SSブログ

気づいたら3度目だった、すみれ(2) [湯の沢温泉時の宿すみれ]

夜も明けて。お風呂にも入って、館内も散策。とにかく外は雪景色。写真は宿泊当日と翌日のものが適当に混ざっております。夜間にも降ったようですが、従業員さん曰く、それほどたいした量じゃなかったです、とのこと。もちろん雪国と無縁なウチには十二分に降ったように感じましたが。
外1.jpg
外2.jpg
外3.jpg
外4.jpg
お正月らしさは玄関付近にもちょこっと表現されていました。
内2.jpg
内1.jpg
酒蔵内部に電灯が点っているのは、宿泊当日のみ。翌朝はさすがに真っ暗です。だからこの写真は、夕食前のものだとわかります。

そして朝食。前日はお腹一杯でも、どういうわけだか、翌朝にはお腹が空くものなのです[あせあせ(飛び散る汗)]
朝3.jpg
朝1.jpg
ぶらぶら食事処に出かけていくと、いつもとは異なり、湯豆腐のセットがありました。いままでは、四角いお皿にやっこがのってたはずなのに…寒い季節だから変えたのかなぁ?そしてとろろも別皿になって準備されていました。
朝4.jpg
朝2.jpg
そこに四角いお皿が登場、いつものようにごはんのお供が所狭しと並ぶ魅力的なもの[かわいい]煮こごりとソーセージで朝食からお肉攻撃ですね[爆弾]ソーセージにはちゃんとマスタードも添えてあります。
朝5.jpg
お正月らしく?なのか、カズノコも。食感もよくて、うまうま[グッド(上向き矢印)]
朝6.jpg
煮こごりもごはんに最適。小さな1個なんですが、魅力は抜群[るんるん]
朝8.jpg
サラダにも牛肉がふんだんに[ぴかぴか(新しい)]すみれの真骨頂は朝食にも表現され尽くしているように感じます。
朝7.jpg
ごはんと味噌汁が到着したら、朝からこんなに豪華になっちゃった[どんっ(衝撃)]なんだか、今まで以上に朝食の充実度があがっているように感じました。そしてごはんはつや姫。あまあまの美味しいごはんでした[るんるん]なお、ごはんがかなり多いのでお代わり不要です、ウチはいつも。とはいえ完食してしまうのですが、これを全部[たらーっ(汗)]そりゃ太るわな…
朝9.jpg
温泉卵はいつも2つ分を独占(妻がキライだから)。
朝10.jpg
味噌汁にも牛肉。徹底してますよね、すみれは。
朝11.jpg
食後にヨーグルトをいただいて、ようやく終了。このあとラウンジでコーヒー。挽き立て入れ立てをゆっくり楽しんで、そのあとこれまた朝風呂へ。ゆるゆる出立準備をする頃には、帰りたくなくなってしまいますが、仕方がないです、日常生活に戻りませうか。
かね.jpg
米沢駅で、初めてかねたんに遭遇。記念写真を一緒に撮ってもらいました[るんるん]その撮影後に「どうも」とかねたんに頭を軽く下げると、かねたんは必死に体を前に折り曲げて、ご丁寧に挨拶を返してくれました。なんて気配りのきくかねたんなんだろうか…最後にゆるきゃらに心癒やされて、帰途につくのでした。おしまい。
コメント(20) 

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。

私のブログにまでコメントいただいてありがとうございます。感激しています。
私の宿選びの際の、遠霞さんのレポは非常に重要です。
日程の関係で全ての宿を追っかけできないのが残念です・・・。
写真も綺麗で、見せ方が上手なのでブログの参考にもさせていただいています。
写真はコンデジで撮っているので、遠霞さんのように綺麗には撮れないですけどね。
リンクの件はもちろんOKです。よろしくお願いします。

すみれの朝食もステキですね。うまそうな臭いが漂ってきます。
肉づくしの朝食で驚いてしまいますが、
それを食べてしまう自分にも驚いてしまいますよね(笑)
お腹いっぱいになりますが、意外と胃がもたれないのにもびっくりします。
良い肉は消化も良いのですかね?
いやー、ますます行きたくなってきたなあ・・・・


by 鴨ミール (2012-04-27 23:59) 

