SSブログ

麺人ばろむ庵で新中華そば大盛を [らーめんを喰らふ]

2013年10月。京都出張のついでに、足を伸ばして奈良へ。最大の目的は、人生2度目となるばろむ庵さんでのらーめん。じつはかつて1度食べているんですよね、ばろむ庵さんは。この記事の一番最後に載せた写真がそのときのらーめん。というわけで、千葉から遠路はるばる奈良の麺人ばろむ庵さんを再訪です[るんるん]
JR奈良駅から徒歩5分程度でしょうか。近いです。で、
1.jpg
2.jpg
そうそうこの外観です。
3.jpg
早速中へと。券売機で新中華そば大盛を。もちろんこれはヒロさんの定番です。
9.jpg
清潔な店内で待つことしばし。そして、
4.jpg
キターーーーー[揺れるハート]美しいお姿にうっとりです[ぴかぴか(新しい)]
5.jpg
6.jpg
チャーシューは3枚も。胡椒が利いてます。
7.jpg
極太メンマはドリルマンさんでもよく食べますが、今回改めて、こちらのメンマの食感の柔らかさと味付けの良さに感銘を受けました。ヒロさんが絶賛なさる理由がよくわかります。
8.jpg
麺は前より少し細くなったかな。それに応じてか、魚介風味はかつてより抑え気味かも知れないなぁと感じました。それにしても完成された1杯です。うまうまーーーーー[かわいい]奈良まで来た甲斐があったというもの。

そのあとは奈良の町屋をぶらぶらしつつ、
10.jpg
未訪のお寺へと。
11.jpg
特別公開中の不空羂索観音像をお参りして、その後が本当の目的の場所。
12.jpg
13.jpg
新薬師寺。ここでじっくり12神将の木像を眺める時間を設けました。その後もまた町屋めぐり。
14.jpg
15.jpg
改装されたお店が並ぶとはいえ、こうした路地の風景はなかなか。
16.jpg
17.jpg
18.jpg
たくさんの観光客がいますね~
19.jpg
こんな居酒屋で一杯やりたいもんですが、
20.jpg
道路の反対側には立ち飲み可能な酒屋さんも。なにしろ奈良の地酒が各種取り揃えてあるそうで。でも…途中で見つけちゃったんですよね、蔵元を。
21.jpg
下戸だという人力車のにーちゃんが説明するのを横で立ち聞き。試飲ができるというので、いざ[soon]
22.jpg
24.jpg
超辛口で有名な春鹿です。
23.jpg
中で400円を支払って、座席に。すると次々と試飲させてもらえます。
25.jpg
26.jpg
途中に仕込水を挟んだりして、5~6種類を楽しみました。
27.jpg
こういうお猪口を購入する必要があるのです。これが400円也。持ち帰れます。
28.jpg
奈良漬けの試食もあったりするので、これをアテにして。こうして奈良への小旅行は終了です。
29.jpg
夜にはちゃんと京都駅前に戻ってますよ。

蔵元からお酒を自宅に送ったので、
30.jpg
31.jpg
試飲したお酒をそのまま家でも楽しめました。而妙酒白滴と二百十日熟成の生酒を購入しました。特にいわゆる秋の冷やおろしに相当する、時期限定の火入れをしていない生酒は、甘みをしっかり感じることができる逸品でした。奈良の余韻は家でも続く…[かわいい]
nice!(56)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
skekhtehuacso

春鹿へ行かれたのですね。
なら泉勇斎さんもいいお店でしたよ。店員さんが奈良酒のことにとても詳しくて、いろいろと教えていただきました。
by skekhtehuacso (2013-11-14 22:46) 

遠霞(とおがすみ)

>skekhtehuacsoさん
そうですか。いいお店なのですね。なら泉勇斎さんもやっぱり入店して、1杯くらいいただいていおけば良かったです。奈良に行く機会は限られますが、次の機会があれば…と思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-15 11:16) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

辰野館終わっちゃったろうな~(T_T)と、思いながら、なかなか来られなくて、まずは辰野館をしっかり拝見しました!
真夏に1度行こうかと計画をたてましたが、結局行けずで、未湯なんです。。。
冬に長湯のラムネ温泉のビニールハウスのようになっている冷泉に入った事を思い出しましたが、冷泉に浸かると、体の中の体温と冷泉の温度の違いで、じっくり入っていると、不思議な感覚を感じた事を思い出しました(上手に表現できませんが<m(__)m>)
そして、ず~っと浸かっていると、なんとポカポカ感を感じるんですよね~!

