SSブログ

白布温泉東屋(2) [白布温泉東屋]

このお宿は、なんといってもすべて源泉掛け流しの温泉を満喫できるお風呂にこそ最大の魅力があります[いい気分(温泉)]
お風呂の配置.jpg
ロビー奥の湯小屋には大きく分けて4つのお風呂があるわけです。右から順に。一番右は家族風呂。
家族風呂.jpg
家族風呂2.jpg
バリアフリー対応のこぢんまりしたお風呂です。湯もみ板まである通り、ここは激熱になりがちだと思います。湯船が小さいから…。私は一度も利用しなかったのですが、ここ、結構利用する方が多いようですね。浴室の窓の外が男湯の露天風呂になるので、露天に入っていると、家族風呂での会話がかなり丸聞こえなんです[あせあせ(飛び散る汗)]いつも誰かが利用していました。
家族風呂の手前が男湯。脱衣場は広々しています。部屋数は多いお宿ですからね。
脱衣場.jpg
正面が露天風呂。左側の扉が内湯への入り口になります。まずは内湯。どうしてもかなり湯気が籠もるお風呂なので写真はどれもイマイチですが^^;
内湯全体.jpg
内湯.jpg
そんなに大きくない石の湯船に、轟々とお湯が滝のごとく注がれます。とてつもない量の掛け流し。贅沢きわまりない新鮮なお湯を湯船で楽しみます[揺れるハート]ちょっと熱めながら意外と適温。寒さで凍えた体を癒します。
内湯流れ.jpg
いくらでも湯船から流れ出していく温泉。黒光りした湯船の縁がまたとってもイイ感じなんです[るんるん]
内湯3本.jpg
内湯滝.jpg


湯船と一体化しつつも板で仕切られた奥では、3本の滝が…。
打たせ湯にしようと思えば出来ないことはないのですが、湯量が多すぎてちょっと無理かな?それに熱いし。

この贅沢な掛け流しのお湯を眺めていると充実感に満たされます。









内湯眺め.jpg
湯船にじっくり身を浸すと湯面と板との隙間から、湯船に落ち込むお湯を眺めることが出来ます。至福の時です[ぴかぴか(新しい)]
内湯カラン.jpg
シャワーがあるのは1箇所のみ。洗い場は混雑するとちょっと大変ですね…。でもなぜか宿泊中、内湯でも露天でも、誰とも一度も一緒にならなかった…。なんで?
続いては男湯の露天風呂
露天.jpg
露天翌朝.jpg
上は宿泊日の露天風呂を入り口からみた様子。下は翌朝の同じ場面。夜の間に積もった雪で露天風呂までの道がなくなっている( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方がないので素足で雪を踏みしめましたよ[たらーっ(汗)]
露天入浴.jpg
露天湯口.jpg
さすがに冬の時期の露天風呂はちょっと温め。長湯には最適ですが、上がり湯として内湯に入らないとちょっと寒いかも。朝は帰路も雪を踏みしめる必要があるし…。源泉注入口には、湯の花がこびりついていました。露天風呂が一番湯の花ゆらゆらでしたね。そして…申し訳程度に不細工な雪だるまを作ってみました^^;
雪だるま.jpg
続いては女湯。
女湯脱衣場.jpg

私はもちろん見たことないです[あせあせ(飛び散る汗)]右の扉が内湯入り口、奥の正面を左側に階段を上ると露天風呂があるとのことです。




内湯から。



女湯内湯.jpg
女湯内湯2.jpg
手前に掛湯用の湯船があり正面が湯船、左が3本の湯滝。男湯と隣接して左右対称になっているだけです。広さに違いはないです。続けて女湯の露天風呂
女湯露天1.jpg
女湯露天雪.jpg
扉を開けてすぐ下側に露天風呂が1つ。そこから雪に埋もれた(翌朝の出来事です[あせあせ(飛び散る汗)])通路を上がると、もう一つの露天風呂(下の写真)があります。男湯露天は大きな1つのお風呂がどぉ~んとあるのに対して、女湯露天は2つの湯船が高低差を設けて存在する形態なんですね。

