SSブログ

大府平温泉ホテリアアルト(4) [大府平温泉ホテリアアルト]

食事は18:00開始。時間になったら食事処へ。温泉も部屋も雰囲気もどれも良くて言うこと無しでしたが、再訪を決定づけた要因として大きいのはこの食事[かわいい]
1.jpg
お品書きが用意され、飲み物もメニューから選定。ビールじゃなくて、せっかくだからとシャンパンだったかを選択。お箸で食べられるイタリアンって感じなのがとってもうれしい[かわいい]
2.jpg
3.jpg
2人で異なるプレート。その上に一品ずつお料理が並びます。福島の産品を可能な限り盛り込んだ、地産地消的メニューです。そういう拘りも素敵です。味の感想は細かく書けませんが、とにかく美味しかった[ぴかぴか(新しい)]だから基本的にお品書きを写すばかりでご勘弁を。
4.jpg
まずは前菜からスタート。
5.jpg
左から、真イワシのペペロンオイル・ド・コンフィ。
6.jpg
和牛舌のフリカッセ。
7.jpg
ヤリイカのマリニエール。バジルの風味が芳醇でうまうま。少しずつ美味しいものを、という感じ。
8.jpg
白河清流豚とほうれん草のキッシュ。細く切られたキッシュは味が濃厚で、美味しかった。キッシュってウチはちょっと前まであんまり好きじゃなかったのですが、最近ちょっと好みに。そしてこれはそれに拍車をかけるうまうまでした[揺れるハート]
9.jpg
一番右が、曽原湖生まれメープルサーモンのタルタル。サーモン好きの妻は悶絶[爆弾]
10.jpg
11.jpg
妻は福島の地酒を。手頃なレベルの地酒が数種類用意してありました。このとき妻が飲んだのは、とある蔵元のもの。蔵元自身でお米を育ててもいる、そんな蔵元として覚えていたので即決でした。酒器は会津本郷焼。特注品のようです。このあたりの会津への拘りも良いと思います。
私は赤ワイン3種を飲み比べようと。結果として、地産地消になってなかった[あせあせ(飛び散る汗)] あ。もちろんお酒代は別途かかるわけではありません。だから何も気にせず、心ゆくまで楽しめました[るんるん]
12.jpg
そのあとは森のバターアボガドのクーリー。料理名だけではまったくわからず。
13.jpg
冷製のアボガドの濃厚なスープといった感じ。かなりとろみがあって、パンに塗って食べたりします。ザ・アボガドという強烈な感じでしたが、それ故の濃厚さがあってお酒がすすんじゃいます。
14.jpg
15.jpg
オサレ~~に出てきたのが、オマール海老と北会津の旬菜達のパテ。キレイな盛りつけで見とれるばかり。海老やいろんな野菜の断面図がこれまた美しい。もちろんうまうま[るんるん]
16.jpg
野菜が立っているんで、立体的。こういう盛りつけのものを食べるなんて、ウチの普段の生活にはありえない、ホントの非日常[右斜め上]
17.jpg
オホーツクで育った天然帆立貝のポワレ 野菜とフュメのソースと共に。書き写すだけで大変な料理名ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
18.jpg
海老が真っ直ぐ置かれているので、横から撮ってみたり、
19.jpg
あるいは裏側を。そうすると帆立貝がはっきり認識できます。この料理…美味かったなぁ…。海老と帆立がマッチしているんだよなぁ…どっちも好物の妻はまたも悶絶[爆弾]
20.jpg
お次は何やら杉板に挟まれたもの。黒毛和牛サーロインのグリエ 杉の香りをエッセンスに。
21.jpg
いろんな野菜が添えられているんですね。
22.jpg
ニンジンの葉は残しましたが、
23.jpg
24.jpg
茄子、アスパラ、ヤングコーン、カブなどたっぷりの野菜。これらがどれも美味しいのですよ[ぴかぴか(新しい)]
25.jpg
和牛が翳みますよ…ってお肉に失礼か…。いやいやもちろんあまあまのサーロインも楽しみましたよ[グッド(上向き矢印)]
26.jpg
最後はパスタ。
27.jpg
海老とフレンチトマトのちょっこら生パスタ。ホントにちょっこらという量。でもこれでいいんですよ。箸でも良いような気がしましたが、このときばかりはフォークが用意されます。
28.jpg
29.jpg
最後にデザートとコーヒーで〆。コーヒーカップが大きいので、たっぷり飲めます。
30.jpg
料理はどちらかといえば少なめ。だから飲んでばかりの2人も完食できました。いやぁーーー満足です[かわいい]
31.jpg
で、少なめだからこそ、この夜食がありがたい。21:30頃にコトンと音がするので、確認すると、
32.jpg
33.jpg
おにぎり2つと野沢菜漬。ウチは夜食があってもあんまり食べませんが、これはちょうど良かった。計算尽くですね。
34.jpg
お風呂に入って、そのあとロビーで紅茶を頼んだりして、最後の最後まで楽しみました。あとは寝るのみ。
nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

