SSブログ

宮下温泉栄光舘(3) [宮下温泉栄光舘]

朝食は7:30から30分刻みで選択できたような…もう忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]
a8.jpg
場所は新館の1F。ここは畳敷。畳の大広間も残しておきたかったのでしょうね。
a3.jpg
ごはんとお味噌汁、そして蕗味噌豆腐は、着席後に持ってきてくれます
a1.jpg
しそ巻きやわらびなどもあって、1皿に集中して載せてありますが、なかなかイイご飯のお供たちでした[るんるん]
a5.jpg
ぜんまいの煮物もしっかり味が染みていて美味しい。
a4.jpg
そして何といっても手作りの蕗味噌がうまうま[かわいい]素晴らしい味わいでした。夕食時にこれでちびちびやりたかった…なんて。
a6.jpg
味噌汁も具だくさん。朝食の満足度はかなり高いかも[グッド(上向き矢印)]
a7.jpg
食後はインスタントながらもコーヒーが飲めるようになってます。各テーブルに用意されていました。豪雨の被災から営業の再開まで、5ヶ月くらいかかったようです。玄関周りの導線を変更したり、食事処をフローリングにするなどの対応で、ようやく営業の再開にこぎ着けたお宿が、これからも素晴らしい源泉を維持して営業を続けていくことを祈念したいと思います。すみれとは異なって、じっくりにごり湯を堪能する宿泊となりました。


そして帰路。宮下温泉と同様なにごり湯を求めて、早戸温泉つるの湯[ダッシュ(走り出すさま)]
t5.jpg
t3.jpg
広々した内湯には熱々のお湯が大量に注ぎ込まれます[かわいい]宮下温泉よりもにごってますね。
t2.jpg
露天はそれほど広くはないですが、景色は抜群[グッド(上向き矢印)]滔々と流れる只見川を見下ろせます。
t1.jpg
露天の源泉注入口を背にしたら、さすがに熱かった[あせあせ(飛び散る汗)]
t4.jpg
観光船も、被災した後は営業をやめています。休憩所からよく見えるんですよね、その船が。


日帰り入浴なんてしたもんだから、暑くて…
t6.jpg
とってもお高い豆腐を作っていることで有名な豆腐屋さん、玉梨とうふ茶屋に立ち寄り。
t7.jpg
t8.jpg
思わずそこで、ソフトクリームを食べました。もちろん豆腐成分入。美味しかったです[るんるん]


奥会津もここまで来たのだから、やはりここには絶対寄りたい…ということでやってきたのは、花泉酒造
t9.jpg
前に来たときもここは閉まってましたが、いまは向かい側のお店がオープンしていますので、そっちに。
t10.jpg
中に入ってみると…
t20.jpg
建物の一部が改装されて、そこでは小洒落たパスタが提供されているわけです。カウンターと板の間が広々
t11.jpg
さらに横には2つのテーブル席がある小部屋も。ウチはこっちで昼食を。
t19.jpg
t14.jpg
サラダとパンが出てきて、
t15.jpg
t16.jpg
さらにスープ、
t17.jpg
そして
t18.jpg
この日はペンネが。ウチには珍しいちょいと小洒落た昼食です。花泉酒造で味わうという、そこが醍醐味なのですが。お店は花泉の建物を借りて営業しているようで、お酒の販売は、同じ建物内であっても別の方が担当なさいます。

もちろんここまで来て、花泉を買って帰らないハズもなく。
t12.jpg
花泉を大量購入しました。とはいえ…
t13.jpg
上の写真で台の上に並べてある、花泉辛口、だぢゅー、ロ万シリーズ(ロ万、一ロ万、七ロ万、十ロ万)は、特約店のみで販売とのことで蔵元だと購入できませんでした。季節的に七ロ万が販売される前、もうだぢゅーは売り切れに近いハズとの説明を受けて、ダメもとで、前に寄ったことのある舘岩村役場近くの特約店へ、このあと行ってみました。そして…無事にだぢゅーゲット。大満足で東北道へと向かい、ひたすら帰るのみ。
hana.jpg
そして無事に帰宅。花泉酒造で入手したききちょこで、花泉やらだぢゅーやらをぐいぐいあおって、酔い酔いの夜は更けいくのでした[かわいい]
コメント(14) 

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

酒蔵でペンネですか?
どう考えてもミスマッチのような気がしますが、遠霞さんが行かれるということはそれなりの味がするのでしょうね。
うぅ~、それとにごり湯・・・・
行きたいけど、1月まで我慢のヒロであります。

by ヒロ (2012-10-20 18:35) 

船山史家

ええっ!!ここって花泉Cafe??
何時頃から営ってましたか?
俺らが行ったのは月曜で、開いてなかったんですよっ。
行きたい行きたい行きたい~。
by 船山史家 (2012-10-20 19:09) 

