SSブログ

いろいろ飲んだなぁ、思い出すと [季節のうつろひ2013]

2013年7月のすみれ連泊中に、山形県のお酒を買い付けてきたので、それをだいぶ前に飲みまくり。そのなかから。

若乃井
1.jpg
飯豊町のお酒。すっきりした純米酒でした。この日の家夕飯、何だったんだろう…たぶんカサゴの煮付けかな。

お次は、誉小桜
1.jpg
長井市のお酒。これは純米酒。4合瓶でしたので、1晩であっさりなくなりました[たらーっ(汗)] かなりがっつり、お酒らしさが前面にくるようなお酒ですね。きつめ。誉小桜はすみれにもありましたね、たしか。このランクのお酒ではなかったですが。

最後は久保桜
1.jpg
白鷹町の加茂川酒造というところのお酒。純米吟醸です。すっきりすっきり。スルスルと飲めるので、ついつい飲み過ぎに。1升瓶でもあっという間…[あせあせ(飛び散る汗)]
すみれ連泊の合間にやっていたことって、ただの酒の買い出しか[たらーっ(汗)]


これはもらいもの。妻がもらってきたものですが、、、雪っこ
DSC03255.jpg
5合瓶のにごり酒でした。酔仙は蔵元が津波で流される場面がよく放送されましたが、他にも蔵を持っていたのでしょうか。これは大船渡で醸造されたもののようです。甘ったるさはきつくなく、すっきりと飲める美味しいにごり酒でした。あんまりにも甘くてこってりというにごりは、それほど好きじゃないのですが、これはかなりお気に入りになりました[グッド(上向き矢印)]

これまたもらいもの。
1.jpg
2.jpg
地酒沼田城。どういうわけかこの小松姫というのは千葉に関係する人らしい。本多忠勝の娘ということで、本多忠勝で大河ドラマ誘致を図っている千葉には深い関係がありそうです。

これもまた貰い物。
10.jpg
秋田の銘酒、白瀑。上撰純米。赤いラベルが刺激的です。ウチではよく飲むんですよ、白瀑。秋田にちょいと関係が深いので。1升瓶をくださるあたり、わかっておられます。4合じゃすぐになくなってしまいますもんね[あせあせ(飛び散る汗)]

これは買ったものですよ。
9.jpg
勝浦・吉野酒造の腰古井。ワンカップです。南房総だとこういうのがコンビニでも買えるからうれしい限り。がんがん飲みましょ。


さらに、番外編というか、何というか。南房総に住む方からいただきもの。
3.jpg
なるほど八犬伝になぞらえたお菓子ですね。地元の複数のお菓子メーカーが協力して8種類の饅頭を作って合体させた物らしい。八犬伝も大河ドラマの誘致を図っていたような…
10.jpg
上はそのなかの一つ。生姜味とあんことはイマイチ、、、相性が良いとは個人的には思えませぬ[たらーっ(汗)]
4.jpg
お菓子は驚かなかったのですが、、、、こっちは驚いた…鴨川のアワビの姿煮。巨大なものが2つも。さすがに仰天。なんかホント申し訳なくなりました。。。。ありがたく、ありがたく、美味しくいただきました。。。[かわいい]煮物となったアワビの柔らかさは何とも表現できませんて、美味すぎて[グッド(上向き矢印)]

さらに貰い物。
4.jpg
世の中にはいろんな柿の種があるもんで…沖縄土産でしたので、ありがたく頂戴しました。

これまた、とあるタイミングの帰宅途中、東京駅で乗り換え。丸の内側だったので、思い立って家へのお土産を購入。
3.jpg
向山製作所のプリン。夕食後のデザートタイムという我が家ではほとんどない時間となりました[あせあせ(飛び散る汗)]
4.jpg
キャラメルソースを垂らすんですな。
5.jpg
今回は基本のキャラメル味にしましたが、紅茶とかいろいろと楽しめそう。
もちろんうまうまでした[るんるん]


最後はこれまた無関係に、とある日のスカイツリー。
11.jpg
真っ黒になっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(58)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
プースケ

こんばんは(^_^)
日本酒はほとんど買いませんが、お土産にいただくことがあります。旅先の酒造で色々と試飲するのも楽しみです。美味しいおつまみと一緒にゆっくりいただくのがいいですね~♪ あわび姿煮は豪華すぎます(笑)柿の種もご当地シリーズがあるようですね、楽しいお土産です(*^_^*)
by プースケ (2013-11-18 21:34) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
こんばんは。日本酒より、九州では焼酎なのでしょうか??? でも九州にも美味しい日本酒はありますよね。そして旅先での試飲、車じゃなければ、必ず楽しみます♪ そして宅配を頼むのも常ですが…(^^;
アワビの姿煮は、あっぱれな美味さでした♪ これを貰ってしまったことに申し訳がなくて…でも2個、ありがたく食べました。これが、もちろん日本酒にあいました♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-18 22:15) 