でも、やはり無理なく夏がいいですね(^^)v

そういえば、板室の加登屋別館にもすごい冷泉があるのですが、混浴で、湯めぐりでは案内がないのですよね(T_T)
場所がわかれば入ってもいいのでしょうかね?

そして、ばろむ庵さん行かれたんですね~\(◎o◎)/!
羨ましいです(*^。^*)
相変わらずのルックスで、ヒロお兄さんお墨付きの激ウマみたいで、一生のうちに1度は食べたいです(=^・^=)

そして、街並みも堪能させていただきました!
路地裏探検は大好きなので、メジャーな奈良でない風景が見られてうれしかったです(^^)v

あっそういえば、先日、行ったラーメン屋さんで、こちらのような材木メンマに初めて会い、塩が美味しかったのですが、スマホで撮ったら、反射して、食堂の前のサンプルのようになってしまいアップできません(>_<)

再訪問したら、ご紹介したいです(^_^)v
by のん (2013-11-15 13:27) 

ヒロ

遠霞さん
お、行ってくださったんですね♪ 千葉からわざわざのお越し、ありがとうございます。最近ネット友になったSoraさんも今日あたり行っておられるかも。
10月は私はばろむ庵さんには2回行っていますので、もしかしたら遠霞さんと日が重なった可能性もありますね。案外同じ椅子に座っていたりして(笑) ちなみに私は、先客がいない限りは一番奥、厨房に最も近い席が定席です。券売機で食券を買っている間にその席に水の入ったグラスを置いてくださいますので(^^) 
実は2日前にも行ったのですが、画像を見るとまた行きたくなってきました(笑) だって美味しいんですもん♪
by ヒロ (2013-11-15 21:39) 

taharas

遠霞さん
ご訪問&nice!有難う御座います!(^^)!
by taharas (2013-11-16 14:39) 

鴨ミール

京都出張もあっという間にラーメンとお寺巡りと蔵元訪問に変身ですね。
いつもながらその行動力に感服します。
ラーメンは奈良なのに再訪するだけあって美味しそうです。
スープが何とも言えない、良い色ですよね~。
by 鴨ミール (2013-11-16 21:16) 

