SSブログ

秋の鶴の湯温泉に連泊(1) [鶴の湯温泉]

10年10月の連休。車は渋滞するだろう…それなら新幹線[新幹線]使って、鶴の湯温泉に行くかぁ~[ぴかぴか(新しい)]と、だいぶ前から検討。そして予約完了から、ひたすら待ちに待った半年。なんと、ホントに無事に何事も起こらず、鶴の湯温泉の連泊が実現しました。鶴の湯は前に載せたことがあるので、詳細は省いて、今回はとにかくいろんな写真をわらわらと載せてみようかと。
入り口.jpg
さすが連休といった感じで、日帰り入浴も激混み。でも宿泊だと静かな雰囲気になります。
本陣1.jpg
今回は新本陣とか東本陣がとれなかったので、トイレ付きの本陣に宿泊。それでもよく予約できたもんだと、感慨深く[ー(長音記号1)]本陣は手前から一番、二番と続き、五番まで。六・七番は朝食会場となるところですから宿泊できません。ウチは三番に宿泊。
部屋1.jpg
部屋2.jpg
引き戸を開けると、いきなり部屋だ[たらーっ(汗)]衝立で簡単には見えないように工夫されています。奥にトイレと洗面所。どっちも清潔で使いやすい。妻はまたしても(O文に続き)、外が見えるトイレがお気に入りに。二番の部屋との仕切は壁ではなく引き戸。もちろん動かせませんが、これゆえにより一層、音が丸聞こえです。2泊ともそれぞれ違う女性グループでしたが、就寝前はどうしてもそのトーンの高い声が通ります。夜は鼾がかなり…[あせあせ(飛び散る汗)]
囲炉裏1.jpg
本陣の魅力は、きっと安い値段でも部屋に囲炉裏がついていることでしょう。綺麗に灰が整えられた囲炉裏脇での夕食が楽しみ[グッド(上向き矢印)]
大5.jpg
何はともあれ、日帰り客の帰った混浴大露天風呂に行ってみましょう[soon]
大6.jpg
ん、何だか誰も入っていないぞ…
大1.jpg
おぉ[exclamation×2]ホントに一人だ[ぴかぴか(新しい)]写真撮りまくり~大3.jpg
大2.jpg
秋にはお風呂の向こう側、かなりススキが伸びてますね。冬には向こう側も壁際まで行けたような記憶があったのに、この時期は壁際ピッタリまでは行けず。あと女性側の出入口には、簡素な屋根らしきものが付きましたね。女性が入浴しやすいような配慮なのでしょうか?
大4.jpg
打1.jpg
打たせ湯も冬には見られない光景。泉質もこれはこれで異なるトコが、さすが源泉豊富な鶴の湯[いい気分(温泉)]そして大露天に隣接した湯小屋にある中の湯は、ちょいと熱め。上がり湯的に入っておきました。それにしても温泉成分が湯船のまわりにびっしり
中ノ湯1.jpg
中ノ湯2.jpg
中ノ湯3.jpg
同じ頃、妻も女性用の中の湯へ。
女2.jpg
女1.jpg
ほぉ~初めて見た、この画像。こちらのお風呂もとってもいい雰囲気ですね[グッド(上向き矢印)]そしてこの内湯の横にある女性専用の露天風呂。ここは、たしか冬には消滅するそうです。
女3.jpg
なかなか広いようです。妻はこれで相当満足できたらしく[かわいい]
女4.jpg
女性専用打たせ湯の脇から混浴大露天へ出られるのですが、結局出てきませんでした。
大から.jpg
お風呂上がり。ブラブラと本陣に戻ります。
帰り.jpg
橋を渡って、チェックイン場所である玄関を通りすぎ…
受付.jpg
本陣2.jpg
ようやく本陣まで戻ってきました。
囲炉裏4.jpg
4時頃に囲炉裏に火が入ります。あとは夕食を待つばかり[グッド(上向き矢印)]
コメント(18) 

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ろと

鶴、始まりましたね~。楽しみにしてました。
連休なのに、露天に誰も入ってないスポットタイムがあるんですねぇ、、
人がいないことなんてあったことがないかも。あ、一度だけ。
夕飯いっそいで食べてすぐに入りにいったら誰もいなかったっけ?(笑)

本陣、そうなんですよね~、いびきが丸聞こえなんですよね。
なので、鶴の湯に行くときは、早朝出発、もしくは夜出発にして
夕飯食べて、夜に入って9時すぎに先に自分たちが寝ちゃうんです。
そして、翌日は5時くらいに目が覚めちゃう、、で朝風呂で~す。

そして、トイレ外が丸見え。(笑)以前、工事の人たちが入っていて
裏を通るから「あー、やばい!」と慌てて閉めた記憶があります。
今回は、新幹線で行かれたのですね。
鶴の湯、やっぱりいいですよね~。私もたぶんずっとここかも。
相棒がいけないときはひとりで行くかも~。
by ろと (2011-02-04 00:37) 

のん

遠霞さん、ろとしゃん、こんばんは~☆

のんは、何回か、宿泊しようと動きましたが、遠くにいけるのが、連休とかなので、相当前でも「満」でした(T_T)

乳頭では、妙も気になっているのですが、やっぱり鶴ははずせませんね!
いつ、行けるだろう???

