SSブログ

夏のうろうろ [季節のうつろひ2013]

次のお宿のアップは後回しにして…直近の様子を…

2013年の夏、つまり今月の7月に会津と山形あたりをちょいとぐるぐる。東北は全然梅雨が明けなかったので、ひたすら天気は悪い。移動中など、かろうじて傘をささずに済んだのが幸いなくらい。お宿滞在中には豪雨も体験しましたが。とにかく局地的に豪雨になって大きな被害が出ましたよね、とくに山形は。一日も早い復旧をお祈りするばかりです。
1.jpg
八重のうんちゃらにはまったく興味がないので、大河ドラマすらみておらず。
2.jpg
3.jpg
でも、赤い瓦に葺き替えられた若松城をみておきたいなぁと、混んでいることを覚悟して訪問。間近にみた赤い瓦は、たしかになかなか赤かった[グッド(上向き矢印)]
4.jpg
大河ドラマブームというのは、すんごい影響力なんですね。とにかく混んでいた[あせあせ(飛び散る汗)]

山形はいつ雨が降るやら…という天候。実際、車中だと降ったりもしますが[たらーっ(汗)]
41.jpg
そんななか飯豊町まで足を伸ばして、
5.jpg
最早閉園というタイミングのゆり園。
51.jpg
その代わり満開の状態を部分的に堪能。
6.jpg
7.jpg
71.jpg
ゆりに関しては、奥の方はまだまだ満開状態でしたが、半分くらいは終わっていました。
8.jpg
9.jpg
園内にはラベンダー畑も。
91.jpg
こっちはイイ感じで咲いていました。香水もしくはトイレ(失礼っ)を想起させる、いかにもラベンダーというかほりが充満[ぴかぴか(新しい)]

昼食は飯豊の道の駅にて。
10.jpg
肉巻きおにぎり。1個で十分な食べ応え[るんるん]しかし…朝晩牛肉責めにあっているのに、昼食も肉とはこれ如何に??[爆弾]
11.jpg
それに芋煮汁を合わせて、
12.jpg
やわやわのお団子を。ずんだ餡は好物なのです。妻はふつーにあんこ。

宿泊したお宿にほど近い笹野観音は、紫陽花寺と呼ぶのが相応しい風情。
13.jpg
ちょうど満開ですよ、というお宿の方のオススメ情報に基づいて寄ってみました。
14.jpg
15.jpg
たしかに満開でした[るんるん]
16.jpg
このときのお宿の記事は…諸般の事情で当分アップしないでせう。あしからず。
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
鴨ミール

若松城というのは立派な城なんですねえ (゜Д゜)
堂々としていて、白壁がとても綺麗です。
瓦も立派なものです。写真が相変わらずとても綺麗ですね。

「朝晩牛肉責めにあっている」宿って例の米沢の宿ですか?
諸般の事情でアップされないのは残念です。
夏メニューが見たかった・・・・。
by 鴨ミール (2013-08-01 23:25) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ゆり園 素晴らしいですね~♪
こんなにたくさん咲いていると
迫力すら感じます☆
肉巻きおにぎりは
お取り寄せの冷凍モノしか食べたことがないので
フツーの状態のを食べてみたいです(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-02 01:46) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
若松城はもちろん再建された天守ですが、規模が大きい天守ですので、見栄えはなかなかです。しかも附属の櫓まで再建されているので、重厚感がありますよね。
お宿はその通りです。朝夕ともに牛肉責めのお宿です。しかも今回は連泊だったので、なお一層責められました…(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-02 12:04) 

遠霞(とおがすみ)

>ちゅんちゅんちゅんさん
肉巻きおにぎりは宮崎が有名だったような気がしますが、飯豊の道の駅の肉巻きもそれなりに有名なようです。美味しかったですよ♪
ゆり園はもう終わりかけだったのですが、広大な場所にゆりがたくさん咲いていて、かなり見応えがありました。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-02 12:06) 

ゆかりん

牛肉責めの宿へまたまた行って来られたんですね~^^♪
我が家はもはや恒例となった蕎麦宿から戻りました。
途中、最上川の氾濫後などを見つつ、未だに復旧の見通しが経っていないところもあるようです。
釜房湖のあたりでゲリラに合いました。ちょっとコワかったなぁ。
ゆえに青根を通るのは諦めて、高速で山形へ。晴れていた^^;
by ゆかりん (2013-08-03 06:56) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
おはようございます。蕎麦宿からご帰還、、、ということは、夏の温泉旅からお帰りということでしょうか?ウチは牛肉責めのお宿に5月、7月と続けて行ってきました♪ お宿滞在中に豪雨になったり、裏の川の水位がそれなりに高くなったりしていましたが、お宿そのものには被害がなく何等不便は感じませんでしたが、近くで局地的な豪雨があり被害が出ているのには驚きました。一日も早い復旧をお祈りするだけです。
青根は通りませんでしたか。高速で通過するのが一番無難ですよね、あのルートは。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-03 08:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。