SSブログ

時の宿すみれ(3) [湯の沢温泉時の宿すみれ]

朝食は8:30~9:00の間に勝手に食事処に出掛けるシステム。到着順に奥から個室に案内していたようです。最初は温泉玉子とお新香のみが。
朝食前.jpg
そこにおかずをちょこちょこと載せたお皿が到着。これも2人で色違い。こだわるなぁ~
朝食1.jpg
ホントごはんのお供のオンパレードですね…。明太子とか左上のとろろでごはんがすすみます。なぜか温泉玉子とは別に卵焼きも。その脇に牛肉のしぐれ煮のようなものがあって、これも美味しい。梅干しはしっかり酸っぱい。ここにさらに生野菜サラダと煮物が登場、ごはんとおみそ汁も。
朝食2.jpg
朝食3.jpg
朝フルーツ.jpgごはん茶碗が結構大きいので、思った以上に食べ過ぎ。生野菜のドレッシングのせいか?どこかからセロリらしきかほりが漂い、ちょっとブルーに[たらーっ(汗)]
最後にフルーツで〆。
このあと憩いのスペースのカウンターにてコーヒーをいただきました。

そして大浴場に出掛け、〆のお風呂。11:00の送迎車までゆったりまったりと時が過ぎていきました。出立日は一応雪もやみ、ちらほら青空も。ようやくお宿の外観を眺める余裕も出てきたので、その写真を。
朝外観.jpg
2Fの一番左の部屋(窓は2つ分)に泊まりました。ちょうど窓の前に巨大なつららがぶらさがってました。
朝玄関.jpg
お正月.jpg
玄関脇にはお正月らしい飾りも。1月の冒頭に温泉旅に出掛けたのは初めてなので、こういうのも楽しかったりして…

最後に、帰りのつばさ車内からみたすみれの東側半分くらい。なかなかうまくは撮せませんでしたが、それでも貸切風呂の外にある衝立くらいは確認できました。

すみれ全景.jpg
宿の対応も満足、お部屋もお風呂もまったく不満はありませんでした。我が儘言えば、お風呂はむしろシンプルすぎて、秘湯好きには物足りないかも[あせあせ(飛び散る汗)]でも快適さは抜群でした。だから何も不満ナシ。米沢牛のフルコースをもう一度味わうべく、必ず再訪すると思います[ぴかぴか(新しい)]
コメント(12) 

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ジャンキー

遠霞さんセロリ苦手なんですか?
by ジャンキー (2010-02-14 12:20) 

遠霞(とおがすみ)

ハイ。生のセロリはまったく手も足も出ません^^;
美鈴でも生野菜海苔巻きに入っていたので、ていねいに抜き取りましたから。
スープにほんのりかほりが…くらいなら我慢できますけど。

「イワシ」にはセロリ臭がする料理はないですから…安心。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-14 14:13) 

ろと

福地は草円だったんですね~、あとでりんくさんとこ他のコメを見ました。相変わらずの斜め読み、失礼しました。(笑)

すみれの朝食って、洋メニューもあるのでしょうか?あればちょっと気になるところですが。セロリ、ダメなんですね。男性陣は(相棒もですが)香草系って苦手みたいですね、相棒もセロリはダメみたいです、特にナマが。ミネストローネやミートソースに入ってるセロリは嫌いだけど頑張って食べてるみたいですが。次回アップは草円ですか?それとも他にストックがあるのかな?楽しみにしてます。
by ろと (2010-02-14 22:32) 

ゆかりん

遠霞さん
お久しぶりです。先日はりんくさんとこの私の乳頭&角館行きを見て、角館そばの書き込みありがとうございます☆
出発当日の朝、読んで出かけて来ました!お蕎麦は本当においしい好みのお蕎麦でした。
初志貫徹で角館そばに決めたのは、りんくさんと遠霞さんの感想が大きかったからです!