すべてがセンス良くまとめられていて、よろしいですな~♪
量的にちょっと物足りないかな、って思って読んでましたが、夜食でこれまた絶品間違いなさそうな野沢菜おにぎり・・・・。完璧でございますな(^^)
本当に遠霞さんが気に入られた様子が直で伝わってきます。私もこういう宿、行きたいです。
by ヒロ (2013-09-17 21:10) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
コメント早っ(゜Д゜) 衝撃的早さ。。。。
サーブも含めて、ササッとしていて、さすがハイクラスなお宿って感じでした。ウチでは旅先くらいしか経験できないオサレなお料理でしたし、もちろん美味しかったですから、言うこと無しなのですよ。ちょいと少なめというお料理の量も、飲んでばっかりいるウチにはいいんじゃないかと思いました。夜食をちゃんと食べたお宿はウチにはとっても珍しいのです。だからちょうどいいんですよ、ウチには♪
再訪に向けて…へへへ…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-17 21:20) 

えつたろう

密かにお料理がアップされるのを楽しみしてました!!
おいしそう・・。
フリードリンク良いですねー。
ワイン飲みすぎてしまいそう・・。
遠霞さんのおっかけで、予約しちゃいました。。
ちょっとお高めの宿でしたが、フリードリンクとお部屋の感じに
惹かれました・・。
福島にはよく行きますが、遠霞さんのブログがなければ、
わからない宿でした。
早く行ってみたいです。
by えつたろう (2013-09-17 23:37) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

お~!
もうアップされてますね☆
お疲れ様です(^^)/

今、こちらのお宿のHPを拝見してから、まいりました(^○^)

ため息が出るくらい、美しく美味しそうなお料理です(^^)v
海老、貝類(カニさんも)が大好きなのんは、もうたまりません(>_<)
また、サーモンってわからない美しい盛り付けのサーモンも、食べてみたいです!
以前サーモンは、温泉公方にあげてもいいかなと思う食材でしたが、最近美味しさに目覚めました(*^。^*)

キャビアは恥ずかしながら、何粒かしか食べた事がなく、いっぱい食べて、味を知りたいです!

えつたろうさん、すでに追っかけ決定という事でうらやまし過ぎます(#^.^#)

のんもいつかは~(~o~)
by のん (2013-09-18 11:57) 

めりな

夕食時にフリードリンクは、ホント夢心地ですよね(^^)
最後のひとくち?パスタ、いいですね。
ウチはなぜか、そぼろと卵の二色ご飯で、子鉄が「ボクのお弁当によく入ってるゴハンだ~」と言ってた記憶が・・・まだ試行錯誤中だったのかしら(笑)
そうそう、夜食のことも知らなかったから、翌朝気づいたんです。食べ損ねたんだった・・・やっぱり、再訪して、完璧なステイを楽しみたくなりますね♪
朝食もいいんですよね~。朝シャン、しましたか^^?
by めりな (2013-09-18 12:00) 

