SSブログ

あれこれらーめんめぐり [らーめんを喰らふ]

しょーこりもなく、またまたらーめんネタ[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなにこだわりがあるわけじゃないのですけど、美味しいらーめんは、やっぱり美味しい[ぴかぴか(新しい)]だから機会を見付けては、行っております。最初は…

神泉のらぁめん屋うさぎ
渋谷駅から徒歩だと15分くらいかな…?最寄りは神泉駅ですが。
DSC07319.jpg
食券を購入してカウンターへ。ここはカウンターのみ、10席くらい。運良く座れましたが、直後にはすぐに奥で待つお客さんが発生。さてさて、注文したのは、味玉らーめん。化学調味料不使用のていねいな醤油らーめんでございます。奥出雲の井上醤油店の醤油利用らしいです。
DSC07317.jpg
麺がきれいに揃えてありますねぇ。チャーシュー、メンマ、水菜と味玉。チャーシューは注文が入ってから、改めてバーナーで焦げ目をつけていたような?カウンターなので、ちょっとだけ作業風景がみえるのですよね。
DSC07318.jpg
中細の麺ながら茹で加減がちょうどいいから、弾力感のある、なかなかの食感[かわいい]そして、優しくて甘みが広がる、味わいに深みがあるスープにちょうど。人気があるのがよ~くわかるらーめんでした。仕事で近くに行く機会が少ないので、再度食べる機会は来るのだろうか…



我家(うち)
池袋駅からだとちょっと遠いところにあるらーめん屋。店内はキレイで明るいコの字型のカウンター席。全部で10人くらいしか入れませんが。
DSC00554.jpg
注文したのは定番の中華そば。券売機で食券を買うのですが、そのあと並盛りか大盛りかを選択する券もあわせて出しておきます。
DSC00553.jpg
このお店は、大盛りも値段は一緒[かわいい]だからいつもがっつり大盛り。しかも…さらに無料でごはん(ほぐしたチャーシューが載っている)までついてくる始末。さすがにいつもごはんはお断りしています。そんなに食えませんて…
魚介トンコツの王道かな?って。トンコツらしさは後景に退いていて、ふわっと香る魚介系のかほり、そして味わい。それも優しい感じ。麺はちょいと太め。具はあんまり多くないのですが、メンマは多い。あと、真ん中の茹でもやしの上に青ネギがパラっと。白ネギは全体に散っています。さっぱりと食べきることができるらーめんだと思います。ここは大当たりのお店かな[グッド(上向き矢印)]ただ時間帯をハズさないと混んでいるので厄介。あと初めて行くとわかりにくいです。住宅地の中にひっそりとあるので。広い通りに面した幟を目印に曲がれば、お店には容易にたどり着けるのですが…



中華そば 井上
築地…といったら、ふつうは下のような丼ものを喰らうって感じですが、
つ1.jpg
ちゃちゃっとご飯を食べちゃおーーというときには、らーめんもまたいいもんです。というわけでもないのですが、結構築地で食べる機会が多い、場外市場の目立つ場所にある井上
つ2.jpg
中華そば650円也。まぁ至って普通の醤油らーめん。でもチャーシューが異常に多い。その点がリーズナブルということで人気なのだろうか?並ばずに食べられたことはない人気店です。とくに土曜日だとたくさんの人が並ぶし、そもそもここは店の前とか横で立ち食いするしかないので、場所が確保できなさそうだとちょっと大変[たらーっ(汗)]そういうときは食べません。別に築地に行く目的が、ここで食べることじゃないんだから。それと築地だから午後は当然閉まっているので、朝に行きませう。なんで朝かららーめん喰ってんだ?[爆弾]っていうツッコミは、ご勘弁下さい[あせあせ(飛び散る汗)]



