SSブログ

すみれ、リベンジ(1) [湯の沢温泉時の宿すみれ]

2011年6月。例年よりはるかに早い梅雨入りにめげていたものの、ちょうど梅雨の合間の気まぐれな晴天に恵まれ、ようやく時の宿すみれに再訪を果たしてきました。当初、震災の少し後に宿泊を予定していたのですが、つばさの運行も再開されず、そもそもすみれが休業に追い込まれていたので、そのときの再訪は実現できず。今回、予約し直して、とうとうすみれ再訪のリベンジを果たすことができました。お宿に寄せるこうした想いと宿泊時の快適さ、そして心癒される対応に接して、五感に響く感動とその余韻を十分にいまでも思い出せる、そんな1泊となりました。行程通りに写真をのっけて、旅のあれこれを記録にとどめる程度に。
最初.jpg
東北道では災害復旧車両(含:自衛隊)を頻繁に目撃。そんな車両に追い抜かれ。
最初2.jpg
晴れたら行ってみようと決めていた磐梯吾妻スカイラインへ。土湯口への途中では懐かしい鷲倉温泉を目の当たりに。
鷲倉.jpg
そして磐梯山を遠望しつつ、浄土平に到着
浄土1.jpg
吾妻小富士にちょいと上がり、
浄土2.jpg
浄土3.jpg
あとは硫黄臭い煙を感じつつ、高湯口を目指します。そして山形県へ
ダム1.jpg
水窪ダムへの道路は初めて通るルート。ダム湖ながら、なかなかキレイ。道路脇には猿がいっぱい。
ダム2.jpg
新高湯ならいざ知らず、こんなダム周辺にまで猿とは思わなかった[あせあせ(飛び散る汗)]そしてあこがれの敷地内へ。
す1.jpg
す2.jpg
陽を受けた新緑のみずみずしさ。目にしみる。そして念願の建物へと。
す3.jpg
す5.jpg
テラス側の新緑も美しい
す4.jpg
す7.jpg
新緑に囲まれたすみれを実感
す6.jpg
今回もつばさの写真は撮れず。見ることはできるのですが。
部屋1.jpg
泊まった部屋は、前回の「げんじ」の隣り、またまた和室の「さくら」。
部屋4.jpg
部屋3.jpg
シンプルながら快適。
部屋2.jpg
必要なものが必要なところに揃っている快適さ。
風呂5.jpg
1F奥の貸切風呂へ。満室なのに、なぜか空いている。
風呂3.jpg
風呂1.jpg
お風呂へは浴衣、食事時などは作務衣、と用途にあわせて適宜お着替え。
風呂2.jpg
お風呂からの景色も、みな新緑。
風呂4.jpg
快適ですこれ以上、一体、何を望みましょう
コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ヒロ

おはようございます。
この宿、先日船山史家さんが肉三昧の日を過ごされたところですね。遠霞さんが「これ以上何を望む?」と言われるくらいなのだから、本当に素晴らしい宿なんでしょう。
ネットを楽しむことを覚えてから、行きたい宿が増えるばかり。それも東に集中していますわ(笑)

by ヒロ (2011-07-03 08:41) 

ろと

今日も暑かったですね。夕方は少し涼しくなったかな。
6月バージョンですね。ここのところ、トントンのアップで実に楽しませて
いただいてます。

吾妻富士もきれいですねぇ~。私も昨年?行ったけど、天候に恵まれず
車酔いして大変でした。私もこれからすみれに行きますが、会津から行こうかな、、と考えてます。昼は軽めに少し散策したりしながら、、完食を目指します。その前に、「とく森クーポン」利用で那須に宿泊することになりました。平日なのでのんびり散策できそうです。涼しいといいな~。
by ろと (2011-07-03 22:11) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんばんは~。そうです、そうです、こちらは某Jさんが、お料理の追加をさんざんして、肉三昧されたお宿です。ここは2度目でしたが、ホント癒されました。このお宿はウチが泊まるにはちょいと高めですが、それを出すだけの価値があるお宿だと思います。誰にでもオススメできる素晴らしいお宿だと思いますよ。
ぜひとも奥様といつか…(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2011-07-04 21:28) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんばんは。昨日も今日も暑いですね~(^^;
ろとさんは、今月、すみれに行かれるのでしたよね?お料理は夏のバージョンに変わっていると思いますが、お宿の快適さはいつでも変わりなしですからね、ここは。

会津経由で米沢だと…スカイバレー、もしくは磐梯熱海あたりを抜けるルートあたりでしょうか?その辺で散策すれば、完食も可能ではないかと思われるのですが…?

そして平日に那須ですか…。空いているお泊まりならば羨ましいです。
ウチもそろそろ湯切れですね。次回の温泉を楽しみにひたすら暑さに耐える日々でございます…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2011-07-04 21:35) 

のん

こんばんは~☆

のんとは正反対、ゴ~ジャスなお宿が続いていますね。
やっぱり、リーズナブルな宿とは違った癒しがあるのは事実です。

すみれ、お2人が続けて行かれ、行きたい宿がたくさんあって再訪問はまったく考えてませんでしたが、行きたくなりました~!
のんは、一番安い何というお部屋だったでしょう?
和室でした!

温泉も良いし、
すみれのお肉食べたくなりました。


by のん (2011-07-06 00:38) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは~☆いえいえ、ゴージャスお宿というわけではないのですが、ウチにしてはお高めお宿の連発になってますね…(^^;
でもウチもお安めを狙わないとマズイという状況にもなりつつあり…でも、あそこにもここにも行きたいし…と悩みが肥大化しております。新たに行きたいお宿の候補がかなりあるのですが、そこはどこもお安めなんですよ、じつは。
ただトクーポンのようなものにはなかなか手を出しにくいので、のんさんトコのようなリーズナブルで納得の宿泊にはなかなか辿り着けいないように感じてしまいます。

すみれの一番安い部屋は、1Fのトコでしょうかね?ウチは2回の宿泊ともに、その次に安い2Fの和室となりました。やっぱり椅子があると便利なので、次回以降もその部屋が狙いです。でもなかなか空いてないのですよね、この2Fの和室。
すみれのお肉は…う~ん、また食べたくなりました^^
by 遠霞(とおがすみ) (2011-07-06 22:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。