SSブログ

気づいたら3度目だった、すみれ(1) [湯の沢温泉時の宿すみれ]

2012年最初の温泉は、1泊のみ。となれば、とにかく最高のくつろぎと美食を[るんるん]
ということで3度目の時の宿すみれへ。2012年1月のことです。
外観.jpg
降雪中の到着、出発となりました。まさに冬景色。でもこのあとはもっともっと降りましたからね。まだまだ序の口だったのでしょう、この頃は。JRのパックなので8畳の和室。詳細は面倒なので、なし。
部屋.jpg
これもいつも通り。快適、快適[グッド(上向き矢印)]
ふろ.jpg
貸切露天でまったりして、夕食へ[ぴかぴか(新しい)]
夕5.jpg
お料理はお品書きをご参照下さい。
夕1.jpg
夕6.jpg
人参の甘みとコンソメの味わいが深い逸品。最初から、やっぱりすみれに来て良かったと思わせるお料理でございます。なんか、食卓にはかわいい人形が[かわいい]
夕2.jpg
夕7.jpg
この小さなコロッケが、これまた、うまうまなんですよね[ぴかぴか(新しい)]はぁ~[ムード]
夕8.jpg
千切りの大根も美味い。こういうところがすみれのスゴイところ。
夕9.jpg
これまた、ちょいと小さめの器で、かわいらしく。野菜の甘みがスープに出ていて、肉料理云々抜きでうまうま[グッド(上向き矢印)]もちろん中のつくねも、うまうま[揺れるハート]
夕10.jpg
そもそもクリームソース系統は大好物だし、お肉は柔らかいし、もっちろんうまうま[るんるん]舐め回すように完食です[グッド(上向き矢印)]そしてお口直し。
夕3.jpg
デコポンのさわやかさが先に、そして後からの甘さがしっとり。そうしたら、お目当てのにぎり~
はっ[あせあせ(飛び散る汗)]そういえば刺身がなかった…
夕11.jpg
もちろんにぎりも変わらずうまうま[黒ハート]大トロがとろけるのもいつも通り。
夕12.jpg
カイノミのあぶりが、これまた絶品でございます。そのあとは最高のアテであられる、すみれ漬け
夕13.jpg
夕14.jpg
横のねっとり里芋も侮れません。
夕15.jpg
そして、いつものように間もなくステーキという頃合い
夕16.jpg
そして…とうとう…
夕17.jpg
来ちゃいました[かわいい]米沢牛
夕18.jpg
炒めたもやしのシャキシャキ感が、ステーキの名脇役
夕19.jpg
山芋その他、炒めた野菜達がステーキの美味しさを引き立てているんですよね[グッド(上向き矢印)]夕20.jpg
お茶漬けで〆。同じ時期に泊まっても、お料理は変わるのですね。すみれの凄さを見せつけられてしまいました。こうしてすみれの虜になった…という感じです。
夕21.jpg
場所を変えてデザート。そのあともまだ飲むんかい?って突っ込まれそうですが[爆弾]
夕4.jpg
たしかに飲んでますね。焼酎をロックで。ピアノの生演奏を独占してまったり。はぁーーこの息抜きが必要だ[かわいい]
コメント(16) 

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
鴨ミール

遠霞さん、こんばんは。鴨ミールと申します。

初めてではないのですが、ほとんど初めてみたいなものです。
普段は遠霞さんのブログを読むだけで、コメントもしない不良読者なのですが、
今回はすみれなので書き込ませていただきました。

遠霞さんの追っかけみたいな感じで、遠霞さんのレポを読んで、
すみれや上越館に宿泊してきました。

昨年すみれに泊まって大感激。ぜひ今年も泊まろうと思っています。
写真を見ると、やはり美味しそうですね。
今回のレポで、ますます行きたくなりました。
朝食も肉が出てくるから、行くとしばらく肉いらない、って感じですけどね(笑)

また、レポ楽しみにしています。

by 鴨ミール (2012-04-22 20:06) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お料理はほんと、美食ですね~♪ にぎりもとっても美味しそう☆
カイノミのあぶりもぜひ頂いてみたいです。お肉も大好きなので
米沢牛のステーキも魅力的です。ヒレ肉よりサーロインの方が
好みなので、写真のステーキに見とれています(*^_^*)
牛骨スープ茶漬けも味わい深いでしょうね~☆
雪見風呂の貸切露天風呂♪気持ち良さそうですね♪♪
by プースケ (2012-04-22 20:36) 