女湯露天2.jpg
男湯も女湯も、朝は除雪しないのですかね…?
最後は左端の階段上にある石風呂。内鍵を掛ける貸切利用です。無料、時間自由。
石風呂.jpg
1つの庭石をくりぬいて作った石風呂は貸切利用には適度な大きさです[ぴかぴか(新しい)]
石風呂2.jpg
窓は開かないようになっていますが、極寒の浴室で窓は開けないでしょう…。一応ボディソープとかリンスインシャンプーもあるのですが、屋根に隙間があるように、ここの浴室はかなり寒いので、ここでは体を洗う気力がすぐに萎えます[バッド(下向き矢印)]
石風呂湯口.jpg
源泉の注入口では、湯量を操作して、水で薄めることができるように、右が源泉、左が水の2流を用意してありますが、この日は水は塞き止められていました。それだけ寒いということ。でもお湯は熱めながらも、ここも適温でした~[揺れるハート]ウチは2回利用しました。下は夜の石風呂の様子。ますます寒い…
夜石風呂.jpg
どこのお風呂も湯の花豊富に漂う掛け流し。冬にこそ適温!といえるような、ちょっと熱めのお湯を何度も堪能することが出来ました[るんるん]

コメント(22) 

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ろと

出張、お疲れ様です、ってか、まだ出張中かな?
申し訳程度の雪だるま、かわゆすです。

素足で雪、ガガガガーンですよね、私もこれはいやだな。あと、極寒の体洗い。(爆)仕方ないけどねー。

ところで、米沢八湯、これはまたお湯が全然違う感じですよね、私も入ったことないのでなんとも言えないですが。米沢八湯も、立ち寄りできれば今年いくつかまわれるので楽しみにしてます。次回は、夕食でしょうか、楽しみにしてます。
by ろと (2010-02-27 10:42) 

ごんた

遠霞さん、出張お疲れ様です。
白布温泉、実は全然ノーマークの温泉地だったのですが
なかなかいいお風呂たちではないですか!
お宿のHPを今見てみたところ(今回はじゃらんじゃないんですね)
和食膳プランだと¥13,800なんですね。
白布温泉、福島の実家からもわりと近いんですよね~
大浴場に露天も隣接していて(←これがウチの父には重要ポイント。
離れてるとどちらかにしか行かなくなるので)
家族風呂&岩風呂と、2つのお風呂が無料で貸切利用できるのは
我が家に高ポイントです☆
岩風呂、確かに冬にココで体を洗うのは寒そうですが、
その分湯気が篭らず、半露天風呂感覚で入れそうですね。
脱衣所も外気温だと入浴前に寒いのがつらいものですが、
館内図を見ると、脱衣所とお風呂の間にドアもあるし♪

地温泉パンフにも出てたんですね?
往復の新幹線と組み合わせる場合はやっぱりJRのパンフが
一番お得感があるので、それも覚えておきますφ(・・)メモメモ
by ごんた (2010-02-27 14:30) 

ろと

4月に予約してた宿をキャンセルするはめになり、、まあ某所で報告しますが、、
こちらの東屋さんに行こうかと話してます。私たちは、土曜泊ですが、まだ冬キャンペーンが使用できそうなので。なので、アップ、楽しみにしてま~す!
by ろと (2010-02-27 17:18) 

ポルポ

雪に埋もれた露天風呂、素敵です!!
でも、通路が覆われてしまったのは、あれ結構イタイですよね。
実は先日のもずもが全く同じ状況で・・・ほんと、ガガガガーン!!状態ですよね(^艸^)
私も悲鳴を上げながら素足で雪を踏みしめました(笑)

