SSブログ

すみれでくつろぐ(1) [湯の沢温泉時の宿すみれ]

2012年6月。
まずは喜多方へと移動。気になっていたものの、一度も入ったことがなかった坂内食堂の本店へ。
DSC00605.jpg
妻はふつーの中華そば、私は辛ネギがのったもの。ふつーでもチャーシューが4枚も載っているんですね。
DSC00612.jpg
それにしても透明感のあるスープですね。美しい…[るんるん]
DSC00609.jpg
DSC00614.jpg
麺は中太の縮れ麺。
DSC00615.jpg
食べ進むと、坂内食堂の文字が。有名店だけど…チェーン展開しているし…などと、いままで行く機会がなかったのですが、いやはやそれらは杞憂に。ひじょーに美味しかったです。また行きたくなりました[グッド(上向き矢印)]

そのあとはひめさゆりの生息地へ。ちょうど満開のシーズン。
DSC00636.jpg
花の期間が短いので、こうして満開のひめさゆりを愛でることができてラッキーでした。
DSC00693.jpg
DSC00707.jpg
山の斜面に咲き揃います。小雨でしたが、それもまたなかなか。眼福、眼福。

そのあとはお決まりのお宿。1月以来の時の宿すみれへ。
DSC00722.jpg
DSC00744.jpg
6月でしたが、すみれは、すでに夏料理になっているとのこと。去年は春料理の最後を堪能しましたが、これで初の夏料理に遭遇できました。
DSC00340.jpg
お料理はお品書きを参照してください。ただただ写真ばかり。当日は、肉の種類か何かで、お品書きとは若干異なる部位もあったように記憶してますが、もう忘れてしまいました。もちろんちゃんとその場では説明してくださいましたよ。
DSC00344.jpg
ビールは東北応援を銘打った仙台工場産。一番搾りです[グッド(上向き矢印)]
DSC00350.jpg
見た目も鮮やかな前菜は、お肉の下に敷いてあるものも美味いんです[かわいい]そしてこのキレイに交差するソースがとにかく美味い[ぴかぴか(新しい)]いつでもすみれは、前菜の段階で心を鷲掴みにされますね
DSC00354.jpg
DSC03209.jpg
コンソメジュレって、どうしてこんなに牛肉らしさを感じられるんでしょうか[ぴかぴか(新しい)]
DSC00366.jpg
野菜も美味しいから、サラダまで充実した逸品になりますね。
DSC00374.jpg
DSC00377.jpg
チーズの風味がしっかり引き立って、うまうま[揺れるハート]
DSC00383.jpg
DSC00392.jpg
にぎりは言葉に尽くせません[わーい(嬉しい顔)]
DSC00389.jpg
DSC00410.jpg
すみれ漬け以下の定番的なメニューも、毎度のことながら大満足です。ワインを最後のステーキまで残すのが大変です。ついつい飲んでしまいますから…[たらーっ(汗)]
DSC00423.jpg
DSC00427.jpg
DSC00432.jpg
メインはいつもと変わらぬステーキで[かわいい]もちろんうまうま[るんるん]ただ夫婦ともども、お肉の量がいつもより多いように感じたのは、トシとったという証拠なのでしょうか[バッド(下向き矢印)]
DSC00450.jpg
最後のお茶漬けで終わり。場所を変えてコーヒーとデザート。満足ですよ、いつでも[黒ハート]
コメント(14) 

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
船山史家

遠霞さんもすっかりすみれの常連さんになりましたね。
にぎり、ステーキ、すみれ漬。。。どれもソソル逸品ばかりです。
米沢牛ほどではないですが、上州の牛肉もなかなかのモノですよ。飲み屋にアタリマエのように置いてあります。なので私は牛肉は家で喰うより、外で喰う方が美味しいと思うようになりました。
by 船山史家 (2012-09-23 13:30) 

ゆかりん

タイトル見ないで読み始めたら、すみれのレポだったんですね!
坂内好きの私としては、辛ネギをトッピングしてラーメンの味がどう変化するのか興味あります。
坂内の普通のラーメンが大好きなので。
実は今回の旅で、我が家から一番近い水沢の坂内小法師に行きました。これもひとつ、旅の目的でした^^;

