SSブログ

時の宿すみれ(2) [湯の沢温泉時の宿すみれ]

何といってもこのお宿の醍醐味は、米沢牛フルコースの 夕食です。でもその前に階段下にある酒蔵で日本酒選びから…
酒蔵.jpg
雪漫々.jpgワインなどの選択肢は我が家ではありえず、日本酒ばかりをみつめて吟味。一番安いのが「裏・雅山流 香華」で525円とのこと…1合かと思いきや、なんと100mlでその値段。いつもなら一番安いお酒でいいんですけど、これって…うちでよく飲む酒だなぁ~と思って、変えようかと。そこで最初の300mlについては、安心の美味しさ、かつ裏・雅山流の仕入値段と比較して納得のいく出羽桜の「雪漫々」にしてみました。値段が高くて好みに合わないとさすがに困りますからね…
お酒.jpg

まあとりあえずはビールで乾杯して、そのあとは日本酒を飲みながら、じっくりいただくことにしましょう。








メニュー.jpg
お品書きがあるので安心、安心。前もってステーキを選んでおきました[レストラン]
キッチュ.jpg
前菜両方.jpg
さすが、お二人様のお宿…。お皿の色がそれぞれに違うんですね。このあともずっとそうでした。妻はしきりに、そっちのお皿の方がいい色だと…他人の芝生は…


ま、そんなことはいいとして…


最初は米沢牛挽肉の入ったキッシュ玉ねぎのフランとコンソメスープとが載ったプレート。コンソメスープには肉が入っていないのに、牛肉の味をしっかり感じさせるオーラがありました。そして玉ねぎの甘みがしっとり。感銘[るんるん]




クラム.jpg
クラム掬って.jpg
2品目は、まくらのポシェとはまぐりのチャウダーです。こういうホワイトソース系は大好きなのもあって、はまぐりの味が染み出たこのお料理も非常に良かったです。これでもお酒のアテになるんです。なぜかお皿は非常に大きい。これってなんか食べにくいのですが…
刺身.jpg
続いてしんしんのたたきともも肉の刺身。このたたきが絶品の美味しさ。お肉の甘みと共に、お口の中でとろけます。牛肉の部位の説明も勿論してもらえるのですが、その場で「へぇ~!」って思うだけで、すぐに忘れてしまいました^^;もも肉は1切れにかなり筋があったので、たたきのほうと比較すると、落ちました[たらーっ(汗)]これも好みの問題かも知れませんが。
牛蒡巻き.jpg
その次は外もも肉で巻いた牛蒡のカネロニです。この牛蒡の炊き加減がこれまた絶妙でした。出汁をたっぷり吸ったホコホコの牛蒡をお肉で巻いた、ちょっと甘めの一品です。量もまた適量なんですよね…ちょっと少ないくらいで。
グラニテ.jpgそのあとはお口直し。館山りんごとシャンパーニュのグラニテ。2口で啜れるような量です。ホントにお口直しなのでしょう^^;そもそも我が家はこんなコースのようなお料理は滅多にいただかないので、こういうものにも慣れていないわけですが…。そうそう、ここはこういうお料理でステーキがでるにも関わらず、お箸で食べることが出来て非常に幸せでした[ぴかぴか(新しい)]
にぎり.jpg
大トロのにぎりとしきんぼのあぶり。要するに握り寿司です。すでにお刺身で食べて米沢牛の美味しさはわかっているわけですが、お寿司にすると、これまた違う!って感じでした。すし飯にもわさびにも、スゴ~く合うということがしみじみ[揺れるハート]大トロも薄く切ってあるからか、しつこさはまったく感じませんでした。この大トロ1貫のためだけに醤油皿を提供するさまは、米沢牛フルコースにかけるお宿の姿勢を感じさせます。
すみれ漬両方.jpg
すみれ漬け.jpg
とも三角のすみれ漬焼き。お皿の色の違いも写真にしてみました。これも量は少ないんですよ。すみれ漬は名物らしく、非常にいい味でした…だから、これもうちょっと欲しかった…。相当飲めますね、このアテ。ありがたくいただきました。
チェイサー.jpg

そのあとも日本酒を追加して飲んでいると、冷水を運んできてくれました。地酒を揃えているような居酒屋でもないのに、非常に行き届いているなぁと思いました。でもお酒にはサービス料がついたのか…




