SSブログ

どんどんはずれる、居酒屋ぶらり [温泉ぢゃないけど]

またしてもらーめんネタでもなく、かといって本来の温泉からは遥かに遠く隔たり来たる…

ま、いいか[あせあせ(飛び散る汗)]
最初はとっても好きな居酒屋から。
かえで1.jpg
なんといっても、ここでは久留里のお酒、福祝が飲める…というか、このお店の日本酒は福祝しかない[爆弾]ビールを呷ったら、福祝の生酒ボトルでいきましょう[グッド(上向き矢印)]
かえで3.jpg
喰いたいネタをいくつか頼んだおでん
かえで5.jpg
煮込みも定番なり。
かえで2.jpg
それと〆鯖。
かえで4.jpg
あとはお決まりの、イワシの梅紫蘇揚げ。これは定番。
か1.jpg
マグロぶつ。たぶんこれは宵の口セットのなかの1品として選んだものでしょう。生ビール1杯とお料理を2品、決められた中から選ぶセットがあるんです(平日限定)、ここ。
か2.jpg
もろきゅう。こういうのも定番でしょう。
か3.jpg
あたりめ。なんかお酒飲むぞ~という意気込みが感じられるメニューばかり頼んだような?
か4.jpg
これは、いつも頼んでしまう自家製ピザ。こういう逸品があるのが意外でしょ?
かえで6.jpg
古い写真だなぁ…これ。もやし炒めみたいですね。
かえで7.jpg
このお店に通った回数は不明…というか、勘定できません、多すぎて。店名は上の写真が示しております。千葉駅のメインの改札から徒歩2分といったところでしょうかね。

なぜか夜の浅草
浅草.jpg
となれば…
で1.jpg
で2.jpg
あの有名店ですよ。これはコースだったのですが、幹事さん任せだったもんで、値段は不詳。
で3.jpg
で4.jpg
それにしてもビールがチェイサー代わりって…どうよ?そりゃすぐに酔い酔いだわな…
で5.jpg
このあとも料理は出たはずですが、写真はないのです。つまり酔っぱらい[爆弾]さすがに効き目がはっきりですね、電気ブランは。
コメント(14) 

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ろと

久留里ってお水で有名なところですよね。
以前、友達と海に行ったときに下道とことこで久留里を通ったときに、
「ここのお水っておいしいんだよ」と言われ500mlのペットにくんだ
覚えがあります。おいしい水で作ってる日本酒ならおいしいですよね、きっと。私、千葉駅は降りたことないかも。船橋から先は一度だけ電車で
行ったかなぁ、、。

電気ブラン、友達のをもらったことがありますが、、ダメでした。(笑)

by ろと (2012-04-07 20:14) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんばんは☆久留里は、そうです、名水の湧き出る場所です。福祝を醸造する藤平酒造の売店のすぐ脇にも、名水の汲み場がありますが、久留里は町中に何箇所かそういうところがありますよ。
千葉駅では降りた経験がおありじゃないのですか…私は、仕事上、数え切れませぬ…
電気ブランは、アルコール度数の高いのと低いのとがありますが、やっぱり高い方が深みがあって美味です。でも、ろとさんのお口には合わなかったのですね…そりゃ残念…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-07 22:17) 

drunky

千葉駅の近くなら行こうと思えば1時間ほどで行けますが、仕事の関係などの用で泊まり(たまにある講習など)じゃないとなかなか飲みには行けませんね! 『久留里のお酒、福祝』は知りませんでした、今度見つかれば飲んでみたいと思います。 昨日は地元団体の集まりで早朝より日帰りで栃木へ行き帰りは横浜中華街で宴会、最後は招興酒ジャブジャブでかなり酔いました、まだなんか体にお酒が残ってるような気もします(笑)
by drunky (2012-04-09 18:17) 

遠霞(とおがすみ)

drunkyさん
こんにちは。千葉駅の近くだとなかなか飲む機会はないですか~それは残念。ここは千葉駅から近くてイイお店ですよ。そして福祝が飲めるお店は多分ここだけだと思います。
日帰りで栃木、そして宴会は横浜中華街ですか!なかなかの移動距離ですね。そしてかなり痛飲されたようで…(^^;
中華街はさいきん行ってないので、久しぶりに行きたいです。うまうまの上海焼きそばが食べられるお店があるんですよねぇ…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-10 12:39) 

なゆ

千葉の事情はさっぱりです。
参考になります~。知らない街でよい飲み屋さんに入れたら嬉しいですから♪

割烹神谷の選択はnice!です☆彡
1Fはめちゃ混み、2Fのレストランは騒がしいですから。

電気ブランを4杯飲んで記憶をなくしました。7年前(笑)
by なゆ (2012-04-11 13:03) 