東屋のお風呂というとやはり打たせ湯が有名ですよね。
もうもうとした湯気の中、修行僧気分が味わえそう・・・ウチのファミリーで行ったら3人並んで打たせ湯に・・・というシチュエーションが今から目に浮かんでコワイ。。。(爆)
有名な打たせ湯もそうですが、個人的には貸切利用できる石風呂に惹かれました。サイズ的にもちょうど良いですし、常にお湯がオーバーフローしてて、新鮮なお湯を存分に楽しめそうですね~
by ポルポ (2010-02-27 19:09) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
まだ出張中です^^;
素足で雪は、さすがに冷たい。そのままお風呂にはいると足先がじんじんしますし。厄介です。米沢八湯では大平温泉にぜひ一度!っと思っているのですが、妻が絶対反対なのでいまのところ無理そうです。

キャンセルの話、ごんたさんトコで読みました。いろいろと大変だったようで…。その代わりに東屋さんに宿泊ですか。東屋は、そういえば冬のキャンペーンに参加していましたね。4月の後半になれば、雪などの影響はなく、快適な湯浴みができると思いますよ。お湯は熱めでピリッとしています。滝湯のある内湯は狭いながらもやっぱり一番の楽しみだと思いますよ。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-28 17:40) 

遠霞(とおがすみ)

ごんたさん
出張…まぁ、それほど大変じゃないので。結構快適な出張という感じです。白布温泉はノーマークでしたか^^;結構お宿はたくさんあるような気がするのですが…
今回は直接電話して予約しました。じゃらんではないです。スタンプゲットという別の目的もあったので…。
露天が大浴場に隣接しているのは私も好きです。便利だから^^
そしてここの石風呂は、とっても雰囲気があっていいですよ。どこまでが1つの庭石だったのか、間近でよくみるとおもしろいです。よくこれだけ彫ったなぁと感心します。2人でしたら、この湯船は快適ですよ。絶対のオススメ。ここが混んでいて利用できないと評価はかなり下がります。脱衣場には暖房器具もあるので、着替えには問題もないです。

東屋とか中屋とか(それ以外にも白布温泉のどこかのお宿)は、JRの東北の温泉のパンフレットによく載ってます。地温泉でなくてもなにやら駅弁が付くタイプとかそういうのもあったような?とにかく東屋は地温泉には必ず毎年載ってますよ。そして米沢駅から送迎してくれるので、とってもラクです。上山温泉より近いので、いかがですか?そのうち。でもその前に、この界隈だとすみれですか?

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-28 17:43) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
もずもでも通路が雪で覆われましたか!
>私も悲鳴を上げながら素足で雪を踏みしめました(笑)
さすがです^^やっぱりそれでも入りたいですよね、露天風呂。東屋の男湯露天は湯船まで決して遠くはないのですが、わずかな距離でも冷たい雪道はとっても長く感じました。悲しい。

ポルポさんのご家族3人で滝湯で打たせ湯ですか…それは壮観だと思います(^-^)たしかにそれこそ居並ぶ修行僧の姿と瓜二つかもしれませんね。
でも他に誰かいたらその方はビビることでしょうね…、それを見て。
石風呂、ごんたさんにもオススメしましたが、とってもいいですよ。空気が冷たいので、お湯が熱めでもそれほど湯気がこもらず、快適に掛け流しの温泉を楽しめますから。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-28 17:47) 

ジャンキー

この三本の滝、打たせ湯が、私の頭頂部を長時間直撃してたら火傷しますかね?(^^v
by ジャンキー (2010-02-28 18:44) 

めりな

雪遊びのために、1月に大丸あすなろ荘に行ったときに、こちらも検討したんですヨ。
小野川も好きだけど、白布は行ったことないし・・・でも米沢までの交通費が高い、と思って落選したんですけど、4月からの「トクだ値」で米沢も安くなるので、来冬の雪遊びに行くかも~!!
続きを楽しみにしてます(^^)
あのう、東屋から、ロープウェイ乗り場までは、歩けるか分かりますか?
by めりな (2010-02-28 20:31) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
もうこれ以上笑かさないでください(大爆笑)涙出てきましたよ。

ちなみに3本同時に頭頂に当てるのは不可能ですよ^^;

