SSブログ

蕎宿湯神@2012年2月(2) [蕎宿湯神]

蕎宿湯神の朝食はいたって定番。朝の廊下のガタガタ音が始まると、ん?もうすぐ朝食だなって、思います[かわいい]そんなひととき。
ゆあ1.jpg
菜の花のお浸しが朝にはあいます。
ゆあ2.jpg
ゆじ6.jpg
べったら漬けのような甘いお新香とらっきょう。どっちも好物でうれしい[るんるん]
ゆあ3.jpg
もちろん塩鱒のプリプリ感は変わらず。安心の朝食です。3杯飯が必然化されるおかずの数々。こうして朝食を堪能して、そのあと送迎の時刻までとにかくお風呂でまったり。最後の最後まで湯野上温泉の新鮮なお湯を堪能し尽くすのでした。部屋にお風呂も寝室も、食事処?的囲炉裏空間もあるから、例によってまったく部屋から出ずじまい。こんな過ごし方、他の宿では考えられませぬ…う~ん、帰りたくない[exclamation×2][どんっ(衝撃)]

でも、時間は来てしまい、湯神ともお別れです。また来ますけど、そのうち。しかし改めて、再訪宿で特段の変化もないと、ブログに書くことありませんね[あせあせ(飛び散る汗)]もう再訪宿ネタはやめておきましょう、基本的に。

送迎で駅前へ。
ゆあ4.jpg
あれ、起上り小法師が昨日とは逆の位置にいるぞ。
ゆあ.jpg
雪に線路だけが浮かび上がります。
ゆあ5.jpg
会津田島方面の列車は入線済み。それを横目に反対ホームへ。
ゆあ6.jpg
今回は会津若松経由で帰りますから、反対ホームに来たこっちの列車に乗るわけです。

そして若松経由で郡山駅へと舞い戻ります。そこで昼食。
ゆあ7.jpg
駅近くで何からーめんでも食いましょ、ということで、まぜそば凛々亭に。
ゆあ8.jpg
ここの名物はまぜそば。熱々の麺と具材をまぜまぜします。麺はまぜそばらしくしっかり太め。スープとよくからみます[グッド(上向き矢印)]
ゆあ9.jpg
ゆあ10.jpg
うまうま[かわいい]でした。(飲むための)スープとデザートの杏仁豆腐がついてくるのもおトクな感じです。郡山にもいいお店がありますねぇ~~[グッド(上向き矢印)]と感嘆して、駅でいろいろと買い込んで、2012年会津冬の旅はおしまい。
コメント(22) 

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
船山史家

私も2012年会津の旅が待っています。
でもその前日に甲斐の国か。禁断の日程にアタマが痛いっス。

このまぜそば、美味そう。量的にどうでしたか?少なく見えるけど気のせいかな。
by 船山史家 (2012-07-08 18:50) 

遠霞(とおがすみ)

>船山史家さん
そうですね。ここのまぜそばの量は、まぁふつう。決して多くはないのですが、これでも十分でした。美味しかったですよ♪
会津の旅。それにはかなり惹かれるのですが、船山温泉にまったく興味がないので、間違っても史家さんのような日程になることはありえません。しかし。どこで気分をきりかえるのでしょうか?神奈川あたりか都内か…?
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-08 21:14) 

drunky

宿泊して部屋にずっといながら時間の許す限り入浴するのって贅沢な時間ですよね、ちょうど昨日南会津に行こうかとも考えたんですがまた違う方向に行ってました(その様子はだ大分先にならないとアップできないと思いますけど)

そちらの写真の朝食なら軽くご飯3杯はいけますね、たらふく食べて部屋でチェックアウトまでゴロゴロ・・・うーーん、極楽ですよね!

by drunky (2012-07-09 18:18) 

ポルポ

朝食は品数はアレですが、ご飯のお供にピッタリのラインナップですね~
温泉卵で一杯、納豆で一杯、鮭で2杯くらいかなー、って実際はそんなに食べれませんが(笑)
お部屋から一歩も出ずお風呂に入ってゴロゴロ~の繰り返し、仰る通りなかなかそういった宿ってないですよね^^
でも日ごろの疲れを癒すにはピッタリかも♪

湯野上温泉駅って遠目から見た事はあるのですが、実際駅の前に行ったことがないんですよ。起上り小法師のデッカイやつがいるんですね、私このキャラ結構好きなのです♪一緒に写真を撮りたいです♪
さすがにこの寒さだと駅長さんは不在でしたでしょうか??^^

あとあと、郡山グルメ情報は有難いです!なんか行く機会が多いのですが、ランチ場所がいつもわからず
テキトーなチェーン店に入っちゃったりすることが多くて(~_~;)
まぜそばって面白いですね、しかも美味しそうです♪
by ポルポ (2012-07-09 22:34) 

鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。
記事がどんどんアップされるので、コメントが追いつきません~。
こちらになってしまいました。

以前から湯神は、遠霞さんのレポを見て、一度は行ってみたい宿の一つです。
値段がリーズナブルなのが良いですよね。

食事も珍しいものはなさそうですが、美味しそうで一度食べてみたいです。
お湯も良さそうですよね~。

by 鴨ミール (2012-07-09 23:54) 

ゆかりん

うーん。この朝食ホントがっつりいっちゃうんですよねぇ。
鱒も分厚いし。ご飯が少し柔らかめなのは、星家の好みででょうかね。

温玉も産みたてだしバクバクいっちゃいました。おかげで米沢でのお昼が少し遅くても持ちました☆

ポルポさん
もしや駅長って・・・この駅じゃあないんですよ^^;
by ゆかりん (2012-07-10 06:05) 

船山史家

おはようございます。
湯神の朝ご飯は柔らかいですよね。
ウチでは「固く炊け」「固過ぎるっ」の応酬なんですよ。
今朝も「固く頼む」って要求したら「今朝はパン」だって。

湯野上温泉駅の駅長さんは2人いて、2人とも地元の女性です。
駅業務は地元の林業か、観光協会に委託してるんだと思います。
私は近年、あの駅ん中の囲炉裏・・・というか殆ど焚火だね。あの煙に辟易するようになってきました。
煙いのと目に染みるのと、私は髪はないにせよ、服に煙の臭いがついてなっかなか取れないのね。茅葺屋根だから虫除けの為に必要なんだけど、どうせ1時間に1本しか来ないんだし、その間の換気が何とかならないかなぁ。

船山~湯神の弾丸ツアーは、東名か第2東名に入った時点で切り替えようと思っています。
by 船山史家 (2012-07-11 07:13) 

プースケ

こんばんは(^_^)
具だくさんの味噌汁もいいですね、塩鱒もご飯が進み私も
お替りすると思います。帰りたくない~という気持ち分かり
ます♪ 1泊はあっという間なので連泊してゆっくりしたいと
思うことがよくあります。温泉が良く、部屋の居心地が良い
宿はとくにそう思います。まぜそば♪美味しそうですね~☆
杏仁豆腐も大好きなので付いているとお得感があります。

by プースケ (2012-07-11 22:14) 

遠霞(とおがすみ)

>drunkyさん
こちらのお宿は部屋に温泉付なので、朝食後もまったり温泉に身を委ねることが可能なんです。そしてそれゆえに、帰りたくなくなってしまうのです。いつも同じ感覚になります。drunkyさんは南会津ではなく栃木の山奥でしたね、行かれたの。川俣温泉奥となると、ウチでは何をおいても手白澤温泉!って感じです。たぶん噴泉塔から下ると手白澤じゃないかなぁと思いますが…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-12 12:49) 

遠霞(とおがすみ)

>ポルポさん
湯神の朝食は、何というか定番の朝食といった感じで、これで十分にごはんが食べられますよ♪しかも3杯飯が。ポルポさんは温泉卵、納豆、塩鱒で4杯まで目指されるのですかーー!?さすがにそんなに食べたらお昼にお腹すきませんよ(--;)
湯野上温泉駅の駅長さん…?もうちょい北側の駅と勘違いしてませんか?ネコの駅長さんはここにはおりませんよ?その代わりなのかどうかはわかりませんが、起上り小法師さんがいつもお出迎えくださるようです。ウチも一緒に写真は撮ってますよ。
郡山のまぜそばは、なかなかよかったです。他にもろとさんが行かれたらーめん屋さんもありますから、選択肢はいくつかありそうです。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-12 12:50) 

遠霞(とおがすみ)

>鴨ミールさん
どういうわけか、湯神記事は一気に作ってしまいました。どんどんアップされる…というのもここまでで、以後はしばらくムリかも…と思っています(^^;そんなにアップの頻度は高くないのが本来の姿ですから。
湯神も行きたいお宿候補の一つだったのですね。ここは民宿ですから、アメニティーなどは揃っていませんが、お湯よし、そばよし、部屋も快適、そして値段が安いという信じられない佳宿だと思います。朝食も食べてみると、いいんですよ~これが♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-12 12:50) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
そうですよね、湯神の朝食はかなりがっつりいってしまいますよね。私はごはんをなんとか2杯でとどめておこうと心がけるのですが、ダメなときは素直に3杯飯に到達します。温泉卵をごはんにぶっかけて食べるのが、ことのほか楽しみなのです♪家で温泉卵は作りませんから…
Pさんはどうやら芦ノ牧温泉駅と勘違いなされておられるような気が、私もします。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-12 12:50) 

