SSブログ

秋のすみれは初めて(2) [湯の沢温泉時の宿すみれ]

夜のお風呂は暗いですね、さすがに。と思ったら、浴室の電気をつけわすれていた…[あせあせ(飛び散る汗)]
3.jpg
4.jpg
テラスもライトアップされたところだけが、ぼんやりと浮かび上がります。
s.jpg
夕食後も女将さんと会話しながらギネスビールなんぞを飲み続け…

そんなこんなで、朝食前の朝風呂。
6.jpg
露天でまったり。お腹減ったなぁ。
5.jpg
露天から見えたのは上りの普通列車。つばさじゃなくて残念[バッド(下向き矢印)]

で朝食。初めて座敷に誘導されました。この日、座敷で食べたのはウチだけ。
q.jpg
p.jpg
窓からの開放的な秋景色が印象的でした。そして朝食はいつも通り豪華
27.jpg
29.jpg
なめこおろしもごはんの重要なお供。
28.jpg
ちょっと緑がかった秘伝豆のやっこ。味が濃いですね。
26.jpg
煮こごりのようなもの。正確には米沢牛の佃煮らしいのですが。ショウガが効いていて美味。ごはんがススム。
25.jpg
ソーセージは、米沢牛も入ったというレベルではなく、どうやら米沢牛のソーセージらしい。なんと贅沢な[かわいい]
30.jpg
31.jpg
とろろに刻み昆布が入っていた。進化系なのでしょうか?これがあう。
33.jpg
思わずごはんにかけて。そのあと例のごとく温泉卵もかけてみて。
34.jpg
32.jpg
そしてお初の御対面、すみれの芋煮。大きく切った里芋はねっとりしつつもふっくら、もっちり。山形産の里芋の特徴だそうで、やはり山形でしか味わいない逸品であることがわかりました。芋煮は具だくさんで量が多いので、かなり満腹になります。10月上旬から、芋がなくなる11月中旬くらいまで出てくるらしいです。秋のすみれの魅力の1つといえますね。
35.jpg
ヨーグルトで〆。
36.jpg
朝は喧噪とは無縁なカウンターですね。
37.jpg
r.jpg
コーヒー飲んでまったりして。女将さんが、「スカイバレーは昨晩雪が降ったようで、今朝は通行止めですよ」と。危なかった…[たらーっ(汗)]
38.jpg
悠然とした時の流れから、身を現実世界に徐々に戻していきます。また来ますよ、と。

喜多方経由で移動。前回感激したらーめんへ。
39.jpg
相変わらず並ぶ…
40.jpg
ん?麺がヤワイぞ…というわけで、前回ほどの感激はなく。麺あげの過程をカウンターから見ていたら、麺の固さに大きなばらつきが生じうることがよくわかりました[バッド(下向き矢印)]
41.jpg
次に喜多方に行くときには、またどこか探しましょ…と。
コメント(20) 

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
りんく

遠霞さん、すっかりとご無沙汰続きの日々が続いているうちに、いつの間にやら大晦日が迫って参りました。
今年の〆(?)の温泉宿紹介がすみれになる辺り、いかに遠霞さんご夫妻のハートをわしづかみしている宿かってことがよく分かりますね~(^-^)
記事からもすみれ愛がひしひしと伝わって来ます♪
最近は四季毎に行かれるペースですか!?
うちらは今年の夏に初めて1階のあずまという安い客室に泊まったんですが、落ち着いていて思いの外素敵な空間でした。
皆が狙っているため、なかなか空いてないのがネックですが、2階の和室よりもいいですよあの部屋!
来年も一度はすみれに行きたいな。
遠霞さんご夫妻も禁断のすみれ連泊計画をそろそろ決行されるのでは!?(^_-)
それでは良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
by りんく (2012-12-30 16:04) 

遠霞(とおがすみ)