ヒロ

この宿については史家さんからウワサを聞いています。
おいしそうな肉料理のオンパレードですね♪
すみれ・・・いつか是非♪のお宿です。
by ヒロ (2012-04-22 21:42) 

ゆかりん

はぁ~ため息です。
ここは近くて遠いところです。。。ご馳走様でした。
by ゆかりん (2012-04-22 21:46) 

ポルポ

こんばんは~☆彡
すみれの記事だぁぁ~♪♪あれからもう4ヶ月も経ってるんですよね。。早いな。。。この時は遠霞さんとは数日差?くらいで宿泊したんですよね~、懐かしいです^^
お料理も、うんうん、これ美味しかった!!なーんて思い出しながら拝見させて頂きました。ホント至福の一時を味わえますよね。
そうそう食卓の人形、あれカワイイですよね^^私も写真に収めました。
でも着ている洋服の色が私のは赤かったです^^場所によって違うんですね~
あとあと、デザートタイムに焼酎をロックで飲まれてらっしゃるトコはさすが遠霞さん!って感じ!今まで、あのシチュエーションで飲んでらっしゃる方って見かけたことないかも(^艸^)
でもおそらくジャンキーさんも飲んでそうな気が・・・(笑)
by ポルポ (2012-04-23 01:11) 

のん

おはようございます<m(__)m>

すみれは、ずいぶん前に1度だけ行きました(^^)
皆さんの絶賛記事を拝見する度に、行きたい病を発症します(^○^)

あの、BGMと共になんとも癒される、ラウンジ(*^。^*)
そして、テレビなしの静かなお部屋(-.-)
そしてそして、温泉&美味しいお肉~~(>_<)

おっしゃる通り、また、頑張ろうって思える息抜きになりますよね~(*^^)v

食卓のかわいいお人形は、のんの時にはいませんでした。。。
手作りですかね?
欲しいです!


by のん (2012-04-23 09:41) 

船山史家

こんばんは。
ここは凄い宿だったと思います。
あんな美味い肉、喰ったことないし。

ポルポさん、私らは食事処でもガンガン飲みましたが、カウンターでも何かガバガバ飲んだですよ。
ホロ酔いから酩酊状態になって、ジャン妻が酔って寝た後、22時ぐらいだったかな。女性社員から「辞めます」って泣きながら電話があって、慰留したけど結局は諦めちゃって。。。
懐かしいな。。。

デカいアヤコさんはお元気でしたか?あの人はカッコよくて、女将って感じがしなかった。いっつもピーンって気が張りつめてるように見えました。
そういえば、「スタッフの黒い衣装、何処で購入できるの?」って聞いたんですよねぇ。
頑張ってほしいですこの宿。
by 船山史家 (2012-04-23 18:36) 

なゆ

いいですねー!贅沢な感じでうらやましいですー。
料理はキャンパスに絵を描くようなものですもんね。盛り付けが素敵です♪
by なゆ (2012-04-24 11:22) 

遠霞(とおがすみ)

鴨ミールさん
こんばんは。覚えてます。このブログができたてのころコメントいただいたかたですよね。ずっとご覧いただいたとのこと、改めてありがたく思います。どうもありがとうございます。そして…
すいません。鴨ミールさんがブログでいろんなお宿をアップされていたことに、いままで気づきませんでした。今回のコメントをいただいてから、過去記事までちょこちょこと拝見させていただきました。そして、かなり楽しませていただきました。同じような感想を抱いたり、同じような表現になってしまうことを私も思ったりで、かなり共有させていただきました。鴨ミールさんの表現力は抜群で、私より遥かに的確な問題点の指摘はもちろん、賛美すべきところはちゃんと指摘なさっておられて、感銘を受けました。こういうのこそ、温泉宿ブログの理想だなって思いました。評価もちゃんとなさっておられますし。

私の行った宿の追っかけなんて、そんな矮小なレベルではなく、すぐれて鴨ミールさんの色合いが出ておられる宿選び、そしてしっかり温泉宿を紹介しているブログだなっ!!と感じ入りました。私の場合はウチが行った旅の記録にすぎず、温泉宿の情報は不十分な気がして、お恥ずかしい限りです。そんな拙いものですが…もし可能ならこの拙いブログにリンクさせていただいても、よろしいでしょうか?このブログは、もうすでに終わる寸前的な、ネタも更新も尽き果てたブログなので、今後どうなるかはわかりませんが、リンクをさせていただけたらありがたく思います。