ヒロ

おはようございます。私は今日からGW、9連休に突入しました。
特にやることもなく、ヒマです。
これは1枚のプレートの上に直接食べ物が乗っているのでしょうか。すごく斬新な感じがしますね。
それとこのぶっといソーセージ、遠霞さん、朝からビールを飲みませんでした? クルマならともかく電車だったら、私なら絶対に飲んでるところですな~(笑)

by ヒロ (2012-04-28 08:27) 

遠霞(とおがすみ)

鴨ミールさん
おはようございます。リンクの件ありがとうございます。このあと作業しますね。私のブログ記事なんて…宿選びの参考には、あんまりならないと思うのですよね…いっつも適当な感想しか書いていないので。私はりんくさんという方の追っかけ的に宿を選んでいますので、そこもご参考になさると良いのでは?って思います。最近はブログ記事を書く時間があんまりとれないので、更新頻度はマチマチになると思いますので、あんまり役には立たないかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。
写真は、ウチもコンデジですよ。夫婦2人で1台ずつぶらさげて、適当に撮影しております。撮影などにはまったく拘りがないので、ブレブレ写真も大量にあったりするんです。そういうのをブログにのっけてないだけ…という感じです。

すみれの朝食は、やっぱりお肉~!を感じますよね。しばらく牛肉は食べなくても大丈夫だと感じさせるくらいに。でもきっと連泊したら、連日、米沢牛をまたまた食べたくなってしまうのでしょうねぇ、きっと。いつか連泊してみたいなぁと、野望は持っているのです(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-28 09:50) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
おはようございます。むむっ!9連休ですかっ!
じつは私も…。
でもやることがいっぱいあって、仕事がらみとか、仕事がらみとか、仕事がらみとか…って、これだけだと休めませんが、実家にちょいと出かけたり、その他、温泉にも行く予定です。ゆったりなのは今日の午前中くらいでしょうか…
すみれでは、朝からは飲みませんよ(^^;
飲んじゃうとごはんを食べなくなってしまうから、、、美味しくつや姫をいただくべく、朝は禁酒です(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-28 09:54) 

船山史家

なぬっ、お二人とも9連休っスか。
私らはカレンダー通りです。今日はまだ事務所にいます。

朝、味噌汁をすすったら肉片が出てきたので、
「これって牛か?」
「ハイ、夜に使わなかった肉がありますので」
落とし切りの牛肉でしょうか。
豚汁ならぬ、牛汁ですな。

少し、飲み疲れました。
by 船山史家 (2012-04-28 11:13) 

遠霞(とおがすみ)

まぁ今年はいろいろと運良く(^^)/
でも休みが明けると、ちょっと大変なんですよねぇ、、、それを思うとツライ。

あんな味噌汁が飲めるのは、すみれ限定でしょう。他のお宿ではありえませんからね、米沢牛入り味噌汁は。
飲み疲れ…毎夜の居酒屋暮らしで、さすがにお疲れなのですか?
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-28 13:35) 

船山史家

横浜に戻った時以外、4月は一度も社宅マンションで自炊しなかったんですよ。毎日、居酒屋か小料理屋です。
会社から支給された支度金が飲み代に消えました。
今夜はどーしよーかなー。

このソーセージも米沢牛なんですかね?
by 船山史家 (2012-04-28 15:14) 

鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。
早速のリンクありがとうございます。

私のブログも温泉ブログなので、温泉に行くと更新しますが、
行かない時はまったく動かないです(笑)
更新回数は非常に少ないので、役に立たないのは私の方が上かもしれません。

すみれの連泊、私も狙っています。永遠の野望と言っても良いかもしれません(笑)
連泊の時の料理が非常に気になります。一生に一度経験してみたいですね。


by 鴨ミール (2012-04-28 23:25) 