酢みそ.jpg
ステーキの焼き加減を聞かれる頃、とうがらしの湯引・冬野菜と打ち豆の酢みそが出てきます。これもごく微量。とうがらしが牛肉の部位であることの説明もあります。山形とか福島では、よく打ち豆がでますね。
そしてしばしステーキが焼けるのを待つ間に、付け合わせ?になるらしい冷汁とか、ステーキのタレやら3種類の塩、そして生わさびが運ばれます。
冷汁.jpg
塩.jpg
冷汁は唯一米沢牛を使用していない料理のようですが、凍み豆腐の食感や味付けも濃すぎず、アテとしても十二分に楽しめます。これももうちょっと食べたいくらい。そしてとうとう…
ステーキ.jpg
ステーキ両方.jpg
米沢牛サーロインステーキです。これもがっつり…という量ではないのですが、でもしっかり食べられる量はありました。妻は「しっかり焼いて!」と注文、私は「ミディアム・レア」でと。いろんな塩で試しましたが、最後は1つの塩に決めて、それとわさびを併用してステーキを堪能しました。このときごはんが欲しい場合はもらえるようです。ウチにはこれもアテでしかなかったのですが。日本酒に米沢牛ステーキ、最高[るんるん]
茶漬け.jpg
〆はアキレス腱といろどり野菜のコラーゲンスープ茶漬けでした。これも美味しい。健康に良さそうな感じのネーミングですね…
雑炊アップ.jpg
そのなかからアキレス腱らしきものを拾い出してみました。食べた感想は…特別にはないのですが。
最後のデザートは、憩いのスペースに場所を移して、外の雪景色(ホントに降雪中…)を眺めながらいただきました。
デザート.jpg
左から、いちごチョコ、みかんシャーベット、りんご甘煮。デザートには特別関心のない私でも、「あ、これ、美味しい」というものばかりでした。シェフが直接デザートを運んでくれたり、デザートを前にした2人を従業員さんが写真に撮ってくれたりと、至れり尽くせり。最後の最後までホント満喫できた夕食でした。大満足です[ぴかぴか(新しい)]
コメント(21) 

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ジャンキー

カニカニカニの次は牛牛牛、いいですねぇ。
いつか行けるかな。行くには一大決心が必要かも私は。
もしかして朝餉も牛牛牛なのですか?
by ジャンキー (2010-02-06 21:30) 

ろと

ふう~、ごちそうさまでした。って写真を見て思いました。
シャーベットのお口直しはあそこで出るとさっぱりするからやっぱりベストですね。ところで、量的にはいかがでしたか?あたしも、あまりいっぱい食べられないけど、(満山荘は完食できた!)いけるかな、器が大きくて中身が上品な量なら。(笑)あたしも、早く行きたいな~。

ところで、遠霞さんも再訪決定かな?
by ろと (2010-02-06 21:49) 

ごんた

う~、美味しそう・・・(悶絶orz)
遠霞さんが「おふたび」で行かれたとのことで、
ウチのおふたびパンフはもう捨ててしまっていたので、
昨日再度駅でもらってきましたよ~
やっぱりJR込み料金で考えると、このプランはお得ですね。

あんまりヘビーだと食べきれないかも、と思うのですが
お写真を見る限りでは、ステーキも「無理!」っていうほどの
ボリュームでもない感じですね。。。
お昼をおにぎり1個とかにしておけば、私でも最後までいけるかもしれません。
奥様も完食されたんでしたっけ?
by ごんた (2010-02-06 23:09) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
ハハ…そういうつもりはなかったのですが…
たしかにカニカニカニのあとの牛牛牛…といわれれば…
でも実際には間に蕎麦が挟まっているわけですよ…

ジャンキーさんが行くにあたっての一大決心とは?2宿を振り切って…という意味ですか?それなら大変な決心ですね…。私はもうすでにここのお宿に再訪したいのですが、一方で湯神にも行きたくなっているのです。

朝食は、牛牛ではないですよ~

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-07 16:42) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
量的には、問題ないと思います。満山荘、ウチも一応二人でほぼ完食しましたが、そのときと比べるともうちょっと余裕で完食したという感じです。だから確実に問題は起きないような?
ウチは再訪決定。時期は未定。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-07 16:43) 

