SSブログ

すみれでくつろぐ(2) [湯の沢温泉時の宿すみれ]

毎度のことながら、朝からお腹一杯になる朝食メニューです。
DSC00803.jpg
DSC00776.jpg
サラダにも米沢牛さんが鎮座。これもいつも。リッチなサラダです。
DSC00802.jpg
煮物が小鉢で。
DSC00781.jpg
1枚皿に盛り合わせるいつもの姿が素敵です[るんるん]
DSC00782.jpg
ソーセージの下にはじゃがいも。
DSC00796.jpg
DSC00790.jpg
DSC00809.jpg
最後に残ったほんの少しのごはんに温泉卵をかけちゃいました[グッド(上向き矢印)]
DSC00810.jpg
そしてヨーグルト、
DSC00817.jpg
コーヒーでまったり。いつもながら大満足のすみれです[ぴかぴか(新しい)]


そのあとは小野川温泉へ。いつも白布ばっかりだから、小野川は初。
DSC00823.jpg
改革派大名のお姿を遠望し、
DSC00834.jpg
共同浴場の尼湯へ。
DSC00836.jpg
レトロな雰囲気がとっても素敵[黒ハート]熱めのお湯でさっぱりと。
DSC00844.jpg
独り占めできました[かわいい]
コメント(16) 

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
プースケ

おはようございます(^_^)
前記事の夕食も拝見しましたが、お肉三昧で豪華でした~♪
朝食もいいですね、小鉢がたくさん並ぶ宿が多いですが、
こちらの盛り方はとても素敵です。サラダにも米沢牛がのって
いるとは☆夕食・朝食ともレベルが高くて魅力的です(^-^)
共同浴場はレトロな感じで浴場の造りも好きです~☆
by プースケ (2012-09-29 08:09) 

ヒロ

これはまた、朝から3杯飯確実な朝ごはんですな~(^^)
私ならソーセージ1本でご飯一膳いけます。
それより何より、例のあの大豆の発酵食品がないのが気に入りました(爆) それだけで行くのに値しますな。
レトロな雰囲気の尼湯、タイルとケロリン桶がよろしいですな♪


by ヒロ (2012-09-29 15:27) 

ミンツー

また行かれたんですね。なんて羨ましい~あっ失礼、涎が・・・
私も行きたいです、すみれに。なのに最近オットが新規宿開拓に
いそしんでおるのです。
すみれのお肉食べたいなあ。
by ミンツー (2012-09-30 16:37) 

鴨ミール

すみれの朝食はほとんど変化しませんね。
でも多分飽きない朝食だと思います。
朝から肉が沢山出てくるので、なんだか嬉しくなってしまいますよね(笑)
卵かけご飯はいいアイディアですね。今度やってみようと思います。
それにしても田んぼアート素敵ですね~。
by 鴨ミール (2012-09-30 22:52) 

sayurin

こんばんは~憧れのすみれのお料理、とってもキレイな写真でお腹グーグーになりそうです^^
温泉卵かけご飯、いつも遠霞さんのことを思い出しやろうやろうと思いながら・・・
お米が美味し~とか言いながらアレコレ食べてできてないんです。
奥飛騨は朴葉味噌だったり、先日の九州は明太子・・・
御飯のお供が多すぎて、食べ過ぎちゃいますよね。
次の信州ではきっと・・・やってみます。
2日目は出汁巻卵のようなので、1泊目で忘れないようにします^^
by sayurin (2012-10-01 01:06) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
毎度毎度同じ記事ばっかりですが(笑)
朝食は変化がないのでどうしても同じです。でもそんな朝食にとっても満足しています。サラダに載った米沢牛がとっても贅沢です。味は勿論美味しいですし。
夕食は季節ごとに、さらに同じ季節に訪問しても、年ごとにお料理を変えてくれるお宿なので、とっても楽しめます♪
そして小野川温泉の共同湯ですが、レトロな雰囲気を独り占めできたので、とっても満足できました!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-01 18:01) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
朝から3杯飯…それはしてませんよっっ!!というか、すみれの茶碗は大きいので、どんなに食べても、軽く半分くらいおかわりが限度です。このときはおかわりせずに、1杯のごはんでこのおかずを全部食べきったので、温泉卵は最後のごはんにちょいと載せて…となりました。とろろや梅干しなど、どうしてもごはんがすすんでしまうおかずが多いので、ごはんをセーブするのが大変です。ソーセージ1本でごはん1杯だなんていっていると、6杯くらい食べる始末になりますよ(^^;
もちろんこの日も、この朝食でお腹一杯。お昼は実質的にはナシでした。
そして共同浴場には、そうそう、ケロリン桶がぴったりですよね♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-01 18:05) 