喜多方はまこと食堂とか行きましたが、坂内の方が好きでした。

で、みやまと大浴場が新しくなった駒ヶ岳へ6度目の宿泊です。詳しくはりんくさんちで、どうぞ~☆
by ゆかりん (2012-09-23 15:21) 

遠霞(とおがすみ)

>船山史家さん
は、はやい(汗)…で、そうですねぇ~、もうすっかりすみれの常連になってしまったのでしょうか?ハマっているのは間違いないでしょう。すべての季節のお料理を堪能して、そしていつかは連泊という夢を果たそう…というそんな野望を持ってますからね。
ウチはそもそも牛肉を買うことがほとんどないので、家では食べません。牛肉はお宿で食べるもの、そんな感じです。もちろんすみれはその中でも別格ですから。何といっても米沢牛尽くしですもんね!(^^)!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-23 15:44) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
これまた、はやい(汗)
とりあえずすみれの簡潔な記事をのっけてみました。
坂内食堂のらーめんは、辛ネギを入れても美味しかったです。でも今度はシンプルな方でも十分かなって。坂内食堂のチェーンは千葉には結構あるので、かつてはそういうところも行きました。でも本店は、やっぱり違うって感じでした。お店のキャパがかなり大きくて、それなりに回転するので、また並んでもいいかな、と思ってます。とにかく美味しかったです♪ウチもまこと食堂より坂内のほうが好みだとわかりました。
みやまと駒ヶ岳ですと!?
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-23 15:49) 

鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。
ラーメンも非常に美味しそうですね。澄んだスープがあふれんばかりにあるのが、また美味しそうです。

それにしてもすみれの夏料理!のっけの前菜が写真で見ただけでも美味しそうです!秋メニューとは全然違いますね~。去年私達が食べた夏メニューとも全く違うのが驚きです。
いつ行っても新鮮な驚きがありますね~。
次に行く機会があったら、すき焼きを食べてみたいと密かに考えています(笑)



by 鴨ミール (2012-09-23 21:45) 

りこ

遠霞さん こんばんは☆
すっかり秋めいてきましたね。
ごんたさんちでは、あたたかなコメントをありがとうございました^^
そして、こちらはまたすっかりリピ定番になられてる美食のお宿ですね。
いいな~ウチはすっかりご無沙汰な気も☆

夏バージョンのお料理の数々♪でも、じゅんさいとか、根曲がり竹とか、初夏から夏に変わる旬を取り混ぜて、楽しまれたご様子ですね。
すみれ漬けも、ステーキも、お写真が美しいので、余計に魅力的に映ります^^ステーキの添えのおかひじき(ですよね?)にも目が釘付けだったりして。
また、サラダとか小鉢になってるしゃぶしゃぶ状態のお肉も、すごい完成度高いしゃぶっぷりですね。
冷しゃぶって、お水にとっちゃダメなんですよね。お肉入れるときの温度も大切だし~・・・このお写真の状態を目指そうっと☆秋になっちゃいましたが、勉強になりました。

ひめさゆりも、大好きなんです。嵐渓付近の山野草屋さんで買ってきた苗は、どうにか花を咲かせてくれたものもあるのですが、群生地は可憐でかわいい^^ 時期がわずかなんですよね。貴重なショットをありがとうございます。

・・・あのその、、、いらした保田漁協ばんやって、いかがでしょうね。
コッチでいう、知多のまるは食堂っぽいのかな~・・・って言っても、わかりませんよね^^;
来月、千葉にちょぴりと仕事があり、ついでに一泊余裕あるので、どっかないかな~と検討中でして。先日夫婦でじーーーっと拝見させていただいちゃいました^^ いつも、素敵なショットばかり公開くださり、ほんと感謝しています。
by りこ (2012-09-24 20:03) 