遠霞(とおがすみ)

ごんたさん
なんか、ごんたさんは、食べ物ネタだと悶絶なさるのでしょうか(笑)
カニに続いて悶絶モードに導いてしまい、申し訳ないです(笑)決してイジメではないです。
「おふたび」はウチにはかなりリーズナブルでした。なのですぐにとびついたわけです。JR代金が安くなって、復路日程が選べるという点で、とりあえず温泉旅行は2泊しようとするウチにはぴったりでした。

お料理の量は、ぜんぜんヘビーじゃないです。ステーキも、決して多くはないと思いますよ。のっぽさんはきっと途中でごはんを頼まないと足りないのでは?って思います。妻は肉ばかり食べていると飽きるらしく、今回は、ステーキの数切れをもらいましたが、それ以外は妻も完食しています。妻は満山荘の料理を完食することはかなり困難で、いくつかは、私が食べるのですが(とくに天ぷらとか…)、その妻がほぼ完食、しかもお肉ばかりなのに…というくらい、重くないと思います。そしてちょっと軽めだなと思いながら、食事処を出て、デザートを別の場所でいただくと、無理に食べたというより、もうこれでお腹一杯です…という感じで、ホント適量だと思います。
このお料理のせいで、他のちょっとした不満とかは帳消しになるんです。太夫さんが本拠地にお書きになっていた内容に、その点で強く共感しちゃいました。ホント、スゴイお宿だと思いました。ぜひとも、オススメしますよ^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-07 16:46) 

zun

牛牛牛・・・ の料理は重いかな~、飽きるかな~と心配していました。
でも遠霞さんのレポやレスを拝見し、”大丈夫”と安心しました。
日本酒の値段も気になっていて、レポを拝見した限りでは結構高めの値段になっているようですね。外でお酒を飲む時は、定価の3倍まででしたら良心的な値段と思っています。(入手困難な日本酒はそれ以上でも仕方がないかな。きっと飲まないけど^^;;)

【日本酒に米沢牛ステーキ、最高】の言葉に
背中をポンポンと押されちゃいました^^
いつか、絶対宿泊デス。
by zun (2010-02-07 21:03) 

ろと

最後のステーキ、わさびって、結構イケちゃうかもね。私も、「山風木」のときはそれで完食でき、最後におばんざいまでに手をつけました。あとどこかでわさびでステーキ食べたな~。宮崎かな?柚子胡椒で。

確かにお皿は大きいけど、量は品のある感じってのは、他の方のHPなどでもわかりました。きっと私もステーキ全部は厳しいかもな~、相棒行きです。(笑)

再訪決定、了解しました。私も今年中には!
by ろと (2010-02-07 21:46) 

めりな

いぃぃぃーーーなぁぁぁーーーっ
by めりな (2010-02-08 09:49) 

遠霞(とおがすみ)

ZUNさま
こんばんは。やはりこの記事には…という感じでしょうか?一度、キャンセルなさったそうですが、それはホント残念でした。絶対に行かれたほうが…と思います。

米沢牛のフルコースということで、ウチも重いかな?などと思ったのですが、すべて杞憂に。飽きることがないような、アレンジに富んだメニューでした。お刺身とお寿司なんて、同じじゃないか…などと思うのは素人考えなのですね。ちゃんと異なる味わいのお料理に仕上がっていて、ホント美味しくいただきました。量的にもちょうどいいくらいだと思います。ただ日本酒の値段は高いような…。裏雅山流の香華だと、値段的に定価の4倍くらいになっていると思います。しかもサービス料がかかるので…

いつか絶対に宿泊なさるとのこと。きっとそのとき、ご満足なさることと思います。ウチは、大忠にいつくらいなら行けそうか、一応検討し始めました^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-08 21:50) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
わさびに塩でステーキはかなりさっぱりいただけます。それでも妻は、ちょっと飽きたようですが。私は、飽きなかった^^;ぜんぜん。

お皿とお料理の大きさは、そうです、写真の通りなので、意外と食べきれる量だと思います。少なくはないと思いますが、デザートまで全部食べて適量というくらい。決して多くはないと思います。