kumaonsen

遠霞さん、こんばんは。

らーめん…らーめん…。
こういう記事は、夜拝見すると本当に駄目ですね。
食べたくなります、ほんとに。

町屋歩きとか、お猪口が素敵だとか、
色々あるんですけれども、
切実にらーめんが食べたいです。
こういうシンプルで、美味しそうなのが。
by kumaonsen (2013-11-17 21:40) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
辰野館、ご覧いただきありがとうございます。やはり行くなら夏かなぁ~と思い、また今回は三水館がとれたので、そことからめて行ってみようかなぁということで宿泊となりました。長湯のラムネ温泉というと九州じゃないですか! まだ長湯には行ったことがないので、私もいつか行ってみたいです。冷泉だと栃尾又温泉には行きましたが、なんとか入れる温度なので、こちらのお宿の冷泉とはまったく異なりますよね。ここはホント冷たかったです。でも加温浴槽があるので、そこで一旦温まってからだと、ちゃんと入れました。それに冷泉も入っているとポカポカしてきますしね。とはいえ、露天風呂に入ろうとすると、夏が最適であるような気がします。
板室の加登屋さんにも冷泉があるのですか。それはまったく知りませんでした。板室温泉…う~ん、山喜にまたまた行きたくなりますねぇ~思い出すと。
ばろむ庵さん、早くも2度、食べることができました♪ 奈良駅からはかなり近いので行きやすいところがまたいいなぁと思ってます。らーめん通のヒロさんが常連となっておられるらーめん屋さんですから、もちろん美味しいですし、とにかく店内がキレイで快適なんですよ。丁寧な仕事が施された1杯は絶品でした。
そしてお近くに材木メンマの出てくるらーめん屋さんがあるのですね。塩らーめんですか。再訪なさったらぜひともアップして、教えてくださいませ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-18 13:47) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
千葉から訪問させていただきました! 10月にも2回ご訪問ですか。そうですねぇ~本当に同じ日だったりして…??
ちなみに。私が入店したときは、なんと満席。すぐに数席が空いたので、ほんのわずかの待ち時間で用意されたのは、なんとなんと一番奥の厨房脇でした。つまりヒロさんの定席ですね~♪ 同じ場所でいただくことができて、感銘を受けております。それにしても美味しかった。奈良まで行く価値ありありです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-18 13:47) 

遠霞(とおがすみ)

>taharasさん
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございました。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-18 13:47) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
京都出張なのに京都を巡らずに奈良というのが姑息な限りなんですが…(^^;
でも今回はらーめん食べて新薬師寺を見て…というのが希望だったので、ちょっと無理して行ってみました。結果はもちろん大満足です♪ 蔵元巡りは偶然の産物に過ぎませんので…。
ばろむ庵さんのらーめんは魚介とんこつなのですが、魚介がふわっと香る良い按配のスープです。そしてメンマやチャーシューが、それぞれ美味しいので、店主の方のらーめんにかける意気込みがとっても伝わってくる逸品だと思いました。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-18 13:48) 

遠霞(とおがすみ)

>kumaonsenさん
こんにちは。あらら。kumaonsenさんも夜にこういう画像をみると食べたくなってしまいすか。ではこれからもらーめん記事のアップに励みたいと存じます(笑) 写真は結構貯まってますよ、千葉のらーめん屋さんネタ…ふふふ。
そしてらーめんのせいで…奈良の散策ネタは吹き飛んでしまいましたか…。でもこの記事の最重要部分はばろむ庵さんですから、それでいいんだと思います(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-18 13:50) 

旅爺さん

ばろむ庵さんのラーメンは盛り付けの体裁良さが抜群ですね。
奈良の裏小路を歩くのは爺も大好きです。
美味しいお酒が2本も!”まだ奈良の余韻は続いてるんでしょうね。
by 旅爺さん (2013-11-18 16:36) 

めい

奈良も良いですね
関西への観光はつい京都に行ってしまいますが
京都も古い歴史の街ですね
来月京都へ行く予定なので行ってみたくなりました奈良へ^^
by めい (2013-11-18 16:46) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
まったくおっしゃる通りです。ばろむ庵さんの盛りつけは美しいです。じつに丁寧な仕事だと思います。奈良は歩くと楽しいですね。お寺巡りもいいものですし、町屋も楽しめます。日本酒の余韻は…もうなくなりそうです…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-18 18:07) 

遠霞(とおがすみ)

>めいさん
京都も定番としていいのですが、もうちょっと足を伸ばして奈良というのもいいもんでした。京都も訪問したことがない場所はたくさんあって、行きたいなぁと思っています。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-18 18:09) 

ため息の午後

ばろむ庵、知りませんでした。今度出かけてみようと思います(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-18 20:30) 

遠霞(とおがすみ)

>ため息の午後さん
いつも美しい奈良の写真に魅了されております♪
奈良の美しい?美味しい?場所ということで、ぜひともばろむ庵さんにもお出かけください!美味しいことだけは、間違いなく保証できます。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-18 21:08) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
奈良の長谷寺に行ってきましたが
日帰り強行軍で
まったくの余裕なし・・・
ばろむ庵 行きたかったよ~(T_T)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-20 09:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。