石の湯があります。だから2つの露天風呂での話し声はお互いに聞くことも可能。秘密の話はできませんな。
25.jpg
湯船の後ろには色ガラスが上部に嵌め込まれています。これが次の浴室の窓だったりもするんです。

そして奥側の内湯が庵の湯。
27.jpg
ここの脱衣場は、、
28.jpg
29.jpg
30.jpg
かなり広いです。そして、
31.jpg
浴室もとっても広いです。浴室をずっと入って左手奥にカランが3カ所。正面には霧状のラジウム温泉が吹き出す霧湯が。
32.jpg
33.jpg
この前に座ってラジウム泉を吸い込むのが一番効果的な温泉利用法だそうで、しばらくそんなことをしてました。こうして浴室内にたっぷりのラジウムを充満させることが重要であるそうで、この浴室はサウナ状態です。かなりクラクラきますよ。
34.jpg
さらに内湯の湯船が巨大。2人で利用するなんて贅沢すぎるくらい。そして湯温はしっかり熱め。
35.jpg
その内湯の上に色ガラスが。この向こうが竹ばやしの湯になるわけです。サウナ的な浴室でかつお湯が熱いので、ここでは長湯は困難でした。
36.jpg
37.jpg
38.jpg
ラジウムの働きで、活性酸素は体内から少しは除去されたのかなぁーーー??

最後は、庵の湯の手前にある内湯、里の湯。
39.jpg
40.jpg
ここの脱衣場はさほど広くはないです。
41.jpg
浴室の左側すぐにカランが。
42.jpg
カランの反対側の壁面には、庵の湯と同様に霧湯があります。ここでもしばらくラジウム泉を吸い込みました。
43.jpg
そして浴室正面に嵌め込まれたかのように湯船が。
44.jpg
この湯船はそんなに小さいわけではないので(庵の湯が大きすぎ)、2人でなら十二分の大きさ。さらにお湯が温めに設定してあるので、浴室全体は庵の湯と同様にサウナ的な状態ですが、かなり快適にお湯を楽しめます。ここが一番のお気に入りかなぁ[グッド(上向き矢印)]

タグ:温泉 新潟県
nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
えつたろう

なんと私もこちらのお宿10月に行く予定です。
露天風呂付の部屋にしてしまいましたが、
遠霞さんのブログを拝見したところ・・
部屋についてなくてもいいかもーと思いましたが、
すでに時遅し、囲炉裏付部屋はなく、旧館のみ
空いてましたが・・一応そのまま露天付に。
またまた遠霞さんの食事編楽しみです。
by えつたろう (2014-09-15 22:30) 

鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。
更新が早すぎて、コメントが追いつきません。
素早い更新スゴイですね。
私はこんなに早くレポが書けません・・・。

館内も素敵ですが、貸し切りのお風呂がイイですね。
しかも案内板の灯りの有無で状況が分かるのって
最高のシステムですよね。貸し切り風呂の宿は
どこもコレを採用して欲しいです~!
特に時の宿すみれさん(笑)

村杉石の湯は少し小さいのが残念ですけど、
他はどれも広くて良いですね!
ラジウム温泉というのも珍しくて
なんか身体に良さそうです。
サウナ状態でラジウム泉を吸い込む、
というのはますます身体に良さそうですねえ(笑)

貸し切りが四つもあれば、どこかが空いていそうですね。
これなら部屋に風呂がなくても、
十分満足できそうですね。
by 鴨ミール (2014-09-15 22:42) 

まる

 こんばんは。

 全部のお風呂を堪能されたのですね。
枕が選べるのも嬉しい心配りですね。

 私も温泉に浸かって英気を養いたいです!
by まる (2014-09-15 23:26) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
石のお風呂も
槙のお風呂もいいですね~✿
風情があって お湯めぐり気分が味わえますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-16 17:36) 

pooh

こんばんは(^_^)
どの貸切風呂も気持ちよさそう~♪ 4ヶ所も利用できるのは嬉しいですね。貸切風呂が空いていれば宿泊者はいつでも利用できる宿に何度か宿泊しましたが浴室まで行って空いていなかったと、部屋へ戻ることも度々ありました。こちらの宿は使用中か浴室まで行かなくて分かるのが便利ですね。
温泉巡りにもよい気候となってきましたので、もう少ししたら少し長めの休暇を取り、出かけてきます。1泊だけですが、露天風呂付きの客室を予約したので楽しみです(*^_^*)
by pooh (2014-09-16 19:27) 