蒙古タンメン中本
都内にはここの支店がいっぱいあります。どこの支店で食べたかはひ・み・つです[爆弾]っていうほどのヒミツはないのですけど。お初のときには、一番辛くないという辛さ3味噌タンメンを食べまして、その次に行ったときに注文したのが、定番の蒙古タンメン
DSC09350.jpg
味噌タンメンにお店特製の辛い麻婆豆腐をかけたもの。これで辛さ5[雷]…でもそれほど辛くは感じませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]もともと辛いもの好きなんで…[グッド(上向き矢印)]
DSC09353.jpg
麺は、ちゃんぽん麺みたいな感じでちょっとツルツルのストレートに近い麺かな。ただタンメンと称する割には、らーめんの上に載る炒めた野菜がくちゃくちゃで、しゃきっと感がなくてちょいと残念。ここのはそういうものだと諦めるしかないようです。
さてさて。これで辛く感じないとなると、あとはやっぱり最高レベルの辛さ10を誇るつけ麺とか、辛さ9北極ラーメンとかを試してみないとダメなんでしょうか…この暑い季節…そんなの喰ったら汗だくになって干からびてしまいそうですが[たらーっ(汗)]



山岸一雄製麺所
池袋の駅地下にあります。有名な大勝軒の店主であった山岸一雄さんの人形が店頭に飾られるお店です。
や3.jpg
とにかく駅地下にあるので、行きやすいことは確実。そして店内が広いので、簡単に入れます。でも麺が太いためか麺を茹でるには時間がかかるらしく、らーめんが出るまでかなり待ちます。なにやら60周年で、つけ麺は60円引きということで、味玉つけ麺にしてみました。
や1.jpg
つけ汁は、かなり濃厚な魚介系とんこつみたいな。チャーシューとメンマは下に沈んでいるので見えないだけ。チャーシューは結構固めかな。でも味は悪くないと思いました。
や2.jpg
麺は中盛までが無料とのことで、じゃ中盛で…とお願いしました。熱盛を頼んだわけではないので、最後はつけ汁がさすがに冷えてきましたが、麺の食感と味わいはなかなか美味しいですよ。途中でお酢を入れて味変。つけ汁の濃厚さはかなり抑えられて、もともとよりはさっぱり系に。麺を食べ終わると、スープ割をお願いして、ちょいとスープを味わいます。でも、それでもやっぱり濃厚。つけ麺の美味しいお店がどこなのかよくわからないので、ここのが濃厚すぎるのかどうか判断がイマイチつけられないのですが、個人的には濃厚だなっと思いました。らーめんはどんな感じか試してみて、それで判断してみようかな…。とにかく製麺所を名乗るだけあって、太くてつるつるの麺はうまうま[グッド(上向き矢印)]だと感じました。ただ池袋の駅地下だと、頑者というお店の濃厚つけ麺の太さには絶対に敵いません。デジカメも持たずに食べに行ったので写真はないですが、食べログで写真をみてもらえれば、きしめんのようであることがおわかりいただけるでしょう。
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13129770/
ここのも濃厚ですんごい麺でした。でもいまのところどっちもリピートしてないなぁ~


麺屋武蔵・武骨
御徒町とか上野の方面に行くと、一番よく食べるらーめん。最近は近くにこの武骨の支店までできてしまったようです。すげー人気なんでしょうか?写真は赤味玉らーめん
ぶ1.jpg
スープの種類が、赤・黒・白と3種類あって、黒(イカスミ)は一度食べてみたのですが、好みでないので、私は白か赤妻は赤一辺倒。妻は味玉を入れないので、下の写真は、ふつーに赤の武骨ラーメンになってます。
赤.jpg
これで750円也。味玉が入ると850円也。赤はちょっと辛くてスパイシーな味わい。癖になります[るんるん]
初めてこのお店に入ったときはびっくりしました。麺揚げのときに、1回ごとに店員一斉に声を揃えて掛け声をかけるんですよね。「せい、せい、せい…」みたいな…。そうして麺の湯切りがなされていくわけです。最近はだいぶ大人しくなってきているような気がしますけど、最初の頃の衝撃は忘れられん[爆弾]まぁしっかり湯切りしてくれればそれで十分ですから。お次は定番の魚介トンコツ、かなりこってりの白味玉ラーメン
白1.jpg
チャーシューが異常に分厚いのがわかってもらいにくい写真ですいません。
白2.jpg
でも分厚いんです[かわいい]
かつて週1回、近くに仕事で通っていた時期には、毎週お昼はこのお店で喰ってました[たらーっ(汗)]麺が太くて、しっかりとんこつ系。ここのメンマが美味しいんだよなぁ。それとここは麺の量が結構多いんです。だからがっつり、お腹一杯になりますよーーー[グッド(上向き矢印)]