そして、今回も遠霞さん、私の気になるお宿訪ねてましたー!すみれも草円もいつか訪ねたいお宿リストに入っております。
実現はすみれの方が容易い感じですが、牛肉は飽きるような懸念が・・・奥様もちょっと飽きられたとか?
でも器も美しく、私もそっちのお皿がいいとかずーっと言ってるような気がします^^

by ゆかりん (2010-02-15 08:46) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
セロリはダメですが、ミョウガとかは好きですよ。香草系もその他はかなり大丈夫だと思います。シャンツァイも大丈夫だし。
次回アップ…。草円どころか、その前に宿泊したお宿の写真もまったく整理できておらず、アップはしばらく滞ることでしょう…すいません。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-15 20:54) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
こんばんは☆角館そば、堪能なさったようで何よりです(ちょっと量は少ないですけどね…)。あそこは見た目以上にコシがある蕎麦で、食べたときのちょっとした驚きがある蕎麦だな~なんて感じてます。私には美味しかったですが、ゆかりんさんにも気に入っていただけて良かったです。
ゆかりんさんも、すみれと草円が行きたいお宿リストに入っていたのですか!珠玉やと比べるとどちらも値段が高いので、その分の満足度を求めてしまうのですが、草円は値段以上に満足できました!(^o^)!
あの雰囲気と接客、そして美味しい夕食。そしてお風呂のこだわった設え。どれもウチには感動モンでした。すみれとはまた異なった魅力のお宿だと思います。奥飛騨はゆかりんさんには遠い場所になりますけど、いつか、ぜひ^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-15 21:00) 

ポルポ

遠霞さんこんばんは^^
朝食も懐かしいです。あのおかず、ご飯がすすみますよね(^艸^)
しぐれ煮、、美味しかったなぁ~
そうそう、お味噌汁ですが、牛肉、入ってませんでしたか??
さすがはすみれ!って思いました♪

なるほど、新幹線利用だと、帰りにすみれを車内から見れるという嬉しい特典があるんですね、私も再訪は雪の時期に新幹線利用で行きたいと思います^^大雪で新幹線が止まらないことを祈りつつ・・・

ところで、福地の宿は草円だったんですね、しかもかなりご満足されたようですね☆
私はいつも秘湯スタンプに縛られてしまうのですが、草円はとても魅力を感じています。夜はイベントもやってたようですよね、平湯は何もやってなかったので、いいなぁ~と思いましたよ~
遠霞さんがいらした時は吹雪とかは大丈夫でした??
by ポルポ (2010-02-16 00:15) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは。お忙しいのに…
朝食のお茶碗、大きくないですか?かなりお腹一杯になって、その日のお昼も食欲あんまりなく…になりましたよ。でもお昼は米沢ラーメンだったので、軽く入りましたが…
おみそ汁には、当然牛が…。豚汁ならぬ牛汁なんですね…あそこは。朝からリッチな気分になりました。
じつは新幹線の車内では、行きにも黄色の看板に気づいたのです。お宿の敷地の入り口に立つ看板です。で…「あれ、いまのがすみれ?」って思ったら、送迎車でその看板の下を通って、やっぱりすみれか…と確認した次第です。帰りはデジカメ片手に待ちかまえましたから。だいたい米沢駅から7分くらいだそうです。

草円、とっても楽しい滞在でした。また行きますよ(^-^)
秘湯スタンプにも勿論興味はあるのですが、それよりやっぱり行きたいお宿が優先だろう!ということで今回は草円にしました。そしてハマりました。
ちょうど2のつく日がイベントで、かつ獅子舞を披露する日程にあたったので、予想外の経験ができました。ちなみに獅子舞の披露場所は、青たるの脇でした。夜の青たるまで楽しめて、ホントラッキーでした^^
ちなみに吹雪はなく、でもしっかり雪が降り続くという2泊3日でした。一番降ったのは、帰りの平湯バスターミナル?

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-16 22:18) 

りこ

改めまして、草円旅よりおかえりなさーい^^
今って、冬だから、草円スタンプも二倍とかしてませんでしたか??
あれってすぐ溜まる気がするんですけれど☆
遠霞さんご夫妻に、お気に入りなお宿発見!!でよかったですにゃ~・・・って、極上再訪決定!!ってお宿続きでは??!(^^)!

