SSブログ

きりがないのがらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

またしてもらーめんネタですが…

二代目らーめん処 まるは 旬

1.jpg
京成船橋駅近くのお店じゃないですよ。あれは三代目ですから。こっちは二代目のまるは。場所は市原市。駅からは遠いのですが。そんなお店で食べたのは一番の定番、鶏白湯らーめん。濃厚鶏白湯らーめんじゃありません。でも船橋と比べると、十分濃厚なスープでした。これで濃厚にしていたら、どうなったことやら。
3.jpg
でも濃厚は限定品なんですね。そうなると、やっぱり濃厚にすればよかったかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]あとのメニューは、船橋のまるはに似ていますね。店名が同じだから当然か…
2.jpg
お店の広さは…さすがに船橋がかなり広いので、それよりは狭いです。でも駐車場は隣のパチンコ屋の広大なものが使えるし、便利です。
4.jpg
これが鶏白湯らーめん。700円也。金属の器にはちょっとびっくり。あと焦がしニンニクが振りかけてあるようです。またチャーシューが炙ってありますね。このあたりのトッピングは船橋と少し違いますね。茹で鶏が載っていません。これも違う点。でも甘みのあるスープは似ています。十分濃厚[るんるん]
5.jpg
麺も同じタイプでツルツルもっちり。美味しい~[かわいい]また行く機会はあるかな?



麺屋ごとう

前に店名を隠しておいたお店。ここはどうにもハマりまくって…[あせあせ(飛び散る汗)]無性にここのらーめんが食べたくなるのですよね。もちろん、もりそばも。もりそばの場合は、アツ(麺が温かいほう)を選ぶのがいつものこと。真夏はさすがにモリ(麺が冷たいほう)も選択しましたが。ふだん写真を撮ることは、ここのお店の場合は稀です。日常生活のなかにあるような感じなので。
1.jpg
で、いつものラーメン中盛、650円也。並も中盛も値段は同じ。さすが自家製麺。
2.jpg
う~ん、チャーシューも大きい[グッド(上向き矢印)]魚介系のかほりがふわっと立ちこめます。
3.jpg
何より麺のシコシコ、ツルツル感がたまりません。美味しいです[るんるん]


で。こちらは特製もりそば、アツ、中盛、650円也。アツとモリが選択できますが、アツ、つまり麺が熱いほうです。中盛でも並と同じ値段なのはらーめんと同じ。
4.jpg
5.jpg
1度、水で締めてから再度お湯で温めて提供されます。だからアツが一番時間がかかるのです。ツルツルシコシコの麺は健在。
7.jpg
らーめんと比べるとちょっと酸味のあるつけ汁。このなかに大きなチャーシューも玉子も隠れています。
8.jpg
麺をつけて啜って…うまうま[揺れるハート]
6.jpg
途中で黒胡椒なんぞを入れてみたりします。もりそばのときだけですが。

このときは、別注で、ネギわんたん、300円也も頼んでみました。
1.jpg
わんたんめんか、もりわんたんにすれば900円で済むのですが、やっぱり別注のネギたっぷりがいいんじゃないかと。
2.jpg
3.jpg
でっかいわんたんが5個も。大きくて肉厚。とっても美味しい[るんるん]お腹一杯ですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC01224.jpg
これからもずっと通い続けるでしょう。



蒙古タンメン中本

このお店は前にも紹介した通りすでに訪問済み。とはいえ初心者用の味噌タンメンと、それに麻婆豆腐がかかった蒙古タンメンしか食べていなかったので、一念発起して、とうとう辛~いらーめんにチャレンジ。北極ラーメン辛さは9[爆弾]いままで食べたのとはまったくレベルが違います。熱いし辛いし。
1.jpg
炒めたくちゃくちゃ野菜はなく、しゃきっとしたモヤシがいいアクセント。あとは豚肉が具としてあるくらい。シンプルで、とにかく辛い。
2.jpg
麺をズルズルって啜ろうものなら咽せることは確実。慎重に食べていきます。すると、辛いもの好きだからなのか、こりゃ美味い[かわいい]しっかりした味噌味のスープととっても辛い味わいがベストマッチしてます。これが中本の味わいなのだなぁと。味噌タンメンや蒙古タンメンは中本の魅力がまったく出ていないのだと了解できました。
3.jpg
でもとにかく辛い。食べ始めてすぐに汗が噴き出すし、、、[あせあせ(飛び散る汗)]これでさらに辛さを2倍とか3倍とかにできるらしく、そういう注文をしているお客さんもいましたが、いや、それは無理です[たらーっ(汗)]この辛さで十分。次は辛さ10の冷やし味噌ラーメンにチャレンジしようかな…?

