SSブログ

まだまだはずれる、居酒屋ぶらり [温泉ぢゃないけど]

この店を知ったのはいつのことだろうか??思い出しても、かなり昔のことで…それ以来何度通ったことか…テレビにも出たことがあるらしいし、ここの料理は有名なので、ご存じの方もおられるやも知れませんが。そもそも東船橋駅なんて、ここに行く以外で降りたことないし…用事ないし…
で、何といってもここの名物はイワシ料理の数々。もちろん他にも白板にその日のオススメ新鮮魚介類がい~っぱいあるので、それらを適宜頼んで飲むのが定番です。
まずはイワシ刺身[グッド(上向き矢印)]
ふ5.jpg
ふ9.jpg
上の写真は〆鯖とイワシとイカを盛り合わせたもののようです。
ふ2.jpg
こっちは〆鯖とアオヤギかな?
ふ4.jpg
そしてまた別の時。このときは、〆鯖、ヒラメの昆布〆、ミル貝を盛り合わせてもらいました。ヒラメはエンガワもついてますよ[ぴかぴか(新しい)]どれも大好物[黒ハート]

以下怒濤のイワシ料理尽くし[かわいい]
ふ4.jpg
イワシ南蛮漬け
ふ11.jpg
イワシさんが焼き
ふ10.jpg
イワシ蒲焼き
ふ1.jpg
イワシコロッケ これは、イワシが丸ごと1尾入った、珍料理。
ふ3.jpg
イワシ玉巻
ふ3.jpg
そして イワシユッケ これぞ、この店の代表格のお料理といっても過言ではないでしょう。私はこれが一番好き[揺れるハート]必ず最初に人数分を注文する絶品。人数分頼まないと、取り合いで大喧嘩発生[爆弾]
ふ8.jpg
イワシ丸干し 脂のノリが堪らない逸品ですよん。これも不可欠。
ふ12.jpg
イワシ握り 〆にいいですよ。でもごはんものだから滅多には食べないかも[あせあせ(飛び散る汗)]
ふ2.jpg
ちょっと前に出来たらしい新メニュー[グッド(上向き矢印)]背黒イワシでの提供とのことですが、イワシのにんにく醤油漬け。これがアテにたまらなくいい[揺れるハート]まだまだお料理の開発の余地があるんですねぇ…さすが。

イワシ料理以外にも、定番で頼むものがあります。
ふ7.jpg
その代表格 あさりフライ
ふ6.jpg
ちびちび食べて飲むのに最適 生海苔やっこ 豆腐は入ってませんよ。生海苔を四角くまとめてお皿に盛るので、「やっこ」と命名されているだけです。
ふ6.jpg
そんな生海苔は天ぷらにも出来るんです。これがサクサクで満腹に近くても入ってしまいます。罪なメニューだ[爆弾]

かつては新潟の地酒のみを揃えていたのですが、いまではいろんな地酒を揃えるようになりました。
ふ5.jpg
そしてある日、リンクさせていただいているのむさんのブログhttp://nomu-sapporo.blog.so-net.ne.jp/)で初めて知った屋守があったので、それを飲んでみるとあまりに美味しかったので、その日はずっとそれで通しました。東京都内の蔵元にこんなに素晴らしいところがあるとは…と驚愕です。とはいえ、1升瓶を奪い取って、その写真を撮っているなんて、このお店でそんなことしているお客を他にみたことはないですが…冷静になると恥ずかしい写真かも…これ。このお店、日本酒だけでなく焼酎などもいろいろとあるし、、、とってもいいです。というか、大好きなお店です[かわいい]予約は必須ですが。最後に店名を…
ふ1.jpg
と思って載せた写真は…看板の灯りがハネて、店名は見えませんな[たらーっ(汗)]でもこんな壁のお店はあそこしかないし、そもそも東船橋駅界隈には…
ということで[ダッシュ(走り出すさま)]
コメント(18) 

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

いや~、こりゃまた美味しそうなイワシ料理の連打で・・・・
遠霞さん、本当にいろんなお店をご存知ですね~♪
人生を謳歌されているようで、実に羨ましい限り^^
by ヒロ (2012-04-15 09:23) 

船山史家

うふふふふっ(笑)
by 船山史家 (2012-04-15 09:49) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんにちは。ここのお料理はとっても美味しいですよ♪
イワシ料理のメニューが多すぎて、いまだに制覇していないのですが、とにかくユッケは不可欠です!千葉の居酒屋では絶対のオススメ店です。
人生を謳歌しているというほどでは決してないのですが…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-15 14:34) 

遠霞(とおがすみ)

史家さん
はははははは…(汗)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-15 14:35) 

めりな

このお店、船橋市民だったときに、行きたかったのに行きそびれました・・・記事を拝見して、後悔!
by めりな (2012-04-15 16:25) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
こんにちは☆そうですか、船橋市民時代に行こうとなされたのですね。
行きそびれてしまったことは、ホント残念だと思いますよ。ここは魚介類とお酒の豊富さという魅力に溢れたお店です。私はわざわざこのお店まで飲みに行きますが、どうです?めりなさんも、遠出してみるというのは?
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-15 17:39) 

プースケ

こんばんは(^_^)
以前はイワシが苦手でしたが、旅先で美味しいイワシ料理に
出会って食べられるようになりました♪新鮮なイワシの刺身は
美味しいですね~☆ イワシ料理づくしいいなぁ(*^-^*)
食べてみたい料理がたくさん並び、あさりフライや生海苔の
天麩羅もぜひいただいてみたいです~☆
by プースケ (2012-04-15 21:51) 

