SSブログ

09年の〆蕎宿湯神(番外編) [蕎宿湯神]

以下は番外編ということで、往復の様子をちょっとだけ。
今回の湯神宿泊は、往復とも鉄道ということで、東武のフリーパスなら同じ値段で芦ノ牧温泉駅までいけるなぁ~と思いつき、急遽、昼食にラーメンを食べることに。
ばす駅長.jpgとにかく列車に揺られ芦ノ牧温泉駅に着くと、ばす駅長が悠然とおやすみになっておられました。これじゃどこが頭かもわかりにくいですね。駅構内に流れるばす駅長の唄が頭から離れない…


駅から徒歩ですぐのうえんで食堂というところに。

うえんで.jpg
妻は手打ち中華そば、私は手打ちチャーシュー麺に。
手打ち中華.jpg
手打ちチャーシュー.jpg
めん.jpg
どちらも手打ち麺を選択した場合は、左のような極太のコシのある麺が登場します。醤油味のスープにも合って、非常に美味しかったです[るんるん]ウチは二人ともお好みに。







ぎょうざ.jpg
ぎょうざはちょっと中身がやわいかな?でも皮はもっちりしていてなかなか良かったです。



このあと湯野上温泉駅に会津鉄道で戻り、歩いて湯神へと向かいました。



湯野上駅.jpg

翌日、湯神の車で湯野上温泉駅まで送ってもらい、お土産なんぞを物色。PCの前で、そういえばここでジャンキーさんの後ろ姿をジャン妻さまが撮影したのだなぁ~と余計なことを考えて列車を待ちました。



うごかない.jpg
定刻通りに列車は来たのですが、なぜか動かない。すると車掌が何やらよくわからないことを説明し始め…。確認すると、この列車が動かなくなった…というのです[たらーっ(汗)]へ?何やらエアーが抜けて、どうにも動かないとのこと。とりあえず待ちぼうけ状態。しばらく本社と相談した結果、乗車人数が少ないから…というので、駅前からワゴンのタクシー1台で会津田島まで送ってくれることになりました。他のお客さんはほとんど田島が目的地。ウチは浅草なので、乗り継ぎが出来るか…[あせあせ(飛び散る汗)]
田島駅.jpg
田島駅での待ち時間が長かったためか、かろうじて予定通りの田島発の浅草行に乗車成功。よく間に合ったな[あせあせ(飛び散る汗)]
列車のなかではあとは無心に読書。せっかく分厚い文庫本を、この往復の間に読了しようと思って持参したんだから、読まなきゃ…。でもとりあえず予定通りになったので、帰りにも余計な行動を…ということで、湯西川温泉で途中下車。道の駅に併設されている日帰り温泉に。
内湯.jpg
露天.jpg
露天風呂はちょっと小さく、眺望もなし。しかも大量の掛け流しゆえか、熱い。むしろ内湯の方が温めでかつ広々していて、落ち着いてじっくり入浴できました。結局09年の〆温泉はYはYでも、湯神ではなく、湯西川温泉になってしまいました…
ちなみに持参した文庫本は、半分くらいしか読めませんでした。京極夏彦さんの『鉄鼠の檻』という小説でしたが、さすがに1300頁超の文庫本には惨敗しました。たどり着いたのは674頁まで…

コメント(27) 

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
湯神ジャンキーでございます。

うえんで食堂?知らないです。調べないと。喜多方味?

ばす君はやはり寝てましたか。1時間に1本程度しか列車来ないんだから「起きてお愛想振りまいて仕事せんかい」って言いたくなりません?

野口英世号が故障?田島までタクシーで!!
だが駅で故障でよかった。大川大鉄橋の上でエンスト起こしたら(汗)

ラストは湯西川温泉立ち寄りですか。それと区間快速だと相当時間かかったでしょう。私は湯神で足を怪我して3針縫った時に区間快速を利用しましたが。

京極夏彦さんの『鉄鼠の檻』はジャン妻も読破したそうです。

フォローどーもです。あの後ジャン妻は誤字があっても教えてくれなくなりました。

イロイロあったようですが、これは偽者→本物を襲名する試練かも知れない。昨年は船山が5で湯神の3を抜いてしまいました。今年は挽回しないと。

やっと明日から仕事だ。社内の人間ドラマに戻ります。戻りながらも次回の湯神、船山のテーマは既に決まっています。
by 湯神ジャンキーでございます。 (2010-01-03 22:33) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
こんばんは!書き込み、早いですね。明日から待望のお仕事で、社内の人間ドラマにハマるわけですね^^
私もいろんな準備が本格化するので、来週まではあれこれと忙しくしています。

