SSブログ

乗鞍高原温泉アルプホルン(2) [乗鞍高原温泉アルプホルン]

後編の最初は夕食からです。18:00頃、部屋に連絡があって1Fフロント横の食堂へ。
夕食1.jpg
すでにこんな準備がなされていました。今回はグラスワインがついているコース。このワインがブドウのかほりと味わいを強く感じる逸品で、お気に入りに[揺れるハート]これを飲み干した後は五一ワインの赤を追加。
夕食8.jpg
トマトは箸じゃなかなか切れなかったんですが、ナイフとフォークもあったので一安心。箸が利用できる洋食というのは、ホントありがたいです。このお料理はトマトの上に載るアボカド・サーモン・チーズの組み合わせが絶妙で美味しかったです[かわいい]ワインがぐぐっとすすんでしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
夕食5.jpg
最初からセットされているので、アツアツではないですが、この魚のソテーも美味しかった。茸のソースと合ってましたね。ふだんあんまり巡り会わない洋食のお料理[レストラン]っという感じが溢れています。
夕食6.jpg
サラダも量はしっかり。ふだん家ではもっともっと大量に生野菜を食べている私には、たやすい量でした。コンソメ風のスープは、席に着いてから出てきました。これはもっと後でも良かった気がします。たとえばごはんを食べるときとか…??そして、ここの夕食でラッキーだったのは、ちょこちょことアテになりそうな和風の小鉢が充実していたこと
夕食3.jpg
夕食7.jpg
夕食2.jpg
こごみの胡麻和え、花豆煮、筍や蒟蒻などの煮物、独活の酢味噌和え、野沢菜。どれも味付けは好み。こういうのをちびちびやりながら、赤ワインをいただきました~[グッド(上向き矢印)]しばらくすると、メインが登場。
夕食9.jpg
アツアツの牛ステーキ[るんるん]タレとの相性もなかなか。ふだん家で牛肉を食べないウチには、ありがたいお料理です。これがあるとわかっていたので、赤ワインにしておきました。あ、瓶ビールも頼んだのですがネ、一応。
夕食10.jpg
妻はごはんナシでもお腹一杯とのこと。私は念のため?山菜おこわをちょっと。白ご飯やパンもありましたが、ここはおこわに。かなりもっちり。美味[グッド(上向き矢印)]
夕食11.jpg
結局、最後まで食堂に陣取って、デザート。コーヒーはセルフで。量はしっかりありましたし、家庭料理的ながら十分美味しいお料理でした。満足、満足[かわいい]ごはんやパンは食堂の中央に、コーヒーは食堂の入り口付近にあるので、それを自由に取るわけです。3組なのに十分な量が用意してありました。
夕食12.jpg
夕食4.jpg
とりあえず満腹なんで、ロビーでちょっと休憩。
夜.jpg
このあとお風呂に入って、就寝です[いい気分(温泉)]そして翌朝。寝覚めのお風呂、そして朝食。これまた部屋に連絡があってから食堂へ。
朝食3.jpg
ごはんとパンとが用意されてます。今回は滅多にない機会ということでパンを選択
朝食1.jpg
真ん中のプレートとヨーグルト以外はセルフで。かりにごはんを選んでも、おかずはこのプレートですから。
朝食2.jpg
朝食4.jpg
パンを選択すると、スープが用意されます。ごはんだと味噌汁が運ばれます。隣の若いお二人は、ごはんもパンも召し上がってました。さすがです[あせあせ(飛び散る汗)]ウチはそんなに喰えません。結局かなりお腹一杯に。お昼になってもお腹は空かず、昼食はちゃんとは摂りませんでした[バッド(下向き矢印)]
このあとさらにお風呂…そして出立。乗鞍の白濁湯を心ゆくまで堪能できました。乗鞍高原のペンションは、とってもいい温泉を満喫できて、なおかつお値段はリーズナブルですね、かなり[グッド(上向き矢印)]こちらはご夫婦ですべて切り盛りされているようです。奥さんがお料理を担当、旦那さんがお料理を運んで。冬期間も営業しているそうですが、最近はスキー客が激減しているので、暖房費がかかるだけで採算が合わないそうです。ウチもスキーはやらないしなぁ~~[たらーっ(汗)]そんな話をなさる旦那さんの接客もちょうどよくて、ウチにとっては、とっても快適な宿泊でした[るんるん]

