SSブログ

懲りずにまたまたらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

東京アンダーグラウンドラーメン頑者

ついふらふらとお昼に入ってしまった…再訪のらーめん屋さん。頼んだのはつけめん(濃厚)、800円也。つけめんにはライトもありますが、基本はやはりこの濃厚!前は写真など撮らなかったので、撮影したのはこのときが初めて。お店の造りはスタイリッシュだけど、カウンターだとなんとなく対面するお客さんも近くてちょいと落ち着かない、そんなお店ではありますが、濃厚なつけ麺はさすが。かなり濃厚な魚介とんこつですよ。
ra1.jpg
S=ふつーを、M=中盛にしても同料金です。これはMサイズ。
ra2.jpg
最近はラーメンとかも出すようになってますが、なんといってもつけ麺のこの太さ[かわいい]尋常ならざる、うどんかっ!?ていう代物。すんごい歯ごたえです。これはここだけの楽しみかも知れません。このお店も池袋地下にあって行きやすく(といっても初めてだと場所はわかりにくいです、ホープセンターの一角に隠れるようにあるので)、いつも混んでます。行列の長さをみて、諦めることもしばしば。そんな人気店です。
つけ麺も複数回楽しんだので、次はこれを♪ってことで、頼んだのは、坦々まぜそば、800円也。汁なしの担々麺のような感じですね。
2.jpg
頑者特有のぶっとい麺は健在。麺の量はMサイズ。メンマや挽肉、松の実、ネギなどが載ります。
1.jpg
これをまぜまぜしてからいただきます。
3.jpg
汁なしといっても、底の方には担々麺らしい濃厚なスープが隠れていて、これを麺全体にからめます。挽肉やネギもまぜこんで。辛さはあとからじんわりくる感じ。個人的にはもっと辛くてもいいかも知れませんが、食べ終わる頃にはじんわり汗が噴き出してきます。ぶっとい麺によくあっているなぁという印象。濃厚つけ麺もいいですが、こっちもイイ[るんるん]


麺や とら

6.jpg
ここがまたわかりにくい場所にあるんですよね…。しかもここは2012年4月オープンの新しいお店。カウンター4席と、2人掛テーブルが3つだったかな?でも、お店がわかりにくいからか、わりと空いてます。
1.jpg
頼んだのはこってりつけ麺、750円也。あっさりもありますが、やはりこってりがイチオシでしょうから、こちらを。
2.jpg
どうです、このつけ汁[かわいい]明らかに黄色いですよね。これはカボチャが入っているから。濃厚ならーめんスープの味わいもありますが、とにかく甘めでこってりしたカボチャの風味ががつんときます。濃厚ポタージュ系です。でもしっかりしょっぱいですよ。甘みとしょっぱさと、両者相まって、相当濃厚な感じがするつけ汁なのです。
3.jpg
ランチタイムだと、サービスで1品ついてくるのですが、このときは味玉にしました。それ以外のメンマ・チャーシュー・青菜・海苔は標準仕様です。麺は並(150g)から100g刻みで、中盛、大盛、特盛(なんと450g!)とあって、値段はすべて同じ。さすが自家製麺[グッド(上向き矢印)]写真は中盛です。これでお腹いっぱいでした[たらーっ(汗)]
4.jpg
5.jpg
麺の太さ、おわかりいただけますか?かなり太いです。食感しっかり。美味しい麺です[かわいい]それに濃厚なスープをからませていただきます。一口…カボチャ…それほど違和感がないなぁ。でもずっと食べていると最後にちょっと飽きるかな…という感じ。毎日食べたら確実に飽きるような気がします[たらーっ(汗)]

で、再訪。今度はかな~り興味を惹かれた逸品を。
1.jpg
油そば、650円也です。いわゆるまぜそばっていうやつ。魚介のかほりが支配するスープもついています。これまた麺の量が選択自由。
2.jpg
つけ麺と同じく太めの麺です。甘辛いタレに和えてあります。これは濃厚すぎず、ひじょーに好み[るんるん]でも最初に麺を持ち上げるのが大変。太くて重い麺がタレをまとっているので、いやはや箸で持ち上げると重い[あせあせ(飛び散る汗)]でもうまうま[かわいい]チャーシュー・メンマ・青菜・海苔入り。このあたりはつけ麺と同じですね。中盛でこれまたおなか一杯です。ということで、次回もこれかな…?


三代目麺処まるは極

1.jpg
ここは前にも登場した船橋のまるは。京成船橋駅の建物、すぐ外に位置するお店。お昼時はなかなか混んでますねぇーー。そんな店内でテーブル席をゲット。こだわり食材の説明がいっぱいあります。
2.jpg
頼んだのは、妻はいつもの濃厚白湯まぜそば
3.jpg
温泉卵ナシです。相変わらずぶっとい麺。パスタ感覚でしょうか。

で、私は濃厚鶏白湯つけ麺。お初です、このメニュー。
4.jpg
5.jpg
つけ汁は鶏白湯ラーメンと同じくちょっと甘め。でもつけ麺ですから、らーめんスープとは異なって濃厚きわまりない[爆弾]
6.jpg
鶏肉とチャーシューが載る構成も、定番の白湯ラーメンと同じ。白い鶏肉が2つ載っている理由は、妻がまぜそばのトッピングをこっちに寄越してきたからです。妻はこれがあんまり好みじゃないらしい。このつけ麺は、さっぱり感も出そうとしているのか、柚子胡椒がついてます。適宜溶かして食べました。なかなかです[グッド(上向き矢印)]
7.jpg
麺はまぜそばと同じで、平たくぶっとい麺。この食感はたまらん魅力[揺れるハート]
8.jpg
堪能しました[かわいい]なお麺を食べた後は、テーブルに載る割スープを入れて。加減によって、濃厚さは緩和されますよ。