うえんで食堂はネットで検索すればわかりますよ、すぐに。駅からかなり近いです。国道に出て、ちょい南。郵便局のすぐ近くです。なお、もっと駅に近いのは牛乳屋食堂。やはり同じような極太麺が食べられます。じつは牛乳屋食堂のお持ち帰りのラーメンを買ったので、年末、家で食べたんです。ちょっとスープの脂がきついかな?と思いましたが、麺はしっかりした歯ごたえで、全体として美味しかったです。でもうえんで食堂の方がいいと思いました^^

ばす駅長は、まあ、見られただけマシらしいですね。周辺にお出かけ中は、駅舎にはいないらしいですから。でもじつは一度だけ起きあがったんですよ。一瞬。写真に撮るヒマもないくらいの一瞬。それだけでとりあえず満足しました。ばす駅長の観察と、それを見に来る観光客の観察は、列車を待つ間の楽しい暇つぶしになりました。

湯野上温泉駅での列車故障にはビビリました。もう浅草に帰れない?とか考え込みましたよ。しかも説明が要領を得ないから、後続の列車が動かないのか、前方の列車が動かないのか、何がなにやらまったくわからないし。乗客数12人くらいだったので、駅前のタクシー会社でワゴンのタクシーを頼んで、田島駅まで送ってくれました。もちろん切符があるのでタダでした。今回は間に合ったからいいけど…なんなんだ、あの危機管理能力のなさは…と、ちょっと呆れましたが、帰るだけでしたから、これも今はいい思い出です。でもそれが…偽者→本物襲名のためのハードルなら、襲名しなくていいですから^^;ハードルをなくしてくださいってお願いしたいです。

ジャン妻さまは、『鉄鼠の檻』を読破なさっていたのですか!
す、すごい…
ウチも、妻はすでに読了。いまは塗仏のなんちゃらというのまで読み終わっているそうです。私はその後まだ読み進めていないので、674頁のまま…ストーリーを忘れないうちに読み継がないと…

船山と湯神の次なるテーマ?なんなのでしょうか?ものすごい課題意識ですね…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-03 23:27) 

みゆ

こんばんは。
うえんで食堂では,まだ食したことがありません。牛乳屋食堂は,前回やっと食べました。いつも大行列でなかなか機会がありませんでした。遅い時間に食べると,せっかくの湯神の食事が食べられなくなってしまいますから。(実際,そういう方がいるとか)横浜のラーメン博物館に入っている所ですよね。田島駅でも,牛乳屋食堂の麺を食べることができるので,いつも田島駅で食べてから,湯神を訪れる方がいるそうです。
私は最近,会津のソースカツ丼に興味津々です。まだ2軒ですが。
by みゆ (2010-01-03 23:50) 

ポルポ

こんばんは~
この中華そば、スッゴク美味しそうです♪♪
喜多方ラーメン?と思いググってみたところ、会津ラーメンなのですね。
会津ラーメンとは初めて知りました。このタイプの麺が実は好物なんですよ、会津方面に向かう時、もしくは湯神に宿泊する時には行ってみようと今、心に決めました。

ところで、09年の〆温泉のくだりに思わずふき出してしまったじゃないですか!遠霞さんのサラリと面白い事を仰るところ、グッドです!
遠霞さんも旅先にはいつも本を持って行かれるのですか?
私も今年は旅先でのんびりと読書、というのをやってみたいのですが。。
by ポルポ (2010-01-04 00:47) 

ジャンキー(昼休憩中)

昼休憩中です。今日はオフィス街もまだ人が少ない。社内も弛緩しています。
塔のへつり近くの土産物屋で購入した会津ラーメンを昨年末に食そうとしたら、麺の賞味期限が切れてしまってたので、別途麺だけ買ってスープだけ使いました。なかなか美味でしたよ。
会津鉄道乗客数12人か。採算大丈夫だろうか。その後どーやって車両動かしたんだろ。その場で修理したのかな。私だったら「やったゼ不可抗力!!もう一泊だァ!!」←部屋が空いていればですが。
一度、岩魚業者が納品したのに出くわしましたが養鱒公園かどうかはワカラなかった。「魚注文するの忘れてた」とかで、岩魚が最後の方に登場したことがあります。
ネタを探す自然な過程で、課題というかテーマが現れるのです。何処かで打ち止めになるとは思いますが。
by ジャンキー(昼休憩中) (2010-01-04 12:21) 

