SSブログ

白布温泉東屋(1) [白布温泉東屋]

10年1月某日。時の宿すみれの雪景色は、まだまだ序の口でした…さすがにここまで来ると…
というわけで、すみれの翌日は白布温泉東屋に宿泊しました。米沢まで来ると、どうしてもこの界隈に来たくなるので…。でもいつもの定宿はあまりの豪雪だろうから…ということで、軟弱にその手前の快適なお宿にしました。温泉を上から流しているので、東屋への道路はなんとか除雪された状態。
雪玄関前.jpg
雪ポスト.jpg
宿泊した夜も雪が降り続け、だいたい20センチほど積もったそうです。そういえば夜中に何度も雪が屋根から落ちる音が響きました。そのたびに何事か!と飛び起きる始末。翌朝の白布温泉街は朝日を受けてキラキラ[ぴかぴか(新しい)]
白布温泉街.jpg
玄関小.jpg
豪雪のためか、玄関は正面からではなく、看板のある側の脇から入るようになっていました。昔の母屋が焼失したため、西屋のような風情はないわけですが、その代わり再建された結構規模の大きな快適な旅館になっています。




玄関前.jpg
玄関前の芭蕉の句碑も、雪に埋もれています。
夜のフロント.jpg
上の写真は、夜のフロントの様子。下は2Fの吹き抜けから見た1Fフロント奥のロビー。ロビーの右手から奥の湯小屋へと向かうわけです。館内は快適な温度になっていました。
ロビー上から.jpg
部屋はフロント横の階段を上がったすぐの2Fの部屋。8畳くらいの至ってシンプルな和室でした。トイレも洗面所もついているので、冬は快適だと思います。
部屋1.jpg
部屋2.jpg
米沢牛のしゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキとかが付かない、ふつーの和食膳のコースで頼んだので、お宿からすると安めのお客です^^だいぶまえにJRの「地温泉」で宿泊したときは10畳の1Fの部屋だったような気がするので、安い分狭い部屋なのでしょうか?
お茶請け.jpg


左にあるのが、お茶請け。
きわめてシンプルですね^^;








冷蔵庫.jpg

私はあんまり冷蔵庫の中とかは写さないのですが、なぜかあった写真


ビールは630円、東光の冷酒(たぶん1合)は370円と、リーズナブルであったと思います。秘湯ビールも1本入ってました。


窓の外.jpg
部屋の窓からは、ちょうど雪景色と湯小屋の様子が望めます。手前が石風呂の湯小屋、右手奥の部分が男女別の内湯部分に相当します。それにしても雪が降ったりやんだり。日が当たるときれいですが、さすが豪雪地帯だと…[雪]
夕食時の食事処の外には、こんな手作りの雪燈籠がありました。写真で撮ろうとしたら、わざわざ食事処の灯りを消してくださいました。
雪燈籠.jpg
ウチのテーブルが窓際で、かつこの窓に面した部屋の利用客が、ウチだけだったので^^

コメント(12) 

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ろと

わーい、一番乗りだ!
あたし、白布温泉、西屋か東屋、今年はどちらかに行きたいんだすよねー。確かに、遠霞さんの定宿は雪のときは勘弁だけど、こちらなら雪でも行けそう。

アップを楽しみにしてま~す。
by ろと (2010-02-21 19:26) 

遠霞(とおがすみ)

一番乗り、ありがとうございました。
定宿は、冬は平日は営業していないことが多いんですよね。それもあってですね…。
白布温泉まではバスも通っているので、たぶん問題なく行けると思います。でも豪雪直後だと、道路幅がかなり制限されるからちょっと大変そうですが。東屋は快適さ、露天風呂があるという点で有利。西屋はお風呂やお宿の風情という点で有利。それぞれお好みでどうぞ。今回は冬の快適さを求めて、ウチは東屋にしたまでです。あとはスタンプ^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-21 23:54) 

ジャンキー(残業中)

桧原湖から北を向いて、峠を越えたトコにある宿?
伊達軍の芦名攻めの道でしょうか。凄い豪雪でしょうね。
by ジャンキー(残業中) (2010-02-22 19:01) 