のん

おはようございます<m(__)m>

美味しそうなお酒達に、仕事中ですが(休憩です!)、飲みたい衝動にかられました(^_^)v
この中で知っていたのは若乃井だけののんです(^_^.)
すっきりの純米酒ですか!
美味しそうです(^^)/
狙います!

その他もじっくり拝見しました。

ご当地柿の種は、あると買いますし、プリンは、温泉公方の大好物です(言うと叱られちゃうかな~(^^))

そして、あわびが、タイムリーです!
お休みに、思いもかけず、実費で(^_^)中華料理店の、あわびの冷菜をいただきました\(◎o◎)/!
これまでのおつまみの最高額でしたが、自分では一生頼まなかったかもだから、良い経験だねって話しました(=^・^=)
柔らかく、味わい深く美味しかったですよ~ヽ(^。^)ノ

そしてそしてスカイツリー、ほとぼり冷めたら、行きたいです(*^。^*)
by のん (2013-11-19 10:41) 

ゆかりん

またまたのろばた&駒ケ岳から帰りました。
今回はワインと酒ばかり買って散財^^;
山形観光物産館は会員になると買い物で5%オフだというので会員になりました。
お酒コーナーの店員さんもとても詳しくて良かった~!
赤湯では酒井ワイナリーを訪ねてみました。ここって遠霞さんがお泊りになった宿の隣くらいですが、あの時は行かれましたか?
日本酒は秋田の天壽が最近のお気入りです^^
by ゆかりん (2013-11-19 10:43) 

GAYO

こんばんは!
うちも宿で美味しく飲んだ地酒を買って帰ることがあるので、
興味深く拝見しました。

家で飲みながら~ 旅先の事柄に思いをはせる・・・
2度美味しいですよね(^_-)-☆

それにしても最後のスカイツリーのお写真、素敵ですね!
ただの写真じゃなく、絵画のようですよ~☆
by GAYO (2013-11-19 18:46) 

skekhtehuacso

白瀑は、ど黒を飲みたいと思っています。
すぐに売り切れてしまうようですが、来年はがんばってみようと思います。
by skekhtehuacso (2013-11-19 23:17) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
日本酒の名前って
読めないものが多くて楽しいから好きです(笑)
八犬伝 お饅頭っていう発想はいいのに・・・惜しい!!
ツメ(肝心なお味だけど)が甘かったようですね^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-20 09:31) 

citron

東北のお酒は美味しいですね~。
ある宿でいただいた日本酒が美味しくてお取り寄せしていたんですが
震災の影響もあってそれきりになってしまいまたきいてみようかと考え
てます。この中で久保桜は頂いたことがあって飲みやすく美味しいで
すね。にごり酒も好きなので雪っこも美味しそうです^^
鮑の姿煮はお歳暮とかでいただいたりですがお酒がとても美味しく感
じられます(笑 そうそう、すみれのお食事も大好きでたまーに恋しくな
ります(笑
by citron (2013-11-20 10:14) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
こんにちは。仕事中に飲みたくなってしまいましたか(^^; 私などはいつもそうですが…。いまからすでに夜を楽しみにしているだけです…。
若乃井はご存じでしたか。私はむしろ知らなくて、今回初めて買ってみました。山形にもいろんな蔵元があるので、まだまだ未知の体験ができますね。柿の種はそれなりの辛さでしたので、決して食べにくいわけではなかったです。向山製作所のプリンはそれなりにお高いですが、キャラメルソースはうまうまでしたよ♪
アワビ、タイムリーでしたか! 中華のアワビは、干アワビだったりするとべらぼうに高いですよね。でも柔らかくて美味しい…。今回の姿煮は、とっても柔らかくて、なおかつ味付けも良かったので、とっても幸せでした。のんさんは、もしかすると公方さんの快気祝いで召し上がったのでしょうか??
スカイツリー。行ったのは1回きりです…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-20 13:54) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
ろばたと駒ヶ岳からお帰りなさいませ。再訪は相当の回数になってますね。もはやなくてはならないお宿でしょうか。ろばたはウチも行きたくて仕方がないです。蔵王の硫黄泉をじっくり堪能しつつ、ジンギスカンを食べたいなぁと。赤湯に泊まったときは赤湯そのものでの時間が限られてので、酒井ワイナリーには行ってないのです。高畠ワイナリーなら別のときに行ったりしましたが、ワインは銘柄への拘りが全くないから、なかなかワイナリーまでというのはないですね。
それにしてもワインとお酒の買い付けに奔走できるなんて、素晴らしいですネ。ウチもそういう旅は大好きですよ。秋田の天壽…誰かからもらった記憶が…いつのことだったかも覚えていないので、味も覚えていません。もっぱら千葉のお酒に浸っていることが多いのですが、山形や福島の物は結構買っているかも知れません、ウチは。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-20 13:55) 