のん

遠霞さん、こんばんは~☆

坂内は、温泉公方と知り合う前に行った事があります!
ホント綺麗なスープだったんですね☆
肉そばが名物と聞き、肉そばにしましたが、お肉た~くさんで、今では絶対食べられないと思う量でした^_^;
普通のラーメンのチャーシュー量で十分って感じですね!
そして、辛ネギも好きでよく食べるので、こちらも食べてみたいです(^^ゞ
そしてそして、まことにも行きたくて何回かトライしているのですがなかなか行けずなので、行ってみたいです(^^)

すみれレポ、楽しみにしていました(^^♪
夏料理は、見た目も夏らしかったり、夏にぴったりそうなメキシカン風だったりと、すみれの夏を感じる事が出来たみたいですね!
のんは、10月末に行っているので、秋料理だったのでしょうか?
そして、あの頃の握りは生肉で、それもまた美味しかったです(*^^)v
のんも、季節を変えて訪れ、季節のお料理を色々と味わいたいですが、なかなか行けそうにないです(ToT)
でも、必ずリピしたいお宿です!

P.S
ひめさゆり、ベビーピンクでかわいいお花ですね!
名前は聞いた事がありましたが、初めてお花とつながりました^_^;
ご紹介ありがとうございましたm(__)m
by のん (2012-09-24 23:04) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
こんにちは。坂内食堂のらーめんスープは、ホントキレイに透き通っていて、でも味が薄いなんて事はなくて、美味しかったです。さすが大人気店だと思いました。
鴨ミールさんが行かれたときには、すでに秋のお料理だったのですね?そうなるとこの夏のバージョンはかぶりませんね。良かった、良かった…(^^)
そして去年の夏メニューとも異なるわけですね。すみれは同じ季節であっても、前年とはちゃんとお料理を変えていて、何度訪れても飽きない工夫がなされていて、さすが、すばらしいお宿だと思います。やっぱりお気に入りになってしまいました…
すき焼き。いつも妄想しながらも、やっぱりステーキしか頼まないんですよね、ウチは。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-25 13:09) 

遠霞(とおがすみ)

>りこさん
こんにちは。こちらにもコメント、ありがとうございます。
すみれはすっかりハマってしまった感じです。すみれとみやまがあれば、当面は困らないというような、そんな感じです(もちろん結局は他の宿にも頻繁に行くんですが)。りこさんはすみれ、しばらく行かれていないのですね。ウチにとっては家では食べない牛肉を食べに行くお宿…という、そんな感じでしょうか。
6月だったので、まだ夏には早い…という感じでしたが、前菜からすでに目を奪われるような、そういうお料理の連続でした。写真は、ただ撮っただけというものなので、どうということはないのですが、おかひじきは、ステーキの付け合わせとして、ひじょーに優れていると思いました。焼き方が上手いからなのでしょうが、シャキシャキ感と柔らかさとが併存するような美味さです。ここのステーキの付け合わせでおかひじきを食べてから、ウチはおかひじきファンになったくらいです。すみれのステーキが優れているのは、そうした付け合わせへの拘りがあるからじゃないかなぁ~なんて思ってます。
ひめさゆりは、そういえば嵐のお宿の近くにも群生地があったはずですね。忘れていました。しばらく嵐に行ってないので…(^^;喜多方の群生地はかなり広大で、思った以上に楽しめました。なかなか花のタイミングとぴったりあわせて旅に出るというのが難しいのですが、今回はうまくいきました。