遠霞(とおがすみ)

プースケさん
こんばんは☆以前はイワシが苦手だったのですか?
イワシは昔も今も大好きなんですが、私がいままで食べた中で、一番美味しいと思ったイワシは、天草で食べたイワシの塩焼きなんです♪九州の地魚の美味しさには、脱帽っていう感じの感動でした。あの上を行くイワシには出会えていません。それを例外とすれば、このお店のイワシ料理はとっても美味だと思います。あさりフライや生海苔料理も、いっつも頼んでしまう定番の美味しいお料理です!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-15 22:30) 

なゆ

このイワシのお刺身、すんごく美味しいです!!!
この光り方、身のピンク色、うー、ここは噂に聞いています。
いつか飲みに行きます☆彡
by なゆ (2012-04-16 16:34) 

ポルポ

遠霞さんこんばんは^^
ココってもしや史家さんともいらした事おありでしょうか???あ、答えなくても良いです^^
それはさておき、私、鰯がだーーい好きなんですよ♪.…ってオマエは何でも好きだろーっ、と言われそうですが、いやいや、本当に大好物なのです。いわし料理のお店、、夢のようです♪場所が遠いのが残念で仕方ありません(涙)
生の鰯って本当に新鮮じゃないとすぐ臭みが出てしまいますよね、フツーの居酒屋とかでたまに見るのですが、どうも残念な一品となってしまっているのが多くって。。
遠霞さんイチオシのイワシユッケもすっごーく美味しそう♪あとあと、イワシのにんにく醤油漬けも食べてみたいです。
生海苔やっこもてんぷらもおいしそ~、ウチの近くにもあればいいのになー。しらす料理のお店だったらいっぱいあるのに、どうして鰯料理がないんだろう(・ε・)
by ポルポ (2012-04-16 22:31) 

ヒロ

今日、会社の食堂で、思わずイワシのフライを選択してしまいました。
そういうカロリーの高そうなおかずは敬遠してるのに・・・・罪な記事です(笑)

ここ、かのなゆさんもご存知のお店だったのですね。なるほど。
by ヒロ (2012-04-16 22:33) 

遠霞(とおがすみ)

なゆさん
こんばんは☆イワシのお刺身はもちろんうまうまでしたよ~♪
このお店のことは、ご存じなのですね?東船橋は、東京からだとちょっと遠くて不便かもしれませんが、おいしい地酒とおいしい魚介類、そして豊富なイワシ料理の数々を堪能できますから、ぜい一度どうぞ!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-18 20:36) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは☆はははーーー、バレバレですねぇ~(^^;
ポルポさんはイワシが大好物でしたか!たしかお肉が大好物だったような気がするのは、私だけでしょうか???まぁそれは、おいておくとして…
このお店の魚介類はイワシも含めて新鮮で、どれも美味しいんですよ、ホント。白板でその日のオススメを確認して、イワシと一緒にお刺身を盛り合わせてもらうと、きっと満足できますよ。
とはいえ。やっぱりオススメはイワシユッケです。あの味付けがたまらんのですよ。絶品です♪先日行ったら、にんにく醤油漬けなどのセグロイワシを利用したお料理がいくつか増えていたので、それらもこれからは攻めてみたいなぁと思ってます。でもきっとポルポさんの家の近くにも探せばいいお店があると思いますよ。わざわざ東船橋まで出向くのは厄介ですもんね。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-18 20:37) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
あははっっ(^^)
フライはちょいとカロリー高めですねぇ~でもイワシなら、肉よりはマシじゃないですか?あ、罪な記事になってしまい、ごめんなさい…
さすが、なゆさんはご存じのようですね、たしかに。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-18 20:38) 

のん

こんにちは~(^O^)/

いや~~~(>_<)
美味しそう過ぎます~(●^o^●)

お刺身達、画像から「美味しいよ~」って声かけてきました(^^)

いわしの丸ごとコロッケは、骨があたらないんですよね?
食べたいです!

ユッケも、さんがも、ニンニク醤油も、握りも…マジでみんな食べたいです!
美味しそうな日本酒と(*^^)v

でも、遠いです~(T_T)
by のん (2012-04-19 13:30) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは☆このお店の魚介類、とくにこだわりのイワシ料理は美味しいですよ~♪
でも、コロッケがどういう感じだったのかは、もう記憶の彼方…一度しか頼んだことないのですよね…このお料理…
イワシユッケで美味しい日本酒をくいっといくときは、極上の幸せです。また近いうちに行きたくなってきてしまいました~(^^)
とはいえ、たしかにのんさんのトコからだと無茶苦茶遠いですよね。わざわざというのは困難でしょう。あしからず…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-19 21:12) 

のむ

屋守、いかれましたね!東京にこのような美味しい地酒があるとは思いませんでした。やはり水がよければ後は作り手の熱心さ次第なんでしょうか?

それにしても美味しそうないわし料理の数々、これはたまりませんな~生海苔も捨てがたい。東船橋、東京に行った折りには是非行かねばなりません!
by のむ (2012-05-11 10:41) 

遠霞(とおがすみ)

のむさん
こんにちは。屋守というお酒、のむさんのブログを見ていなければ知ることもなく、したがって飲んでみようという気にもならなかったと思います。おかげさまで、美味しいお酒に出会いました。最近、職場の近くで屋守を売っている酒屋を見つけたので、いずれは家でも飲んでみようかな、と思ってます。
このお店のイワシ料理は抜群です!生海苔もちょっとつまむのにホントいいです。東京からは少し遠いですけど、ぜひ東船橋まで!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-11 12:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。