SSブログ

山里のいおり草円に再訪(1) [福地温泉山里のいおり草円]

高山のぶらり旅から一挙に福地温泉へ舞い戻ると、とにかく駐車場へ。そして荷物を持って、お宿の姿を眺めます。そう。この日の宿泊先は山里のいおり草円です。長らく再訪を熱望していましたが、季節を変えての訪問を果たすことができました[るんるん]
最初1.jpg
2011年5月のことですから。雪景色じゃないですね、当然のことながら。
最初4.jpg
最初3.jpg
小さな入り口の中には2箇所の囲炉裏…とか説明し始めるとキリがないので、詳しくは前回の記事をご覧いただくことにして、写真をいっぱい載せませう[グッド(上向き矢印)]
最初5.jpg
最初2.jpg
お茶菓子はわらび餅でしたかね…。そして部屋へ。前回と同じ棟、草庵へ。
へや4.jpg
へや3.jpg
浴衣に加えて上半身が黄色、下半身が黒の作務衣が用意されていました。かなり重宝[かわいい]
へや5.jpg
へや1.jpg
へや2.jpg
お風呂上がりにまたまたお茶しませうかネ。塩昆布がこんなにあると、お茶への欲望を掻き立てる[爆弾]もちろんビールでもいいんですが…
へや6.jpg
上の写真は、お風呂上がりに、布団でゴロゴロしたときのもの。要するに天井部分。こんな写真撮る宿泊客はおらんわな…[たらーっ(汗)]

雪景色ではないお風呂もお初。まずは大浴場の様子を。
ふろ1.jpg
ふろ2.jpg
源泉はほんのり塩味。飲みやすいですなぁ[グッド(上向き矢印)]裏側には冷水もあり。
半露天の大浴場は、やっぱり素晴らしい[るんるん]夏は辛いかもしれないけど、冬・春・秋はいつでも、季節に応じて変化する景色を窓越しではなく、そのまま楽しみながら、じっくり湯浴みができるというもんです。
ふろ3.jpg
ふろ4.jpg
新緑にはまだまだ。なんといっても桜が咲いてましたから[かわいい]
そういえば、のとまくり手形での入浴時間が若干変更になってましたね。長座と孫九郎だけは変更なしだけど(相変わらずメンドイな~この2宿は[たらーっ(汗)])、他の宿は15:00以降、夜までずっと、もらい湯ができるようになったようです。したがって16:00以降になっても、草円の大浴場に長座のお客がいる光景[あせあせ(飛び散る汗)]
コメント(10) 

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ろと

あ、やっぱり草円だ。アタリ。(笑)
夜までずっともらい湯客がいるの?うーーん、なんであの2宿だけは
通常通りなんでしょかね。

ひょうたんの引き出し、ステキですね。
あそこにお茶受けがたくさん入ってるの?
気をつけないと夕食にひびきそうですね。
はめ板ガラス(っていうの?)もステキですね。
奥飛騨、久しく行ってないです。
by ろと (2011-08-15 21:57) 

めりな

草円、行きたかったな~。
もうすぐ奥飛騨に行くんですけど、予算オーバーでした(涙)
遠霞さんの旅行記で、楽しませて頂きます。
草円スタンプカード、結構たまりました(^^?
by めりな (2011-08-15 22:05) 

船山史家

「追加でご予約いただいた飛騨牛のお刺身ですが、ちょっと世間で牛肉の問題等いろいろございまして今は自粛しております。なのでお出しできないんですが・・・」(宿)
「大丈夫だよ。平気だよそんなの。まだ当日まで〇ヶ月あるしさぁ」(俺)
「申し訳ございません。お刺身の代わりというか、表面を焼いたタタキでしたら通常のコースに入っておりますので・・・」(宿)
「表面あぶっただけでタタキも刺身も変わんねぇじゃん。それとも何か事件でもあったんか?」(食い下がる俺)
「いや、そういうわけではないのですが、今回は申し訳ございません。」(宿)
「・・・(渋々)・・・わかった。今回は宿の言うとおりにするワ。まだ当日まで日
があるから、何か情況が変わったら(出せそうだったら)連絡ください」
「ハイ・・・」(宿)

宿側は俺が因縁つけたとでも思ってんのかなぁ。ちょっと食い下がっただけなんだけど。困ったお客さんだなぁって思ったかも知れない。
by 船山史家 (2011-08-16 08:11) 