鴨ミールさんの、上越館の記事には、またあとで書き込みます。ちょっと忙しくて、なかなか書き込みできずすいません。というような不義理な私ですが、今後とも、よろしくお願いします。

あ。すみれには、今年はもう一度行く予定で、すでに予約もしてあるのです、じつは…(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-26 21:34) 

遠霞(とおがすみ)

プースケさん
こんばんは☆すみれでの雪景色は、かなりイイんですよ♪このときが2度目の雪景色体験だったのですが、すみれの味わうべき季節の一つだと思います。
ステーキは、基本がサーロインなので、サーロインでじわっと脂の甘みを感じつつ…(^^)というのがお好みでしたら、いいと思います。ヒレに変えると高いので、ウチはいっつもサーロインで満足です。実際に美味しいですし。
そして最後のお茶漬けも、量は少なめで、味わいはさっぱり。最後のごはんとしては非常に高いレベルです。もちろん牛~っていう味わいはお茶漬けにまで貫徹していますし。すみれはウチにとっては高級宿なのですが、やはりやめられないのです…というか、やはり虜としかいいようがないです♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-26 22:14) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
そうですよね、ここで追加料理をさんざん頼んで、さらにかなりお飲みになった結果、高額をお支払いになった某氏の話はご存じですよね。
ここはある程度高くても、やっぱりしみじみ美味しい、そしてくつろげるお宿です。米沢牛を味わうべく、一度、絶対に、ぜひ!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-26 22:17) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは。近くて遠い???
行ける距離でも、やはり行けませんか?いろんな事情で???
ウチから米沢は十分に車でも射程距離。そして、そういうことを越えた魅力があるお宿です。ハマるとヤバイかも…(^^;ウチはハマってますが…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-26 22:19) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんにちは☆そうです、そうです、もう4ヶ月もたってしまいました。お正月の時期は、ホントにニアミスでしたね。そのあとたしか太夫さんも行かれたはずですし。お料理は一緒だと思いますが、人形の衣装の色合いが異なるとは意外でした。ホント、テーブルごとに変えてあったら、そこまで手をかけるのか?って驚きです。
あ。デザートにはちゃんとコーヒーをあわせましたよ。そのあと、もうちょっと飲もうかなぁという気分で焼酎に移行したということです。生ピアノを聞きながら、まったりできて、やっぱりすみれはいいなぁと思いました。
行きたい、すぐにでも…と思って、いまは予約を入れてある段階です。はやくそのときが来ないかなぁと指折り待つ日々です…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-27 12:06) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんにちは☆食卓の人形は初めて見ました。いままではなかったように思います。今度行ってもあるのかどうか、また確認してみたいです。
のんさんもすみれには行かれているのですね。ウチはこれで3回目だったのですが、すっかり虜になってしまって、しばらくはすみれ行脚が続きそうです。もちろん安くはないのですが、それでもあの美食と安らぎを求めて、行ってしまうのです(^^)
家では牛肉を食べないだけに、ここでの美食は、ウチには特別なんです。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-27 12:09) 

遠霞(とおがすみ)

史家さん
こんにちは。自炊もなさらず、毎晩のように飲み歩かれているようで…ちょっと羨望です。通勤がラクなのは何よりですよねぇ…いまの自分の境涯を考えると…げんなりです。
すみれはお酒をガンガン飲んだり、追加料理をたくさん頼んだりすると、予想外の高値になりますよね、たしかに。でも大トロにぎりとか追加したくなる気持ちはわかります。美味しいですもんね。
今年の1月のときは、前に一度お世話になった男性の方が、朝食時に担当してくれて、かなりキラクにお話しできました。複数回通うと、そんなところもラクになってくるように感じています。女将さんは相変わらず、黒のスーツで、しゃきっとなさってましたよ。もちろん。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-27 12:14) 

遠霞(とおがすみ)

なゆさん
こんにちは。ここはお2人様限定のお宿なので、お皿の色合いもちゃんと変えてあるんですよ、2人で。もちろんお皿へのこだわりだけでなく、お料理の盛りつけもとってもキレイです。もちろん味も抜群です。これはちょっと…というお料理がないのがすごいです。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-27 12:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。