SSブログ

暑さにめげず酒蔵へ [季節のうつろひ2012]

これもまた2012年8月のこと。出張にあわせてちょいと近くをうろうろしようかと。
1.jpg
まずは腹ごしらえ。ヒロさんのブログに出ていた花壱というお店へ、そこの魚だしら~麺というメニュー。
2.jpg
説明通り、魚介系のダシと野菜のポタージュスープがあわさったような、そんな感じ。しっとり甘みを感じることが出来るスープです。麺は細い麺ですね。これがスープに絡みます。茹で具合がばっちりなので、歯応えしっかりでうまうまでした[るんるん]


お腹が一杯になったら、目的地へ。酒蔵がいっぱい並ぶあの一画へ。まずは阪神線の魚崎駅から一番近い菊正宗へとGO[ダッシュ(走り出すさま)]
3.jpg
見学はどこも無料ですからね。
4.jpg
試飲で出された火入れしてない原酒はホントうまうま[かわいい]でも蔵元ですら日によって味が異なる上に、販売後にお客が維持管理するのが困難との理由で、一切売ってくれません。ここで試飲するだけ。
5.jpg
DSC05564.jpg
季節限定の梅酒も試飲して、これを購入。ウメがたっぷりという感じでうまうまでした[グッド(上向き矢印)]まぁほとんど妻が飲みましたが…[たらーっ(汗)]



次は白鶴。徒歩で10分くらいでしょうか。
6.jpg
ここは阪神大震災の前に一度訪問したことがあります。被害は相当だったとのこと。だからかなり直した結果がこの見学場所なんですよね。ここでも無料の試飲。いろいろと飲めますが、荷物が重くなるのでぐっとこらえて何も買わず。すいません。
7.jpg

また菊正宗の方へ戻って、通り過ぎて浜福鶴の蔵元へ。
8.jpg
さらに魚崎駅に向けて進むと桜正宗
9.jpg
いやはや内部はキレイ。ここでも試飲ができるので、やっぱり飲んじゃいました。
10.jpg
11.jpg
ここではワンカップを買って、
DSC05831.jpg
ワンカップといっても大吟醸。味はしっかりきつめ。でも喉越しは意外とすっきりでした。帰りの新幹線で飲むのはやめて、家で飲みました[新幹線]

桜正宗を出て、その先へ行くと、また蔵だ。
12.jpg
いくつかある剣菱の蔵。さすが灘の蔵元が集結する場所柄ですなぁ。こうして駅に戻って、もとの仕事に戻ります。うう。
コメント(12) 

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。

お酒が好きだと、酒蔵巡りという楽しみもあるのですね。
山梨なんかもワイナリー巡りをするという方がいらっしゃると聞きましたが、
灘も酒蔵がいっぱいあって、酒蔵巡りが出来るのですね。
知らなかった~。

試飲も出来て、なんだか楽しそうですね。気温が暑そうですけど・・・。

by 鴨ミール (2012-09-19 19:57) 

ヒロ

また、昼間っから飲みっぱなしの旅ですね~♪
しかも出張のついで、というのが羨ましい(笑)

花壱さんで魚だしらー麺ですって。私が行ったときはそういうメニューはなかったと思うのですが、特別メニューなのでしょうか? 

by ヒロ (2012-09-19 21:22) 

のん

遠霞さん、こんにちは~(^^)/

赤観も進まないというのに、のんもめずらしくラーメン記事をアップしましたが(・・;)
こちらのラーメン、濃厚そうで美味しそうです!
ヒロお兄さん御用達では、美味しいに決まってますね(*^^)v

そして、酒蔵巡り(*^。^*)
結構至近距離に、有名処の酒蔵が点在しているんですよね~(*^^)v
これだけはしご試飲をすると、のんなら、結構いい気持になってしまうと思います^^;
でも、色々なお酒が飲めていいですね!
この後、お仕事っていうのがびっくりでした(=^・^=)