ポルポ

こんにちは~
なななんと!遠霞さんやヒロさんは9連休なのですね♪うらやましいです~~、私はカレンダーどおりなので明日、明後日また仕事、、とほほ。
それはそうとすみれの朝食、イイですよね~、あの煮こごりはご飯がホントすすみますよね。願わくば10個くらい食べたいところなのですが、、(笑)
ところでソーセージですが、大根のお皿に添えられてますね、この盛り付けは初めて見ました。ちょっとずつ、色々な試みをされてるのでしょうね~
そうそうこのソーセージ、震災の直前には商品化する予定があったみたいですよね、是非いつか実現してもらいたいなぁ~って思っています。

それとそれと!かねたん♪
も~っ、なんて律儀なかねたんなんでしょう(´∀`)私も会いたいです、かねたん。米沢駅には常駐してるんですかね?すみれはいつも車なのですが、母を連れて行く計画もあるので、その時は会えるかなぁと楽しみにしてます☆彡

で、次の予約も入れてらっしゃるのですね、うらやましぃ~っっ!!
私は秋に宿泊したことがないので、秋を密かに狙っています^^
by ポルポ (2012-04-30 17:05) 

のん

こんばんは~m(__)m

のんは、カレンダー通りです!
でも、道は空いてますし、職場もGWモードで(お客様?が)のんびりしています!

すみれの朝食、おっしゃるとおり、進化してますよね(^^ゞ

ソーセージが美味しそうです(^^)v
ウインナーソーセージ、温泉公方が大好きで、朝、食べる事が結構多いのですが、市販のものとは全然違う激ウマソーセージなのでしょうね(^^♪

そして、かねさん可愛い~~(^・^)
会いたいです(^_-)-☆

ポルポさんのコメントとかぶってしまってすみませ~~ん^_^;
by のん (2012-05-01 23:10) 

プースケ

こんばんは(^_^)
朝食がとても充実していて美味しそうですね~☆
ご飯のお供がたくさんあり、ご飯も美味しいと朝から
モリモリ食べてしまいそうです。最近は朝食にも力を
入れている宿も増えてきて嬉しいです(*^-^*)
連休楽しまれてくださいね~☆ 
by プースケ (2012-05-02 22:09) 

りんく

遠霞さん、超ご無沙汰しております★
転勤等多々ありまして、すっかりネットから離れた日々を過ごしておりました。
やっと一息つくことができたGW、久々にのんびりとHP巡りを楽しませてもらっております。
でもってすみれの記事、相変わらずの涎じゅるじゅるものの料理達の写真を見るにつけ、あまりにもうらやましいのでこの夏の温泉旅にすみれを加えることが正式決定いたしました(~o~)
みやま+すみれのゴールデンコンビにチャレンジしたいと思います☆
ボクは3月の少しだけ雪が残っている時期ににすみれに行ったことはありますが、遠霞さん達のように真冬に足を運んだことがないので、このような素晴らしい雪景色はまだ目にしていないんです。
ホント、正月早々今年も1年頑張るぞ~!って感じの極上の旅を楽しまれたことでしょうね♪
年末とかに今年も1年頑張った~!ってご褒美旅行に行くのもきっといいでしょうなぁ~(^-^)
というわけで、美味しい記事をありがとうございました♪

by りんく (2012-05-04 00:33) 

遠霞(とおがすみ)

史家さん
連休中はどうなさっておられるのでしょうか?
それにしても会社からの支度金を飲み代にかなり使ってしまうとは…それは、それは豪勢な…(笑)
徒歩で出勤、そして徒歩で居酒屋めぐり…それは、ホント理想的です。そういうあこがれを抱きつつ、でも現実はまったくそうなっていない現状を憂いてばかりです、私は。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-04 15:22) 

遠霞(とおがすみ)

鴨ミールさん
リンクさせていただき、ありがとうございます。更新頻度が低いのは、私もそうですから(笑)、まったく問題なしです。それよりブログに書き込まれた情報量がケタ違いだと思います。