そして。ばんやの件ですね?う~ん、りこさんが泊まるお宿のイメージではないのですが…。宿はシンプルすぎるところですし、落ち着くような感じのところではないですよ。それに夕食も朝食も、ある意味、1点豪華主義ですから。とにかく刺盛だけって感じ。それにばんやの食堂の方なら、その日の仕入れに応じた魚を注文することなんかもできますが、泊まりだとすべてお任せになってしまいますからね。
ちょっと早めのお昼に利用して、腹一杯いろんなものを食べる!っていう利用方法なら最高に楽しめると思います。予約も可能ですが、その場合はばんやの3番館(だったかな?)みたいなところで定食を頼む必要が生じるので、あくまで当日、名前を書いてひたすら待つ、そして入店、山ほど頼んで余りは持って帰る、という選択がいいんじゃないでしょうか。私は複数人で行ったときに、自分自身は刺盛の定食を頼んで(各自定食とか寿司とかを頼んで)、それ以外に、金目煮魚、しこいわしゴボウ揚げ、イワシの刺身、あと何かの刺身と揚げ物1品とか頼んで、みんなでワイワイ食べたことがあります。そういう使い方がいいと思いますよ。駅までの巡回バスも出ているので、運転をしなくても済むので、もちろん定食にしないで生ビールをぐぐっと、ということもいいと思いますし。
やはりお昼の利用に徹して、お宿はもっと落ち着いた温泉宿、たとえば旧富山町にある弁天鉱泉は、なかなか評判もいいところですし、一の宿倶楽部だかに入っているお宿が鋸南町あたりにあるはずです。あるいは大多喜町の養老温泉とか、温泉でなくてもよければ、かのかなどがあります(かのかは高くてウチには泊まれませんが)。勝浦や御宿町あたりで探すのもありだと思います。ウチは安めしか行ったことがないので、千倉の温泉民宿しあわせ荘とか、夢みさきとか、館山の不老山薬師温泉とか、あとは白浜の大規模旅館いくつかくらいにしか泊まっことはないです。いざとなったら館山のビジホで外飲みとかもありうるかなぁなどと。あと千倉にはなんか小洒落たお宿があって、その近くの日帰り入浴と食堂で飲んで、歩いて帰って、小洒落たお宿でワインを飲み直して寝た…という記憶もありますが、もうお宿の名前が出てきません。お花畑が近くにいっぱいある場所だったのですが…。ということで、ほとんど参考にならない情報ばかりですいません。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-25 13:12) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
こんにちは。坂内食堂には行かれてましたか!たしかに肉そばを注文する方は多いですよね。でもふつーの中華で十分ですよね。チャーシューが4枚も載っているんですから。赤れんがというお店で肉そばを注文したら、やはり大量すぎて、飽きた記憶があります。だから喜多方ラーメンでは、チャーシュー麺は頼みません(笑)
まこと食堂も坂内食堂も、どっちも並ばないと入れない人気店ですが、麺のしっかりした歯ごたえで、ウチでは坂内に軍配があがりました。安さではまことだと思いますが。あとまるやの醤油スープも美味しかったですよ。

すみれは季節によってお料理をかえてくれるので、何度でも訪問できますよね。シェフは、いったいどれだけのお料理を開発するんだろ?って不思議に思いますが、やはりすみれは米沢牛尽くしのお料理こそが最大のウリですからね。それとにぎりの生肉は、あの生肉の騒動後から、表面をあぶったタイプのものに変わったようです。それに伴い、刺身がなくなってしまったなぁと。規制がかかって、旧来のままでは出せないようになってしまったのでしょうね。でもにぎりの美味しさはまったく変わらないと個人的には思います。ウチも今度は秋に行く予定なので、初めての秋の米沢牛尽くしを堪能できたらなぁと思ってます。のんさんも、ぜひぜひ。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-25 13:14) 

ヒロ

こんばんは。
坂内食堂は阿倍野に支店(小坊師)がありますため、時々行っておりました。
ところがこの店、今はどうかわからんのですが、禁煙じゃなかったんですな。で、一度隣りのアホガキが私がラーメンを啜っているときにタバコを吸いやがって、一時的に食べるのを止めたことがあります。
そいつが吸い終わった後に続きを食べたのですが、そのときには麺が伸びてしまい、以来2度と行っていません。
その時はさすがに、店員に「店を禁煙にしてくれ。隣りでタバコを吸われたら、せっかくのラーメンが台無しや」と文句を言いましたわ。
話が逸れてしまいましたが、すみれ。ここは憧れの宿ですね~♪
お料理の画像を見るたびに、その思いは強くなるばかりです。ただ、大阪からの距離が現実的でないことが惜しい・・・・(ーー)
遠霞さん、秋にも行かれるのですか? ホントに羨ましい限りですわ。


