SSブログ

3度目の奥山田温泉満山荘(3) [奥山田温泉満山荘]

朝食などは完全にかぶってますが、ヒロさんのブログの冬の満山荘と、ぜひとも比較しながらご覧くださいませ。
こちらの記事です ↓
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-21
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-23
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-25
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2013-01-28
↑ 最後のお風呂の記事なんかは、夏との違いを際立たせてます。以下に載せてみるお風呂と同じ物とは思えませぬ…それでは満山荘のラストへ。あくまで2012年7月のネタ。

翌朝。新装なったお風呂が男湯となる時間はきわめて限定的なので、翌朝にどどっと男性は集中します。このあと気を抜くと、またしても女湯となりますので。
w1.jpg
2Fのあの扉を抜けて、禁断の?魅惑の浴室へ[ダッシュ(走り出すさま)]
w2.jpg
w3.jpg
いやいや、脱衣場からすでに魅力的じゃないですか[グッド(上向き矢印)]もうちょっと男湯にも開放してくださいよ、、、って思います。
w4.jpg
そんな脱衣場から、すでにお風呂がガラス越しに見えるあたりが、考えられた造りですねぇ~[いい気分(温泉)]
w5.jpg
お~[揺れるハート]これか、これか[揺れるハート][黒ハート]
w6.jpg
洗い場から見るといいですねぇ~独特の雰囲気が[ぴかぴか(新しい)]小砂利が敷き詰められた浴室なんて他にあるんだろうか???この洒落た感じは満山荘だからこそ、ですね。
w7.jpg
さらに洗い場もおしゃれですな。炭が壁にこれでもかっ[爆弾]ていうくらい突っ込んであるのが、単なる装飾を越えた湿気対策としても、キレイだし素晴らしいなぁなどとしみじみ考え込む、そんな思索の時間を与えてくれる浴室です。
w8.jpg
湯船の上もよく見たら、これまた炭がいっぱい。炭を使いつつ芸術性も高いところが、さすが満山荘[ぴかぴか(新しい)]
w9.jpg
そんな内湯にデザイン的には続くように設置された露天風呂。扉を開けてそこへと向かいましょ。
w10.jpg
w11.jpg
階段をちょっと降りると、それなりに広い露天風呂が。内湯からの景色も十二分に優れてますが、やっぱり窓越しじゃないホンモノの景色は、露天風呂の特権でせう。
w12.jpg
とはいえ。早朝の露天の混み方は尋常ならざるものが、、、、[たらーっ(汗)]男湯として利用できる時間が限られていて、明るい時間は朝食前しかないわけですから、露天が芋洗い状態になるのも必然。写真のような静かな露天風呂は望み薄でしょうね。私も芋洗い状態でしたから。


ま。そうはいっても、新しいお風呂を満喫し、そして腹が減るという基本的な生理現象に従い、欲望のままに朝食会場へ。
q1.jpg
バイキング…といってもレベルが全く異なる、そういう朝食にありつきます。
q2.jpg
q3.jpg
耐えられずいろいろと持ってきてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
q4.jpg
それでも全てのお料理を食べるにはほど遠く
q8.jpg
お新香も美味しいねぇ。野沢菜は必須だなっ、と。
q5.jpg
サラダは朝食に欲しいもの。マヨマヨ系統のサラダも、思わず目が釘付けでたくさん取っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
q6.jpg
q7.jpg
アスパラとベーコンがこんなに合うことを発見したのは誰なんだろう。
q9.jpg
ついつい温泉卵を。
q10.jpg
追加でデザートとコーヒーをとってきました。食事をするテーブルとバイキング料理が並ぶあの場所とを何度も往復せざるをえませんね[ぴかぴか(新しい)]魅力的すぎるから。ということで、、、、満山荘は何度行っても、すぐに再訪したくなる、とにかくあれこれ魅力満載のお宿です。値段も満足度から考えれば高いとは言えないですからね。秘湯のスタンプ集めに勤しんで、満山荘の無料招待をゲットする予定です[るんるん]
nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