ろと

遅くなりました。明けましておめでとうございます。湯神の夕食、見ました。アップ、ご苦労様です。(急かしちゃったかしら。)これは一度行ってみたくなりました。いつになるかわからないけど、チャレンジしてみます。

会津から、「浅草」行きの電車が出てるのには、びっくり。「区間快速」とありましたが、特急列車とは違うんですよね、普通の快速なんでしょうか。会津も、東武で行けるんですよねー。遠いようで近い感じ。(笑)
今年もよろしくお願いします。
by ろと (2010-01-04 19:29) 

遠霞(とおがすみ)

みゆさん
こんばんは☆牛乳屋食堂には行かれたのですか!
当日は休日でしたが、牛乳屋食堂も、少なくともお店の外には並んでいませんでした。牛乳屋のラーメンは、持ち帰りでしか食べていませんが、なかなか美味しいラーメンですよね。横浜でも、田島でも食べられることは知っていたので、それもあって、当日はうえんで食堂に向かいました。あとはZUNさまのトコでも紹介されていたので^^
どちらのお店でも、あの極太麺が味わえるのですが、なかなかあれだけの極太麺には出会えませんよね。少なくともウチは、見るなり「おぉ~っ!」と感銘を受けました。

それより会津のソースカツ丼とはいかなるお店のものでしょうか?
ウチもお昼にがっつり食べると夕食に響くので、昼食は基本的に麺類にしていて、カツ丼はなかなか手が出ないのですが、情報だけは収集しておこうかな?と思っています^^

ちなみに、これからも冬に鉄道で湯神に行くときは、うえんで食堂での手打ちラーメンという昼食が定番になりそうな感じです。今回は非常に良いラーメンとの出会いでした^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-04 21:36) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは。そうそう!会津ラーメンという範疇らしいですね。
この麺の太さと食感はなかなかのものだと思います。こういう極太麺がお好みでしたら、ここのは期待を裏切らないと思います。国道沿いのお店なので、発見はしやすいかと。ただ、ホント目立たないお店の造りで、見過ごすことはありそうです。だから芦ノ牧温泉駅を目指して、それを過ぎたら行き過ぎ…という感じで探せばわかると思います。鉄道なら絶対に簡単に見付けられますよ。

YはYでも…のことは、いやいや、別に自分でハッと気づいたのでそのまま書いただけです。喜んで頂けて幸いです。
それと旅先には、車で行こうとも、たいていは本を持参します。まして冬のお籠もり連泊なんて、ホント読書三昧です。だからちょいと厚めの読みにくい本(小説以外のもの)などを持参したりします。すみれもテレビがないようなので、読書すべく何かを持参しますよ。でも、結局読まなかったりすることもあるんです。べつに読むことが義務じゃないですから、そのあたりはお気楽に構えているので。
でも、読みたい本を、温泉三昧しながら読むというのは、理想的な癒しの時間になるんで、そういう時間をたくさん持ちたいんですけど…その前に財政破綻が…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-04 21:40) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
お仕事お疲れ様です。ジャン妻さまもご出勤でしょうか?
湯野上温泉駅10:19発の列車なんて、通勤・通学とは無関係だから、空いていて当然のはずです。だから1両なんだと思います。湯神のお風呂からみた朝の列車は、学生でなかなか混んでいましたよ。その代わり2両だったし。あれで赤字なのかどうかは私にはわかりませんが、列車が止まっても、緊張感のなさがさすがに牧歌的でしたから、たいしたことではないのかもしれません。その後の復旧過程は知りませんが、運転手曰く、田島方面から次の列車が湯野上温泉駅まで来て、そこに乗車している誰だかが、この止まった列車の様子を点検するとのことでした。したがって対向車が来るまでは、身動きできないとのことでした。だから最初、その列車で折り返し運転でもして田島まで行ってくれるのですか?と聞いたら、そんなことは絶対にない、列車は折り返さない、といわれて、疑問だらけになったのですよ。まさかタクシーで送るなんていう荒技があるとは思いもしなかったので。