ヒロ

こんばんは。
どの貸切風呂も本当に気持ちよさそうで、どれに入っても満足できそうですね。
ラジウム温泉というと西日本では鳥取の三朝温泉が有名、まずは来年くらいに三朝温泉に行こうかな~♪
(たぶん無理だけど・・・・orz)
by ヒロ (2014-09-16 21:54) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
なんと、こちらには10月に行く予定なんですか。しかも露天付の部屋なんですねぇ。いやあリッチですねぇ…。こちらのお宿は囲炉裏付の部屋も結構お高めで、全体的にそれなりに高いお宿だなぁと思っていたので、ウチでは露天付は最初から射程に入ってなかったです。浴室は埋まっている場合もあって、やっぱり部屋に露天が付いていたらストレスはないと思いますよ。でも内湯の2つはそれぞれ露天とは全く異なり、ラジウム泉を堪能する方法が体現されているので、ぜひとも入ってみてくださいね。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-17 22:59) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
とりあえず写真だけを整理して並べて置いて、あとは空いた時間にちょっとだけ文章を添えるという感じで記事を作っているので、なんとなく早く出来ているように思われるだけです。鴨ミールさんのようにこだわりの記事を作っているわけではなく、基本的にテキトーなんで。
貸切の浴室が使用中かどうか、廊下でわかるというシステムはとっても便利だと思いました。浴室まで極端に遠いわけではないのですが、かといって階段を降りて、そしてしばらく廊下を歩くことは事実なので、確認に行く手間が省けるこういうシステムは、かなり重宝すると思いました。たしかにいろんなお宿で導入してくれるとありがたいですね。
ラジウム泉はこちらの内湯のようにサウナ状態にでもして、その成分を体内に吸い込むことが、どうやら肝要のようです。だから露天風呂は効能的にはあんまり意味がないんだろうなぁと思い知ったのですが、でもやっぱり露天風呂は気持ちよかったです。内湯はゆっくり入れる小さい方がいいと思いますよ。とにかくお風呂もかなり満足できるお宿でした。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-17 23:06) 

遠霞(とおがすみ)

>まるさん
全部のお風呂を堪能しました♪ しかもお風呂によっては2度入ったところもありますよ。温泉に行ったら、温泉に浸かることと食べて寝ることしかないので、とにかく温泉を堪能し尽くすという感じです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-17 23:08) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
槙の露天風呂は、大きさといい、景色といい、その風情といい、どれもとっても良かったです。石のお風呂は2人にはちょっと小さめですが、槙のほうはその点でも、広くて快適でした♪ もちろんその分、槙のお風呂の方が混んでいたような気がします。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-17 23:09) 

遠霞(とおがすみ)

>poohさん
こちらのお宿は大浴場がないので、貸切が全部埋まってしまうと入る場所がなくて困ります。実際にはそういうことは1度もなかったですし、結局全部のお風呂を体験できたので、大満足でしたが、タイミングが悪いと評価も異なるような気もします。そういう点では部屋にお風呂が付いているといいですよね。そんなお宿をすでにご予約済みですか。少し長期のお休みにゆっくり温泉というのはとっても楽しみですね。
貸切風呂の使用状況が、遠くに居てもわかるシステムはかなり便利だと実感しました。こういうお宿が増えると便利でいいですねぇ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-17 23:13) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
そうそう、ラジウム泉というと三朝温泉が有名ですよね、たぶん日本で一番ラジウムの濃度が高いお湯だったような。ウチはかなり昔ですが、三朝温泉には泊まってますよ。木屋旅館という足元湧出のお湯が楽しめるお宿でした。食事もかなり美味しかったです。投入堂に登ったあと、汗だくでお宿に着いた記憶があります。ぜひとも来年、行ってみてくださいねーーー。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-17 23:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。