SSブログ

河口湖温泉ホテル湖龍(1) [河口湖温泉ホテル湖龍]

2012年の大晦日
1.jpg
こんな日に富士山を見ることになろうとは想定していなかった…
年末年始といえば、家でゆく年くる年を眺めて、翌朝は飲んだくれて…というのがお決まり。実家の時もずっーーとそうだったので、どこかに泊まりに行くなど考えたこともありませんでしたが、一族郎党の旅ということで今回は急遽お出かけにあいなりました。
6.jpg
車で行けそうなところへ、ということで河口湖まで。当日はいったん開通した笹子トンネルが事故でまたしても通行止めだったので、大月の出口は大渋滞。多少のロスタイムでお昼には、河口湖周辺へ。
2.jpg
運転しなくてよいとのことで、ふじやまビールをがぶがぶ[かわいい]
5.jpg
お子様用にとったポテトフライなんぞをアテに。
3.jpg
4.jpg
カレーやらパスタやら。私にしては豪勢なお昼となりました[るんるん]
7.jpg
忍野八海のこの池には、なぜかデジカメが1つ水底に[バッド(下向き矢印)]

で。お宿へ。一族郎党の旅には部屋がたくさん必要。しかもお宿探しは後手後手。なおかつ雪の降らなそうな場所という選択。その結果河口湖温泉ホテル湖龍というお宿を押さえたようです。
8.jpg
9.jpg
しっかり規模は大きな旅館です。最近こういうタイプのお宿には来てなかったなぁ。
10.jpg
部屋は3Fだったかな?記憶が曖昧です、すでに。
11.jpg
部屋はそんなに広くないのですが、奥の炬燵がなんと掘り炬燵[るんるん]持参してきたノートパソコンで、私はこの掘り炬燵で、夕食時まで、お風呂タイム以外はずっと仕事してました[たらーっ(汗)]
12.jpg
13.jpg
トイレも洗面所もついているので2人で利用する分には十分だなと思いました。
14.jpg
部屋からは河口湖に沈む夕日が見えました。でも富士山は見えません。

ではお風呂へ。まずは1Fのお風呂。食事処となる大広間沿いに行って左折。
15.jpg
すると男女別の暖簾。
16.jpg
その前には休憩所もあり、冷水も飲めます。でも喫煙可能場所なのでタバコ臭くて…
17.jpg
脱衣場はとっても広々。まぁ人数が多いから当然でしょうね。
18.jpg
お風呂も思ったより広かったです。
19.jpg
手前がぬる湯で奥が熱湯。それほどの違いはなかったような気がしますけど。
20.jpg
奥側では大量に循環してました。でも塩素臭はほとんどなかったような。
21.jpg
湯船の横に歩行浴できる場所。その向こうにカラン。入り口方向には打たせ湯とかもあったのですが、写真なし。
22.jpg
反対側にもたくさんのカラン。
23.jpg
奥から外へ出ると、見晴らしはないながらも露天風呂あり。そこそこの広さ。
24.jpg
25.jpg
循環してますが、その横からはきっと源泉なのでしょう、ちょろちょろと。
26.jpg
この露天風呂は案外いい感じでした。だいたい空いていたし。
27.jpg
28.jpg
しかもここは加水なし。加温のみという源泉100%のお湯でした。こうしてほとんど露天で時間を過ごすことに。

もう1カ所、2Fにもお風呂があります。
29.jpg
こちらの脱衣場はそれなりの大きさ。
30.jpg
脱衣場のすぐ先には洗い場があって、この背中側にはハーブのミストサウナがありました。でも利用せず。
31.jpg
洗い場の先に露天風呂が。ここは内湯なし。
32.jpg
33.jpg
湯船の一角に寝湯が可能な場所あり。
34.jpg
昼間には入っていないので、その景観は楽しめませんでした。
35.jpg
部屋に戻ると、部屋からは湖岸に建つホテルの灯りが燦々と輝く様が遠望できました。2Fの露天から見えた景色もほとんどこれと同じです。この間、一族郎党の男連中は、わざわざ持参してきた麻雀に興じておられました、、、その隣部屋で仕事です[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
めりな

全然チェックしたことないお宿なので、こういうレポも楽しいです♪
行ってみたら、その宿なりに楽しめるものですよね(^^)
この前、満山荘、テレビに出てましたね。新しいお部屋とか、天ぷらを揚げてる若女将さんとか、満山荘がこんなに紹介されてるのは初めて見ました。
by めりな (2013-02-21 13:11) 

鴨ミール

大晦日宿泊が典型的巨大旅館だったのですね・・・。
ふだん遠霞さんが行かれている宿とは究極の反対側にある旅館ですね。

ちょっと宿のHPを覗いたら215名収容なんですね~。巨大ですね~。
巨大旅館はどうしても大多数を相手にしますから、仕方ない部分も出てきますよね。
しかし休憩所がたばこ臭いのは勘弁して欲しいです・・・。