出立後、最初は、旦那さんに教わった水芭蕉の群生地へ。
水2.jpg
水3.jpg
水4.jpg
水1.jpg
水芭蕉の季節になっても、いまだ霜が降りるなどで花の痛みが多かったそうですが、それでも十分に楽しめました[かわいい]宿から車で10分くらいの場所だったでしょうかね。

ひとしきり水芭蕉の群生を楽しんだ後、無料の安房トンネルを抜けて飛騨国へ。しかもその支配の中心地である代官所のあった町へ。まずは朝市で買い物して。
朝市.jpg
町をぶらつくと、祭りの後片付けとちょっとした宴会を挙行中の輪に遭遇。温かく迎えてくださり、ちょっと見学、撮影。鳳凰台という山車。ホントはからくり人形と屋根の上の鳳凰があるハズですが、もう取り払ってあります。でもいつも閉じている扉が開いている光景には初めて出会ったので、その僥倖に感謝です[グッド(上向き矢印)]
鳳凰.jpg

実際にこのあと宴会はすぐに終わり、扉も閉じられてしまいましたからネ。収納状況が見られたのはラッキーでした。以下は、町の様子をランダムに。明治期に建てられた商家にもたくさん入ってみました。
たかやま5.jpg
たかやま7.jpg
こい1.jpg
こい2.jpg
たかやま4.jpg
たかやま3.jpg
あの有名な通りから少し離れると、休日でも静寂な時間を過ごすことが可能と発見。
たかやま1.jpg
たかやま2.jpg
コロッケ.jpg
ついつい食べ歩き。いかん、いかん[たらーっ(汗)]あ、それどころか…
たかやま6.jpg
中庭.jpg
お酒1.jpg
酒2.jpg
あの有名な通りに面した蔵元で、枡酒を1杯[かわいい]とうとう運転を放棄しました[たらーっ(汗)]あとは宿まで妻に任せて、やって来た道を戻ってお気に入りの宿を目指します。もちろんこの日の泊まりは…もはやバレバレでしょうか[ダッシュ(走り出すさま)]
コメント(12) 

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
船山史家

おおっ!!洋食ですか。遠霞さんにしては珍しいというか。
枡酒に手を出されましたね?これって遠妻さんに事後報告、事前承諾?
by 船山史家 (2011-08-07 13:20) 

遠霞(とおがすみ)

洋食を食べるチャンスが少ないから、こういうときくらいは洋食で…といった感じですね。2泊目が囲炉裏を囲む料理で日本酒とわかっていたので、夕朝食ともに洋食ということになりました。たしかに滅多にないことですね。
枡酒はですね…高山を2人で散策したわけですから、事後報告なんてことはムリに決まってます。したがって事前に承諾をとって、そして1人で飲んだということです。妻は昼間っから飲むのは好みではないので、大丈夫なんです、こういうことは(^^)vたぶん…?
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-07 17:50) 

ヒロ

こんばんは。
乗鞍高原のゲレンデは、一番オモシロイ鳥居尾根ダウンヒルコースがなぜか閉鎖されていて、スキーヤーの目から見ると魅力が半減しています。乗鞍は雪質もいいし温泉街がゲレンデベースにありととてもいいのですが、とてももったいないと思っています。あと、中腹で平らな部分があるために、ボーダーが敬遠しているのも影響しているのかもしれません。

高山の、これはたしか宮川の朝市? ボクも行ったことがあります。


by ヒロ (2011-08-07 22:30) 