>りんくさん
これはこれは、こちらこそ、ご無沙汰しております~
お忙しいところ、わざわざどうもありがとうございます。先日は船山で某Jさんにお会いになったのですね♪その状況はとくと拝見しましたぞ!!
期せずしてすみれのアップが今年の最後になってしまいました。最近はかなり昔のたびの記録を、記憶を掘り起こしながら記すという感じで、まったくいい加減なものにしかなっていませんが。すみれの場合は、お料理を季節ごとに食べたいなぁなどと思って、訪問頻度が高まっています…困ったもんですが(^^;それと。そうですか、あずまの部屋は落ち着いたイイお部屋なんですね。あそこからだと新幹線も見られますよね。いずれ狙ってみることにします。でもたしかに一番安い部屋だから人気が高いですよね。
そしてすみれ連泊計画…あれ?どこかで情報が漏れたのかな…?!などと。りんくさんもよいお年をお迎えください。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-30 16:26) 

鴨ミール

朝食は何度見ても(自分で食べているにもかかわらず)美味しそうです。
また食べたくなりますね~。肉づくしの朝食・・・。よ、よだれが・・・。
温泉卵かけご飯も定番で美味しそうです。すみれのご飯に合いそうですね。

しかしラーメンはちょっと残念でしたね。

沢山私のブログにコメントを頂いてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

by 鴨ミール (2012-12-30 16:59) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
すみれの朝食は何度食べても満足です!!ホントおっしゃる通り♪
秋のすみれは芋煮にたっぷり牛肉が入っている代わりなのか、サラダはシンプルに野菜だけだったような記憶がありますが、、、
定番とはいえ、美味しい朝食はそれだけで楽しみになります。すみれはそんな朝食ですよね。
らーめんの件は、まぁそういうことで(^^;勤務先でまたいろいろと美味しいのを探しますので。
こちらこそ毎回、つまらん居酒屋ネタまでコメントくださり、ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えください。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-30 21:26) 

ポルポ

遠霞さんこんばんは^^またまたご無沙汰しておりましたが、
山喜やコッヘル磐梯レポも密かに楽しく拝見させて頂いてました♪
そしてそしてすみれ!!!実は私のすみれ行きも近づいてきてるんですよ^^なので、予習もさせて頂きつつ、楽しませて頂きましたよ~
私が行くのは来月なので冬メニューなのですが、朝食のトロロ×刻み昆布とか、もし出たら私も真似っこしてご飯にかけて頂こうと思いマース♪
あと、前回行った時は大トロの握りがお休みしてた時期だったので、今回はスッゴク楽しみにしてます。
遠霞さんも次回は禁断の(笑)連泊をされるのでしょうか?実は私も前回に続き、次回も連泊です(^艸^)
一度連泊の魅力に取りつかれると・・・ふふふ。

今年も一年素敵なレポの数々で楽しませて頂き、本当にありがとうございました♪
温泉宿レポは勿論ですが、旅先で立ち寄られたスポットやグルメの記事とかも個人的には好きなんです^^結構参考にさせていただいてます♪
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
by ポルポ (2012-12-31 02:02) 

ヒロ

遠霞さん
いつも変わらず私の空腹神経を刺激するレポ、ありがとうございます。今、さっそく「ぐぅ~」と鳴りやがりました(笑)
それにしても朝からごちそうが並びますね~♪
ホント、すみれは是非とも行きたいです。ポルポさんも行かれるそうで・・・・いーなー♨
今年も1年間、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

by ヒロ (2012-12-31 10:28) 

めりな

美味しかった朝食、一番感動したのが芋煮だったのですが、そんなに短期間しか頂けないものだったとは~、幸運に恵まれたんですね♪
私にとって今年は、大分とすみれを満喫できたことが大収穫で、遠霞さんから盗ませていただいた情報も多く、感謝しています!!
来年もどうぞよろしくお願いしまーす(^^)
by めりな (2012-12-31 10:42) 

sayurin

相変わらず美味しさいっぱい憧れのすみれですね~
まだまだ湯神&すみれ泊の夢はかないませんが、いつかその日が来る時まで楽しませていただきます。
トロロかけ&卵かけもちゃんとインプットしました^^

昨夜は大阪の坂内ラーメンに行く気だったんですが、
濃い目の和歌山ラーメンになっちゃいました。
スープが透明ですね~麺硬めでお願いしようかなぁ~^^

今年も色々と参考にさせていただき、ありがとうございました。
来年もどぅぞヨロシクお願いします。
九州の平山温泉迷い中です^^
by sayurin (2012-12-31 12:40) 