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

遠霞さんも結構行っておられますね~♪
蒙古タンメンに私が行くことはまずないでしょうけど、麺屋ごとう! ここは絶対に行ってみたいですね。つけ麺のつけ汁はさらりとした食べ口なのでしょうか。「濃厚」とはちょっと異なるような・・・・
あとね、濃厚鶏白湯系は今ブレイクしつつある新ジャンルです。まだ紹介していませんが、実は私も最近初食してきたところなのです。
味は・・・・まあまあでした。ただ、そのお店は他に美味しいラーメンがいっぱいあるので、その店での次はないですけど(^^;
by ヒロ (2013-02-05 20:21) 

鴨ミール

遠霞さん、本当にラーメン通ですね~。
まるは 旬の鶏白湯らーめんが彩りもきれいで美味しそうです。

辛いものがいまいち苦手な私は、北極ラーメンはあり得ませんね・・・。

遠霞さんのラーメン記事を見ると、ラーメンが無性に食べたくなってしまうのですよね。
また、近所のラーメン屋に行こっと!
by 鴨ミール (2013-02-06 00:07) 

めりな

まるは(船橋の方)とかごとうとか、かつて自分が毎日歩いてた場所が出てきて、遠霞さんのらーめん記事って、なんかびっくりするんですよね(^^;)
中本の9って!すごすぎませんか!!チャレンジャーですね!!!
でも
>蒙古タンメンは中本の魅力がまったく出ていないのだと
なんですか・・・蒙古タンメンの辛さが限界でした。すでにすすれなくて(むせるから)、れんげに乗せて、口に入れてました。
でももやしがしゃきっとしてるのはいいですね。
by めりな (2013-02-06 09:06) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

今、ヒロお兄さんの所からまわってきたら、こちらもラーメンでしたか(^^)v
満山荘に続き楽しめました(^-^)

3つとも美味しそうです(^^ゞ
ネギワンタンにも反応しました!
ごとうさんのラーメンみたいなの、うちも好きです♥
飽きが来ない、常宿じゃなく(^^)常ラーメンですね!

そして、北極いっちゃいましたか~\(◎o◎)/!
確か?温泉公方が蒙古タンメン、のんが五目みそタンメンを食べたのだと思いますが、そこまでは辛旨って思いましたが、隣の人が汗をぬぐいながら食べていた北極は、色が違いましたよ~(・・;)
最近辛さに少し弱くなっているので、のんは無理だと思う?冷やしの
感想、楽しみにしています(^^)/
by のん (2013-02-07 12:11) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
またまたヒロさんのブログで新たならーめんが紹介されていますが、、、すごい頻度で行かれてますね、やっぱり!
蒙古タンメン中本は、とにかく辛いらーめんで有名ですから、ヒロさんが入店することはきっとないでしょうね。ここは夜遅くまでやっているので、使い勝手がいいのですよ。北極らーめんは美味しかったのですが、やはりかなり辛いので、しばらくは敬遠ということになりそうです。
麺屋ごとうさんは、大勝軒の系譜なので、魚介トンコツこってり系ではないです。魚介のかほりたつ、鶏ガラスープとのブレンドとか、そんな感じでしょうか。でも病みつきになって、無性に食べたくなる味わいです。鶏白湯はまるはの特徴で、船橋の3代目もここ2代目も基本的には同じ味でしたよ。あれはあれで美味しいと思うようになってきました。3代目の船橋店にはホントよく通ってます、最近♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-07 17:56) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
辛いものはちょっと苦手でしたか(^^;
すると北極らーめんは絶対にダメですね。ありゃとてつもなく辛いです。でもその上があるというのが、、、信じられませんが、やっぱり中本はスゴイと思います。
鶏白湯らーめんも船橋に3代目があるので、それと同じだろうなあと安心して入店しました。決してらーめん屋さんに詳しいわけではありません。基本的に近くだったり、機会があるようなときに行くだけです。だから行っている地域は明らかに偏ってます(汗)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-07 17:58) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
まるは@船橋とか、ごとうとか、めりなさんのかつての行動範囲に収まっている場所なのですね。う~ん、そうでしたか。ここは私にとってもそれなりの行動範囲なので、私はかつてめりなさんが行かれた辺りを後追いしているだけなのかも知れませんね。意外な偶然といえばそんなものかもしれませんが。
中本では蒙古タンメンを召し上がりましたか。私は結構辛いものが好きなので、あの麻婆豆腐ではまだ辛さが足らず、イマイチだなぁと思っただけです。それに比べて味噌ベースのしっかりしたスープと辛みとの共演が個人的には気に入ったので、北極らーめんのほうがより一層中本らしいんじゃないかと勝手に判断しました。辛いらーめんもここまで突き抜けるとスゴイと。でも頻繁に行くお店じゃないですね。やっぱり。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-07 18:04) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
麺屋ごとうさんの自家製麺はツルツルシコシコという表現がぴったりの太めの麺で、らーめんでも美味しいですし、もりそばでも美味しいのです。私はらーめんでいただくほうが多いと思います。
そしてここのわんたん。これがとっても素晴らしいです。夜だとこれでビールをくっとあおりつつ、最後にもりそばからーめんを並でいただく、なんてことが最高かなぁと。もりそば中盛とわんたんだとかなり量が多いので、お腹は一杯です、、、そして、そうなんです、私の常らーめんの一角を占めているのです♪
中本にも行かれてましたか。北極はたしかに見た目がまったく違いますよね。食べても辛いことは違いないのですが、何というか、濃い味噌ベースのスープの味もしっかりするので、単に辛いだけじゃない美味しさがありました。若い人がこれをさらに辛くして注文しているのも頷けました。私はこれで十分でしたが。冷やしにはまだチャレンジしてませんが、辛さ10って中本の最高峰ですからね、、、心してかからないと敗北するかもしれません(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-07 18:11) 