ごんた

遠霞さんはこういったタイプのお宿にも行かれるのですね~(^^)
(1)の方の記事ですが(^^ゞ貸切風呂が4つあって自由に入れる、というのは高ポイントですね☆
休前日で3組とは空いてましたね・・・3組で2つのお風呂なら、大体好きな時に入れそうなので、お風呂に入る時間に制限無しのほうがありがたい我が家にもOKです。
そして、お食事もなかなか美味しそうです♪
特にお肉がボリュームありますネ、きっとポルポさんも間違いなくそこに食いつかれると思うのですが(笑)

そして、再訪のお宿は・・・きっとあそこですね(^_-)
by ごんた (2011-08-07 22:47) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。遠霞さん、ご無沙汰してます。
いつも、いろんな方の追っかけなさっていますが(今回は追っかけのつもりはなかったのかな?)
遠霞さんの宿選びはいつもうまくいってるみたいで、レポ読んでいてもストレスを感じないので、好きです。
乗鞍もいいお湯みたいで行ってみたいです。
行くとしたら、家も、ここですね!
参考になりました。
by 蕨屋次郎 (2011-08-08 09:56) 

ろと

乗鞍のペンション、食事もおいしそ~じゃないですかぁ、、。
ペンションはやっぱりフランス料理のコースみたく出てくるとこが多いかな。
前菜、サラダ、お魚料理、肉料理、、みたいな。
+乗鞍のお湯なので言うことなしなのでは?
個人的には、白骨より乗鞍のお湯のほうが好みでした、あたし。

飛騨高山、行ったことないのです。平湯から2時間くらい?
なので機会がありません。で、枡酒、やっちまいましたかぁ~。(笑)
昼間の日本酒は超ききそうです。次のお宿で大丈夫でしたか?
次のお宿は、、あそこかな?

日帰り那須、Pさんちに書いてあります。見てみてくださいね~。
アウトレットで時間が押してしまい塩原には行けなかった、、
塩原、源泉も豊富らしいので次回もアウトレットと組み合わせで。(笑)
by ろと (2011-08-12 19:06) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんばんは。コメ返しが遅くなってすいません。明日も仕事で出掛けねばならず…。
乗鞍高原スキー場の様子はまったく知りませんでした。なるほど、スキー場としての魅力が足りないのは勿体ないですねぇ。スキーをやらないウチは、何が何やらまったくわからんのですが…(^^;
ただ観光地なのだから、スキーシーズンには、その魅力を最大限に発信できるようにすべきだと思います。経費とかの制約なのかも知れませんが、お宿には大きな影響なのでしょうね。

高山のは…そうです、宮川の朝市です。この近くに駐車したので、最初にここに行きました。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-12 21:00) 

遠霞(とおがすみ)

ごんたさん
こんばんは。早々にコメしていただきながら…すいません。
ここはとにかく貸切風呂で選んだお宿です。それと乗鞍には比較的安価なペンションが一杯あるので、ペンションにあんまり行ったことのないウチでも、選択肢がたくさんあるから選びやすいといったこともあったと思います。
源泉は数種類あるようですが、白濁湯の乗鞍高原温泉がもっとも多くのお宿に配湯されているらしく、だいたいどこでもこの極上湯が楽しめるところも魅力です。
そしてこちらのお宿の木造の浴室はどこも魅力的でしたよ。気兼ねなく貸切で利用できて、ホント満足でした!(^^)!
食事もなかなか。牛ステーキもボリュームがあるし、ごはんやおこわ、パンまでも用意されているので、必ずお腹一杯になりますね、ここは。某Pさんは、お肉ネタにしか食いつかないような気もしますが…(笑)。Pさん、いまはまだ大変なときのようですね。
再訪の宿は…もちろんあそこです…
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-12 21:01) 

遠霞(とおがすみ)