by ヒロ (2012-09-25 20:20) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
おばんでございます。
阿倍野に坂内の支店がありましたか。そうかぁ~知りませんでした。
禁煙じゃなくて、隣の客が煙草を吸い始めるというのは最悪ですよね。ホント。いくらけむりをこっちにみけてこなくても、臭いがくさいからダメですよね。らーめんの味なんて、その1本の煙草ですべて消え果てるといった感じになりますから、煙草を吸う人の気が知れません。煙草は1箱5000円にすればよろしい…
こちらもまた本題からズレました…すいません(^^;
すみれ。憧れとおっしゃらずに、どうです?一度?湯神に行かれた行動力をもってすれば、いつかはすみれに行く機会を作り出せるのではないかと。たしかにウチからは、米沢はそれほど大変じゃないので(おそらく東伊豆までの所要時間と変わらないくらい)、すみれは定宿としてこれからも活用させていただきます。妬まないでくださいね(^^)/
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-25 23:15) 

りこ

ひぇーー千葉ってそんなに温泉もあるんですネ☆
っと、いきなりすみません、、、
↑では、ご丁寧にありがとうございます!!!
かのかも、花あさぎとか、竹林奏、rokuzaもなんですが、あんまり温泉には期待してなかったんですヨ。
さすが地元にいらっしゃると、お詳しいですね。
弁天鉱泉なんて、ちょっと魅力的だワ♪
・・・今回は、房総半島で、まっとうな地のものをたべたーいって希望だったんですが、・・・そうなんですよね、ばんやって、自由スタイルっぽい食事処?は19時までって書いてありましたもん。やはり、宿泊は、ある程度決まってるんですね~
房総って、いわし系多いんですね。地元アンチョビも売ってるかな^^

極めちゃうと、ふらふらナイトが一番!!なんだけれど、今回はどうかなー。
ど平日なので、どこもヒマそう^^・・・東京から新幹線ですみれや、鳴子なんて案もあるんですけれど☆
でも、普段あまり行けない房総は、興味あるみたいです。
またご報告しますね。ありがとうございました^^@

おきひじき、、、ゴマ油と塩だけで炒めたのも、シャキシャキでいいですよ~すみれのは、豆もやしも家庭ではありえんお姿ですもん^^;上手ですよね~・・・はぁ、、、少し前、名古屋の小料理屋さんで話してて、大変興味もたれて、ご主人、今度いらっしゃるんですよ。
お宿ご飯も、外食も、いろんな食材や郷土モノとの出会いも、楽しみのひとつですね。
by りこ (2012-09-26 10:36) 

遠霞(とおがすみ)

>りこさん
こんにちは。千葉にも意外と温泉(といっても冷鉱泉ですが)はあるのですよ。南房総には、提灯宿もありますしね。でもまぁどこもそれなり…という感じの所です。他にも昔検索して、良さそうだなぁと思ったところはあるのですが、もう名前を忘れてしまいました。相浜とか乙浜とかにあったような記憶がありますが…
まっとうな地の魚介類を食べよーーということなら、ばんやは、まさにうってつけのお店です。保田漁協の直営ですからね。ただしここは夕方にはいろんなメニューが売り切れになってしまうので、行くなら絶対に午前中です。早めの昼に利用しないと、せっかくのばんやが堪能できませんから。ばんやの魚介類を、あの安さであの量で食べてしまうと、房総ではどこの宿に泊まっても、とくにお刺身などでは物足りなく感じてしまう、そんな気がします。なかなか難しいですね、房総の旅も(^^;
おかひじきをごま油と塩で炒めるのですか。なるほど。いつか試してみたいと思います。そうそう、すみれの豆もやしが、これまたひじょーに美味しいですよね!あれも大好きです。女将さんが地元産にこだわって用意しているようで、なるほど、やっぱりすみれはイイって思う理由のひとつでもあります。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-28 12:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。