りんく

おぉ~すごい大雪っていうか豪雪だぁ。。。(~o~)
いいですなぁ~、冬の白布温泉はホントに最高のロケーションといった感じですね~☆
東屋なら雪見露天も楽しめるし、冬に選ぶ宿としては正解かも♪
遠霞さんご夫妻は北へ西へと縦横無尽に旅に出られていてホントにうらやましい限りですね~♪

by りんく (2010-02-22 19:32) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
おばんです。残業中でしたか。
檜原湖から北に…そうですね。場所は。スカイバレーとかいう元有料道路を抜けると白布。そのちょっと脇道から上に上がると朝ステーキ宿なんですよ。
当然豪雪地域です。ちなみに帰りに上杉神社に寄りましたが、上杉鷹山の頭にたっぷり雪が載ってました^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-23 00:10) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさんもおばんです。
いやいや、りんくさんのように秋田フェチとして、しょっちゅう秋田にホントは行きたいのです。西日本は全然わかんないので、適当な宿選択にすぎませんよ。冬のお宿の厄介さは、その時期に泊まらないと理解できないですよね。定宿の冬は、露天風呂に行くだけで如何に大変か!となるので、そういう点で今回は東屋にしてみました。ここはアクセスもいいし、部屋とかお宿の快適さは新しく建てているから当然としても、お風呂の良さは、白布温泉ですから、当然なわけです。
でもりんくさんのトコでみた西屋のほうが、やっぱり内湯の風情は格段にいいですね。最後まで西屋と悩んだのですが、部屋にトレイがあってなおかつ宿泊値段が同じなら、東屋にしようかと。これは冬の選択としては仕方ないかな?などと、軟弱姿勢でした^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-23 00:16) 

りこ

こんにちは~^^
すみれとセットになさったのは、東屋さんだったんですね☆
私も気になってたお宿なので嬉しいです!!!
最初(昔)、西屋さんと東屋さんの違いがわからず、こっちだけ秘湯の会??とか、色々とナゾで、意味もなく問い合わせの電話をした事あったなぁ~(爆
設備がとても快適なんですネ。ほんとロビーの吹き抜けの辺りとかモダンな雰囲気もしますね。お部屋もきれいです♪
お湯もお食事も^^今後の連載がとても楽しみです。
ふふ^^これで、りんくさんの西屋さんと、遠霞さんの東屋さんで、東西の全貌が明らかにっ♪と喜んでるワタシです!(^^)!

そして、遠霞さん~「牛乳屋食堂」さんのラーメンっっいただいてきましたよ~♪
にぼし出汁の懐かしい中華そばって感じで、ものすごーーく美味しかったです。
「うえんで」が更に美味しいなら、超期待も高まってしまいます。
最近は、背脂がどうのとか、とんこつ~とか、そういうのが流行って主流な中、正当な中華そばに感動しました。喜多方ラーメンって、名古屋でも調べましたが、あんまりないみたい。
春に会津に行ったら、ぜひどっか寄りたいんですけれど、会津若松や喜多方辺りで、おすすめはないでしょうか~☆
「牛乳屋」さんも、遠霞さんとお話させていただいてなかったら、物産展でもノーマークで、「すし哲」だけで終了してる毎年でした。←毎年行ってるのか(爆・・・だって楽しいし(;一_一)☆
ほんとに、彼も感謝してました。ありがとうございますっっ♪
by りこ (2010-02-23 13:39) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは☆遠霞@出張中です^^ふぅ~って感じの疲れではありますが。
東屋さんのネタに、なるほど西屋さんと比べるという視点ですね。それは重要なんです。西屋さんは離れ的なトコ以外はトイレなし(でもきっとセレブりこさんは離れでしょう?^^)。しかも露天風呂はないはず。

東屋さんは、不幸にも中屋からの延焼で燃えてしまったお宿なので、再建後はホント快適なお宿なんです。で、重要なのは、冬の豪雪時でなければ、設備の善し悪しなんてどうでもいいんですが、やはり冬の寒さをなんとかしてくれるお宿の方が、冬に限っていえば、安心の宿泊ができるので、今回は東屋さんに泊まりました。スタンプももらえるし^^

牛乳屋食堂のラーメン、召し上がったのですね!
ウチは牛乳屋のは持ち帰りで、家で味わっただけなので、お店で食べてから比較すべきなのですが、うえんで食堂より油がきつい感じがしました。だからうえんで食堂に軍配。でも好みもあるし、お店でホントに食べるのとは異なるので、この評価が正しいかは不明です。とはいえ、うえんで食堂も、スープは昔ながらの醤油中華そば、という味付けで、麺の太さは同じくらいですから、今度会津に行かれたら、ぜひどうぞ^^
うえんで食堂の味は、あそこでしか味わえないので。