某所の某らーめんや  ここは最近のお気に入り[るんるん]だからお店の名前は伏せておきます[あせあせ(飛び散る汗)]店内は大きめのL字カウンター。厨房では3人が忙しく働いておられます。お昼休みの時間をハズしても、いっつも混んでいる大人気店[時計]
ちょっと甘くて、深い味わいのスープ。魚介トンコツ系じゃないです。鶏ガラスープにほんのり魚介のかほりが立ち上がる、そんな感じでしょうか。麺はもちもち、つるっと。この食感と喉越しがいいバランス~[ぴかぴか(新しい)]魚介トンコツ系じゃないのにも関わらず、ハマってますね、完全に[爆弾]
DSC01221.jpg
ふつうのらーめんでも味付たまご半分が載ってます。ちなみにらーめんにしても、もりそば(つけ麺)にしても、並と中盛とは同料金です。写真はらーめん中盛で650円也。かなり食べ応えがありますよん。
DSC01222.jpg
チャーシューも大きくて、なかなか分厚い。もちろん美味しい。たまらん魅力の1杯です[るんるん]

ちなみに、すでにここではもりそば(中盛)650円也も食べています。
DSC01225.jpg
麺はアツとモリが選べます。アツは温かい麺、モリは冷たい麺です。最近は暑すぎて、モリも頼んで食べました。モリはぷりぷりの食感ですよ、つけ汁につけずに食べると!なお、もりそばだと、つけ汁には少しだけ酸味が加わりますが、これがまたあうあう[かわいい]
DSC01227.jpg
もちろん内部に分厚いチャーシューが隠れています。
DSC01229.jpg
これはアツの麺です。アツの場合は、麺を茹でて一度水で洗って、そのあともう一度お湯で温めて、それから提供されます美味いです[ぴかぴか(新しい)]つるつるっとイケます。店内には大勝軒のご主人と並んで撮影した写真が飾ってあるので、そういう系統なのでしょうか。あと店内の一角に製麺室があります。それにしても、最近はここばかり。いやぁ~しばらく通い続けることになりそうです[飛行機]


え~~い、最後におまけのらーめん画像[爆弾]
33.jpg
これがどこの何か、については、ノーコメントで[遊園地]


それにしても、とうとう200記事かぁ[たらーっ(汗)]ちょうどキリがいいなぁ~
コメント(11) 

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
プースケ

200記事おめでとうございます\(^_^)/
最近プチダイエット中なので、ラーメンや海鮮丼など私に
とって目の毒です(笑) どれも美味しそう~☆
それぞれ個性があり、分厚いチャーシューは食べごたえが
ありそうですね、メンマが美味しいのもナイスです。
辛いものは好きですが、蒙古タンメンの辛さ5倍は無理かも。
まずは辛さ3倍くらいからチャレンジしてみたいと思います。
今週末は友人の誕生祝いの食事会で久しぶりに居酒屋へ
行ってきます。がっつり食べながらお喋りしてきます(^^ゞ

by プースケ (2012-08-01 22:48) 

船山史家

おっ、またまた、ちょっとだけラーメン気分ですねっ!!
ちょっとだけどころか、凄いラッシュ!!
今日の昼はラーメンに決めたっ!!
by 船山史家 (2012-08-02 06:19) 

ゆかりん

200記事達成おめでとうございます☆
なんのキリですか?めったなことは考えないで下さいよ^^;
遠霞ファンは多いのですよ。この静か~に呟くように語る感じがたまらんのです。
今まで通りでいいのです!

私も相変わらずラーメン行ってますが、やはり最終的にはシンプルな中華そばに戻ってきてしまします。
ただお店は永久にあるものではないので・・・ある日突然閉店を告げる店もありますから行ける時に出来るだけ行っておきたいものです。

6月に青森初の大勝軒がオープンしました。なんでも南池袋店の店長が青森出身で独立開業されたそうです。
まだすごく混んでるようなので、落ち着いたら行ってみたいと思っています。地元のラーメンブロガーの間でも評判がいいです!

by ゆかりん (2012-08-02 06:24) 

遠霞(とおがすみ)