再訪は、ホント決定です。冬だといつも同じなのか、それとも来年の冬はまた異なる料理なのか…それによって再訪時期を検討するつもりです。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-08 21:51) 

遠霞(とおがすみ)

めりなさん
すいません。妬まないでくださいね^^;
そして、ようやく楽しみにしてきた福地温泉が目前に。Pさんももずもで飛騨牛を堪能していらっしゃったようですし、私も、あれこれと楽しんで来ます…ってこれも、妬まないでくださいね…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-08 21:52) 

りこ

今頃、福地の雪景色を楽しんでいらっしゃる頃でしょうか。
なんだか、急にあったかくなってきたので、奥飛騨は雨にはなってないかな~と心配もしています。

すみれのお肉ディナー編、拝見させていただきました!(^^)!
うふふ~ワタシもかれこれ一年経ってるから、懐かしいっ
思えば、確かにお酒は高めですね。
ワタシ達は、毎度のことながら、序盤から、ご飯よくお代りしつつ、楽しませていただいた記憶です(笑)
満山といい、シメ雑炊は、ほんとのご飯の部のシメなカンジで(笑)
奥さまも楽しまれてよかったです♪

by りこ (2010-02-10 13:23) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
いえいえ、まだですよ^^;
雨で雪景色が崩れるのは悲しいのですが、ふだんの暮らし的にはあったかくなってほしい!と思うばかりです。でも、明日からは全国的に温度も下がりそう?
福地温泉は二度目なのですが、今度のお宿は初めてなので、楽しめたらいいなぁ~と思っています。ご配慮ありがとうございます^^

すみれのお酒はやっぱり高いと思います ゛(`ヘ´#)
でも、お宿としてはかなり納得のいくお値段のお宿なんだと思うんですよね。お料理の良さは抜群。そして快適なお風呂と宿泊。ウチにはちょっと敷居が高いながらも、その分堪能できるお宿です。とにかく夕食の米沢牛フルコースの凄さに圧倒されるお宿なのだと思いました。妻も基本的に食べ切れたので、かなり満足したようです。

>ワタシ達は、毎度のことながら、序盤から、ご飯よくお代りしつつ…

ん?ご飯のお代わり?
へ?序盤から? ( ̄へ ̄|||) ウーム

五臓六腑の構成の違いをしみじみ感じる今日この頃でした…^^;
さすが若い!のか、それとも人徳の違いなのか…。お宿の夕食で、途中でごはん!ごはんっ!、しかもおかわりなんて…未経験です。ひれ伏しました(笑)

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-10 21:59) 

ポルポ

こんにちは~
うぅぅ、お腹空きましたよーーーー。。
美味しそうなお料理の数々にただただ溜息が。。。
私は遠霞さんがいらっしゃる半年弱くらい前に伺ったことになるのですが、お料理、ステーキとか名物モノ以外は全く違いますね。これは何度行っても楽しめるんだろうなぁというのがわかります。
ステーキは勿論ですが、すみれ漬け、美味しいですよネ♪
遠霞さんももうちょっと欲しかったって仰ってるから、わかるわかる!と頷きながら拝見しましたよ^^お持ち帰りも出来るんですよね、買って帰れば良かったと後悔です。。次回こそは!

酒蔵でお酒を選ぶのも楽しいですよね。色々なお酒をご存知の方なら尚更じゃないでしょうか。私はどれがいいとか全然知らないのですが、酒蔵には結構な時間入り浸ってあれこれと物色しました(^^ゞ

ところで、そろそろ福地温泉行きが迫ってる頃でしょうか。楽しみですネ(*^o^*)♪
私は雪の奥飛騨って今回初だったのですが、寒さは半端じゃなかったけど(笑)ホント良かったです。
バスで福地温泉も通ったのですが、平湯に比べて更に雪深くとても風情がありましたよ☆楽しんでらしてくださいね~
by ポルポ (2010-02-13 16:17) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
おはようございます。お忙しいところの書き込み、ありがとうございます。
すみれはやっぱり時期を変えて伺うのがよさそうですね。私もできればステーキとか以外は今回と異なる米沢牛料理が食べたいなぁ~と思っているので、再訪時期は検討する必要がありそうですね。
すみれ焼き…じつは米沢牛ではない、国産牛のタイプのすみれ焼きを買って帰って、ウチでも楽しみました♪あの味付けは、やっぱりとってもよいアテになりましたよ。