鴨ミール

ご飯の進みそうな朝食ですね~。オーソドックスですが美味しそうです。

早戸温泉つるの湯というのがまた濁り湯で良さそうです。
ロケーションが最高です。入ってみたいですね~。

暑くなった身体にソフトクリーム!最高です。至福の時です。
良い旅ですね~。
by 鴨ミール (2012-10-20 22:44) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
酒蔵でペンネ…というより、花泉酒造に行きたかったのと、そこでカフェが開かれていることを知っていたので、じゃ昼食に利用しようと考えていたことで、この結果となりました。蔵元が場所を貸しているということで、蔵元が直接経営しているわけではないようでした。なのでミスマッチともいえず、、、という感じでしょうか。
にごり湯、1月…お楽しみはまだまだ先のようですね♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-21 09:35) 

遠霞(とおがすみ)

>船山史家さん
はいそうです。花泉Cafeです。
HPだと定休日は水曜日みたいですね。このときは到着したのが13:00前くらい。食べ終わって、最後にコーヒーが出るので、それを飲んでお店を出たのが14:00前くらいでした。お店に入ったときは座敷にお客さんがいましたし、同じタイミングでバイクに乗ってきたお客さんが1人、カウンターに座りました。一応ランチは12:00から14:00となっているので、その頃までは営業しているんじゃないかと。ただ、現在はランチ担当の方が病気のようで、お休みしているようですね。思えば6月に訪問できたのはラッキーだったのかも知れません。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-21 09:48) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
朝食は、サラダや塩鮭など定番でありながら、美味しかったですし、ごはんがすすみました。早戸温泉は、しっかりした設備の温泉施設なので、日帰りに利用するにはもってこいです。食事もできたと思います。いいにごりゆでしたよ♪
ソフトクリーム。ふだんは滅多に食べないのですが、お風呂上がりにはちょうど良かったです(^^)もちろん豆腐も買いましたが。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-21 09:52) 

プースケ

こんばんは(^_^)
朝食はご飯のお供が多くて、手作りの蕗味噌美味しそう♪
豆腐屋さんのソフトも美味しそうですね(*^_^*)
旅先でいただくご当地ソフト大好きです。酒造でいただく
パスタは意外な感じがしますが、それも楽しいですね。
by プースケ (2012-10-21 21:28) 

ゆかりん

只見川沿いの温泉、俄然興味を持って拝見しましたっ!
そして、花泉カフェも^^v 今は休業中なんですか~残念です。

遠霞さん、蔵元めぐりだけでも特集組めそうな感じですね☆

我が家も今後の温泉の行き先を思案中。まずは居酒屋温泉の再訪を実現させたいです!!
by ゆかりん (2012-10-22 14:10) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
朝ご飯の手作り蕗味噌、とっても美味しかったです♪蕗らしさが前面に出ていて、これだけでお酒が飲める!って思ったくらいです。
豆腐屋さんのソフトは、軽めの味わいで、私のような甘いものに特別興味がないものでも、美味しかったです。とくに風呂上がりで、あつあつが継続していたタイミングだったので、さらに。
酒蔵のパスタは、酒蔵が場所を提供しているだけのようです。花泉を購入するには別の方を呼ぶ必要がありましたから。こういうふうに雰囲気のいい場所を料理を出すお店として使うのは、地域の活性化などにはいいのだなぁと思いました。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-22 21:20) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
只見川沿いには、にごり湯がいっぱいあるようですよ。大塩温泉も、宮下温泉よりさらに奥地ですが、有名ですよね。このあたりは行ってみて、お気に入りを自分なりに探してみるのがいいんでしょうね、きっと。お宿も選択肢がいっぱいありますから、悩みはきっと深まりますよ。
蔵元は、、、旅した地域に蔵元があると必ず寄ってみることにしていて、その地ならではの地酒を味わいたいなぁと。銘柄に拘って、何何以外は飲まない…というような頑なな姿勢はまったく私にはないので、あれこれ、これも美味しいな、あれも美味しいなって飲むのが楽しいです。花泉はよく飲むお酒なので、2度目の訪問でしたが、とにかく蔵元でお酒を買ってみたい!と今回訪問してみました。1回目のときは閉まっていて何も買えなかったのです(泣)。だからそのリベンジって感じですね。十二分にリベンジできました♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-22 21:28) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

まずは、栄光館の朝食~!
全体画像から、盛り付けもきれいですし、色々なものがちょっぴりずつのっていて美味しそうって思いましたが、遠霞さんのお墨付きですので、行く時は安心です(^^)v

そして、あの辺では、よくテレビにもでる、メジャー温泉「つるの湯」
ず~っと行きたい温泉です(^u^)
いい色の、濃い~温泉なのですよね!