遠霞(とおがすみ)

>船山史家さん
湯神の朝ご飯は、そんなに柔かったでしたっけ?何度も行っている割には、あんまり記憶がないのですが…(^^;そして史家さんは固いごはんがお好みなのですね。私はどっちでもいいかなぁと思っています。美味しいごはんならば。湯神は味噌汁もウチにはあうようで、そのあたりも朝食が高評価になる理由かもしれません。
湯野上温泉駅構内の、あの囲炉裏。たしかにあの煙は目にしみますね。囲炉裏のある駅ということで話題になったのはもうだいぶ前のことのように記憶してますが、今でもそれをウリにしているから、炭を燃やすのはやめられないのだと思います。冬の寒いときは、構内にいざるをえないので、たしかにちょいと大変だなぁと思います。
心の切り替え時は、東名から第2東名に入ったあたりですか。なるほど。ところでその旅は間近?なのでしょうか?
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-12 12:51) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
湯神はホント、帰りたくなくなるお宿です。凍み豆腐の入った田舎らしい味噌汁は味付けも好みなので、ひじょーに美味しく感じます。塩鱒は、いつかお土産に買って帰れないかなぁと思うくらい、絶品です。フワフワでプリッとしてます。ごはんがすすむおかずなんです。夕朝食ともに満足なので、ついつい何度も泊まってしまうお宿になっています。
郡山のまぜそばも美味しかったです。杏仁豆腐は私も大好物なので、無料でついてくるのがうれしかったです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-12 12:51) 

りこ

遠霞さ~ん ものすごく??ご無沙汰して失礼しています☆
憧れの湯神。。。相変わらずに素敵ですね。
つっこみ所は色々ですが、、、この朝ごはんは、塩鮭でなく、鱒ってところに食に対するコダワリを感じます^^
この家庭色強いお味噌汁も魅力的です。
と、イキナリ鱒ネタに食いついてしまいました(笑

お変わりなく、快適極上湯宿と、お気に入り居酒屋さんで猛暑に挑んでいらっしゃいますか。
前にね、居酒屋さんで小説読んでいらした写真拝見して、コメントに遅れましたが、へぇーーーそんな人いるんだっっと、かなりなカルチャーショックだったんです。同時に憧れたというか、、、
でね、最近近所で、最初の30分だけ、待ち合わせひとり呑みデビューしてみた機会に、マネっこしてみたんですよーーー☆(突然盛り上がっててすみません--☆)なんだかキンチョーしちゃって、内容は不明に終了しました。
精進頑張ります、、、、
と、今更すみません☆

夏の終わりに、東北巡業出来そうなんです。
滅多に行かれない地区なので、あそこもここも。。。と、ネットサーファーしながら惑わしい日々です。
夏休み始まりは、りんくさんもいらした乗鞍岳へ登ってきます^^
お盆は白馬でプチ登山高山病リベンジ&温泉→諏訪花火な予定です。
遠霞さんは、どんな夏休み計画されてるのか、ご無沙汰ながらとても楽しみにしてるワタシです。

通勤だけで、一日の体力使いきり、、、かもな毎日ですが、どうぞ奥様共にお体ご自愛くださいね^^@
by りこ (2012-07-18 23:34) 

遠霞(とおがすみ)

>りこさん
お久しぶりです。でも某Gさんの掲示板で読み逃げしているので、ご活躍のほどは拝見しておりました。すいません、読み逃げばっかりで。
湯神はいつもゆったりゴロゴロくつろげるお宿として、安心して行けます。ちょくちょく行きたくなるのです。夕食はもちろん、朝食も、なんというか朝食らしい朝食だと思います。塩鱒はアツアツでふわっとしているので、朝食にぴったりです、妻の大好物でもあります。買って帰れないかなぁ~といつも思ってます。味噌汁も、本当に地元らしさがあって、具だくさん。これまた湯神らしさです。

夏の終わりには東北巡業ですかーーー♪いいですねぇ~
ウチもまた秋にすみれに行きたいなぁ~とか、その他、夏休み中にどこに行けるかなぁ~とかいろいろと妄想中(苦笑)なのですが、日程がなかなかとれないのが実情です。決まっているのは満だけ…あとは何も決まっていません。何とかしないとこのまま秋になってしまうっっっと焦ってます。ウチも数日かけて巡業したいなぁ~と羨望。そして乗鞍、白馬という信州旅がすでに決まっているわけですね。それもまた魅力的です!乗鞍は中尾平に泊まったときに、ほおの木平側から行きました。秋の初心者登山でしたが、やっぱり暑かったです。でもウチのようなていたらくでもあれだけの高所に行けるなんて…と山頂ではちょっと感激しました。もちろん疲れましたけど。帰路のバスが満員で並んでいる客が乗れなくても、臨時便を出さないという飛騨のバス会社に憤慨したことを思い出します。絶対に次は長野側から行こうとそのときは決心したのですが、以後、一度も行く機会もなくて…
ところで高山病リベンジ…って…。高山病的なときってありましたっけ?