朝食は完全にかぶっていますね(笑)
でも、画像が鮮明できれいです、遠霞さんの方は。私のはなんかボケてるな~(ーー)
それにしても内風呂に湯気がないですね。私の時とは大違い。
もう、扉を開けたら即、もわ~っと蒸気が体にまとわりついてきて、カメラのレンズなんて一瞬で曇ってしまってとても撮影どころではありませんでした。炭の壁も撮りたかったんですけど・・・・(TT)
早朝の露天風呂、そんなに混んでいましたか? 私の場合、朝7時頃でしたが私を含めて3人で、しかもあと2人はさっさと出て行かれました。だから、ゆったりと山の冬景色を眺めながらの湯浴みが楽しめましたよ♪ やっぱり季節的なものもあるのでしょうね。
ちなみに外気はおそらく-15℃くらいだったと思います。
by ヒロ (2013-01-29 22:48) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
早々にコメントありがとうございます。朝食は、基本的に内容は同じバイキングですからね。でもあのソーセージとハムは必須でしょう。少なくなるとちゃんと補充されますし。いろんな煮物類が揃っているのですが、そんなにたくさんはとれませんし、とても全種類を食べてみるなんてことはできませんよね。
内風呂は湯気は籠もってなかったです。でももやっていたので、北アルプスはとても、とても、、、という感じでした。早朝の露天はものすごく混んでました。たしかに横に長いタイプのお風呂なので、予想外に人数は多く入れますが、内風呂と比べると、やはり夏の暑さゆえか、みなさん露天を利用しようと思ったのでしょうね。でもそれでもゆっくりお湯を堪能することはできました。このお風呂は、やはり素晴らしいと思うばかりでした♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-30 12:39) 

鴨ミール

素晴らしいお風呂ですね~。
お湯も良さそうな色をしているし、デザインも素敵。
しかし、露天風呂で男性が芋洗い状態というのは悲しいですね。
出来れば独り占めしたいですね~。

朝食バイキングもホテルのバイキングなんかとは違って
美味しそうですね。
皆さんリピするのが、レポ見ただけでわかります!
いつか行ってみたいですね~。

by 鴨ミール (2013-01-30 17:05) 

プースケ

こんばんは(^_^)
浴場からの風景もよくて、温泉も気持ちよさそうです♪
壁に炭がたくさん使われ、これでもかっと思うくらい
ありますね。バイキングの朝食は大好きです(^^)
アスパラとベーコンもいいですね♪ なめこ入りの
味噌汁もぜひいただきたいです(*^_^*)
by プースケ (2013-01-30 19:28) 

えつたろう

いい感じですね。
お風呂も、お食事も!!
お宿のHPがよくわからず、見つかりませんでした・・。
予約は電話で直接ですか?
お値段とかかいてあるHPあったら教えてください。
行ってみたいなーと・・。
by えつたろう (2013-01-30 23:03) 

のん

おはようございます<m(__)m>

ここの新設桧風呂!
おっちゃんの手作り風呂とは、趣が全く違い、
また、良いですよね~(^^)v

そして、ヒロお兄さんもおっしゃってますが、画像綺麗です☆
(ヒロお兄さんのも綺麗ですが~(^^ゞ)

のんは、ずっと、良いカメラが欲しくて宝箱でも騒いでいましたが、実は初めて、お話しますが、茜庵から、デジイチデビューしています(・・;)
だれか気がついて言ってくださる迄内緒にしていようと思ったら、誰も気がつかずでした(^◇^)
やっぱり画像が悪いのは、カメラではなく、腕でした(・・;)
うちのデジイチちゃん(*^_^*)
モヤモヤだと、ピントが合わずシャッターがきれません。。。
どうにかすればきれるのでしょうが?使いこなせずいます。。。
コンデジちゃんも持っていかなくてはと思う今日この頃です(+o+)

