SSブログ

ひたすらはずれる、居酒屋ぶらり [温泉ぢゃないけど]

ちょいと飲みたいなぁというとき。しかも場所は池袋。
そうだ…なゆさんのブログでみたお店に行ってみよう、と思い立ち、、、、
やってきました豊田屋3号店
それにしても途中の居酒屋通りでの客引きが激しいですね、この界隈。お客が並んでいる魚金池袋を横目に、いつかここも入りたいなぁ…と思いながら、通り過ぎるとすぐ先の右側に、目指すお店はありました。

お初の時はカウンター、テレビの前あたり。そこでビール大瓶を注文[グッド(上向き矢印)]
と1.jpg
1人なのでちょちょっとつまんで。まずは揚げなす。切れ目が入って、大量のかつおぶし。大きめのししとうもついてました。かなり食べ応えあり。
と2.jpg
続けて豚バラと大根の煮物。これうまうま~[るんるん]ビールがすすんじゃいますから、要注意でせう。熱燗に切り替えて
と3.jpg
さらにポテトサラダ串焼きを3本(たぶん、タン・ハツ・ねぎ間かなぁ)
文庫本を読み耽って、ほろ酔いでお店を後にしました[るんるん]


ここは居心地がいいや[グッド(上向き矢印)]ってことで、再訪。
今度はカウンターの一番奥。右手にず、ず、ずいーーーっとカウンターが見渡せます。そして左側は厨房を望むことが可能。
DSC09380.jpg
DSC09381.jpg
そんな場所でまたまたビールの大瓶[グッド(上向き矢印)]
DSC09372.jpg
今回つまんでみたのは、、、
DSC09374.jpg
前回とは変えて、同じ串焼きでもタレを。たぶんタンとねぎ間、それぞれ×2
DSC09375.jpg
あとはすぐに出てくるポテトサラダ。じゃがいものカタマリがごろん、ごろん。いい食感ですよん[かわいい]これをちびちび、また文庫本を読み耽って。
DSC09377.jpg
熱燗に切り替えて、もうちょっと。串焼きを今度は塩で
DSC09379.jpg
好物のニラ玉。でもこれ…下が焦げていましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]苦み走ってました[爆弾]それとかなりデカイんですよね、サイズが。次はやめておこう。


そんなこんなで。これまた別の時の写真。
3rd.jpg
こんな頻度で行っていいのだろうか[たらーっ(汗)]でも食べてるものは同じですね。ポテトサラダに、豚バラと大根の煮物ですから。そして赤星をぐぐっと。このあと熱燗に移行するだけですし。


それにしても居心地がいいカウンターです。飲んでぼぉ~っとしてみたり、文庫本を読んでみたり。こうしてしっとり、ゆったりした時が過ぎゆくのでした[ぴかぴか(新しい)]
コメント(16) 

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

いい感じすですね♪
遠霞さんがまったりと盃を傾けながら文庫本に没頭している姿が目に浮かぶようです。
あ、中濃ソースだ・・・・大阪では滅多にお目にかからないソースなんですよ、これ。SAPPOROの赤星もそうですけどね。地域性を感じますわ(^^)
by ヒロ (2012-05-04 22:52) 

ゆかりん

あは~サッポロの赤星だー!!
これ大好きです。たまーに缶で売るんですがなかなかお目にかかれません。
こんなラインナップいいですねぇ。。。

↓の近くて遠いところとは、うちの旦那さんが「牛は毒だ」と申しまして・・・成人病の関係でして・・・^^;
by ゆかりん (2012-05-05 06:39) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんにちは~
一人でカウンターだと、文庫本に集中できてイイですよ~♪
カウンターはほとんど一人客なので、みなさん思い思いの過ごし方という感じです。豊田屋の他の店にも、そのうち行ってみようかなぁなどとも思っているのですが、いまのところ3号店で満足できているので、ここでいいかなって思ってます。
中濃ソースは、東京だと定番だと思います(^^)関西とは違いますねぇ~
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-05 12:45) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんにちは☆この店だと、ビールはアサヒかサッポロだったと思います。サッポロで大瓶!って頼めば、赤星がでてくるわけです。そのあとはいつも熱燗に移行してしまいますが。まわりでは…やっぱりホッピーセットが一番出ているような気がします。
「牛は毒」でしたか…(^^;
そうなると、すみれはかなり遠い場所になりそうですねぇ…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-05 12:47) 

船山史家

ブクロにこんな居酒屋があったんだ~。
う~ム。転勤前に知りたかったっス。ブクロは乗換駅だったので。
by 船山史家 (2012-05-05 15:11) 

遠霞(とおがすみ)

ふふふ、そうなんですよ。こんな昭和レトロ?って感じの居酒屋が、いわゆるチェーン店が建ち並ぶすぐ近くに、さりげなく存在しているのです。駅からも近いし、イイんです、ここ。
といっても、私もなゆさんのブログで知っただけですからね。史家さんの転勤前には、私も行ったことがなかったので、ご紹介は無理でした(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-05 22:13) 

のん

こんにちは~(^^ゞ

美味しい居酒屋さん、行きたいです(>_<)
近所居酒屋に温泉公方は、のんとは行きませんから~(-_-;)