それにしても秋は食欲、もといっ……読書の秋でした…
DSC03528.jpg
だから白穂乃香
DSC03531.jpg
琥珀エビスなんぞを堪能しながら、ゆったり読書に耽るのも、また楽しからずや。琥珀エビスのスピードくじで3等=1杯無料券があたった…こんなところで運を使い果たしていいのか、疑問です[たらーっ(汗)]
コメント(10) 

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

ちょっとこりゃまた本当に・・・・遠霞さん、完全に私を誘ってるでしょ(笑)
私は基本的に、まぜそばは頂かない口ですが、つけ麺は大好き♪
しかもつい最近、自分の好きなつけ麺は濃厚なヤツ、とあらためて自覚したばかり。
一昨日食べたばかりなのに、また行きたくなってきましたわ♪

by ヒロ (2012-11-03 15:49) 

なゆ

白穂乃香のある東京へようこそ☆彡
濁りのある感じは大手ビールとは思えない手作り感があって美味しいですよね♪
by なゆ (2012-11-03 16:02) 

船山史家

おおっ、まるは極はまだ健在でしたか。千葉方面とは疎遠になってしまいましたが、いつの日か都内勤務に戻ればまた行くでしょう。
今日も「大将」でラーメン喰ってきましたけどね。それと私、先日、某チェーンラーメン店で椿事がありまして、無料で食ってしまったんですよ。。。
別に店に因縁つけたんじゃないですよっ。
by 船山史家 (2012-11-03 17:04) 

プースケ

こんにちは(^_^)
最初のつけ麺店は丼もオシャレな感じですね。普通と中盛が
同料金だったら、私も中盛を選びます。先日、同僚とランチに
つけ麺を食べに行きました。そのお店も麺が少し増えても同
料金でしたが、小食の同僚は少なめを注文していました(笑)
琥珀エビスも美味しそう~、じゃが芋とベーコンの鉄板焼きも
ビールによく合いますね。私は食欲の秋です(^_^;)
by プースケ (2012-11-04 14:20) 

鴨ミール

前回のラーメンレポの時は、堪らずに近所のラーメンを食べてしまいました。
またまた今回のラーメンレポを見ると、またラーメンが猛烈に食べたくなります。

まるの濃厚鶏白湯つけ麺というのが、つやつやで美味しそうですね。
私は油そば系は食べたことがないのですが、油っぽくないですか?
by 鴨ミール (2012-11-04 18:13) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
コメ返し遅くてすいません(^^;
決してヒロさんを誘っているわけではないですよーーー。単に行ってみたお店について載せてみただけです。頑者はたしか川越に本店があって、その支店のようです。キレイなお店でつけ麺と、まぜそば、あとはらーめんがいただけるハズです。濃厚なスープに太い麺があってますよ。もちろんここよりも好みのお店があって、そこは前に店名を隠したところですが、そこはやっぱり一番ですね。土曜日にも行ってきたのですが…。そして昨日は船橋の赤坂味一に久しぶりに。やっぱりおいしいらーめんでした。ふふ。ちなみにいままた新たなお店に行こうかと画策中です。いつかそれも…。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-06 20:59) 

遠霞(とおがすみ)

>なゆさん
ご無沙汰しております。最近いつも、なゆさんのトコは読み逃げですいません。またちゃんと足跡を残しますね。
白穂乃香はホントおいしいですね♪もちろん琥珀エビスも。仕事に疲れて飲んだライオンでのひとときは、とっても美味な時間で癒やされましたよ。これから通ってしまうかもしれません。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-06 21:00) 

遠霞(とおがすみ)

>船山史家さん
まるは、混んでますよ。それに最近は昔以上にメニューも増えていますし、順調にお客さんを集めている感じがします。でも昨日は赤坂味一に行ってしまった…(汗)
鶏白湯らーめんのスープはちょっと甘めながらも、麺にあっているし、なかなか濃厚で美味しいと思います。つけ麺もいいけど、定番のらーめんが一番好みかな~と思ってます。
無料でらーめん…食い逃げですか??まさか…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-06 21:00) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
つけ麺だと中盛でちょうどいいような気がするので(汗)、いっつも中盛を頼んでしまいます。頑者は池袋ホープセンターという雑多な感じの一角にあるのですが、とってもスタイリッシュな店構えで、ここだけちょっと違う、そんな感じです。なかなか美味しいですよ。
そして琥珀エビス。ライオンで飲むとそれなりに高いですけど、やっぱり味は最高です!とっても美味しく飲めました。もちろんじゃがベーコンにもあってますし。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-06 21:01) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
前回同様、今回のらーめんネタも、らーめんへの欲求を煽ってしまいましたか?すいません。といいつつ、またいつか新しいお店を発掘して、らーめんネタを更新しようかなっと姑息に考えています。
油そば、いわゆるまぜそばは、この2店の場合は油っぽくなかったですよ。とくに頑者は担々麺の味わいでしたし。まるはのまぜそばが一番こってりしていると思います。まるはのまぜそばとつけ麺に使用されている麺は太くてつるつるで美味しいですよ。食感もたまりません。船橋に来る機会があれば…ぜひ。でも、きっとないですよね。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-06 21:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。