鴨ミール

うわ~!凄い夕食ですね~。
お皿も盛りつけも素晴らしいです。ついでにメニューも素敵です。
量が少ない、というのが良いですね。最後まで食べられた上に、
夜食まで食べられそうです。夜食のおにぎりも美味しそうですね~。
こりゃ、遠霞さんが再訪したくなるわけですね。
しかもフリードリンクですもんね。ますます行きたくなりましたよ。
by 鴨ミール (2013-09-18 19:49) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
コメント返し、遅くなりすいません。お料理編ご覧いただき、ありがとうございます。美味しかったですよ~♪ ホント。
フリードリンクなので、ワインはグラスごとに銘柄を変えたりできますし、途中で日本酒に変えるというのも可能。食事にあわせていろいろと飲めるので、ホント楽しめます。まぁウチは日本酒と赤ワインだけで満喫してしまいましたが(^^;
ちょっとお高めなので、何度も行けないのですが、でもまた行きたいです…と思ったら、えっ、ご予約なさったのですかーーー! それは楽しみですね~。どちらのお部屋でしょう? 部屋も木がふんだんに使われていて、私は気に入りました。ぜひぜひ楽しんで来てくださいね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-21 09:18) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
おはようございます。今頃ですいません。お宿のHPもご覧になりましたか。お高めなのですが、美味しい料理と居心地の良い部屋、そしてフリードリンクで、十分満喫できたので、ウチは大満足でした。お料理は前菜からすでにうっとり…という感じでしたよ。魚介やお肉も美味しいのですが、地元産にこだわった野菜もとってもうまうまで、嬉しかったです♪ お箸で食べられるところも肩肘張ることなく、とっても快適でした。
えつたろうさんが予約なさっということ、羨ましいですよね~…っていいながら、じつはウチも次回の予約しちゃったんですよ…じつは…
のんさんもいずれ、ぜひどうぞ~
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-21 09:24) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
今頃になってしまってすいません。どうも昔は最後のお料理がごはんものだったみたいですね。最近はパスタみたいです。量はきっとごはんものより軽いと思いますが、それでウチには十分かなぁと。パスタだと最後の最後までお酒とあわせられるし、フリードリンクにぴったりだったのかも知れません。食事処で値段を気にせずお酒をどんどん注文したのは、ここが初めてです。フリードリンクはスゴイと思いました。
夜食、食べ損ねたんですか、そりゃ残念。まあいたってふつーのおにぎりでしたが、ちょうどいい量でした。タイミングと量を心得ているなって思いました。でも部屋に到着時にていねいに夜食の説明があったのですが、オープン当初はそのあたり不十分だったのでしょうか?
あと。朝シャン…さすがに運転があるから…ということで諦めました。もちろんじぃーーーっと見つめていましたが、さすがにグラスに注げませんでした。冬にでもお籠もり連泊して、朝シャンというのが次なる、大いなる野望なのです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-21 09:31) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
夕食、美味しかったですし、見た目もキレイでした♪ 量もおそらく少なめだと思いますよ。ウチが2人ともども完食してしまったのですから。そして夜食までちゃんと食べられましたから。船山とかだと、なんでお腹一杯なのにこんな夜食が…という感じで食べる気にならないのですが、ここはフリードリンクだし、ちょいと小腹が空くという感じで、何か飲みつつ食べてしまうという感じでした。よく考えてあるなぁって。夜食がおにぎりなどのごはんものだから、夕食の最後はパスタなのかなぁと思いました。
あまりに再訪したくてうずうず…で予約しちゃいました…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-21 09:35) 

まき

☆最初のテーブルセッティングを拝見して てっきり和食だと思っちゃいましたよ♪
お箸でいただくイタリアン♡いいですね~!
食いしん坊の私達夫婦にはちょっぴりボリュームが少ないかも?と思いますが(照)・・・遠霞さんたちには夜食も含めてピッタリの分量でよかったですね(#^.^#)
まさに緻密な計算をしてくださっているコトがよく伝わってくるコース仕立てになっていますね!
再訪したくなる気持ちが よぉぉぉ~くわかります(^_-)-☆
by まき (2013-09-21 10:03) 

遠霞(とおがすみ)

>まきさん
なるほど。たしかに陶器が敷いてあるので、和食っぽい感じもしますね。お箸もあることですし。ウチはお箸で食べられるほうが好みなので、こういう用意があるお宿はとっても好みなのです。美味しかったですよ、お箸でいただくイタリアン♪
ウチは妻がかなり少食なので(私はふつーです)、このくらいでも満足できました。お酒もたくさん飲めましたし。再訪したい気持ちが強くて…結局、次も予約してしまいました…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-21 10:30) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
あ~、素敵すぎてどうしよう(笑)
お箸でいただく・・・自分的にはポイント高いです。
慣れないナイフ&フォークより
お料理に専念できますから(^^)
パスタでさりげなくフォークが出てきたり
お夜食が用意されたり・・・と
至れり尽くせりとはこのことですね~♪
ため息まじりに拝見させていただきました(*^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-22 08:44) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんにちは。こちらにもコメントありがとうございます。
和食以外だとナイフとフォークを使ってというのが、ウチは面倒でいやなんですよね。お箸で食べられるが何よりです。ウチがよく行くすみれという米沢牛の料理が出るお宿もやはりお箸なので、気に入ってます。
パスタも箸で良かったのですが、やはりお宿としては体裁上フォークを出したのかも知れません。夜食も含めて、量も味も良かったので、再訪することにしました~♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-22 13:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。