みぃ

初めまして。
ご訪問&nice!有難うございます。
息子もラーメンが好きらしく、独身時代は色々行っているみたいでしたが、ラーメン好きな方たくさんいらっしゃるのですね。^0^
辛さ9や10を食べられる方は、テレビに出演する方だけかと思っていたら、遠霞さんも食べるんですね。(笑) 
by みぃ (2013-02-07 21:13) 

遠霞(とおがすみ)

>みぃさん
あれ?お初ではないような…(^^;
ふだんの温泉宿ブログから姿を変えて、らーめんネタに走ったがゆえに、、、、?
中本の9とか10はそれでも一般の人が食べられるものだと思います。でもその辛さをさらに2倍3倍にできるらしく、若い方々はそういう注文をして、汗ダラダラという終末を迎えておられました…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-07 21:34) 

GAYO

こんにちは^^遠霞さんもラーメンがお好きだったのですね。

ひょっとすると温泉好きの方は、ラメーンも好きな人が多いのでしょうか(笑)
皆さんのレポートを拝見すると、一括りにラーメンと言っても、様々なタイプがあるんだなあ!と驚いています。

私は・・・ というと、お店にはあまり入りませんが、やっぱり好きな方です(^~^)
by GAYO (2013-02-08 12:50) 

プースケ

こんばんは(^_^)
色々なラーメン店を巡るのは楽しそうですね♪
別注のねぎワンタンも美味しそうです(*^_^*)
メインのラーメンが美味しいのが何よりですが、
サイドメニューも美味しいと嬉しいです~☆
辛さは9の北極ラーメンは見た目から辛さが
伝わってきます(^_^;)
by プースケ (2013-02-08 21:29) 

遠霞(とおがすみ)

>GAYOさん
らーめんは、、、好きですね♪
ヒロさんほどのこだわりはないのですが、あちこち食べ歩いています。いろんなタイプの味にも対応可能で、らーめんとして美味しく仕上がっていれば、特別なこだわりはありません。
温泉旅のお昼はそばとからーめんが多いので、らーめんを食べる回数は増えてしまいます…。おっしゃるように、温泉好き=らーめん好きなのでしょうか?!
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-10 11:56) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
いまもいろいろとらーめん店を彷徨っています。それぞれ特徴があって、でも繁盛しているのには理由があるなぁと思わせる逸品揃いなので、それぞれ楽しんでいます。ねぎわんたんは、とっても美味しいのですが、らーめんの量も多いので、滅多に別注できません(悲)
北極ラーメンは、あれはホント辛いです。格闘といった感じでしょうか(汗)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-10 11:59) 

ぐす

こんにちは。
ごとうさんは是非食べてみたいですね。
まるはさんは、習志野市大久保の初代からずっと追いかけて?います。次々と新しいメニューができてあきませんし、それで従来メニューをおろそかにするわけでもなく、店主さんの研究心が素晴らしいです(^_−)−☆

by ぐす (2013-02-11 11:01) 

遠霞(とおがすみ)

>ぐすさん
こんにちは☆麺屋ごとうさんは、かなりの有名店ですが、意外と回転が速いのでそれほど並ばなくても食べられます。中盛で量もしっかり食べられますし。そしてもちろん美味しいです♪
まるはさんは船橋のお店ができて初めて知ったらーめん店でした。大久保が初代なのですか。船橋の3代目も、ホントどんどん新たなメニューを開発していて、いつか~と思いつつ、やっぱり定番の鶏白湯ラーメンを食べてしまいます。行く頻度もかなり高いです!!
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-11 14:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。