そしてそして朝食!
バイキングのお宿の利用は、どちらかというと?数少ないのんですが、ここのバイキングは、手作り感満載で、とっても美味しいですよね!
朝食を頑張っているお宿って、心感じるのんです♥
by のん (2013-01-31 10:58) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
新しいこちらのお風呂は若旦那さんがデザインされたという話をどこかで聞きました。露天風呂の排水溝の造りなんかも、かなり変わっていて素敵なんです。ここを独占できたらいいですよね。まぁ私が入ったときの芋洗い状態は、ずっとであったわけでもなく、また芋洗いといっても体がぶつかるようなレベルではなかったので、それなりに湯浴みを楽しめました。
朝食のバイキングは、ホテルのようなのとはまったく異なります!好きなものを少しずつ取ってきて食べることが出来て、とっても美味しいです♪満山荘はオススメですよ~
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-31 12:21) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
このお風呂場は、以外と高い位置にあって、ヒロさんのブログの雪景色でおわかりになると思いますが、遠方に北アルプスが望めるロケーションです。最近の夏場は晴れてもなかなか北アルプスが見えないそうです(宿の有名なおっちゃん談)が、冬なら見えることが多いようです。ウチは過去2回とも見えたのですが、このときはダメでした(^^;
満山荘のバイキングはお料理が豊富ですし、どれも美味しいので、結局は食べ過ぎてしまいます。お風呂も食事も満足できる希有なお宿だと思います♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-31 12:25) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
こちらのお宿はHPがないかもしれません。予約もウチはいつも直接電話で行ってます。値段は3Fに位置する、今回ウチが泊まったあたりは¥16800くらいだったかと。ヒロさんが泊まったカウンター形式の方はもうちょっと高くて¥18900だったかな?すいません、正確にはわかりません。お料理は同じなので、ウチは安い方に泊まってます。秘湯のスタンプご招待だとカウンターの部屋に泊まれるようです。ウチはそうでした…
お湯も食事も両方ともに良い佳宿だと思いますので、ぜひぜひ!!
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-31 12:30) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
このお風呂はとってもいいですね!!今回初めて利用したのですが、もっと男湯時間を増やして欲しいなぁと熱望するばかりです。女性にはとってもいいですよね、たしかに。そしてバイキングも変わらないラインナップだと思いましたが、ソーセージやハムも美味しいので意外と楽しみになりますよね、ここだと。もちろん煮物類も美味しいですし。だからついつい食べ過ぎなんですよね、いつも。バイキング時もこまめに残りの量をチェックしていたりして、配慮が行き届いたお宿だなぁといつも思います。やっぱり満山荘はさすがですね。
そして。茜庵さんから、デジイチ投入だったのですか?!すいません、とくに気づくこともなく…(^^;デジイチは私も持っているのですが、旅には九十九里のお宿に泊まったときに1度だけ持参して、面倒になって、あとはほとんど持って行かなくなりました。満山荘もすべてコンデジですよ。それにお風呂にデジイチを持って行くというのが、なかなかできなくて…やっぱりコンデジでいいやっ…となりました。料理写真は料理撮影モードにしているだけですから、特別なことはなにもしてませんけど…。ソニーのサイバーショットのおかげ、さまさまですかね(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-31 12:37) 

りこ

お食事編に続き、お風呂編も堪能させていただきました^^
久しぶりに行きたくなっちゃったな~♪

ワタシ的には、この男女の時間、逆にして欲しいんですヨ☆
なんとなく、朝の身支度するゾって時間に、新しい方のお風呂だと設備・機能的にいい気がするんですよね、、、・・・って、どんだけ滞在中はダラダラなんだか☆^^;
お食事も色彩的にも芸術でしたね~美的センスですよね。

ウチも、何度もダブルでハンコもらい・・・ご招待でも伺い・・・と、めっちゃお世話になったお宿です。還元させていただかないと(汗
草津ロードは4月末だけれど、笠が岳ロード開通6月でしたっけ、、、根曲がりの頃伺いたいです。

そういえば、Wハンコもなくなっちゃいましたね。秘湯の会もキビシーのでしょうか。
あっっ↑のんちゃんのレスで・・・遠霞さんもソニーコンデジなんですか^^@ワタシも主にはそうなんですよ~・・・なんでこんなに違うんだって感じですが、、、ニコンは重さにヘタレました☆

この場をお借りして、、、以前のコメントになりますが、めりなさん、見てますか~
お声かけて下さり、ありがとうございます^^野沢は、半分はさかやです。あそこの自家源泉は、数ある外湯巡りより魅力的なお湯だと思います^^
めりなさんちは卓球がマイブームなんですね。
野沢は、スキーの乾燥室が、夏季は卓球室に変身ってお宿が多いです。確かさかやさんもそうだし、常盤屋さんや桐屋さんとかも、とにかく多い気がします。詳しくはお問い合わせだと思いますが、、、
火祭りゴーゴーの写真☆また機会あればどこかで見ていただきたいと思います^^/

遠霞さんのレポは、今後東北へ・・・かな。
楽しみにさせていただいております。今はなかなか予定立てづらいんですけれど、新野地温泉行ってみたいんですよね~☆
by りこ (2013-01-31 23:05) 