船山史家

おっ、今度はついにちょっとだけ居酒屋気分になりましたねっ。
実際はちょっとだけどころではなく、しょっちゅう居酒屋気分なんですよねっ。
私も近日中に千葉の居酒屋(焼鳥屋)をUp予定です。場所は旦那の地元ですのでヨロシク~。
by 船山史家 (2012-04-11 18:31) 

ポルポ

遠霞さんこんばんは~
フフフ、史家さんの「ちょっとだけ居酒屋気分」にウケちゃいました(^艸^)居酒屋のメニューってどうしてこうも美味しそうなものばっかりなんでしょうね^^
個人的にはイワシの梅紫蘇揚げに激しく惹かれます♪食べてみたいな~
あとあと、神谷バーって実は一度も行ったコトがないんですよ、浅草を通るたびに気にはなっているのですが。。。
電気ブランは私が飲んだら家に帰れなくなること確実な気がします。。。
ところで菜の花が乗っかってる椀物はどんなお味でしたか?とーっても気になります。
by ポルポ (2012-04-12 00:43) 

遠霞(とおがすみ)

なゆさん
こんにちは。山手線を利用しておられるなゆさんには、たしかに千葉は遠いですし未知の場所になりますよね。私は仕事の関係で千葉で飲む機会が多いので、こういうお店も発掘できました。千葉駅からのアクセスがいいので、よく利用するお店です。
電気ブランは…たしかにゆったりと、喧噪とは無縁に飲むことができました。度数の高いほうの電気ブランは、ホントうまうまですけど、酔いも早いですねぇ…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-12 12:13) 

遠霞(とおがすみ)

史家さん
そうそう、しょっちゅう居酒屋気分ですが、なかなか行く時間がとれず…という最近です。近日中に千葉の居酒屋がアップ予定なのですか?どこだろ~いまから楽しみです。でも、行ったことある店だとマズイなぁ…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-12 12:18) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんにちは☆居酒屋には行きたいのですが、なかなか行く時間がとれず…というこのごろなのです。だからちょっとだけ居酒屋気分というのも言い得て妙という感じかも。千葉の居酒屋のイワシの梅紫蘇揚げは定番中の定番ですね。あの店では絶対に頼む逸品なのです。美味しいですよ。
神谷バーは浅草だと目立つ位置にありますし、いっつも混んでますよね。このときは予約して行っているので、喧噪とは無縁でしたが、ちょいと1杯電気ブランをひっかけて…というくらいでもいいのかもしれません。とはいえアルコール度数はかなり高いので、ポルポさんには危険かも…
お椀の味ですか…もう忘却の彼方です(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-12 12:23) 

ヒロ

〆鯖=大阪名:きずしは大好物です♪
これだけで日本酒がススミます。
それにしても電気ブラン・・・・有楽町のガード下で飲まされてエライ目に遭った記憶が甦ります(^^;

by ヒロ (2012-04-12 22:24) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんばんは~
きずし、こと、〆鯖は、お店によって味わいとか酢の〆具合が異なりますよね。こんど紹介予定の居酒屋のは抜群にうまうま。そしてヒロさんが興味津々のとりのぶのも、ものすごくうまうまですよ♪ぜひぜひお楽しみに♪
電気ブランは、過去に痛い目にあわれたのですか?????
私は電気ブランに限らず、いろいろと痛い目にあっているので…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-12 22:33) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

ロムさせていただいていましたが、久々にコメントです(^u^)

まず、はげの湯
極上の湯で、ソソラレました。
九州は、極上温泉が多すぎて、地域ごとに攻めても一生で行ききれない感じです!
遠くてなかなか行けないのですが、是非行きたいです。

そして、その後の美味しいお酒&ご馳走達(*^^)v
ふな口直詰のお酒、美味しそうです~(^-^)
そして、定番が揃っているおつまみも(^○^)
イワシの梅紫蘇、ピザ、あ~食べたいです~(^^)

そういえば、「あたりめソフト」っていうのが栃木ではありますが、他でもあるのでしょうか?
あたりめを、醤油やお酒のタレで付けて柔らかくして焼くのですが、とっても美味しいです。
漬けダレにビールも入れる所もあるらしいです。
by のん (2012-04-13 12:44) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは☆わざわざ、こんな記事にコメントありがとうございます。
たしかに九州の魅力的な温泉めぐりは、一生かかっても終わらないような気がしますね。はげの湯だけでも無理だし、ましてわいた温泉郷、あるいは熊本と大分の境目あたりのくじゅうとか、そういうところだけでも制覇は困難なのに、さらに九州にはもっともっと魅力的なところがありますもんね。
千葉の福祝は美味しいですよ。もし機会があればぜひ、とオススメしておきますね。
そしてあたりめソフト…最初アイスクリームかと思ってしまいましたが(^^;そういうのではなく、うまうまなイカなのですね…う~ん、まったく知りませんでした。栃木ですか…いつかのために記憶に残しておきます。美味しそうな情報、ありがとうございます!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-04-14 22:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。