SSブログ

青根温泉湯元不忘閣(7) [青根温泉湯元不忘閣]

朝食は8:00。お風呂の男女交代のタイミングですね。8:00を少し過ぎるまで部屋にいたら、呼びに来ました。布団を上げたかったらしい…本来は8:00に西館、つまり泊まった建物の2Fの大広間に自ら行くことが基本です。
1.jpg
2.jpg
そこは舞台があるような大広間。
3.jpg
青根御殿を見る目線も、1Fの部屋より少しだけ高くなった感じ。最初のセットは以下のような感じ。
4.jpg
5.jpg
そこにごはんとお味噌汁が来て完成。
6.jpg
焼き魚は美味しいですが、当然冷めていました。まぁ仕方がない。
7.jpg
明太子はごはんがすすむおかずです。
8.jpg
9.jpg
刺身こんにゃくやサラダはふつーです。
10.jpg
自家製の豆腐は甘くて美味しかった[るんるん]
11.jpg
そして煮物と、
12.jpg
つみれ汁。紫蘇が多めのつみれは火を入れて熱々の状態。はふはふしていただきましたが、美味しいです[かわいい]
13.jpg
温泉玉子はごはんにかけて…
14.jpg
15.jpg
16.jpg
デザートがPナップルというのは個人的には勘弁してほしいのですが、仕方なく全部妻へ。
1.jpg
金泉堂1Fの謎の娯楽室でコーヒーをセルフでいただきました。
2.jpg
レトロな雰囲気を残しつつ、木造の大湯や蔵湯といった贅沢で新しいお風呂を優雅に体験させる懐の深さ。なかなか味わえない余韻を残してくれた青根温泉でした。

蔵王エコーラインが雪で通行止め、、、、、[あせあせ(飛び散る汗)]ということで観光は諦め、さっさと山形県へ抜けて、目的の昼食へ。冷たい鳥そばが食べたいなぁというのが念願だったので、
3.jpg
前に来たときは駐車場に入れないくらいの渋滞を生んでいた、一寸亭支店へ。今回は運良くあっさり停められました。
4.jpg
定番の冷たい肉そば、ただし大盛りに。
5.jpg
コリコリ食感の鶏肉に太いそばが合いますねーーーー[揺れるハート]
6.jpg
でも大盛りはマジで多かった…ふつーで十分でした。このあと夕食前までホントお腹が減らず辟易。いや、美味しいから大盛りも結局食べきったんですけどね。
7.jpg
8.jpg
通りを走っていると名所でもないようなのに、桜が満開。ちょいと停めて、散策しました。眼福でした。
9.jpg
妻が指定する焼き物の場所へ。上の畑焼…ってか、ここ、もう銀山温泉のすぐ前じゃん[爆弾]こんなところの焼き物を目指していたのか…とびっくり。だって宿泊場所は銀山じゃないでしょうに…
10.jpg
ということで、物色後は、さっさとお宿のある宮城県へと戻ります。山形県滞在はかなり短かったですね…ちょっと残念。
nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
獏

山形の冷たい鶏蕎麦を出す店が神田にあるので
時々思い出したように食べにゆきます(^^)

by 獏 (2013-07-27 10:44) 

遠霞(とおがすみ)

>獏さん
山形の鶏そばを出すお店が神田になるのですか!まったく知りませんでした。山形の河北町界隈は鶏そばのお店が一杯あって、どこにするか悩みます…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-27 11:55) 

ヒロ

冷たい肉そばですか。う~~~ん、イメージが浮かんで来ない(^^;
でも、遠霞さんが大盛をいくくらいであれば相当美味いのだろうなとは思います。渋滞を発生させるほどのお店であれば尚更でしょう。
行ってみたいです、是非!

by ヒロ (2013-07-27 17:07) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
基本的には冷たいかけそばに、茹でた鶏肉がのっているような感じです。出汁と鶏肉の味がマッチして美味しいです。山形のこの界隈では、肉そばといえばこれが出てくるという定番中の定番です。銀座にある山形の物産館でも売っているのですが、そういうのを買って食べるのとは訳が違う絶品でした♪ もちろんこのときも満席で、少しだけ並びました。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-27 17:16) 

johncomeback

冷たい肉蕎麦大好きです。
年に一度は一寸亭の本店に食べに行きます。
by johncomeback (2013-07-27 17:38) 

遠霞(とおがすみ)

>johncomebackさん
え~~!!年に1度は一寸亭の本店に行って、冷たい肉そばを召し上がるのですか~。羨ましいです。美味しいですね、冷たい肉そば♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-27 17:41) 

プースケ

こんばんは(^_^)
前記事の夕食も内容がいいなぁと羨ましく拝見しましたが、
朝食もご飯が進むおかずや自家製の豆腐なども美味しそう
ですね。夏場は冷たい肉そばがとくに美味しそう(*^_^*)
旅先での楽しみはその土地ならではの景色やグルメなども
ありますよね~♪ 満開の桜並木がとても綺麗です。
昨日から1泊で長崎県の雲仙温泉へ出かけてきました。
のんびりと温泉に浸かり、日頃の疲れが取れました~☆
夏場は湯上りに汗が引かないので困りますが(^^;)
by プースケ (2013-07-27 22:25) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お宿といい、お風呂といい、お蕎麦といい・・・
眼福にあずかりました~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-28 01:33) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
こんにちは。朝食は量もしっかりあって、自家製豆腐やつみれ鍋などはなかなか美味しかったので、総合的に充実していると思います。宿泊値段を考えるとお風呂とお料理がともにこれだけ充実しているお宿はなかなかないなぁと感じました。冷たい肉そばは山形の名物で、とくに河北町には何軒ものお店が連なっていますので、どこにしようか迷います。今回伺った一寸亭支店はアタリで美味しいお店でした♪
そして雲仙温泉ですか~。九州の温泉に頻繁に行けることが羨ましいです!
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-28 17:32) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
ご覧いただき、ありがとうございます。今回は冷たい肉そばが個人的には一番思いで深い写真のように感じています。美味しかったんですよ~♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-28 17:33) 