お風呂はそこそこ良さそうですね。景色も良さそうですし。
驚いたのは大晦日なのに、旅館で仕事をしている遠霞さんって・・・・
なんだか寛げないですねえ・・・。

by 鴨ミール (2013-02-21 21:05) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
あー何というか、私もこのお宿を検索したことはなかったです。今回は連れて行かれたという感じ、そのものです(笑)でもおっしゃる通り、知らないお宿に泊まって、とにかく非日常的な生活を送れるのは、やっぱりどこでも楽しいなぁと思いました。大規模旅館が満室状態というのはふつーに考えると、そんなところに身を置くのはイヤだってなるのですが、もうそういう感じじゃなくて、大晦日のお宿のせわしなさを楽しむようなレベルでした。意外と快適に過ごせましたし♪
満山荘のテレビ。ウチもちょうどみました!部屋はヒロさんがご紹介になったところでしたね。あんな魅力的な様子を出してしまっては、満山荘がますます予約しづらくなるのではないかと危惧するばかりです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-21 22:10) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
鴨ミールさんが上越館にお泊まりの頃、ウチはこんな感じでした(笑)
だからますますもって羨望なのですけど。お宿は私が予約したわけではなく、あくまで連れて行かれた的な感じですが、大規模旅館でも予想以上に楽しめたのも事実です♪
大規模旅館だと、基本的にそこらじゅうでタバコが吸えるという偏見があるのですが、お風呂上がりの場所で吸えるというのは、本当は一番イヤなんですよね。だって体がキレイになったのに、即刻タバコのにおいがつくということですからね。
大晦日の仕事は、諸般の事情でどうしてもやらねばならなかったので、、、、そこまで遅らせるな、っていわれるような状況だったものですから。まぁ日々の怠慢のツケなんです。有り体にいえば(悲)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-21 22:16) 

えつたろう

お風呂の写真が大型っぽい旅館なのに、
よく撮れていいてびっくり。
空いているといいですよね。
旅先まで仕事は大変ですね。
私も満山荘のテレビみました!
ますます行きたくなってしまったので、
TVを見た方で予約とりずらくなりそうですね。
早く予定たてて、予約しなくては・・。
by えつたろう (2013-02-22 22:59) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
大型旅館ですよ、完全に(笑)
写真はどういうわけか誰もいないタイミングが複数回あったので、ささっと写したまでです。撮影は短時間で終了です。露天風呂は、私が入っていたときはいつもそれほど混んではいませんでした。なので大型旅館ではありますが、意外と満足できました。
満山荘のテレビ登場、ご覧になってましたか。私もまた行きたくなりました♪、、、なので、きっとあれを見てそう思った人は他にもいると思います。そうなるとたしかに予約がしにくくなりそうな気がしてます。そうそう、まずは早めに予定を組んで、さっさと予約してしまうことですネ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-23 17:00) 

プースケ

おはようございます(^_^)
大晦日に温泉宿へ宿泊は羨ましいです♪ 宿泊先でもお仕事お疲れさまでした!途中に寄られた「ふじやまビール館」は観光スポットに人気のようですね(^^) とっても美味しそうなビール♪ 地ビールも好きなので旅先でいただいたり、お土産に買うこともあります。
数年前までは大晦日は鹿児島の鄙びた一軒宿(足元湧出の温泉がお気に入り)で毎年過ごしていましたが、このところの異常気象で積雪の心配があり、行けなくなりました。大晦日に温泉に浸かって年越しは何よりも贅沢な感じがします(*^_^*)
by プースケ (2013-02-24 08:37) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
おはようございます☆大晦日の温泉は初めての体験でした。本当はもっと小さなお宿でゆったりしたいと思うのですが、一族郎党の旅だったので、こういう大規模旅館で良かったのかも知れません。今回は運転をせずに済んだので、ここぞとばかりに地ビールを飲んでしまいました。昼間のビールはとっても美味でした♪ふじやまビールは3種類くらいあって、お土産としても持って帰れるのですが、妻にダメ出しされてお店で飲むだけとなりました(泣)
プースケさんは大晦日に、かつては鹿児島の一軒宿にお泊まりだったのですか!足元湧出の温泉が楽しめるお宿なんて理想的です♪そういう贅沢を私も本当はしてみたいんですよねーー
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-24 09:17) 

ヒロ

さきほどスキー+αから帰って来ました。
大晦日は一族郎党での旅行でしたか。ウチはいつも実家なので、そういう旅はとんとしたことがありません。巨大旅館でものんびりできるのはいいことですね。
満山荘さん、TVに出たのですか? まったく知りませんでした。何の番組なんでしょ? 
by ヒロ (2013-02-24 17:23) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
スキーからお帰りなさいませ。+αがかなり気になりますが…?
ウチも一族郎党で大晦日に旅に行くというのは初めてでした。年始は妻の実家に行くのが慣例なもので…。
満山荘は、女性の芸能人が温泉に行く番組で出てましたよ。もう誰が満山荘に行っていたのか覚えてませんが(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-25 12:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。