芋の鍋食べたい~~~(^o^)丿
by のん (2011-02-04 21:07) 

船山史家

う~ん、私はこの「鶴の湯」に行くことは多分ないと思うけど、貫禄ある造りですね。いかにも本陣といった趣。私が歩いたらその辺りをギロギロ見渡しながら偉そうに肩怒らせて歩くだろうなぁ。
素人質問で恥ずかしいけど、ここって硫黄なの?

私は来週、突如として休みが取れる運びになりまして。久々に会津でも南部でもない湯に行く予定です。
by 船山史家 (2011-02-05 09:12) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
さっそくにどうもです~♪
いい加減な記事ながら、秋の鶴の湯をアップすることにしました。それに続けて1月の鶴ものせちゃおうかと…いつ完結するのやら…

露天も、ホント、タイミング次第です。たぶん16:00前頃でしたが、そのときはいっとき誰もいなかったので。とにかく泊まりだと、鶴はお湯にゆったりと入れていいですよね!

新本陣はやっぱり静寂が保たれているなぁと思うのですが、本陣は…先に寝たモン勝ちでしょうかね(^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2011-02-05 17:42) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは☆鶴はホント予約がとりにくいですね。冬の平日だととりやすいようですが、連休とかは、6ヶ月前に予約!が原則のようです。そうじゃないとすぐに満室になりますからね。

妙も泊まったことはあって、高級感溢れるお宿、ごはんも美味しかったです。でもウチは鶴で十二分に満足なので、なかなか他に行こうという気分にはならないのです。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-02-05 17:45) 

遠霞(とおがすみ)

史家さん
今日は家で旺盛な執筆活動でしょうか??(^^;

鶴の本陣は有名なのに5室しかないし、この風情だから人気があるんですよ。しかも安い値段なのに、囲炉裏とトイレ・洗面所付。音漏れだけが厄介なのですが、それに耐えられれば、こんなイイ条件の部屋はないというくらいです。泊まってみてわかりました…でも今年の1月はまたも新本陣だったのですが…

そしてもちろんものすご~い硫黄臭。あたりに充満してますよ^^

それにしても湯神でなく船でもないお宿…どこに行かれるのでしょうか?またも、さらの木とか?いずれにしても、せっかくとれたお休み、有意義にお過ごしくださ~い!!

私は2月も大阪と和歌山出張。4月にもどうやら大阪出張が入りそうです。どこかに行ければいいなぁと思ってます^^

by 遠霞(とおがすみ) (2011-02-05 17:52) 

ろと

遠霞さん、はじめは私も日帰りで鶴、、と思っていたのですが、
マナーが悪そうなので(日帰りは)とても混浴には入れないかな、、
と思い宿泊にしました、本陣は聞いてみたら空きがあったので。
それでも予約は4ヶ月前だったかな。

遠霞さんのおっしゃるとおり、鶴の湯は宿泊だとほんとにゆったり
入れるのです。女性露天なんてあんなに大きいのに3~4人しか
いませんでした、あそこを1人だと寂しくてちょっと怖いんですよね。
冬バージョンも楽しみにしてますね。

のんさん、そんなわけで鶴の湯、連休狙いなら半年前の月の1日朝7時から予約開始です。2月連休なら8月1日かな?確かに連休じゃないと
きついですよね、秋田まで。私も1泊2日で行ってみようかな、、
と思ったけどやっぱり車ではきついっす。

遠霞さん、大阪、和歌山出張、和歌山なら温泉があるんじゃないのかな?
大阪、、近くなら有田温泉くらいしかわからないな、行ったことないですが。
by ろと (2011-02-05 19:22) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんばんは~
鶴の日帰り入浴時は、あまりに混みすぎですね。この前の1月、雪の時は露天は空いてましたが、内湯が激混みでげんなり。しかもどうやら多くの方が日本語を話していませんでした…(^^;

それ以外の時期だと、やっぱり露天が混みますし、混んでいると、女性の方の入り口近くに、かなりの人数が陣取るような事態になりますしね。あれでは女性はホント入りにくいです。やっぱり泊まりでゆっくりが理想的でしょう。

大阪出張は、温泉に行くヒマなどもってのほかです(^^;
せいぜいどこかでラーメンというくらいのことです。時間との戦いですからね…滞在中は。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-02-05 22:00) 

のん

こんばんは~☆

遠霞さん、のんも一度は妙にも泊まってみたいので、鶴と1泊ずつがいいでしょうかね!
いつ行けるか、まったくの未定ですが、楽しいです。

ろとしゃん、いつも色々教えて下さってありがとう~♥
そんなに人気なのですね!
以前は、ちょっと前にJRとのセットを見たら無理でした。
うち、計画通りいかないのですが、とりあえず予約しておかなくてはいけないんですね^^;
by のん (2011-02-05 22:54) 