めりな

私もやっぱり新しいお風呂が好きです♪♪
ご紹介されたヒロさんのブログで、新しいお部屋にびっくり。
まだまだ進化は続くのでしょうか(^^)

りこさん、見てますよー。
さかや、野沢を知り尽くしたりこさんが、やっぱり選ばれるほどの宿なんですネ。そろそろ野沢に行きたいんですけど、やっぱりさかやにしようかな~。さかやのお風呂にはいれるなら、じょんのびで夕食は外っていうのもいいかなぁ、とか。
あと、卓球情報!ありがとうございまーす♪
うちが野沢に行くのは、冬以外なので、チェックしたいと思います(^^)/

あ、遠霞さん、そういえば、からすみの宿って、どちらだったのですか??笑
by めりな (2013-02-01 16:48) 

GAYO

遠霞さん、こんばんは。

満山荘のレポート、ヒロさんのとこと二元中継みたいで楽しいですね☆

お食事の前半が今のに変わった時、美しい素敵と大いに感動したのに・・・
3回食べたら、飽きてしまって・・・ 
満山荘はしばらく行かなくていいかな~なんて←かなり食い気優先の宿選び^^;

でもこちらのレポを拝見していたら、やっぱり美味しそう♪今年も行くことになりそうです^^
by GAYO (2013-02-02 21:51) 

遠霞(とおがすみ)

>りこさん
満山荘には何度も足を運ばれているのですね。やっぱり。前にりこさんが満山荘の入り口前に写っている写真を見たような、見なかったような気が、、、
ウチは夕食後はなんとか1度はお風呂に入りますが、それほど遅くまで起きていないので、このお風呂を利用するのは、どうしても翌朝のひとときのみということになってしまい、、、さすがにもうちょっと増やして欲しいと思っているのですよ。
満山荘の夕食は美味しいしキレイですよね♪根曲がり竹の季節になると、そういうのが満載?のお料理になるのでしょうか?それも楽しみですね。天ぷらにしたら美味しそうです。志賀高原からの道は、改修されて走りやすくなっていたので、今後はウチも頻繁に使おうかなって思ってます。
秘湯の会のダブルスタンプは、、、もう行われていないのですか??そうなんですか…秘湯の会も、結構お宿の出入りが激しいですね。いつか白布の西屋にも泊まりたいなぁと思っているのですが。新野地にも行ったことないですし。秘湯の会には、GWに1軒行く予定です。
そして野沢温泉は、やっぱりさかやさんに泊まっておられたのですね。お湯がとにかく良さそうですね。ウチも行きたいなぁと思っているのですが、なかなか機会がなくて…東北方面が増えています(←すみれのせい)。また野沢温泉のお宿や火祭りの様子、どこかで拝見させてくださいね。お待ちしてますーー
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-04 17:37) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
ひたすら遅くなってすいません(汗)
ヒロさんトコとのコラボ企画(??)、新しい部屋の紹介まで登場して、びっくりでしたね。満山荘はどんどん進化するお宿なのですね。ウチはきっと泊まらないだろうなぁと、あの部屋には、、、
野沢温泉のりこさんお泊まりのお宿は、やっぱり大半がさかやだったようですね。ウチもさかやには泊まりたいなぁと思ってはいるのですが…いつになるやら、です。卓球もできそうですから、めりな家では意外と早く野沢泊が実現するのかも知れませんね。
12月のからすみのお宿は…9月に泊まったお宿への再訪です。あんな山の中でからすみを手作りしているなんて知らなかったので、びっくりしました。もちろんからすみが干してあるタイミングは、真っ昼間ですよ。お宿の裏側がみえる、そんな時間帯です。ふつーに1泊しても見られないです。ちゃんと片付けてありましたから。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-05 11:21) 

遠霞(とおがすみ)

>GAYOさん
ヒロさんのトコとの二元中継??お楽しみいただけましたならば、ありがたい限りです。まったく違う景観とお料理には驚嘆でした。
満山荘のお料理が今のようになってからすでに3回も行かれているのですか!!ウチはたぶん2~3年に1回くらいの割でしか行ってないので、飽きることはないと思います。でも毎回のようにお料理が変わる金宇館とか三水館とかもやはり惹かれますね。今年は三水館に行けたらいいなぁと思っているのですが、タイミングとウチの財務省の判断がどうなるか、、、です。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-05 11:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。