低温やけどっていうのは、よく便座での注意事項で書いてありますが、低温ではないし、かといって熱すぎてやけどということにもならないと思いますが。だから…やけどはナシ。敢えて突っ込めば、ホントに見た目は修行僧…としか^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-28 20:58) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
そ~だったんですか。東屋は、あすなろ荘を選んだ時の一つの対抗馬だったのですか。ちなみに私は小野川温泉に行ったことないんです。米沢ではいつも白布温泉かそのさらなる山奥しか行ってないので^^;
確かにあすなろ荘のほうが電車では近いし、便利そうなんですが、福島じゃなくて山形の割には米沢は近い!というのが最近の感想です。最近は山形のいろんな食べ物にもはまっているし、それをまた銀座のアンテナショップで購入できるので、結構山形好きになってます^^

東屋とか白布温泉街からロープウェイ乗り場までは、一応歩けますよ。ぜぇ~はぁ~いいながらですが。距離はたいしたことはないのですが、結構な急坂なんですよね。でもまったく除雪されていないということは絶対にないし、大変な道を歩くわけでもないので、普通に歩ける距離です。ちなみに冬は、2WDの車の場合は、ロープウェイの駐車場に車を置いて、送迎車で新高湯まで行くのです。新高湯までは歩いていこうとはまったく思いませんが、ロープウェイ乗り場は楽勝です。実際我が家は白布温泉街からロープウェイ乗り場まで雪道を歩いた経験がありますよ。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-28 21:06) 

ろと

まだ東屋には空きがあるので、明日スタンプちゃんの会社に電話して予約するつもりです。

山形の割りに米沢は近い!わかりますわかります。だって、高速で行くと途中までは福島県で県境から30分くらいですよね、米沢って。
大平温泉か~、姥湯ほどの悪路ではないって聞いてますが、駐車場から20分くらい歩くんでしたっけ?よく考えたら、今月から毎月のように東北へ繰り出してます。山形は連続、かも。(笑)
by ろと (2010-02-28 23:28) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
予約できましたか?東屋?それともお宿を変えましたか?
米沢は結構近いような…で山形ならまず米沢…という感じです。食べ物も。姥湯は宿泊したことがありますが、ウチは2度はナシ。大平温泉の方が悪路のようですが?
それもあるし、あとやっぱり悪路をたどり着いても、最後に20分歩くのがどうしても妻には許せないようです。同じ山の反対側の新高湯であれだけ快適なのだから、あれでよし、それより変なトコを求めるなとのことです。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-01 21:35) 

りんく

こんばんはー☆
おぉ~、東屋の女湯露天初めて見ましたっ!(^^)!
男湯露天は雪が無いときは少々殺風景な印象ですが、この季節の露天はちょっとびっくりするくらい印象が違って格別な趣ですね~♪
なるへそ、冬はさすがに激熱じゃなくなるのかっ♪
「冬にこそ適温!」、とってもいい言葉の響きです☆
やっぱり白布に行くなら雪見の季節に限るって感じですね~☆

by りんく (2010-03-01 21:40) 

遠霞(とおがすみ)

あ、ろとさん、いまさっき、ごんたさんちを見ました。
無事に予約とれたようで良かったですね。東屋は快適なお宿ですから、ゆったりとお湯を堪能なさってくださいね。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-01 21:48) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさん
東屋の女湯は、私も写真でみたのが今回初めて。いまだに実見してはいませんよ。今回は朝食前に妻が撮影してくれました。
白布温泉東屋に泊まったのは、前回も雪深い冬で、露天への道は前回も同様に早朝は雪に埋もれたので、今回はじつは、またか!と思っただけです。つまり露天の景色は前回も今回も、こういう雪の囲まれた景色でした。だから殺風景なる姿すら見たことないです^^
たぶん雪がなければ、さらなる山奥に行ってますからね。
こういう季節にはあの滝のある内湯が適温になるから、やっぱり熱めの温泉は冬がイイと思っちゃいますね^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-01 21:53) 

