SSブログ

ちょいとお出かけ(2) [季節のうつろひ2013]

さらにお出かけネタは続くわけですが。とある水郷の城下町へ。
1.jpg
こうして水郷めぐりができるわけなので、当然それを楽しむことにするのですが、、、
2.jpg
3.jpg
まずは上からその水路をみておこうと。ここが城下の濠へと進入する起点となる橋。目の前はお城の濠。
4.jpg
放火のせいでようやく本殿だけが残ったとのこと。ヒドイ話だと思いました。藩主立花宗茂などを祀る場所だとのこと。さて…水郷めぐりの前に、腹ごしらえ。
5.jpg
30分程度、じっと忍耐。待つことで期待感はどんどん…
6.jpg
来た~[かわいい]せいろ蒸し。熱々です[るんるん]
7.jpg
8.jpg
小鉢もこれまた充実。うなぎの辛子味噌、マリネ、うざく、それと海茸の粕漬け。有明漬というらしいですね。有明漬は、お土産に家に買って帰りました。
9.jpg
10.jpg
上を頼んだら、タレごはんの間にもうなぎが[exclamation×2]美味しいーーーーーー[ぴかぴか(新しい)]
11.jpg
量は多いのですが、滅多に食べられないうなぎですから、じっくり堪能しました。うな重とは異なる味わいを楽しむことができました。そして水郷めぐりへ、いざ。
12.jpg
まずは城下の濠への入り口。狭い石垣の間を通ります。
13.jpg
しかしこの日は水位が低すぎて、一度も頭を下げることなく橋下を通過。ま、そんなこともあります。
14.jpg
15.jpg
そして、右側に、
16.jpg
御花松濤園の海鼠壁が見えてきて、もうすぐ水郷めぐりは終了。それじゃあ松濤園に入りましょ。
17.jpg
まずは洋館にご挨拶。
18.jpg
その内部を見学して、
19.jpg
まだ紅葉が残っているとは。
20.jpg
そのままルートをすすむと大広間。
21.jpg
大広間を外から眺めたり、
22.jpg
上から眺めたり。
23.jpg
最後はかつての本丸、天守台へ。こうしてちょっとしたお出かけは終わりました。ただここの町の住人がみんな恩田陸さんの小説のようだったらどうしようかと、ちょっとびくびくしていたのですが、たぶんいらぬ懸念だったのでしょうね。小説のような不気味さは皆無でしたから。
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

うお~、なんと美味しそうなせいろ蒸し・・・・!
ラーメンばかりではなく、たまにはこういうものも食べなあかんなー、と痛感です(^^;
by ヒロ (2013-02-17 10:09) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
コメント早すぎます(^^;
うなぎは妻がキライな食べ物なので、こういう専門店に入ることはいつもは不可能なのです。だから1人旅であったこのときは、必ずせいろ蒸しを食べようと決めていたのでした。うな重とは異なり、タレがごはんにまんべんなく行き渡り、またアツアツ状態が最後まで保たれたので、じっくり楽しめました。ごはんの間からうなぎがさらに登場したときは、思わずうなってしまいました。美味しかったですよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-17 10:27) 

鴨ミール

うなぎのせいろ蒸しは本当においしそうですね~。
現地に行かないと食べられないから貴重ですよね。
旅の醍醐味でありますね。

お堀も味わい深いですが、海鼠壁も迫力があっていいですね!
綺麗な写真を拝見して行った気になります。
多分この場所を訪れることは無いので、得した気分です。
by 鴨ミール (2013-02-17 19:22) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
わざわざ柳川の町に繰り出したのは、このうなぎのせいろ蒸しを食べるためであったといっても過言ではありません(笑)
それほど楽しみにしていましたが、ホント美味しかったです♪ただ値段は、、、近年のうなぎの値上がりに応じて、かなりのものでした(悲)
柳川はせいろ蒸しのお店がたくさんあって悩みましたが、駅から歩いて比較的近い場所を選びました。水郷めぐりの終点には、お店が一杯あるのですが、そこまでが駅からはかなり遠いので、今回は川よしというお店にしてみました。
水郷めぐりは説明も面白いですし、迫力ある海鼠壁も近くで見られてとっても満足できました~
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-18 12:51) 

プースケ

こんばんは(^_^)
何度も行ったことがある柳川が登場してビックリ&嬉しい
です♪ 水郷めぐりは楽しいですね、また乗ってみたいと
思います。うなぎのせいろ蒸し美味しそうです(*^_^*)
会社の同僚が御花で結婚披露宴をした際に、うなぎの
せいろ蒸しが出て、さすが柳川♪と思いました~☆
by プースケ (2013-02-18 20:27) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
こんにちは☆柳川は、何度も行かれた場所でしたか!水郷めぐりも複数の会社があるようですね。そこかしこに船乗り場がありました。またいつか別のルートにも乗ってみたいです。御花で結婚式ですか!さすがですねぇ~。そしてやはりその披露宴にもせいろ蒸しが出るんですね。柳川らしい演出はうれしいですね。九州はいいところがいっぱいですね♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-20 11:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。