そりゃ、翌日も休んで湯神に泊まる!なんてできれば、それが理想ですけど、そりゃ無理ですよ、さすがに。ちなみに私は、湯神ではネタ探しはきっとこれからはしないと思います。宿の部屋に沈潜して、な~んにも考えないで、読書とお風呂、あとはテレビでもみながらうだうだすることに専念しちゃうと思うので。そのなかで見つかるネタなんてあるのだろうか…?
それでもジャンキーさんは宿の人間ドラマから何かテーマを発掘なさるのですよね、きっと^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-04 21:44) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
こちらこそ、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
夕食のアップは、焦ってやったわけでもないのでご安心ください^^年内にできればいいなぁ~と思っていたので、それをクリアしただけです。湯神ジャンキー(偽者)がオススメしても不十分かも知れませんが、湯神はなかなかいいお宿だと思うので、写真のようなお料理に惹きつけられるようでしたら、たぶん満足できるはずなので、ぜひどうぞ♪

浅草と湯野上温泉とは、東武鉄道→野岩鉄道→会津鉄道で結ばれているのですが、会津田島から北は電化されておらずディーゼル、浅草からの特急「きぬ」は鬼怒川温泉くらいまでしか行かず、なので、特急を利用しても湯野上温泉まで行くと相当の時間がかかります。その点はご覚悟ください。行きは浅草から快速が出ているのでまだいいのですが、帰りの田島駅からの区間快速は、かなり時間がかかります。東武動物公園まで各駅停車ですからね…。そこをいかに乗り切るかが課題かと^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-04 21:49) 

zun

こんばんは。
うえんで食堂のラーメンをアップでUPして頂きありがとうございます^^
スープと太~い麺、懐かしいな~
極太麺はビックリの太さですよね。初めて食べたときは麺の太さに違和感があったのですが、徐々にクセになる太さとなりました(笑)
うえんで食堂はジャンキーさんへのコメントで登場したお店だったと思います。気に留めて頂きありがとうデス^^
by zun (2010-01-04 22:57) 

遠霞(とおがすみ)

ZUNさま
こんばんは。わざわざ書き込みいただき、ありがとうございます。
明日からしばらくは忙しいので…寝る前にもう一度確認、確認と思ってみたら、この書き込みを見付けました^^

うえんで食堂の手打ち麺は、ブログ用に撮影したというより、衝撃的な太さであったので、とにかく記録しておこうと、たくさん撮影しました。なのでブログ向きの写真もあったというわけです。ここの極太麺を妻はまったく知らなかったので(こういう麺だと教えずに連れていきました…)、相当驚いていましたが、味と食感はバッチリ、二人とも好みでした^^
ZUNさまは最初違和感があったのですか?ウチは最初から違和感を抱くこともなく、クセになったという感じです。

ホントいいラーメンをご紹介いただいてありがたく思います。海より深く感謝、感謝です^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-04 23:33) 

会津ジャンキー(昼休憩中)

うえんで食堂の場所を確認しました。普段はあっという間に走り過ぎてしまうので全く知りませんでした。きし麺に見えなくもないが。試してみましょう。
by 会津ジャンキー(昼休憩中) (2010-01-05 12:47) 

ゆかりん

遠霞さん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

湯神、断然気になりだしました!今年の訪ねてみたいお宿候補、第1号です。
遠霞さんご夫婦とうちの好みは似ていると勝手に思っているので
これから追っかけになっちゃうかも。

そして、湯西川なんてあんな遠いところと思っていたら道の駅に温泉があるんですね?昔、湯西川に行った時は道の駅なんてなかったなぁ。
とにかく国道から遠かったというイメージしかないです^^;

お昼はうちも蕎麦かラーメンしかほぼ食べないんですが、こういう太い麺、最近流行ってるんですかねえ?
酒田の方でもこういう麺食べましたよ。しかもすごい人気店でした。太くて縮れているので、啜れなくって、ひたすらモグモグって感じでした。
by ゆかりん (2010-01-05 15:49) 

りんく

やばいっす、この記事読んで無性に今ラーメンが食べたくなってしまいました。
ここ絶対いつか行ってみようと思います!(^^)!
by りんく (2010-01-05 22:19) 