温泉公方と知り合うずっと以前、チェーン店ですが、1人で居酒屋に行った事もありますが、今は、勇気がないです。

袋は、東京に行く時は、必ずといっていいほど行きますので、ここは、行く機会があるかもです!
by のん (2012-05-07 16:09) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは☆コメントどうもです~(^^)/
公方さんと居酒屋にご一緒なさらないのですか??ウチは一緒に行くことが多いですよ。まぁそれは各家庭それぞれですもんね。
というより。のんさん、チェーン店とはいえ、お一人で行かれたことがあるのですか?それはなかなかスゴイかも知れません…。妻は行けないようですね、一人では。
ここは池袋の駅からとっても近くて行きやすいです。でもおっさんだらけの、大衆的なトコですから。洒落たお料理があるわけでは決してなく、私ももちろん、オシャレさを失わせるおっさんの一員に過ぎないですし(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-07 21:23) 

鴨ミール

遠霞さん、コメントありがとうございました!

私はほとんどお酒が飲めないので、このような店には行ったことが無いのですが、
遠霞さんのレポを見ると何だか楽しそうですね!
私も仕事場への乗り換えで池袋駅を使っているのですが、
池袋の街すらほとんど行かないので、もちろんこのお店は知りません(笑)
でも料理がおいしそうだなあ・・・
by 鴨ミール (2012-05-07 23:19) 

遠霞(とおがすみ)

鴨ミールさん
こんばんは☆こちらこそ、このような居酒屋記事にコメントいただき、恐縮しております。温泉宿ブログをひたすらはずれた記事になっているので、自分でもどうしたもんか…と思ってます。まぁこのブログもだいぶ末期症状がでかかっているといった感じなのです。
池袋駅をご利用なのですか!私も最近は池袋の用事が増えていて、いろいろと巡回中です(^^;
ここのお料理は、いかにも居酒屋メニューって感じですから、そのつもりで応じると、値段のわりになかなか美味いっ!て思いますよ。雰囲気がまた相乗効果でもあるんですが。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-08 22:02) 

なゆ

aidesuさん

ご紹介いただきましてありがとうございます♪
豊田屋さん、特別すばらしいわけではないのですが、あの空間がなんとも言えずユルくて居心地がいいですよね^^
私も3号店が広くて好きですー。
娘さんがたしか小学生なんです、ランドセル背負って入ってくると初めての人はびっくりします(笑
by なゆ (2012-05-09 16:36) 

遠霞(とおがすみ)

あ。なゆさん、慌ててどなたかと間違えてますね(^^;
でも内容はたしかにあってますが…

やっぱり3号店ですか~。そうですよね~。あの雰囲気はとっても好みです。しょっちゅう通ってしまいそうです。小学生の娘さんですか~?まだみたことはないですね。いつか見る機会があるでしょうか…?
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-09 20:09) 

ゆかりん

牛は毒だけど、ジンギスカンは大丈夫みたい^^;
追っかけさせていただきます^^v
翌日は珠玉やで。

肉メイン宿と、魚メイン宿でやっぱりバランスいいです。

Gさんちに載せていた山形の桜はどちらですか?
桜の時期は難しいんですよねぇ。今年も染井吉野に限れば満開は2日間しかありませんでした。
いい時にすぐ行けるのは地元の特権ですね。なので満開の快晴だと早朝から地元民が、ゴーゴー歩いてます。
by ゆかりん (2012-05-11 09:44) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんにちは☆ジンギスカンは毒ではなく、大丈夫でしたか(^^;
ということで、蔵王ですね!そして翌日は珠玉やだなんて…う~ん、魅力的なルート。あのあたりで冷たい鳥そばを昼食に食べて、道の駅によって…なんてことをしたいですね。GWに山形に行ったばかりなのに、また行きたくなりました…
山形の桜は置賜花回廊のルートを辿っただけなんです。Gさんトコの写真は釜の越桜とかいう古木だったと思います。後景の濃いピンクの桜などもあって、遠目に見ると華やかな感じになる場所でした。ブログ記事にもしてみましょうかねぇ…いずれ。
弘前では桜満開の快晴時は、やっぱり地元の方々も大移動なさるのですね(^^)なるほど、なるほど。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-11 12:54) 

プースケ

こんにちは(^_^)
GW明けは仕事多忙で残業の毎日ですが週末の今日は
のんびり過ごしています。串焼きは大好きです(*^_^*)
最近、居酒屋さんへ行く機会がないので食べたいです☆
居心地のよいお店はリピーターになりますね~♪♪
じゃがいもがゴロゴロしたポテトサラダも美味しそう~☆
今日のランチは久しぶりに、食べ放題のお店へ行って
きました♪ お酒が進みそうな料理も多かったです。
by プースケ (2012-05-12 16:33) 

遠霞(とおがすみ)

プースケさん
こんにちは☆GW明けはやはり憂鬱な仕事日という感じになってしまいますが、さらに残業とは…。でも今日はランチにお出かけになり、のんびりなさったのですね。またブログでご紹介くださるときを楽しみにしてます!
最近イロイロの都合で居酒屋さんに行く機会が増えて、豊田屋さんにはずいぶんお世話になってます。居心地がいいので、何度もいってしまいます。ポテトサラダは、なんというか、毎回頼んでいるメニューです。量も多くて、ここでははずせないメニューだと思います。もちろん串焼きも。塩鯖の串焼きなんてのもあるんですよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-12 17:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。