旅爺さん

温泉宿やお料理を見てると旅に出たくなります。
美味しそうですね。
by 旅爺さん (2013-07-28 19:55) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
たしかにそうですね。自分で書いていても、またまた泊まりたくなってしまうばかりです。他にも行きたいお宿があるので、なかなか再訪の機会はめぐってこないのですが…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-28 20:43) 

鴨ミール

広い大広間に、ぽつんと4席用意されていると落ち着かなそうですね・・・。
朝食は、夕食と比べると普通に見えます。
でも内容も量も十分でしょうけど。
温泉はもちろん、食事も本当に魅力的な宿ですね。
遠霞さんお得意の玉子かけご飯がやっぱり美味しそうです。
それにしてもデザートがパイナップルとは残念でしたねえ!
by 鴨ミール (2013-07-28 22:36) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
おはようございます。大広間は衝立で仕切ってあったので、大広間故の孤独感とかは感じることなく、思ったより普通に食べることができました。
まぁ朝食そのものは、夕食と比べるとふつーだと思います。もちろんそれで十分でしたが。Pナップルは、これはもう仕方がないので(笑)、それ以外で満腹になるしかないですね。すみれでも朝食のヨーグルトにPナップルが入っていることはよくありますよ。これもいつも仕方なく受け入れています(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-29 08:01) 

のん

こんにちは~<m(__)m>
たいへんたいへんご無沙汰しました<m(__)m>

相変わらずのにぎわいで、新しいお仲間の方の姿も見え、新鮮でした☆
とは言いながら、ON出来た時には、覗かせていただいてましたが(^o^)

こちらのお宿の詳しいレポは初めて拝見した気がしますが?、いいお宿でみたいですね(^^)v

ご存知のように、のん達は、いい湯いい人のお宿だったら、その他には、思い切り甘いのですが、出来れば、ご飯もおいしいのに越した事はありません(^・^)
こちらは、遠霞さんのお墨付きという事で、安心して、行きたいお宿リストに登録しました!

また、大好きな温泉宿、そして、ラーメン、お酒…他、美味しいもののご紹介も楽しみにお邪魔いたしますので、改めまして、これからもよろしくお願いいたします<m(__)m>
by のん (2013-07-29 12:14) 

うろこ

ご無沙汰しています。
GWに峩々温泉に宿泊しました。不通の道路を見ながら、この向こうの青根温泉にもいつか行きたいな~と思いを馳せていたので、ちょっと驚きました。
夕飯のボリュームが男性には少ないかも、朝食は和食がお勧めといった遠霞さんの記事をしっかりと参考にさせてもらい、充実した宿泊になりました。ありがとうございます。
今度はどこですれ違えるかな~楽しみにしています。
by うろこ (2013-07-29 15:19) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
おはようございます。そして、ネット復帰なさって早々にご訪問くださり、ありがとうございます。コメントを承認制にしてしまった上に、承認が遅くってホント申し訳ありません。お許しください。
青根温泉の記事は某Lさんがアップされておりますので、そっちをみたほうが有益かなぁと思うのですが、自分達の記録として書いてみました。写真ばっかり多くて、細かいことにも触れていないので、参考にはならんと思いますが、まぁこんないい加減なスタンスでしばらく続けようと思います。
青根温泉は某Lさんも書いておられる通り、お風呂目当てで行っても、食事が予想以上にいいので、かなり満足度が高くなるお宿だと思います。食事もホント美味しかったです♪ 量が多かったですけど(^^; それもまぁおもてなしかなと思えば気になりません。
最近はいろいろとらーめん屋さん探訪を続けているので、そういう記事が増えるかと思いますが、こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-30 08:16) 

遠霞(とおがすみ)

>うろこさん
おはようございます。お久しぶりです。
GWに峩々温泉でしたか!それはあまりにニアミス…(笑) ウチは新しくなったお風呂を試してみたくて青根温泉を選択しました。それにしても近いですねぇ…
峩々温泉の食事はウチが泊まった頃とはまた変わっているようにどこかでちらっと見ましたが、どんな感じでしたか? 朝食はやっぱり和食のほうがいいんじゃないかなぁといまでも思います。結果として充実したご滞在をなさったのなら何よりです。良かったですね~♪
今度は同じお宿で同日に…なんてことがあるかも知れませんね(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-30 08:20) 

旅爺さん

素晴らしい観光地や温泉は幾らでもありますが、
家内は1度行った所には行きたがらないので、困ってます。
by 旅爺さん (2013-07-31 16:18) 

遠霞(とおがすみ)

>旅爺さんさん
なるほど、そうなのですか。ウチも結構似ているのですが、私が気に入ったお宿に再訪を続けるうちに、私よりも妻のほうがそのお宿に対する意識が強まって、観光無しで泊まるだけでいいっということになったり、ウチではそういうこともあります(これはすみれというお宿だけの例外かも知れませんが)。なんというか、やはり話し合いで宿泊先は決めざるをえません。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-31 22:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。