りこ

遠霞さん 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます☆
今年も、遠霞さんのややマニアックな??あまり知られていないんだけれど、魅力的なお宿チョイスとレポを、ほんと楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いいたします☆
新年から新潟うろうろしてる間に、もう湯神は番外編にまでっ☆
ひなびた、のんびり~とした地域な雰囲気が、駅からも伝わってきます。
この喜多方ラーメンも、麺の感じがすごいっ魅力的。
でも、店名が、うえんで食堂とか、牛乳屋食堂とか。。。かなーり個性的ですよね(汗
ホテリアアルトに行った時、猪苗代駅に初めて降り立ち、あまりの何もなさに、会津方面の電車沿線は、会津若松以外は、こんな感じなのかな~とびっくりしましたが、こっちの鉄道は、それなりに細かく魅力的な食堂とかあるんですね♪私も伺えた時のターゲットささせていただきます\(^o^)/
新年は、谷川の仙寿庵と、新潟は、貝掛と嵐渓を周ってきました。
ちょっと豪雪すぎました、、、新潟~富山にかけて、地甘えび、、、どこにもないし(泣 日本海は、波も10mくらいな勢いでした。
帰り、白川郷も見てきましたが、本気で雪に埋もれてましたよ~★
by りこ (2010-01-07 13:08) 

横G

遠霞さん こんばんは!
3月末に湯神の予約が取れました(^-^)
3月は娘とかみさんの誕生日月なのでお祝い兼ねてです(^o^;
皆さんの宿泊記を見直して食事の変更等、じっくり考えたいと思いますp(^^)q
by 横G (2010-01-07 22:15) 

会津ジャンキー

遠霞の旦那は超多忙なので私が。

猪苗代駅前もホント何もないですが、会津鉄道も「芦ノ牧温泉」駅の次の駅、「大川ダム公園」駅か、その次の「芦ノ牧温泉南」駅、どちらかが秘境駅シリーズに載ってたのを見たことがあります。飲食店は何もありません。

湯神には自販機が無いので、飲料水等は買ってった方がいいです。
大旦那も若も女将もお手伝いさんも20時には引き上げちゃうので、二次会用の寝酒は締めの蕎麦の時か蕎麦湯の時に。
この辺りはやはり民宿なんですな。(^^;v
by 会津ジャンキー (2010-01-09 16:18) 

遠霞(とおがすみ)

会津ジャンキーさん
うえんで食堂の場所、だいたいおわかりになりましたか?
簡単な筈なんですよね…。駅にも近いし。
麺は、たしかに見た目はきしめんっぽいかもしれませんが(笑)、食感はラーメンですね、歯ごたえのある。ウチはやわやわな細い麺より、ちょっと太めとか、歯ごたえがしっかりした麺のほうが断然好みなので、ここのはツボにはまりました^^美味しいですよ~

それと超多忙(笑)中のフォローまで、ありがとうございました。どうして忙しかったことがバレているのか^^;
でも、まあ、忙しいところに、無理矢理温泉の予定を組み込んだからいけないんですけどね。おかげさまで、米沢牛の絶品料理を楽しむことができました。そのご報告はまたいずれということで^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-12 21:14) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
遅くなりましたが、こちらこそよろしくお願いします。
ウチは宿泊値段が安いながらも、夫婦2人でゆっくり落ち着けて、食事が美味しい(量が適切…)という宿選びですが、最近はいろんな宿にも行ってみようと画策中です^^
湯田川温泉珠玉やにハマるあたりは、ゆかりんさんのトコと宿選びの基準が似ているのかも知れませんね。

それなら尚のこと、湯神はオススメだと思います。アメニティーなどは少ないのですが、そのあたりは持参すれば済むことなので、私は気になりませんし、その他はとっても充実していると思いますよ。

それと湯西川温泉駅と湯西川の温泉街はかなり離れています(汗)。道の駅は湯西川温泉駅に隣接(というか、一体化)して存在しているので、温泉街のほうには道の駅はないんです。この道の駅は一度車で行っていたので、勝手知ったる…ということで、今回の湯神往復の途中に組み込んでみたわけです。

うえんで食堂のような太い麺は、私は他には知りません^^;
そんなに食べ歩いている訳でもないので。啜れないほどではないかも知れませんが、やはり普通のラーメンとは異なる食感だと思います。ただ、喜多方ラーメンよりは、ずっと好みかな?と感じました。とはいえ芦ノ牧温泉駅周辺には他に何もない感じなので、情報を収集してから行かれた方がいいと思います。定休日もありますし…

酒田に行ったときは、けっきょく海鮮丼を食べたので…そういうお店があることも知りませんでした。美味しいラーメンなら…いつか…と思うには、ウチからは遠すぎます^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-12 21:46) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさん
ああっ…。だいぶ返事が遅くなってしまったので…もうラーメンは召し上がりましたか?それともまだでしょうか?