すみれの連泊という野望、まさにウチにとっても一生に一度は経験してみたい野望です。ただもっとも恐ろしいのは、一生に一度のつもりで、連泊してみたら、きっと確実に再度、再々度、連泊しないと満足できなくなるという、すみれ連泊病が発病するんじゃないかということです(笑)。そうなったらお金が足りなくなってしまいます…(悲)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-04 15:27) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんにちは。いまは会津あたりでしょうか?それとも?
今年は運良く9連休となり、いまだそれを満喫中です。とはいえ、いろいろと追い込まれた仕事があって、それほどのんびりできないのですが。
すみれの朝食で、あの煮こごりを10個ですか~!?そりゃさすがに食べ過ぎだと思いますよ(^^;あ、朝からステーキのできるポルポさんには楽勝なんですね、きっと♪ソーセージも食感がよくて、美味しいですよね。あれが商品化される可能性があったのですか~。う~ん、それもまた魅惑的。
そして、かねたんですが、イヤぁ、ホント律儀なかねたんでしたよ♪土日などにつばさが到着したり、出発したり、というタイミングで、駅にいるんじゃないかなぁと思います。とにかく大人気で、いっつもお客さんに囲まれて記念撮影に応じていました。今回出会えて良かったです。なお、次のすみれの時期は…内緒です…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-04 15:35) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんにちは☆公方さまもソーセージ好きなんですか♪
ソーセージと煮こごりと、両方が出てくると、朝からやっぱり牛肉のすみれ~という感触を得られるなぁと思います。すみれの作戦にまんまとはまっているウチというだけかも知れませんが。
冷や奴が湯豆腐になっていたので、ちょっとびっくりしました。湯豆腐だと、薬味を用意するのが面倒だと思うのですが、それも十分すぎる用意があって、すみれさま、あっぱれと思いました。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-04 15:39) 

遠霞(とおがすみ)

プースケさん
こんにちは☆すみれは、夕食はもちろんのこと、朝食もわずかながら進化しているように思います。ごはんもつや姫を利用していますし。そういうところが、また、再訪してしまいたくなる、そんなお宿なのです。プースケさんがおっしゃるように、ホント、朝食も頑張っているお宿に悪い宿はないですね♪
このGW、温泉旅はすでに終わって余韻に浸っております~
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-04 15:41) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさん
こんにちは&ホントお久しぶりです。お忙しいのに、わざわざのコメントありがとうございます。転勤などあったとのこと。年度末の残業とあわせて相当の多忙ぶりだったことと推察いたします。お疲れ様です。
そしてGWは、奥飛騨方面に行かれたのですね!白川郷は私も一度しか行ってませんが、合掌集落の景観は圧巻ですよね。金色に輝く稲穂とのコラボがあまりに見事だったことをはっきりと思い出せます。
そして。このすみれの記事が仕向けたとは思えませんが(笑)、夏の温泉旅にすみれを組み込まれましたか!しかもみやまとのセットとは!!それこそ、あぁ~悶絶するほど羨ましいっっ!!!
じつはこのGW、みやまに行ってきたので、羨ましい度がマックスですよーー。オススメの大根餅、抜群に美味しかったです♪いつか、冬のみやまも体験してみたいと思ってます。りんくさんの夏旅が、大満足の旅となりますよう♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-04 15:49) 

drunky

いやーー、こちのすみれさんも行ったことありませんが、常宿にしたくなるような料理のセンスのよさ、もちろん宿の具合の素晴らしさ、完璧ですね!

今回もきれいな写真の数々をたっぷり堪能させていただきました!

・・・それにしてもなぜ同じ温泉巡りでこうも違うんでしょうかね(笑) 
by drunky (2012-05-11 17:42) 

遠霞(とおがすみ)

drunkyさん
おはようございます。すみれは私も常宿にしたいんです!本当に。
ここはなかなか予約が取れないし、やっぱりウチにはお高めだし…と悩ましいのですが、器や盛りつけにまで拘った絶品の米沢牛コースをどうしても堪能したくなってしまうのです。だから無理しても行ってしまうのです。

同じ温泉めぐりでも…たしかに、かなり異なりますが、まぁ温泉の楽しみ方は人それぞれかと。それに、年令によっても変わってくるような気もしますし。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-12 09:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。