>プースケさん
細々やっていたら200にまでなってしまいました…
私も本当はダイエットが必須なのですが、ついついらーめんに走ってしまいます(^^;らーめん好きなんでしょう、きっと。
分厚いチャーシューは、どっちも美味しいですが、武骨のは驚くほど厚いです。塊みたいな、そんな感じです。
蒙古タンメンは、まずは辛さ3が基本というか、スタートラインです。これはたやすいと思いますよ♪でもいまだに9とかには挑戦していません。
今週末は居酒屋ですか~?私は今夜、とあるところで飲めそうです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-02 12:17) 

遠霞(とおがすみ)

>船山史家さん
そうですね、ずっと貯め込んでいたらーめんネタを一挙に放出したという感じですからね。あとはこれらお店の繰り返し。そういうところに青葉とか赤坂味一とかが加わるだけですから、もうこの先は新しいネタは当分ないだろうなぁと思います。いまごろどこかでらーめんでしょうか?
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-02 12:19) 

遠霞(とおがすみ)

>ゆかりんさん
ゆかりんさんもらーめん好きなんですね!シンプルな中華そばとしては赤坂味一がウチでは好みなんですが、あとは魚介トンコツが多いですね。そして池袋大勝軒の味が青森にも進出しているのですね。私は大勝軒そのものでは食べたことがないので、どういうのが基本なのかはわからないのですが、最近のお気に入りらーめんは、そこでの修行にもとづいて作られたもののようなので、似ているのかも知れません。大勝軒の暖簾分けというお店は結構ありますよね。
そして…キリ…よく気づきましたね。もう次の記事は下書きすらまったくないのです♪これで全部放出です!!
といっても、やめずに細々続くかも知れません。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-02 12:25) 

ヒロ

遠霞さん
あかん! これは絶対にあきまへん! 
私には眼に毒すぎます。タンメンはともかく(私は辛系のラーメンは食さないので)、それ以外はすべて私好みのらーめんの釣る瓶打ちではないですか!?
次のお休み、決まりですわ、ホンマ(爆)

by ヒロ (2012-08-02 20:34) 

船山史家

ヤバイですよねヒロさん。
私も触発され、今日の昼のラーメンに轟沈しました。。。。。。
明日こそリベンジ!!

ゆかりんさん、「大勝軒」が青森に進出???
ウチの赴任県内にも一か所だけ、「何でこんな場所に大勝軒が?」ってのがあります。
山岸さんは笑顔はいいけど、人形はちょっとねぇ。
アタマを撫で撫でしたりして。店員さんも大事大事に取り扱ってるんですかね。初代を手荒に扱えないですよね。
by 船山史家 (2012-08-02 21:29) 

ヒロ

そういえば池袋大勝軒、春日井のR19沿いにもできていましたね。
見かけたのはあんかけ亭であんかけスパを食べた直後だったので、とても寄って食する状況ではありませんでしたが、次に通るときは寄ろうかと考えています。あの大将と店長らしき人が2ショットで並ぶ大きな写真がデカデカと掲げてありました。
それにしても遠霞さん、あちこちによく行ってらっしゃいますこと。羨ましいです(^^)

by ヒロ (2012-08-02 22:26) 

遠霞(とおがすみ)

>船山史家さん
大勝軒はいろんなトコにあるんですね。私はそういう暖簾分けの支店にも行ったことはないです。とあるらーめん屋さんも大勝軒という名称ではないので、最初はわかりませんでした…
山岸一雄製麺所の人形はでっかいので、頭をなでなでするような雰囲気じゃないですよ。人通りも多いところのすぐ脇にあるので、ワルさをする人もいないんじゃないでしょうか。
それにしてもらーめんで轟沈とは…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-03 21:00) 

遠霞(とおがすみ)

>ヒロさん
ははは…(^^;お好みのらーめんの釣瓶打ちでしたか…?!
たしかにどこも美味しいですよ。それとどこもわりと有名なお店であるようですし。食べログとかでみると、じつはとっても上位に位置するお店だったりするんですよね、いくつかは。またいつか東京出張のときにでもいかがでしょうか。でもその前に火を付けてしまったみたいで…明日は、大阪でらーめんでしょうか?
そしてやはり大勝軒はいろんなトコにあるのですね。暖簾分けとはいえ、お店それぞれに少しずつ個性的な面もあるのでしょうか?どうなんでしょう。私はそういう支店に行ってないから比較できないんですよね…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-03 21:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。