SSブログ

秋のすみれは初めて(1) [湯の沢温泉時の宿すみれ]

桧原湖沿いを縦断し西吾妻スカイバレー経由で白布温泉へ。スカイバレーの頂上付近は、とてつもない寒さ。もはや冬か…などと恐れつつ。天候もとうとう小雨が降り始めて。でも本降りになる前に、さらにすみれまで一気に。秋のすみれに辿り着きました。
0.jpg
さくらとげんじにしか泊まったことがない我が家。新幹線を窓越しに見るときはいつか来るのか[新幹線]
1.jpg
2.jpg
貸切風呂は、なぜかいつも最低でも片方は空いていた。かといって大浴場に行っても、湯船にはいつも1人。みなさんいずこへ?

お楽しみの時間に。
9.jpg
鴨ミールさんのトコで見ていたので、出てくるものは大体わかっていました。それでも本物が目の前にあらわれると、思わず「お~!!」と声がでてしまいます。
10.jpg
いちぼのお肉は小さいのに、味が濃い。コンソメジュレはそれのみで味わうより、下のかぼちゃプリンとあわせたほうが、より一層その濃厚なうまみを堪能できます。つまりちゃんと一緒に食べてこそのお料理だと感動。こんなに美味しかったんだなぁ~[るんるん]
11.jpg
12.jpg
スープに出たベーコンの出汁がホントに濃い[ぴかぴか(新しい)]なのにまだベーコンそのものにも深い味わいが残っている。小さいベーコンなのに、なんてすばらしいお仕事をなさっておられるんでしょ。そこに浸った豆がこれまた美味しい。豆好きにはたまりません[グッド(上向き矢印)]
13.jpg
庄内麩に挟まれたお料理は…想像以上に小さかった[たらーっ(汗)]1つを1口でいってしまいそうになるのをぐっと堪えて、半分くらい食べてみると…[爆弾]味が濃い!ほんのわずかなのに、挟まれた茄子、そしてボロネーゼそれぞれの味わいが芳醇に広がりました。バルサミコソースがぴったりあうし、板麩が適度な食感の相違も示して、味わいを盛り上げる格好の素材となってますね。赤ワインがぐぐっとすすんでしまいました[揺れるハート]
7.jpg
だんだん米沢牛が大きくなってきたぞ[るんるん]
14.jpg
ぶりすけがとってもやわらかく仕上がって美味。そして何よりもその下に隠れるきのこのクリームソースが濃厚で存在感あり。お肉につけてもよし、そのままでもよし。お肉以外のこういうところの美味さが、すみれなんだなっ[かわいい]てしみじみ。
15.jpg
お口直しを経て…
8.jpg
おきまりの大トロのにぎりは、今回は塩で。口福。
16.jpg
その傍ら、あけび味噌を載せたにぎりも、焼いたあけび味噌の甘みとともに、幸せな時間をもたらしてくれました。大トロばかりじゃない、このにぎりの魅力。
17.jpg
すみれ漬けは言うまでもなく。付け合わせの地元産の里芋。ねっとりねっとり。こういうのもホント美味しい。
18.jpg
松茸はほんのかほり付け程度。酢の物といっても酸味が抑えられていて美味。
19.jpg
あとは怒濤のごとく、サーロインステーキ。ミディアムレアにて。
20.jpg
21.jpg
妻から肉片が2つ来たので、かなり多めになってますが[あせあせ(飛び散る汗)]
22.jpg
冷や汁も定番。
23.jpg
栗ご飯をお茶漬けにするなんて…贅沢
24.jpg
イチジクのジャムはいらないかなぁ~などとも思いましたが、あとは美味しかったです。くるみの入ったマフィン、個人的にはお気に入りになりました。好きなんですよね、くるみパンとか。いやはや、いつもながら充実の夕食でした。これだから季節ごとに通いたくなってしまうんですよね…
コメント(14) 