で~夜に草円から青たるまで歩いたんですか(*_*)雪が少ない日だったのかな~☆
ちなみに(笑)長座の横に赤ちょうちんの居酒屋さんあるでしょ☆あそこ、漬け物ステーキとかあって、ジャンキーなメニューも多いけれど、なかなか楽しかったです。

すみれ完結編もお疲れ様でした♪遠霞さん目線での視点が、初めて見る角度ショットも多く、ほんと見ごたえありました。
ポルポさんもおっしゃってるけれど、ほんと牛肉のカケラのお味噌汁ですよね(笑)
卵といい、ちょいたんぱく質過多かや。。とも☆
ランチもやってるみたいだから、すみれランチと遠霞さんの殿堂お宿のセットなんて事も実現しちゃいます??

ところで、名古屋のデパで、今日から東北物産展するんですけれど、会津の「牛乳屋食堂」さんが出店(茶屋)されるんです。お店の方が出て来てるんだって。100食限定のラーメン、、、頑張ってみようかなぁ~と\(^o^)/
by りこ (2010-02-17 11:10) 

カミ@ダンカミ

お久しぶりです♪
お兄様(?)にはいつもお世話になっていますが(笑)
チョコチョコ覗いて「時の宿すみれ」の完結編まで待っていました。
皆さんの中で評判の憧れの宿・・溜息ばっかりですが、
こうやって魅せていただくと、いつか~って夢が膨らみます。

今週、冬キャンペーンで秘湯宿に宿泊します。、やっと10個スタンプが埋まる(初めてです)ので、これでスタンプの呪縛(爆)から離れて、
宿探ししたいなと思っています(^_-)-☆
また、いろいろ楽しませてくださいね。
by カミ@ダンカミ (2010-02-17 18:46) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんばんは。草円よりただいまです^^
草円のスタンプは2倍キャンペーン中でした。だから一度の宿泊なのに、連泊なんぞしたから、カードは2枚目に突入。そして5000円券までもらいました。次に宿泊すると確実に3枚目に突入します。こういうのに弱い私です^^;
夜、青たるまで歩きました。雪が少なかったわけではないので、お宿の長靴でホント積もった雪の上をのっしのっしと歩きました、ころばないように。
それより長座の横の赤ちょうちんの居酒屋さんに、夕食後に飲みにいったのですか?驚愕。草円の夕食も多すぎて食べきれないのに、さらに飲み直すなんて不可能です。長座だって夕食の量は少なくないですよね…?う~む。
すみれはなんとか完結しましたが、翌日のお宿の写真はいまだに整理できず。どうしようかと…。それとセレブりこさんと新高湯温泉ですか…どうなんでしょ?合うのかなぁ~?私には温泉満足なお宿なんですが…
名古屋のデパートで牛乳屋食堂のラーメンですか!これはいいチャンスだと思いますよ。召し上がった暁には、ぜひご感想を^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-19 00:00) 

遠霞(とおがすみ)

カミ@ダンカミさん
こんばんは。こちらこそ無沙汰をしております。掲示板の方はいつも拝見しているのですが、ROMだけで足跡を残していないので、すいません。船山史家さんの書き込みなどていねいに読んではいるのですが…。そして湯神ジャンキー偽者のネタを書き込んでも良いのですけど、それも蕎麦ネタゆえに嫌がらせ?にもなってしまいそうで…遠慮しました^^

ちなみに私もお世話になっているお兄様?にはまたもお会いできそうなんです。まもなく。

すみれはやはりお料理が絶品だと思いました。みなさんが絶賛されるのもやむなし…と思います。ウチもみなさんの訪問記などを指をくわえて見ているだけだったのですが、「おふたび」というJRのパックがあったので、意を決して行ってきました。結果は大満足でした^^ぜひぜひ、オススメします。

スタンプの呪縛ですかぁ~(笑)ウチは何年もそれにがんじがらめに…。まだ集めてますし。でも10個目ゲット、おめでとうございます。行き先はどちらでしょうか?にごり湯ではないトコなんですよね…う~ん、全然わかりません。レポを楽しみにしております。そして10個のお宿からどこをお選びになるかも。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-19 00:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。