ゆかりん

やっぱり・・やっぱり一度は行ってみたい(>0<)すみれ~!
ごっくんですねぇぇぇ。

坂内、麺あげにそんなにバラつきがあったんですか!有名店だけに残念ですね。好きな店だからなおさら精進して欲しいですね。
喜多方で行ってなくて気になってるのははせ川と、生江食堂です。

そしてあっという間に大晦日ですね。
遠霞さんのブログとコメントには大変お世話になりました。このほのぼの~とした感じにいつも癒されております。
蔵王のろばたに行ったのも遠霞さんの記事がきっかけでした☆
来年は猪苗代に是非追っかけてみたいと思います。湯神とセットで。

それでは奥様と良いお年をお迎えくださいね。
佐賀の記事も待ってまーす。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

by ゆかりん (2012-12-31 13:55) 

のむ

温泉の記事と食べ物とお酒の写真で本当に楽しませていただきました。特に栃木・福島の温泉宿は来年は是非行ってみたいです。

来年も期待しております。どうぞよろしくお願いいたします。

ではいいお年をお迎え下さい。
by のむ (2012-12-31 22:31) 

えつたろう

時の宿すみれ
いい宿ですね。
こちらも今度行かなくては・・。(追っかけですみません)
来年もブログ楽しみにしてます。
良いお年をお迎えください。
by えつたろう (2012-12-31 22:46) 

美和

遠霞さん、明けましておめでとうございます(⌒∇⌒)ノ"今年も、どうぞよろしくお願いします(^^)/
りんくさんも行かれた清盛は、きっと遠か霞さんも、気に入ってくれるはずなので、順番が回って来たら是非♪
予約は、それほど難しくないはず!?なのですが、早めに日程がわかれば、なにかおてつだい出来ると思うので相談して頂いても~(〃⌒ー⌒〃)ゞ
今年も、次郎さん共々よろしくお願いします(^^)/
by 美和 (2013-01-03 07:24) 

遠霞(とおがすみ)

>ポルポさん
新年おめでとうございます。お返事が遅くなりました。山喜やコッヘルの記事も見ていただきありがとうございます。某所で拝見しましたが、自動車免許を取得中とか。私も働きながらその合間に免許を取ったのですが、学生時代に取らなくて良かったと思ってますよ。学生時代に取っていたら実家に車がなかったので、確実にペーパーになってましたからね。免許取得後、ちゃんと乗り続けること、これが肝心だと思いました。頑張ってくださいね。
ところで、ポルポさんは、すみれ行きが近づいているのですね?すみれ便りが家に届いたかと思いますが、冬のお料理のお品書きが載っていて、ひじょーに魅力的でしたよね。思わずヨダレが出てきそうな、そんな感じでした。私ももちろん冬料理も味わうつもりですよ~。ちゃんと大トロにぎりもありましたし、何だか久しぶりにお造りが復活しているような??楽しみですね♪
朝食も少しずつ進化しているような気がしていて、たぶん冬だとやっこが湯豆腐に変わるんじゃないかなぁと予想してますが…まぁとにかく行ってからのお楽しみですね!!ゆっくりすみれの連泊を堪能なさってくださいね。ウチの連泊については…ブツブツ…と濁しておきましょうか…(笑)
ウチの旅先での寄り道は、蔵元か、あとは行き当たりバッタリです。食事場所とかを前もってそれほど考えたりしないので、いっつも適当です。予定をキチキチっと組んで出かけるのはあんまり好きじゃないので…。だからこれからもあまり参考にならないネタしかないと思いますが…。今年もよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-03 14:02) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
新年おめでとうございます。すみれの朝食は基本的にはそんなに変わることはないのですが、ここの朝食はそれでも魅力的で、また食べたくなるものですよ。満山荘とかすみれの朝食は、定番でもとにかく美味しいからそのスタイルを維持して欲しいなぁと思っています。連泊すると朝食はどうなるのかなぁ?……なんて、余計なことまで考えてますが(笑)
昨年はいろいろと(らーめん情報?!)お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-03 14:03) 

遠霞(とおがすみ)

>めりなさん
新年おめでとうございます。やっぱり一番感動したのは芋煮でしたか♪去年は12月頃まで出たようですが、基本的に芋がなくなると終わりだということでした。秋のすみれ料理の時期ならだいたい芋煮が出てくるようですよ。…などと言ってますが、私も今回が初芋煮でしたので、詳しくは太夫さんあたりにでも聞いてみないと…(^^;
去年は大分、すみれを堪能したことが一番の収穫でしたかーーー。今年はどんな収穫を予定なさっておられるのか、それもまた楽しみです。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-03 14:04) 