通勤がツライのは、もう諦めつつあるのですが、まぁようやくこれで世間並みかな?っと達観するにはまだまだです。さりとて居酒屋探訪は、、、結局いつも特定の2軒くらいをウロウロです。1人居酒屋だとガンガン飲んでしまうので、ちょっとゆっくりモードにすべく小説読んだりしているだけです。最近は小説よりもカタイものなんかもちょっと読んだりして。でも酔ってくるとたしかに何だかわからなくなりますが。
>待ち合わせひとり呑みデビュー
おおっ。なるほど。お店の雰囲気はきっと私が行くトコとは違うような気がしますが、それでも1人呑みとは、さすがです。でもキンチョーなさいましたか?最初にお酒頼んじゃって、あとツマミいくつか、そんでもって、あとは大人しくまわりを見回して落ち着いたら、文庫本でもめくる…そしてゆったりペースで読み進める、なんて感じなら、大丈夫じゃないでしょうか。こんなことに精進なさる必要はまったくないと思いますが、1人の世界に没頭するには、飲みながら読書ってのも慣れるといいもんですよ。と、えらそうに言えるほど熟達してませんが(^^;
それにしてもりこさんがひとり呑みデビューなんて…どこかイメージが…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-19 13:10) 

のん

遠霞さん、こんにちは~<m(__)m>
久々のコメントです(^^)/
宝箱では、お忙しい中、いつもやさしいコメントありがとうございます<m(__)m>

湯神は、3泊、3組ブッキング以来行けてませんが、そろそろ行きたくなってきました!

あの湯とあの定番ご飯
少し間があくと、恋しくなりますよね♥

そして、まぜそば美味しそうです~(*^^)v
まぜそば風は、にんにくげんこつラーメンのもんじゃそばくらいしか食べた事がないです。。。

郡山は、あまり行きませんが、近いですので、そちら方面に行った時にでも寄ってみたいと思います(^_-)-☆
by のん (2012-07-24 11:21) 

遠霞(とおがすみ)

>のんさん
体調は大丈夫ですか~?コメントくださったということは、だいぶ復調なさってきた証拠でしょうか。良かったです。
のんさんは湯神に3連泊されてましたよね。さすがにウチはまだ連泊したことはないのですが、湯神だと部屋から一歩も出ずに、お湯にずっと浸かりながら連泊できるから、理想的ですよね。定番のお料理を、しばらくすると食べたくなるのはウチも一緒です♪
まぜそばは、なかなか美味しかったです。郡山にこんないいお店があるんだなぁって思いました。ただここは駅前に近い商店街のなかにあるお店だったので、駐車場はなかったような…?車で行くと面倒なのかも知れません。車だと駅周辺でなくてもいろいろと探せますから、いつかの候補にしてみてくださればと思います。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-24 12:15) 

なゆ

すごい雪が深いですねー!
こんな場所でも普通に鉄道が動いているのはすごいです。
東京はこれくらいでダイヤ乱れちゃいますし。
by なゆ (2012-07-24 16:19) 

遠霞(とおがすみ)

>なゆさん
アイコンが変わりましたね!ビールは持っているようですが…(^^;
奥会津の冬は豪雪。これでもマシなほうだと思います。東京と違って数分刻みで電車が走るような路線ではないですから、整備がしっかりしていれば、ちゃんと走ってくれるのです。あと、千葉は風が吹くとダメですねぇ~(悲)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-25 19:06) 

のむ

蕎麦好き、酒好き、温泉好きにはこれ以上ない湯宿ですね~ここへ訪れるために無理やり休みを取らないと普通の連休などでは泊まるのは難しそうですね。
by のむ (2012-07-31 14:39) 

遠霞(とおがすみ)

>のむさん
コメントありがとうございます。のむさんのトコをずっと読み逃げにもかかわらず…すいません。

>蕎麦好き、酒好き、温泉好きにはこれ以上ない湯宿ですね~
そうなんです!湯神は、日本酒をじっくりたのしみながら蕎麦尽くしを味わえる希有なお宿です。いつでも好きなときに温泉に入れますし。快適なお宿です。ただ土曜日などの休前日は、ホント予約が困難で、そう簡単には泊まれないお宿でもあります。長期的な予定がわかれば、とにかくさっさと部屋を予約してしまうしかないようです。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-31 18:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。