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
鴨ミール

ブログをご紹介頂いて恐縮です。
秋メニューを先に公開してしまい、遠霞さんの楽しみをかなり奪ってしまって、誠に申し訳なかったです。
しかし、同じメニューなのに、写真も綺麗だし、料理の紹介文が私の駄文とは全く違う!
同じメニューを食べているだけに、遠霞さんの感想がいかに素晴らしいかよく分かります。
読んでいると本当に料理の本質が分かって凄いです。見習いたいですね・・・。
思い出して、また食べたくなりました!
by 鴨ミール (2012-12-24 21:22) 

めりな@酔っぱ隊

うふ、こんなに広〜い心で、すみれレポを読むのは初めて(^O^)です。
期待以上に美味しかったですね〜♪
お肉はもちろん、付け合わせとか具の野菜も美味しいから、どんどんいけちゃうんだと思います。
奥様のステーキが二切れ移動されたとは、奥様と同じくらいの胃袋かなぁ。
思い出がよみがえって楽しいです、朝食upもお待ちしてます。
by めりな@酔っぱ隊 (2012-12-24 22:32) 

GAYO

遠霞さん、口福は幸福とレポを見せて頂いて思いました~♪

ホント!いちぼとかぼちゃプリンの組み合わせなんて!
私には想像もつかないです~

「すみれ」もいつか絶対に泊まってみたいお宿なんですよ。
羨ましい~

きのう今年5回目の金宇館でまったりしてきましたo(*^▽^*)o~♪

昨年クリスマスの頃に宿泊して、空いてていい思いが出来たので2匹目のドジョウ狙いで(笑)
公式サイトのお値打ちプランでしたけど^^
by GAYO (2012-12-25 09:13) 

船山史家

ラストの写真、赤いのはイチヂクのジャムですか。私はレバ刺に見えました。
冷や汁にも肉が入ってるんですね。一連の写真を見てると、「船山」で牛肉を喰ったばかりなのにもう牛肉が喰いたくなってきたゾ。
私は「船山」ではまったり・・・というか、今回もサプライズが。。。
by 船山史家 (2012-12-25 18:50) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
こんばんは。え~と。いやいや、まったくご懸念は、そんなことはないですよ、と。すみれはお料理をブログなどに積極的に載せておられるので、鴨ミールさんのブログで料理を知ってしまったから興味が…なんていうことは全くありませんでしたよ。どんなに写真などで見ても、やっぱり本当に出てきたときの感動は、見て食べたものにしかわからない感情の共有ということで、お気になさらず!!って思います。
あと。私の書いた内容は忘れつつあるものを適当に書いただけなので、これまた鴨ミールさんのご指摘ほどのことはないですよ。そもそもそんなに感想をちゃんと書いているほどじゃないですし。まして本質なんてほど遠いばかりです…(汗)
ただ。今回のすみれのお料理は、過去食べたお料理のなかでも個人的には2トップにはいる美味しさだったと思ってます。もちろんそれはどれも毎回美味しい上での頂上決戦なのですが。でも2011年春のお料理とどっちが美味しいかなぁと悩むくらい、いまのところ2トップです。それくらい美味しかったです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-25 21:30) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
どの程度酔っておられたのですか???
でも書かれている内容はしっかり!のようですので、カモフラージュ??ですか?????
妻はいつもステーキは2キレくらいこっちに寄越してきます。あとは食べきってますよ。だからめりなさんと同じくらいなんじゃないでしょうか。たしかにそんなに食べません。
めりなさんが広~い御心でご覧になられた理由は…同じお料理を召し上がったからですよね!このときのお料理は上にも書いた通り、過去の2トップというくらい美味しかったですよ♪期待以上、想定以上♪
めりな家も近いうちに再訪なさってはどうでしょうか?お子様のご予定に左右されずに!ウチは、もう季節ごとに通いたくて…
と、いうのとは別に、じつはめりなさんの追っかけを別に検討中です。ただ高いから、なかなか財務省の許可が出ません…(泣)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-25 21:36) 

遠霞(とおがすみ)