遠霞(とおがすみ)

>ミンツーさん
そういえば、去年の6月でしたっけ?ニアミスしたのは?記憶がだんだんいい加減になってきてますが。ウチはすみれにハマっているようで、季節ごとに訪問したいお宿です。最後のステーキ、やっぱり美味しいです♪
でも旦那さんのように新規のお宿を開拓するというのもいいと思いますよ。先日は北海道に行って来られたようですし。私も9月に北海道に行ったのですが、あまりに暑くて避暑にならなかったのが痛恨です(^^;ミンツーさんも暑さを体験なさったようですが…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-01 18:53) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
すみれの朝食は、ホント変化しませんね。連泊するとどうなるんでしょ?洋食になるというウワサもあるようですが、やっぱり和食がいいなぁと思っています。温泉卵をごはんにかけてしまうと、そのあとは卵味に支配されますから、計画的に投入した方がいいと思います。しかもウチの場合は、温泉卵は私が2つとも食べるというイレギュラーなありかたなので、こういうことが躊躇なくできるのです(^^)じつは、多くの宿でこういうことをしているんですよねぇ~恥ずかしながら。
たんぼアートは初めて見ましたが、このあとの成長期もみてみたいなぁと思いました。遠くからみて美しくなるように計算されているのはスゴイなぁとただただ圧倒されました。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-01 18:58) 

遠霞(とおがすみ)

>sayurinさん
すみれは、憧れのお宿のままでしたか。夕食はやっぱり思い出すと、あ~また食べたいっ!って思う、そういうお料理です。朝食もお腹一杯になるし、それに概ね美味しいものばかりなので(たまに味が濃い煮物とかったりしますが(^^;)毎度同じながら、やっぱり満足です。
なんか温泉卵かけご飯で私を思い出すなんて…みなさん、あんまりおやりにならないのでしょうか?私は結構前からやっているので、変わったことじゃないつもりだったのですが…(^^;
九州にも行かれてましたね。某所で拝見しました。そして次は信州なんですね。いいですねぇ~。九州はやっぱり明太子ですよね。そして奥飛騨だと、これまた定番の朴葉味噌。あれもやっぱりごはんがすすんじゃいますね。奥飛騨にもそろそろ行きたいなぁー、でも遠いなぁ~って、最近思ってました。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-01 19:04) 

りこ

こんばんは☆
「卵かけご飯」のご飯量にウケちゃってました^^@
卵とご飯を一緒に楽しみたい遠霞さんのお気持ちが、よーく伝わるワンショットですね^^;
ウチのオットのご飯執念は相当なもので、、、ご飯がもうないからお刺身いらないって言うほど☆
すみれでも、よく食べてたなーー、、、
小野川温泉も、熱くてもシャキっとした湯上り感なのかな。そんな雰囲気が伝わってきました^^
野沢の大湯も、熱いけれど、適温にうめてから入ると、湯上りシャキっなんですヨ。

先日おうかがいした「ばんや」は、今回タイミング的に午前中から楽しむってのがムリみたいなので、見送ってしまいました(涙
車旅の時に頑張ります^^
今回は午後の曖昧な時間の電車でお宿へ向かえるとこにしました^^
宿ご飯は、特に海辺だとビミョーな面もあるとこ多いけれど、評判にチャレンジ♪またご報告させてくださいね。

奥飛騨のお気に入りお宿も、しばらく前に貸切りの改装も済んだみたいです。もうすぐ一番似合う雪景色の季節がやってきますね。
白骨への道も、予定では11月末にできるとか。完成すると、車ではアクセスよくなります。
遠霞さんちは電車+バスかな。ご存知でしょうが、平湯民族資料館のお湯も、バスターミナルから徒歩圏内なので、一度はぜひ^^・・・雪だと気がなえちゃうけれど☆
by りこ (2012-10-01 22:17) 

遠霞(とおがすみ)

