SSブログ

湯田川温泉九兵衛旅館(4) [湯田川温泉九兵衛旅館]

朝食は8:00開始でお願いしました。
1.jpg
時間になったら食事処へ。前日と同じ個室にて。
2.jpg
ごはんとお味噌汁、残りのおかずが到着して完成。
3.jpg
弟分のお宿である珠玉やの朝食とそれほど変わるわけではなく、安心の朝食といった感じ。
4.jpg
酸っぱい梅干しと香の物。
5.jpg
茹でたこごみには、もろみマヨ。和えるとうまうまですよ[揺れるハート]
6.jpg
煮物も美味しい。
7.jpg
朝からリッチにイカ刺しが出て、
8.jpg
9.jpg
自家製の出来立て豆腐は、まだ温かくて、味が濃い。
10.jpg
11.jpg
たらこ昆布、塩鯖とごはんがススムおかずとともに、青菜、甘口の卵焼き。
12.jpg
塩鯖は尻尾に近い方がしょっぱかったです。
13.jpg
あおさのお味噌汁が、シンプルながら上品でとっても美味しい。
14.jpg
珠玉やもそうですが、朝食から、しっかりデザート付き。珠玉やでも食べたことがあるヨーグルトブラマンジェ。珠玉やとの違いは、その盛りつけ方と、まわりのトッピングでしょうか。手前には濃厚であまあまの蜂蜜。右上にはひたすら酸っぱいラズベリーソース、左上はブルーベリーソース。
15.jpg
蜂蜜とラズベリーソースを合わせて、ブラマンジェの上にかかった甘みのないヨーグルトに合わせるとちょうど良いかも。ヨーグルトの下から顔を出すブラマンジェは適度な甘さで美味しいですよ。
16.jpg
お茶でデザートをいただいた後は、
17.jpg
ロビーでコーヒー。珠玉やと違ってセルフではなく、淹れ立てを持ってきてくれます。少しずつ珠玉やより上を行く食事、そして館内の高級感。今回感じたのは、部屋に温泉風呂が付くのは九兵衛旅館しかないので、それを選択するなら九兵衛旅館の良さをより強く実感できるかも、ということと、やはり珠玉やのコスパは尋常ではない、ということ。でもせっかく千葉から鶴岡まで行くのなら、ここはしっかり九兵衛旅館で美味しい食事に有り付くというのもアリだなと。遠いけど、間違いなく満足できる場所であることを確信しました。近ければすぐにでも再訪するのですが、、、、でも頑張ってまた来ませう。

九兵衛旅館を出てからは、湯野浜のほうへ向かい、
18.jpg
龍澤山善寶寺へ。
19.jpg
20.jpg
立派な総門と山門がお出迎えくださり、
21.jpg
明治16年に建てられた五重塔や、
22.jpg
大きな弥勒様を覆う弥勒堂、
23.jpg
本堂の裏に建つ天保4年再建の龍王殿などに参拝。
24.jpg
ソメイヨシノは終わってましたが、八重桜がちょうど満開でした。さらにこのお寺の近くに、
25.jpg
26.jpg
漬け物といえば、、、、の本長の本店があったので訪問。漬け物の爆買いでした、、、季節限定のアスパラとか筍とか、薄味で美味しかったですよん。この界隈には蔵元が建ち並ぶので、
27.jpg
28.jpg
見学も出来て、お酒も買える出羽の雪という蔵元に行ってみました。あれこれと見学して、
29.jpg
そのあと試飲も可。時期限定のお酒を買って、鶴岡の中心部に舞い戻り、
30.jpg
31.jpg
手打ちそばしげ庵にて昼食。
32.jpg
お茶請けには揚げ蕎麦。
33.jpg
注文したのは田舎そばのせいろ。
34.jpg
35.jpg
麺の種類を最初に選ぶので、太めの田舎そばにしました。歯応えしっかりで美味しかったです。
36.jpg
しげ庵から少し南下した場所にある黒川能の里へ。黒川能が奉納される王祇祭の展示や映像を初めて見ることができました。
37.jpg
黒川能や王祇祭が行われる春日神社の内部は撮影不可です。映像を見た後に内部を見学したので、その造りの拘りを感じることができて、貴重な体験でした。そんなこんなで、次のお宿に向かいます。


nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
tarou

こんにちは
ご訪問有難うございます、これからも宜しく願います。
by tarou (2014-08-16 14:55) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
もろみマヨ・・・気になります✿
朝食 並んだお姿がスッキリモダンですね(^^)
美しいです✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-16 19:08) 

遠霞(とおがすみ)

>tarouさん
おはようございます。
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-17 08:13) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
おはようございます。もろみマヨはこういう山菜、あるいは青菜などにも合いますよ。カロリーが気にならないわけではないですが(汗)
こちらのお宿は朝食に至るまで、大満足です♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-17 08:14) 

ゆかりん

朝食はほぼ一緒な感じ^^?
確かに~珠玉やのサービスコーヒーは残念なんですよね。
いつもアンケートに書こうと思って帰りしなに飲むので忘れちゃいます。
カップを温めるという一手間だけで違うと思うんだけどな。
考えてみると筍のシーズンは足を運んだことがありません。
いつもだいたい同じ時期になっちゃいます。
次の宿は・・・新潟?かな^^
by ゆかりん (2014-08-17 09:02) 

鴨ミール

朝食、塩っぱそうで、非常に美味しそうです~。
イカ刺しとか出来立て豆腐とか
贅沢な料理が並びますね。
デザートも豪華だし、本当に料理が凄いです。
ちゃんとコーヒーも出てきて完璧な朝食ですね。
部屋に風呂が付いているから、全く不満無しの宿ですねえ。
近ければすぐにでも泊まりに行きたいです。
by 鴨ミール (2014-08-17 18:02) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
そうですねぇ~。だいたい珠玉やさんと同じ感じでしょうか。そもそも朝食は量を増やすのもなんですしね。デザートが夕食と同じで、やっぱり豪華になっているような気がします。コーヒーサービスはちょいとした差かも知れません。季節を変えて訪問すれば、いろんなお料理が味わえそうで、やっぱり魅力ですね、こちらのお宿は。
次は、、、宮城に移動です。だから新潟の某宿ではありません。悪しからずご了承のほど。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-17 18:40) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
朝食もしっかりごはんが食べられるお供ばかりで、美味しかったですよ。姉妹宿の珠玉やさんでも同じような朝食が食べられて、すでに経験済みだったので、安心の朝食でした。もちろん美味しいんですよ。デザートの豪華さは想定外でしたが♪
部屋に温泉が付いていて、しかも食事がこれだけよくて、値段はそんなに高くない、、、そうなんですよ、近くにあれば間違いなく常宿です。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-17 18:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。