りんく

こんにちはー★
またまたプチご無沙汰しております(^^;)
いいですな~鶴の湯♪
雪見の鶴の湯だけでなく、そういえば10月の連休中にも足を運ばれていたんですね★
紅葉の盛りを迎える前の、静かな山宿の雰囲気が漂っていますね~(~o~)
ボクは結局去年は1回きりしか鶴の湯に浸かれなかった(しかも駒ヶ岳温泉の送迎で)ので、今年は泊まりで足を運んでみたいですなぁ~。
知らない間に出入り口付近に屋根もかかったりしてたんですか!
いつもちょっとずつ進化しているあたりが、鶴の湯が鶴の湯たる所以ですね~★

by りんく (2011-02-06 14:34) 

ゆかりん

こないだ行ったばかりなのでうんうんと見てましたー。
中の湯の露天風呂は確かに消滅というか、雪で回りが囲まれていて誰も入った形跡も道もなく残念でした。たぶん、無理やり入っても冷たいんだろうな。
やっぱり、田舎者のうちは、鶴に泊まるより駒ケ岳の方が合ってるような気がします。先日、夜の送迎で鶴に行った時、山の宿からも10人位、ピックアップして行ったんですが、ほとんどの人が日本語ではありませんでした^^;
山の宿も宿泊検討したんですが、駒ケ岳が静かで良かったです。
by ゆかりん (2011-02-06 16:25) 

船山史家

皆さん鶴行かれてるんですね~。外人さんが多いのかな。
遠霞さん、和歌山市内で飲む予定ってあります?
by 船山史家 (2011-02-06 18:17) 

ヒロ

鶴の湯かぁ~~~関西人には憧れの温泉のひとつなんですよねぇ~。よっしゃ、行くか!てな感じで行けるような場所ではないので(^^;

物凄く行きたいんですが、一生のうちに行く機会があるかな?とゆー感じです。

by ヒロ (2011-02-06 20:56) 

遠霞(とおがすみ)

のんさん
こんばんは~
妙と鶴という宿泊もいいですねぇ~。ただこの両宿だと、ほとんど移動に時間がかからず、2宿めのチェックインまで、時間をもてあましそうで…。ウチはそういう算段をするのが面倒なので、同じ宿で連泊というのをすぐに選択してしまうのですよねぇ。

鶴はJRのパックに必ず入っているのですが、やっぱり予約そのものが困難なんですよね…。でもいつかぜひどうぞ。ウチも鶴のときだけは早くから予約します。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-02-08 21:16) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさん
こんばんは☆いろんな準備でお忙しいんじゃないでしょうか?わざわざこちらまでご足労いただき、ありがとうございます。どういうわけか、立て続けに鶴の湯訪問となりました。今回はまず去年の10月の訪問記事からアップしてみました。紅葉は例年よりは遅れていたようで、本来連休あたりだとお宿の周辺はもっと紅葉しているハズとのことでした。でも途中はかなり紅葉もキレイで、目の保養になりました。

ウチはお風呂に行くのにバスで送迎というのが面倒なので(←ホント怠け者(^^;)、山の宿などへの宿泊は難しそうなんです。だからとにかく鶴の湯がとれたら喜んでいく~♪というのが方針です。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-02-08 21:17) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは☆鶴の湯入湯は、駒ヶ岳温泉に行かれた際ですね~。りんくさんトコ、もちろん拝見してますよ。秋の連休時は満室だったのに、混浴露天は意外と混んでいませんでした。このまえの1月のときのほうが混んでましたね。外が寒いからみんな長湯になるのかも?そして1月の時は、女性もかなりの人数が入ってました。男性も女性も、みんなお行儀良く入っていて、女性もそれほど困る状況にはなかったようです。そのなかには、もちろん山の宿から来たお客さんもいましたし、それに外国人もかなりの人数が…

駒ヶ岳温泉、ウチもいつか行ってみたいなぁと思ってます。でも泊まったときには、鶴への送迎は利用せずに、お宿のお風呂でまったりするんじゃないかと思います。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-02-08 21:18) 

遠霞(とおがすみ)

史家さん
鶴はやはり有名なトコなんで、みなさん日帰り入浴などを含めて、行かれた方は多いと思いますよ。ウチもお初は日帰り入浴でしたけど…

和歌山、行って参りま~す。行けたら史家さんご推奨のトコに…

by 遠霞(とおがすみ) (2011-02-08 21:18) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんばんは。鶴の湯、関西の方にはあこがれですか~?
東京駅からこまちで3時間くらい。あとはバスで20分くらいだったかな?だから伊豆などよりも近く感じますね(交通費はむろん高いですけど)。そういう便利さも手伝って、無性に行きたくなるのです。あとは部屋が空いているかどうか、なんです。電話すると、なんでもない平日なのに、トイレのない2・3号館なら1部屋だけ…なんてこともあるので、ここの人気は想定外だと思ってます。
韓国ドラマのロケ地になったがためか、外国からのお客さんも増えているようで、ますます予約が困難になっているのではないかと危惧されます。

by 遠霞(とおがすみ) (2011-02-08 21:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。