酒蔵には山形のいろんなお酒が並んでいましたけど、さすがに知らない銘柄がいっぱいあって、その値段がわからないので、適切価格かどうか判断しかねるものもありました。だから銘柄選定より、ウチは二人でお値段吟味という感じで時間が過ぎたような^^;
安めでがっつり飲める…ということでいいんですけどね、ウチは…。それがここではできないなぁ~というところが唯一残念。

福地から帰還しました^^
福地も雪なら千葉も雪…なぜだ…?!っと昨晩は、寒さに凍えました。雪見風呂を堪能して、美味しいモン食べて、ホント後ろ髪ひかれる思いを、チェックアウトという悲しい時間制限で断ち切られたという感じです。すぐにでも奥飛騨に飛んで帰りたい気分です。まだ現実世界に戻れない状態、福地の余韻に浸ったまんまなのです…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-14 08:49) 

ジャンキー

福地温泉行かれたの?
かつらぎ?隠庵ひだ路?
私は飛騨の何とかって酒を虎ノ門で飲んだことがあったのですが覚えていない。その店にはポルポさんが飲まれたかいとく丸の開運があったのですが。

今月末の湯神行きは内部監査にジャマされて、三月に延期になっちゃいました。
自宅のトイレを改装しました。船山と同じ便器便座にしようとしたら廃盤で、同じシリーズの別バージョンにしました。ピピピピッって音しながら自動でカバーが開くタイプはジャン妻が却下しやがって。

では、やどかり、蟹、米沢牛、飛騨牛と続いた後は・・・庶民の魚、イワシでいきましょう。
by ジャンキー (2010-02-14 09:19) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
おはようございます。はい、福地温泉から戻ってきました。

>かつらぎ?隠庵ひだ路?

ハズレです^^
かつらぎは、とある理由であんまり食指が…
ひだ路は、部屋に小さなお風呂という点が…イマイチ。最近は、部屋風呂にはあんまり興味ないんですよ。むしろ貸切風呂が充実していて、大浴場もよさげなお宿が好みになってきていて。もちろん宿の設備などにもよりますが。湯神なんて部屋風呂しかないわけですし…

というわけで、今回はめりなさんの追っかけで、山里のいおり草円に泊まりました。我が家の総合的評価では、「すみれ」より上。私はもう気に入っちゃって、早く再訪したくてしょうがないです。当分うなされそう…

湯神延期ですか…それは残念ですね。3月は横Gさんも行かれるご予定だったような?ニアミスとか?
3月は、ウチは温泉は行けないかも…なんとか姑息な手段を考えようとは思っているのですが…でも実現できないかも。

トイレの改装にまで船山のこだわりとは、さすが船山史家さまですね(違うか…)。自動でカバーが開くトイレは草円にもありましたが、妻はどうもああいうのが嫌いらしいです。船山のも同様に嫌いらしい。ジャン妻さまもそうなのでしょうか?それとも何か別の理由が?!

イワシですね。はいはい。
…あ、まだ予約してなかった( ̄□ ̄;)!!

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-14 10:41) 

ろと

ジャンキーさん、遠霞さん、旅館レスとは違っちゃいますが、、
トイレ、ピピピの自動、却下されて正解かも~(笑)
友達の親が、自宅はピピピの自動、痴呆になり病院に入院、
自宅と違い手動、フタの上に忘れ物、、家族が看護婦さんに怒られたそうです。慣れってこわいですね~。遠霞さん、こっちネタでごめんね~。

ジャンキーさん、延期ですか?それにしてもこだわりようすごい。
遠霞さんは、福地のどこへ行ったのでしょうか。あそこは飛騨らしい温泉街ですよね。朝市行ったときに思いました。雪はどうでしたでしょうか。
by ろと (2010-02-14 11:56) 

ろと

遠霞さん、↑レス、「すみれ」コメにはふさわしくなかったね。ごめんね。まずかったら消しておいてください。
by ろと (2010-02-14 13:02) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
↑のコメント、べつに一向に構わないです^^
なので消さずにおきます。

それより福地のお宿は上に書いてあるように、草円ですよ…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-02-14 14:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。