遠霞(とおがすみ)

>GAYOさん
こんにちは。やはりお宿などで飲んだお酒を購入されることがおありですか。なるほど。やはり旅先での余韻が家でも楽しめるから、いいですよね。そういう地酒の買い方はウチも好みです。というか、よくやります(笑)
スカイツリーの写真、お褒めに与り恐縮です。冬が近づき最近ではかなり遠くからもスカイツリーが見えるようになってきました。これからも気づいたら撮ってみたいと思います。
あと、こちらですいません。福地の昼食は、その五平餅が出てくるところで食べました。煮込みうどんというより鍋焼きうどんというのが正確だと思います。温泉に入ることを優先して、そちら1箇所で全部済ませてしまいました。次こそはすぐ隣でお蕎麦にしたいですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-20 13:58) 

遠霞(とおがすみ)

>skekhtehuacsoさん
白瀑のど黒は、前に居酒屋で飲みましたが、炭の味がかなりきついお酒で、どうもイマイチでした。デパートの日本酒売り場で販売されているのを見たことがあります。すぐ売り切れる人気商品だったとは知りませんでした。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-20 13:58) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんにちは。日本酒の銘柄で読めないものってたくさんありますね、たしかに。腰古井もふりがながないと読めないかも知れないです。ここは蔵元にも行ったことがあって、建物は映画の撮影にも使われた趣あるものです。
八犬伝のまんじゅうは、ちょうど生姜の味の物はイマイチでしたが、あとはなかなか美味しかったですよ、念のため。この礼というまんじゅうが個人的にはイマイチだったというだけです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-20 13:58) 

遠霞(とおがすみ)

>citronさん
久保桜はご存じでしたか。昨年、置賜桜回廊をめぐり、久保桜が咲いているところを見に行ったので、そんな銘柄のお酒ならぜひとも買おうと思っていました。美味しかったです。
あるお宿で飲んだ日本酒が美味しくてお取り寄せですか。そういうのはいいですよね。どちらだったのでしょうか。ウチはお宿で飲んだものだけではなく、蔵元や地元の酒屋さんで良さそうな物を見繕って購入し、気に入るとその後はお取り寄せにするということもやっていますので、いまでも山形のとある酒屋さんからは定期的にお酒を取り寄せています。
アワビの姿煮はもちろん我が家でも日本酒のアテとして活躍しました。さすがに滅多に食べる機会がないので大事にいただきましたが。そして、すみれのお食事、お好みでしたか。ウチは最近は連泊までして、そのお料理を堪能することを目指すくらい大好きです。また冬には行く予定です。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-20 13:59) 

鴨ミール

すみれに行って美味しいお酒を沢山仕込んできたのですね。
お酒が好きだとこういう楽しみがあって良いですねえ!

それにしても遠霞さん、4合瓶だと1晩で無くなってしまうのですね(゜Д゜)
私、4合瓶だと1週間以上あります(笑)
こんなに沢山日本酒が載っていますが、知っているのは「雪っこ」のみでした。
甘いもの好きの私としては、向山製作所のプリンの写真に釘付けになってしまいました。
美味しそうだなあ・・・。
by 鴨ミール (2013-11-20 18:54) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
山形は美味しいお酒が一杯あるので、すみれに行くときは、たいてい何かお酒を仕入れてきます。まあ福島に出かけても同じ事をしていますが…。
お酒は…4合瓶だと…そうですねぇ~やっぱり1晩でなくなってしまいます。酒代ばかりがかかる我が家です…(^^;
そして。雪っこ、ご存じでしたか。私はこのとき初めて知った銘柄でした。向山製作所はキャラメルが有名なので、そのキャラメルを利用したソースのかかったプリンはとっても美味しかったです。そういえばアアルトに再訪したときには、朝食時にプリンがなかったなぁーーーと余計なことを思い出しました…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-21 18:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。