さっきZUNさまのトコも見ました。喜多方ラーメンのZUNさまご紹介のお店は知りませんでした。私は喜多方でラーメンを食べた経験は6回しかなく、1軒はお店すら忘れ、あと5軒でも、美味しいと思ったのは2軒くらいなので…あんまりご紹介できません。そもそも醤油ラーメンはあんまり好みじゃないのに、喜多方ラーメンはそういうのが基本なんですよ。
でも。初めておいしいと思った醤油ラーメンは、喜多方のまるやというお店の醤油ラーメンでした。麺はイマイチかもしれませんが、スープは美味しかったです。あとまこと食堂のラーメンもシンプルながら美味しかったです。でもちょっと麺がやわいから、好みからははずれます。
赤レンガのチャーシュー麺は、美味しいけど、チャーシューが多すぎで飽きちゃいました。なんて…いちいち論評してはいけないですね…
あとはお店の名前を忘れたので、書けません^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-23 22:21) 

ポルポ

うわ~っ!素敵な雪景色ですね^^
白布温泉あたりも冬場はかなり雪深いのですね。
夏にすみれに行く途中に通りかかったのですが、夏の雰囲気とはまた別物ですね、真っ白な雪の中の赤いポストが佇んでいるのがいい雰囲気出してます。
夕食時の雪燈篭もとても風情がありますね~

館内もお部屋もとても綺麗ですね、ところでお茶請けのブラックペッパーしいたけスープって初めて見ました。とうがらし梅茶はよくお目にかかりますが^^
by ポルポ (2010-02-24 00:57) 

りこ

ご出張ですか~☆また以前のような長期の?? 体調崩されないように、頑張って下さいネ☆どちら方面かな~おいしーものに溢れた土地だといいですが(^^ゞ
そんな中ありがとうございます^^

東屋さん、火事にあわれてたんですか~まったく東北には疎くて★
そういえば、草津の十二屋旅館はどうなったのかなぁ。。旅館で火事って、ほんと大変ですよね。避難もだけれど、裸足とか、、車のキーもないとか、、、あぅっ話がそれてすみません。
それと~私たちはAさんのようなセレブレティーは持ち合わせていませんから~(汗
ただ(彼が特に)軟弱モノなだけです(設備にね)。

私たちの牛乳屋さんは、脂はほとんど感じない中華そばだったんですよ~。物産展だから、ビミョーに違うのかしら。でも、あの出汁にまた出会いたい~!(^^)!
会津の方のラーメン情報もありがとうございました。
高山も中華そば売りものにしてるけれど、喜多方の方がずっとおいしーのではっと期待してます。

↑ポルポさん~私はたまにブラックペッパーのに出会ってますヨ^^
お部屋の囲炉裏でお餅焼いて(秘)、これに入れた即席雑煮??←湯宿でなにやってんだか☆、、、は、ヒットでした(爆
by りこ (2010-02-24 09:49) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは☆なんかここの記事は、東屋さんのお宿紹介というより雪景色の写真だらけ…という感じになってしまいました^^;
雪のシーズンの白布温泉は2度目でしたが、前回同様に、相当量の雪が積もった光景は、なかなか見応えありました。赤い昔ながらのポストも、東屋さんの入り口付近にあると周囲とマッチした感じになっていいですよね。

お茶請けは、たしかに多くがとうがらし梅茶ですけど、たまにこのブラックペッパー云々も見たことがあるように記憶してますが…どこで?かは覚えてませんけど。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-26 23:20) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは。そろそろ準備が追い込みで大変だと思いますが…
そんななかわざわざの書き込みありがとうございました。今回は前回ほどではないので、ちょっとの出張です。でも快適に暮らしているので大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

東屋と中屋が燃えたときは、かなり話題になってましたよ。当時はもうこれで白布温泉の独特の雰囲気もおしまいだ…とか、観光客は激減するだろう…とか、いろいろと新聞でも報じられていました。東屋さんはその後再建されて、現在のようになったわけです。その際に露天風呂などを新設して、施設としては快適になっています。西屋はその際に唯一焼け残ったので、景観としては、ここだけが昔の趣を残しているわけです。だから西屋にあれこれと施設の快適さを要求してはいけないと思います。

あと。喜多方のラーメン屋さん、2軒思い出しました。1軒は上海という女性が経営するお店で、味噌ラーメンが食べられるので行ったわけです。ただしっかりした味噌ラーメンとは異なるので、喜多方らしい味噌ラーメンと思わないと、肩すかしかもしれません。あともう1軒は、やっぱり店名は思い出せませんが、季節限定かなんかで、さくらラーメンとかいうのを出したお店です。これは意外と美味しかった。そこの餃子がなかなか美味しかった記憶があります。そんな程度しかお伝えできません。あしからず。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-26 23:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。