>りこさん
こんにちは。あっ、卵がかかったごはんの量に注目なさってしまったのですね。そうそう、そうなんですよ、残りわずかなごはんなんです(^^;
それでも卵かけご飯が味わいたいのかーーと聞かれると、そうです、としか応えられませんが。お恥ずかしい。卵を最初にかけてしまうと全部卵味になってしまいますから、それは困るし、かといってすみれの茶碗は大きいからおかわりも困難だし…と考えた結果です。それと比較すると旦那さんは、相当のごはん好きなんですね。私はそこまで徹底は出来ません(笑)
野沢の大湯も一度だけ入ったことがあるのですが、たくさん人がいたので、浴感とかはまったく記憶に残ってません。熊の手洗い湯以外は、どこも熱かったなぁと覚えています。小野川は、それよりは適温に管理されていました。イイお湯でしたよ。
午前中のばんや行きは諦めることになってしまいましたか。時間に左右されますから、そればっかりは仕方がないですね。あの雑踏というか、混雑の雰囲気は一度経験してもらうと楽しいのですが…。
で、房総の電車で向かうお宿…う~ん、どこでせう?やっぱり海沿いでしょうか?さっぱり見当がつきませんが、またいつかご感想を教えてくださいませ。
奥飛騨…そうなんですよね。新しい源泉を利用したんだか何だかで、貸切風呂が改装されましたよね。だから行きたいなぁとずっと思っているのですが、先日行った山喜が予想以上に良かったので、こっちのほうが近いしなぁとか。冬のお籠もり宿の選択もますます悩みが深くなってきております。奥飛騨の豪雪の冬もやっぱり恋しいなぁ…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-02 12:26) 

のん

こんにちは~(^^)/

1度ロムしてましたが、もう1度じっくり拝見しました(^^)v

すみれ~!
すっかり常連さんで、すごいです(●^o^●)

朝食は、オサレながら、ご飯が進むおかず達ですよね~!(^^)!
ウインナーの匂いがしてきそうで、食べたくなっちゃいました!
今度、黄木さんで、お土産も購入したいです。

また、小野川温泉にも行かれたんですね!
ここの湯、美味しいです^^;
そして、尼湯独占なんてラッキーでしたね(^^)v
のんは、意外に地味な滝湯が好きで、露天風呂小町の湯も入っているので、未湯は、尼湯のみです。
今度は入ってみたいです(^O^)
by のん (2012-10-02 14:09) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
こんばんは。まだまだ常連と言えるほど通ってはいないのですが、ちょっとハマっているかもしれませんね、すみれに(笑)
すみれの朝食は、いつものことながら、おかずがホント多いなぁと。これだけあるとごはんがすすんでしまうので、ひじょーに厄介です。ウインナーとか煮こごりとか、朝からもお肉というところもさすがだと思います。
小野川温泉は初めてでした。お宿が並ぶ景観を眺め、その中心部にある尼湯に入ってみました。ちょうど独り占めできて、とっても良かったです。のんさんは小町の湯には行かれたんですね。いつかは小町の湯にも行ってみたいなぁ、露天を満喫したいなぁと思いますが、なかなか小野川温泉に行く機会が作れそうにもありません。ウチはついつい白布に行ってしまうのですよね…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-03 18:49) 

船山史家

おはようございます。
この記事を見て、眠気が覚めていました。食欲に移ります。
すみれの朝食って、おかずが多いですね。温泉卵とダシ巻卵と、卵料理が二種あるんですね。
ソーセージも牛肉でしょうか。
味噌汁に牛肉の落とし切りが入ってませんでした?
この記事を見ながら、粗食の朝餉にいたしまする。ウチのソーセージはシャウエッセンです。
by 船山史家 (2012-10-04 07:45) 

遠霞(とおがすみ)

>船山史家さん
朝からネットをご覧になっておられたのですか。食い物記事を朝から眺めるのは、絶対に目の毒だと思います。お昼に影響するのも致し方ないことでしょう。だから朝からあちこち眺めるのは、最小限にしておくことがいいんじゃないかと。
そういえばすみれは玉子焼きと温泉卵、両方でますね。何でだろう…?それと今日、すみれ便りの2号が来てましたね。その記事を見ながら、ますますすみれが恋しくなってしまいました。早く秋のすみれに行きたい、その度合いが高まるばかりです。ソーセージはたぶん米沢牛入りなんだと。全部じゃないと。味噌汁はもちろん牛入りです。そのあたりはいつものことです。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-04 21:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。