そしてそして、大好きな花泉!
蔵元は、あちらの方でしたか?
のんは、「カセン 辛口お願いします」と、湯神で注文したのをbanさんに聞かれてしまった時が花泉(はないずみ)との出会いですが、知らない花泉を今回知る事ができました。

行ったら、もちろんカフェに寄りたいです(^O^)

特約店でしか買えないというのは、栃木の鳳凰美田を作る「小林酒造」さんもそうでした!
こちらは、蔵元では何も買えませんでした。
by のん (2012-10-26 12:07) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
こんにちは☆さきほどコメントくださったようですね。
栄光舘の朝食、なかなか良かったですよ。朝からそんなに豪勢な必要はないので、ごはんがしっかり食べられればいいですし、お味噌汁が美味しかったので、それもまた朝食が気に入った理由の1つです。
つるの湯は有名なようですね。そして施設も充実してました。お風呂は内湯がとっても広くて、大量の掛け流しでした。宮下温泉よりも、そのにごり度合いは上ですから、似てはいるのですが、こちらもかなり楽しめました。それと景色がホント良かったですよ♪
花泉は昔1度訪問したら閉まっていて何も買えなかったのですが、今回は無事にお酒を購入できました。花泉の本醸造とか純米酒ならこちらで購入できるのです。でも特約店限定のお酒は、買えないということでした。湯神近くの特約店なら、もちろん購入可能ですので、何も蔵元に行かなくてもいいのですが、やっぱり蔵元で購入するというのも楽しみなもので(^^;
鳳凰美田も美味しいですよね!この前、山喜で飲みました♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-26 12:47) 

ポルポ

遠霞さんこんにちは~、ご無沙汰しておりました。
スッカリ出遅れてしまったのですが、この栄光館って以前ににお話させて頂いた鶴亀荘の近くの宿ってトコですよね???どこだろ~って気になってたのですが、、全くこちらの宿の存在を知りませんでした。お湯が鶴亀とちょっと似ている気がします♪色もそうだし、析出物の付き具合も^^
鶴亀は内湯のみで窓からの眺めもないのですが、こちらは内湯のみとはいえ開放感があっていいですね~、緑を眺めながらノンビリと湯浴みが出来るのは嬉しいですよね。

以前はご飯が美味しいところじゃないと絶対ヤダ!みたいな時期があったのですが、最近何か一ついいものがあれば、他はそんなに気にしなくなりました。そうそう、最近久々に宿の朝食で冷たくて固い鮭を食べたのですが、それも何だか懐かしさを感じたり(笑)あと、すみれとセットの宿って仰る通り同じような宿だとどうしても見劣りしてしまいますよね。遠霞さんみたくお湯重視の宿とか、そういった選択がベターな気がします♪

あとあと、つるの湯にも行ってらしたのですね☆
露天風呂からの景色って素晴らしいですよね~、またお湯の濁りっぷりも、内湯の雰囲気も大好きです。

更に(しつこい?)先月ですが友家ホテルにも行ってきたんですよ~♪
遠霞さんのレポで拝見したあの内湯の意味不明な巨大な空間とか、謎のワンダーランドを存分に体感してきました(笑)スッゴク楽しかったです♪

って、久々にお邪魔して色々書きたくってついつい長文になってしまいスミマセンm(_ _)m
by ポルポ (2012-10-28 16:14) 

遠霞(とおがすみ)

>ポルポさん
こんにちは。栄光舘は、そうそう、鶴亀荘よりちょっと手前あたりです。鶴亀荘とか大塩温泉とかの方が、もっと奥ですよね。つるの湯や鶴亀荘、宮下温泉など、みんなどこか似ている感じの温泉の色合いのように感じます。鉄分が含まれていて、それでいてにごり湯。とくにつるの湯のお湯はにごり具合といい、大きな内湯といい、その景色といい、どれもとっても印象深いです。
すみれと合わせるなら、個人的には、某Lさんと同じくみやまかなぁと思いますが、それこそ湯神なんかもまったく異なる独自の食事なので、いいかなぁと思ってます。なかなかうまく予約できませんけど。どうしてもすみれは食事が図抜けているので、それ以外の要素を前後のお宿に求めてみるというのは1つの方法かなっと。今回はお湯重視でいきました♪
ポルポさんは、食事がおいしくないとダメっていう時期があったのですね。ウチはそれよりお湯が良くないと…というほうが、当初は重要だったと思います。今は…いろいろです(笑)
友家ホテルに行かれたこと、どこかでチラ見しました。掲示板でしたっけ?ウチもまた行きたいお宿なんです。しかも前に泊まったときには、ウニもちが出てこなかったので、次の大きな課題なのです!友家も豪雨の影響で改修されたハズなので、改修後の謎のワンダーランドの様子を探索すべく、行きたいなぁと。そして美味しいお魚が食べたいですねぇ~
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-29 13:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。