遠霞(とおがすみ)

>sayurinさん
新年おめでとうございます。湯神&すみれ計画が早く実現できるようになるといいですね。湯神は平日でも満室の時があって、最近はなかなか予約できません。すみれはもちろん土曜泊だと3か月前にすぐに予約しないと、なかなか泊まれません。どちらも人気宿なんで、予定を早めに組まないとならないのが厄介です。トロロ&卵かけごはんですが、味が混じらないようにするのが面倒なんですが、そうなると卵が最後とならざるを得ないので、私はいつもそうしてます。でもやり方次第かも知れませんので、ぜひぜひ独自の方法でお試しを♪
和歌山らーめんも、ちょっとこってり、甘くて美味しいですよね。千葉や東京ではなかなか本格的な和歌山らーめんを食べる機会がないので、羨ましいです。らーめん店も相変わらず探求中なので、今年もまたいずれ記事にしてみたいと思ってます。平山温泉迷い中?!というのは、お宿選択でしょうか?それとも平山に行ってみようかどうか、なのでしょうか?平山温泉は、温泉としてはとろっとしていて、とっても良かったですよ。そして魅力的なお宿がいっぱいありますよね、平山には。ということで、今年もよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-03 14:05) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
新年おめでとうございます。年末年始とお出かけしていたので、遅くなりました。新年早々富士山を見るなんて、想定していなかったので、びっくりです。すみれは…なんとか説得なさって、1度は行ってみてもいいんじゃないかと思いますよ。単なるすみれファンの進言に過ぎませんが…(^^;
坂内は1度に大量の麺を茹でて、それを1杯分ずつザルで掬って麺揚げ、湯切りするという古典的なタイプのようです。しかもつねに大混雑しているので、1度に作る量がハンパじゃないです。だから最初と最後の麺揚げでは相当時間が異なるというのが実情ではないかと思われます。少なくとも、前回ほど美味しくはなかったのは事実です。運次第かも知れないですね。ウチは喜多方だと生江食堂のほうじゃなくて、食堂なまえのほうが気になってます。1度は行ってみたいなぁと。
ろばたに続いて猪苗代のお宿ですか?あそこは貸切風呂の利用次第で評価が大きく変わると思われるところはありますが、夕食は良かったですよ。ただ湯神とセットだと食事がかなりかぶるような気もしますので、そのあたりご検討の上でどうぞ~♪
佐賀の記事は…温泉は出てきませんよ。いい加減な記事ならできそうかな…などと。でもいつになるやら。今は渋温泉の記事を作成中。近日中にはアップするつもりです。くだらん記事ばかりですが、今年もよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-03 14:06) 

遠霞(とおがすみ)

>のむさん
新年おめでとうございます。このブログは所詮は行ってきた温泉旅の記録に過ぎませんので、たいした記事は載りませんし、最近は同じお宿にばかり泊まることが多くなってきているので、それこそたいした記事は載らなくなってます。そんなものですが、見ていただきありがとうございました。栃木や福島、山形あたりの温泉には今年も積極的に行ってみようと思っています。のむさんが行かれたところのご紹介も楽しみにしております。今年もどうぞよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-03 14:08) 

遠霞(とおがすみ)

>えつたろうさん
新年おめでとうございます。お返事がちょっと遅くなりました。
すみれはウチはちょっとハマっていて、すでに何度も通ってます。季節ごとにお料理が変わるので、そのたびに行っても楽しめるところがとっても魅力的です♪ぜひとも1度行ってみてください…と、単なるすみれファンの発言ですけど…(^^;
今年もよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-03 14:08) 

遠霞(とおがすみ)

>蕨屋美和さん
新年おめでとうございます。清盛はりんくさんトコに書いた通り、だいぶ前から興味があったので、いずれ行ってみたいと思ってます。ホントは冬に湯神とセットで行きたいなぁと思っていたのですが、清盛はそういう時期だと平日でも満室だったりするので、なかなか予定が組めずじまいです。でもいつか…と思ってます。
次郎さんのお宿評価も楽しみにしてます。今年もよろしくお願いします。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-01-03 14:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。