蕨屋美和さん
こんばんは。コメ返しがすっかり遅くなってすいません。
今回は、乗鞍であれこれと物色したら、偶然ダンカミさんの追っかけになった…という感じです。もちろん予約前の物色中に気づきましたが、そのレポも背中を押してくれる、そんな感じになりました。
宿選びにあたって、追っかけかどうかは、あんまり気にしません。まぁ某Lさんの追っかけは積極的に実施してますが。それと宿はどこかお気に入りになることがあれば、多少の不満は雲散霧消するといった感じなので、いままでそれほど不満に思った宿もない気がします。値段とか目的とか…前もって自覚していれば、毛嫌いするような宿には出会わないような気がします。でもそんな宿に遭遇したら…ブログには書きませんから、一切。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-12 21:02) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんばんは。ここは食事も思ったより良かった~という感じです。見た目以上に量もあるんですよね。ちびちび飲むには、小鉢の充実もかなり大事だと思いましたが、サラダとかステーキとかも美味しかったので、夕食には満足できました。もちろんお湯とお風呂の造りは文句なし、最上です(^^)
ウチはやっぱりいつか白骨にも行きたいなぁと思ってます。行ってないのですよね、笹屋にも。あのスタンプ宿には必ずいつか…と思ってます。
高山は…たぶん平湯からだと1時間ちょっとくらいで行くんじゃないかと。平湯経由で車で行ったのはこれが2度目でした。だから今回は陣屋なんぞには行かず、商家をじっくり見学して、あとは枡酒を~!!という感じになってしまいました…
でも枡はそんなに大きくなかったので、夕食にはまったく響きませんでしたよ。そして高山の後に泊まった宿は…簡単にバレてしまうあそこです。次にアップ予定です。

那須の様子…ちら見してきました。明日の仕事の準備であんまり余裕がないので、じっくりは見ていられないのですが、道の駅によるのは、ウチも大好きです。ただ…アウトレットには行かないなぁと…。あと石の蔵は、なるほどかなり良さそうな食事場所ですね。でもここでお昼になったら、夕食に響きそうで怖いです(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-12 21:02) 

ろと

遠霞さん、今日も暑い中お仕事ですか、、ご苦労様です。
ただいま、ニュースにて東北道上り鹿沼で50K安達太良SA40Kという
恐ろしい渋滞情報を目にしました。って、福島から宇都宮の先っちょまで
渋滞じゃん!マトモに走れるのは、本宮~那須手前?みたいな。(笑)

笹屋、立ち寄りで行きました。冬キャンで行くのもいいかなぁ、、と思い
(9500円)電話で聞いてみたら、夕食の品数が少なくなるとのこと。
まあ、立ち寄りで貸切したから、いいかな~、、みたいな。
泡の湯は行ってみたいけど、冬場は激寒らしいからパス(笑)

那須、っていうか栃木って道の駅、そこらじゅうにある感じ(笑)
なんであんなに多いのかな?っていうくらいあります。
私が好きなのは、茨城との境?埼玉に近い?しもつけ道の駅ですね。
大きいしいつも混んでます。先日のニュースで関東からもっとも近い道の駅って紹介されてました。まあ、近くを通るようであれば寄ってみてくださいね。

石の蔵は、日帰りで行かれる際はお仕事?出張?などがあればぜひ
行ってみてください。私も那須方面に行くときは、こちらでランチ、遅めの那須入りで温泉浸かってアウトレットで夜8時くらいに那須を出れば渋滞には
合わないかなぁ~と思ってます。このコース、当分続くかも。
by ろと (2011-08-13 09:41) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
おはようございます。いろんな情報ありがとうございました。那須に出張はちょっとないような気がしますが、最終日に石の蔵でちょいと遅めの昼食喰って、そして道の駅をぶらぶらしながら帰宅というプランはありえそうな気がしてきました。亀屋に泊まってからそんな動きをするというのもいいかな?とか。
栃木の道の駅は魅力的ですね。しもつけは行ったことがないので、そのうち行ってみます。でも最近できた道の駅だと、ウチの古いカーナビにないから、前もって調べておく必要ありですね。
笹屋は4月末くらいまでだと、ちょっとお安めのプランがあったりするので、そういうのを狙おうかと。今年は5月の初めに乗鞍に行くつもりだったので諦めましたが、雪解けくらいの時期の白骨はいいかも知れないなぁと思ってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-08-14 06:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。