ゆかりん

遠霞さん
まだお休みは続いているのでしょうか?
草円再訪ですね。初訪問するとなると、少々お高い(それでうちは見送りに)ですが、再訪だとチケットがあって行きやすく感じられるんでしょうね。

私もそういう作戦にはハマりやすい女です^^;

史家さん!もしや、遂に安房峠を越えるのですか!?しかも追っかけ?だったりするのでしょうか?
by ゆかりん (2011-08-16 13:41) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
そうそう、単純に草円再訪でした(^^;簡単すぎますね。
手形の利用時間が長くなったので、利用するには便利ですけど、お宿でまったりする場合には、正直迷惑だなぁ~なんて。しかも長座は入らせないくせに…なんでその客が草円に来るんだ!!って感じでした。孫九郎は、たぶんみんながあの露天目指してやってくるから、時間制限をゆるめないのだと推測しています。
草円のお茶請けは、趣があっていいんですよ。あの3段重ねの器といい、水分を限りなく欲する塩昆布といい…あぁっ、行きたくなってきた…
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-16 23:09) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
まもなく奥飛騨ですか~(^^)/
でも笹にも、赤にも行くんですよね?素晴らしい行程じゃないですか~羨ましい!奥飛騨の松も一度は行ってみたいのですが、スタンプの魅力に負けて草円通いがしばらく続きそうです。5月の宿泊で、2枚目のカードが完成、またも5000円券をゲットしました~
だから次も草円に…と循環構造になっております(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-16 23:09) 

遠霞(とおがすみ)

史家さん
あのラーメンはいつ頃アップ予定?

え~と。このやりとり、んっ?ゆかりんさんと同じく、とうとう安房峠を越える温泉旅に出向かれるのでしょうか?一体いかなる心境の変化が……???
お宿はどこになさったのでしょう?まさか草円?ここは導線が長いから史家さん向きじゃないような気がするのは私だけでしょうか?
米沢牛でもいろいろ追加なさってましたが、飛騨牛でもやっぱりいろいろと追加なさるのですねぇ。その食欲に平伏です。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-16 23:11) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
はいはい、お休み中です。でもやることだらけなんですよね…。連日どこかに出かけないとマズイことばかりで、落ち着いた休みとは無縁です。かといって温泉に行けるわけでなし。
草円は、今回、前回完成したスタンプカードでゲットした5000円券を利用しました。そしてスタンプを押してもらったら、またしても5000円券をゲット。次回もこの誘惑に負けて、当然草円に行く予定です。12月に泊まると、無料で飛騨牛肉をプレゼントしてくれるという企画があるんですよねぇ~どうしようかな…
とはいえ草円がちょいとお高めなのは事実ですね。松と比べるとかなり…。でもあの癒しのお宿をまた体感したくて、行ってしまいます、私は(^^;浪費癖かなぁ。
そして史家さんの件。もし安房峠越えなら、こりゃ大変なことですね…
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-16 23:12) 

横G

お気に入りの宿の再訪もまた格別ですよね(^-^)
自分は親孝行真似事ツアーと称して自分の為に親を連れ出した様なものでしたね(^^ゞ
お袋は先月に行った水上の宿より食事も良かったし移動が無かったから楽で、トイレも広かったから良かったと言ってましたが親父の感想は特に聞いてないので(^o^;
まぁ自分が満足したから良いんです(;^_^A
by 横G (2011-08-18 19:30) 

遠霞(とおがすみ)

横Gさん
こんばんは。親孝行の旅、お疲れ様でした。ご両親のお背中を流されたとのこと。さすがです。
そこまで頑張ろうという気力はまだ私にはありません(^^;
ウチの両親は、温泉といえば大きなお風呂という感じで認識しているので、湯神が向いているとは思えないのですが、移動距離の少なさは湯神の最大の魅力だと思います。横Gさんのご両親に適切なお宿で、なおかつ横Gさんが、まずは満足なされたようで、良かったです。
ウチの温泉行は来月です。今月は暑いのと、あとはとにかく日程的に夫婦2人でゆっくり温泉というのが無理なので、温泉はナシなのです。だから次の温泉は来月、そして、その行き先は湯神なのです(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-18 22:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。