そして、大吟醸のワンカップってあるんですね!
これならのんも、気軽に買えそうです!(^^)!
by のん (2012-09-20 13:55) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
こんばんは。あまりお酒を飲まれない鴨ミールさんにコメントいただくのは恐縮するような記事で、申し訳ないです(^^;
出張中のいい加減な行動を公開しているので、あくまで、ここだけの話という感じで…。灘の酒蔵は、歩ける範囲内に集中して存在しています。もちろん醸造を最近やめてしまった蔵元もあって、だんだん見学できるところは減っているようですが、それでも、千葉あたりとは環境が違いますね。しかもかなりの有名所ばっかりで、全国どこでも飲めるようなお酒の発祥地がここなんだなぁ~って、感慨深く歩くことが出来ます。
ただ、暑いときにはホントはビールが望ましいです。関西の暑さは、ちょっとレベルが違うなぁと数年前に気づいたのですが、今回もまさにそれを感じました。蔵元間の移動がノロノロになってしまったことはいうまでもありません(酔ったからではなく、暑いからですよ、あくまで(^^;)。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-21 21:17) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
こんばんは。いやいや(^^;決して昼から飲みっぱなしなんて、そんな旅じゃなかったのですが…そう見えますか?そうですよね…たしかに…
でもちゃんとこのあとの予定はこなしてますからね、一応。もしかすると飲んでから来たな…ってバレていたのかなぁ…いやそんなハズは…
あ。花壱ですが、魚だしは定番メニューでしたよ。たしかヒロさんがアップされたお品書きにも書いてあったような?だから決して珍メニューじゃないですよ。西九条の駅から、ホント近かったので、行きやすかったです♪いつもイイお店をご紹介いただき、ホントありがとうございます!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-21 21:23) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
こんばんは。のんさんもらーめん記事ですか…このあとご訪問させていただきますね。
花壱はヒロさんのご紹介で行ったお店でしたので、もちろん美味しかったです。ちゃんと禁煙でしたし。
灘の酒蔵は、江戸時代からも有名ですが、いまでもここには集中して酒蔵があるんですよ♪見学推奨ルートもあるくらいで、半日あれば全部歩き回れる、そんな場所です。私は半日も時間がとれなかったので、魚崎駅の近くだけですぐに帰りましたが、もしこのあたりに行く機会があれば、めぐってみるのはきっと楽しいですよ。
桜正宗の大吟醸は、ワンカップですから、あっという間でした…。気軽に買えて気軽に飲めるというのは、ホントいいですよね♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-21 21:29) 

鴨ミール

遠霞さん、ブログのコメントありがとうございました。

そっちの返信でも書いておきましたが、遠霞さんのレポをアップしてください。
せっかく準備したわけだし・・・。

楽しみにしている人(私も含みます)が沢山いると思います。
遠霞さんの感じたことも知りたいので、ぜひアップお願いします。


by 鴨ミール (2012-09-22 18:01) 

プースケ

こんばんは(^_^)
酒蔵巡りは楽しそうですね♪ 日頃はビール派ですが日本酒や
焼酎をいただくことも。熊本県人吉市に行った際は、焼酎蔵の
見学&試飲を楽しみ、お土産を買いました。昨日まで3日間、
東京出張へ出かけ、夜は同僚とビジホ近くでビール&焼き鳥
などを少々♪観光する時間がまったくなく、ラーメンも食べられ
なかったのも残念です。魚だしら~麺美味しそうです~☆
by プースケ (2012-09-22 20:16) 

船山史家

飲んだ後にススリたくなるようなスープですねぇ。
by 船山史家 (2012-09-22 21:52) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
こちらこそ、わざわざコメントありがとうございました。私もいま鴨ミールさんのほうに書いておきましたが、じつはたいした感想も書けない(もう覚えていない)ので、写真だけ並べたのを、このあとアップすることにします。準備といっても写真を並べただけなんで…準備といえるほどのものじゃなかったんです。何かお気を遣わせてしまい、すいません。なおこのブログをみている人がそんなに多くないことは、アクセス数でわかります(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-23 11:20) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
こんにちは。私は日本酒も焼酎も、もちろんビールも飲みますし、どれも好きです。先日はエビスの琥珀ビールの生を、ジョッキであおってから帰宅しました。美味しかったです♪そしてやっぱり九州だと焼酎ですよね!宮崎とか大分でも、そばや麦の美味しい焼酎が造られていますから、私も九州に行ったら焼酎を飲むことが多いです。もちろん千葉でも焼酎を買って飲むことは多いですよ。
東京出張お疲れ様でした。そんなお忙しい出張中の焼き鳥とビールはいかがでしたか?私の出張はいい加減なものなので、時間を見計らってらーめんなどを食べてますが、ヒロさんが教えてくださった花壱は雰囲気も良くて美味しかったです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-23 11:25) 

遠霞(とおがすみ)

>船山史家さん
飲んだ後のらーめんは、学生時代じゃないのでもうほとんどやりません。さらに、このらーめんのスープは、甘くてとろっとした感じなので、飲んだ後にススるにはちょいと重すぎるような気がします。やはり健全に昼食利用がオススメだと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-23 11:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。