ろと

遠霞さんの夕食アップの前に予約しちゃいましたー☆
前々から行きたかったお宿なので、楽しみにしてます。
冬キャンで土曜泊でちょい割引ってとこですね。姥湯以外の米沢のお湯、興味あるし。

遠霞さんも姥湯宿泊してたんですね。改装前ですか?
9月のWキャンペーンでまた行こうかと思ってるんですが。
米沢って、鯉がよく出ますよね。東屋も出るのかな?
煮付けは好きだからいいけど、時期的に山菜が出ると嬉しいな。
by ろと (2010-03-02 19:11) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
無事予約、良かったですね。土曜日は秘湯の会は絶対に混んでいると思うのですが、部屋をとれたのはラッキーだと勝手に思っています。
夕食と朝食の写真をいまブログ記事にすべく出張先で整理中です。でも食事にはそんなに特徴はなかったような?

姥湯はかなり前。あのあと改装したのですか?興味がないので知りません。ウチはとにかく2度と姥湯には宿泊しないと決めているので。その理由はかつても書きかけてやめたのですが。何でもあけすけに書くのは、書き手は自由~、本音丸出しを自慢~って、勝手に思っても、そうはいかないのが常識だと思うので、ここのネタは書きません。批判になってしまうから。で、その程度の常識は私にも、あるはず…だと思いきや、かつてダンカミさんトコの掲示板に書いたような…。
でもとにかくウチは二度と姥湯には行かないですよ。ろとさんがお気に入りになって、行かれるのは、それでいいことだと思います。そういう方がいらっしゃらないとお宿はつぶれてしまいますし。ウチは第一印象がとにかく悪かったから、もうダメです。

東屋の夕食に鯉の旨煮はでました。記事にもこのあと載せますよ^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-04 21:53) 

ろと

そうですか~、姥湯、何かあったんですね。(笑)
私が行ったのは昨年の9月、改装は数年前にあったみたいです。
お部屋はトイレつきだしまあ良かったですよ。お宿の方も良かったですしね。(笑)まっ、でも第1印象でダメなら、私もどのお宿でも行かないかもな~。

東屋はお湯目当てなので、食事はおいしければそれでいいです。米沢の秘湯なのできっと鯉とかありそうだし。土曜だから、貸切はどうかな~。吾妻屋は、土曜だと満足できなさそうなので平日に行きたいですね。あの景色、とっても興味あります、なのでアブと格闘かも、、の夏場がいいかも。
by ろと (2010-03-04 23:23) 

ジャンキー

これって硫黄泉?
朝は除雪しないのですか?お客さんが踏み固めて足場作るんですかね。
私の場合、雪の露天だと身体ポカポカ、アタマ寒々ですね。
by ジャンキー (2010-03-05 07:56) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こんばんは。部屋はトイレ付きだったのですか。
ウチが宿泊した頃は、男女共同の、なんとも表現しにくいトイレでした。女性には相当使い勝手が悪いトイレです。全部屋トイレなしだったはずです。でも不満はそういうことではなくて…まぁありていにいえば、宿は人という言葉通りです。それ以外にもいろいろと運の悪いことが重なったのもあるのですが。
とにかく二度と行かないことだけは決定事項です。

新高湯の夏はやっぱりアブとの対決になるのでしょうかね?そのあたりはりんくさんに詳しく聞いてみないと。ウチは夏に泊まったことはないのです。

東屋さんはお湯目的で行けば絶対に満足できますよ。あの豊富な湯量には絶対に圧倒されます。石風呂はとにかく狙って、利用してくださいね。利用できないときっと後悔すると思います。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-05 22:30) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
どうなんでしょ?除雪しないのは、前に泊まったときもそうだったので、慣例なのでしょうか…
少なくとも私は雪を踏みしめて、足形を残しましたよ。でもその冷たい足をお湯に入れるとジンジンして、厄介でした。
そのあとの話題は…これ以上笑かさないでください、お願いです^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-03-05 22:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。