>GAYOさん
口福は、もちろん幸福だったのですが…読み込まれてしまいましたか…というか、そういうつもりで書いてしまったので…。でも。すみれのにぎりは、もっとも盛り上がる瞬間でもありますし、何度も行くとにぎりに感動することは当たり前…さらに何かを求めてしまう貪欲な自分を発見するくらいです。人はわがままだなぁと。それでももちろんすみれは満足させてくれるお宿だと勝手に思ってます♪
ぜひぜひすみれにお泊まりになってみてください。…と、ただのすみれファンの発言ですが(汗)
それより、金宇館に今年だけで5回も行かれたのですか!!GAYOさんがそれだけハマるお宿の魅力が十二分なのは想像できます。いつか必ず訪問したいと思います(^^)/
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-25 21:49) 

遠霞(とおがすみ)

>船山史家さん
ジャムはレバ刺しには見えませんて。あれはデザートですし。
それと。冷や汁には牛肉ははいってないですよ。あれはデザートを除くと唯一米沢牛がはいってないお料理のハズです。召し上がってますよね???
船山であの某●大明神のホンモノのご本尊がご光臨なさったのですね。本尊が開帳されることはきっと稀でしょうから、その御利益にすがられるのがいいんじゃないでしょうか?
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-25 21:58) 

ヒロ

うぅぅぅ~、もはや完璧といってもよさげなこの食事の数々・・・・
ここは「いつか必ず」の筆頭に位置する宿です、私にとって。

by ヒロ (2012-12-26 23:15) 

蕨屋次郎

美和です!
遠霞さん^^年末のごあいさつをさせて下さい!
今年も、こちらで楽しませて頂き、ありがとうございました。
次郎さんのところにも、コメント頂きまして、ありがとうございました。
次郎さんになりかわり、感謝申し上げます^^
また、来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます!
どうぞ、良いお年を~♪
by 蕨屋次郎 (2012-12-28 15:10) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
遅くなってすいません。
すみれの夕食、朝食。絶対にここでしか味わえない、そんなお料理ですよ。何度行っても感動が必ずあると、個人的に思います。テレビがないのをキラう人もいるようですが、まぁ1泊程度、お初の宿泊なら、たぶんいろんな様子を見ているだけで、テレビをみるヒマも惜しむような滞在になると思います。いつか、ぜひというより、必ず~(^^)/
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-28 20:56) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
こちらこそ、いろんな情報を拝見させていただいて、ありがとうございました。次郎さんの独特の評価は、かなり参考になりますので、宿選択の指針になりますよね。コメントとか書いてないですが、次郎さんの宿ブログは、更新されるたびに拝見しております。私は泊まった直後にその宿の様子をアップできるような余裕も能力もないので、つとに最近は昔の記憶を掘り起こすばかりですが、やっぱり次郎さんのように、リアルタイムの更新こそが、きっと宿情報としては重要なんだろうなぁと思ってます。とても私にはできませんが(^^;
来年の蕨屋家の温泉宿選択、楽しみにしております~。蕨屋さんもよいお年を。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-28 21:05) 

プースケ

こんばんは(^_^)
食事が素晴しい宿は別の季節にも再訪して旬の味を
楽しみたくなります♪ 魅力的な料理が並び、どれも
美味しそうですね!ステーキは塩やわさびで頂くのも
好きです。栗ご飯のお茶漬けは斬新かも(*^_^*)
来年も素敵な温泉巡りを楽しまれてください~☆
よいお年をお迎えください<(_ _)>

by プースケ (2012-12-29 22:29) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
おはようございます。すみれはとっても落ち着くお宿ですし、なんといっても夕食の美味しさは、感動ものです。季節ごとに、かつ毎年、お料理を変えているので、これから先ずっと、しかも1年のうちでも季節を変えて訪問できるお宿です。ウチもその良さにハマっていて、来年も訪問予定です。
ステーキは、すみれだとほとんどいつも塩とわさびで食べています。これが美味しくてやめられません(^^)栗ご飯のお茶漬けには、米沢牛もたくさん入っていて、とってもリッチでした。次のすみれでどんなお料理が出るのか、また楽しみです。
年の瀬となりました。プースケさんもよいお年をお迎えください。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-30 10:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。