ウチはその後米沢ラーメンを食べてきました^^米沢は細い麺なので、あんまり印象に残らないのですが、今回は「あれ?うまっ!」って感じでした。だいぶ前に行ったお店と同じなんですけどね。ただ前より評価が上がったので、今回はかなり満足できました^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-12 21:49) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こちらこそ、ものすごく遅くなって…おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年は新潟での豪雪経験、ご苦労様でした…。ちょっとさすがに大変そうでしたね。雪に埋もれた白川郷の景色なんて、ラッキーにも思えるのですが、でも行程の豪雪を思うと…ですね。

でもそんななか、貝掛に行かれたんですねぇ~。ここは未踏で、行ってみたいんですよ。りこさんの評価も高いようですし、いつかは…と思っています。そして嵐渓荘…。いいですねぇ~、ココは私も好みで、今までに4泊していますが、最近はちょっとご無沙汰です。鮎のフルコースが食べたくて、去年の夏に再訪しようかなぁなどとも考えたのですが、時期が合わず断念しました。こちらもいつか…と狙っています。どちらも魅力的なお宿に宿泊されて、やっぱり「セレブ!暮らし」に羨望です…

それから。会津鉄道の駅は、どこも鄙びた雰囲気の駅ばかり。もちろん無人駅もたくさんありますから、その中では、湯野上温泉駅とか芦ノ牧温泉駅とかは、かなりマシな駅だと思います。そして芦ノ牧温泉駅を降りても、他にはほとんど食事処はないですから、ご注意ください。もしうえんで食堂に行かれるなら、餃子ではなく、焼き鳥をご注文なさっては如何でしょうか?今度は私もそのつもりなんですが、地元の方らしきお客さんは、みなさん焼き鳥を(主に塩で)ご注文なさっていました。1皿5本らしいのですが、3本からでも注文が可能らしく、次の狙い目です。ラーメンと焼き鳥は合うのか?吟味してみたいなぁ~なんて思っています。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-12 21:55) 

遠霞(とおがすみ)

横Gさん
こんばんは。3月に湯神の予約がとれたのですか!週末だとするなら、予約ができたのはホントにラッキーでしたね^^
羨ましい~です。

船山とはだいぶ雰囲気は異なりますが、楽しんでいらしてください。お酒がみなさんで飲めるのでしたら、蕎麦会席のお料理は、ホントにいいアテとして楽しめると思います。もちろん〆の蕎麦がまた美味しいですから。私は、刺身をいつも馬刺しにしてしまうので、通常メニューを楽しんだことはありませんが、好みが色々あろうかと思いますので(ジャンキーさんによれば鯉料理も可との噂も…)、お料理の変更は、じっくりご検討くださいませ。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-12 21:58) 

ろと

電車で会津の件、ありがとうございました。いずれにせよ、辛抱が要りそうですね。(笑)やっぱ、車かな。

某所にて、すみれに行かれたんですってね~。遠霞さんの率直な感想が聞きたいです。どうでした?あとでレポにするのかな?楽しみです。
by ろと (2010-01-12 23:09) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。とおがすみさんはじめまして。
いつもブログは拝見しております。
今回の湯神ではニアミスだったようですね。遠霞さんたちが長寿庵だったそうで、私たちは奥の恵明庵でした。
私たちは当日更科を予約していたのですが、宿の都合で変更になったんです。
今年は3回いく予定です。
良かったらうちのブログにも遊びに来てください。
by 蕨屋次郎 (2010-01-14 13:30) 

遠霞(とおがすみ)

蕨屋美和さん
はじめまして。みーしゃさんですよね?
どうぞよろしくお願いします。

蕨屋さんのブログは、結構前からROMしておりました。一度も書き込みなどはしておりませんが。湯神にいらっしゃていることも存じておりました。その記事で、恵明庵に部屋が変更になったことなども拝見させていただきました。ウチはメゾネットが嫌いなので、たぶん洋室には泊まらないなぁと思いながら、読んでしまいました…

こちらにコメントしていただきましたので、私もいずれ蕨屋さんのトコに足跡を残そうと思います。でも…基本はROMばかりだと思いますけど^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-14 22:14) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
湯神は車の方がラクかもしれません(笑)

すみれ…お酒が高すぎることを除けば、あとは満足でした。肉料理のオンパレードにも飽きることなく、料理はホント堪能できました。量も少なめだったので、ウチには最適かと。再訪する気まんまんです。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-14 22:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。