SSブログ

七釜温泉旅館あかね荘(1) [七釜温泉旅館あかね荘]

09年11月某日。カニを喰うぞ~ということで、兵庫県の北の方、きわめて鳥取県に近いところにある七釜温泉旅館あかね荘というところに行きました。七釜温泉というのは、夢千代日記で有名な湯村温泉と浜坂漁港との中間くらいにある温泉で、巨大な旅館などはほとんどなくて、どこも民宿的なこぢんまりした宿ばかり。浜坂駅から車で10分かからない場所です。
外観.jpg
外観は、ん?普通の家?って感じですが、そもそも3組限定のお宿。しかも宿泊当時は、お宿の都合により、一日2組限定だったので、何も問題はありませんでした。
玄関.jpg
廊下.jpg玄関を入ると、すぐ左側にちょっとした休憩スペース。ソファと大型のテレビがあります。でもこのテレビは一度も見ませんでした…。衝立を越えて廊下を進むと正面がお風呂で、右に階段があって2Fに。ちなみに衝立の手前とすぐ奥に大広間があって、ここが食事処になります。そうそう。お宿に入ると、お香のかほりが漂います、それはそれで快適なんですが、よく嗅ぐ?とカニのかほりが結構するんですよね。それがウチには、夕食への序章となったのでまったく問題ないのですが、そういうのが嫌いな人は、えっ?て思うかも…そういう人はこういうお宿は選ばないか^^;そして下がお部屋の様子。宿泊したのは203というお部屋。2Fには4部屋あるようですが、部屋番号が付与されているのは201~203のみで、3部屋、すなわち3組しか泊まれないようです。

部屋1.jpg
部屋2.jpg
部屋3.jpg
かなり新しい畳。障子が閉まっていたので、奥は見えませんでしたが、障子の裏には洗面所が完備。洗面所もお手洗いもないと思っていたので、これはうれしい誤算でした。こたつがうれしい季節です。もちろんずっとこのこたつでぬくぬくしました。若女将さんにお部屋まで案内されて、説明を伺います。
トイレが男女別ではない点だけが、ちょっとマイナスポイントですが、1Fと2Fに同じ作りのトイレがあり、しかもとっても清潔で快適だったので、これにも問題は特別には感じませんでした。なので、民宿的なお部屋でしたけど、まったく不満は生じませんでした。




ふとん.jpg
夕食後にお布団を敷いた様子です。こたつが完全に片づけられていました。仕方ないですよね…8畳のスペースでは…。それと夕食後には、冷水が用意されていました。これまたありがたいサービスでした。テレビの前あたりにあるのがそれですけど、わかりにくいですね^^;
紅葉.jpg
翌朝、部屋の窓からみえた紅葉。去年は、10月頃の東北地方などでの紅葉がまったく楽しめなかったので、こういうわずかな紅葉でも、とっても心にしみる情景だと感じ入りました。

お風呂編も続けようと思ったのですが、長くなっちゃったので、次回に。たぶんお風呂編、夕食編、朝食編と続くことになると思います。

コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ふくらすずめ

おはようございます。
と、言うより、大変遅れましたが、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m(今日はまだ小正月だから、いいかな?と、自己弁護^_^;)

「かに宿」とおっしゃっていたので、どこだろう?と興味津々でしたが、これはまた、なんと穴場的な! 遠霞さんはいつも、隠れた極上宿をどうやって見つけられるのでしょうね。
ウチではこの「兵庫県北部」と「京都府北部」が北海道や沖縄より遠く感じられるのです。交通手段は何でしたか?鉄道でしたか? 鳥取や島根までいくと、迷うことなく空路になるのですが…(^_^;)
どんな蟹三昧をなさってきたのでしょう。食事編、楽しみにしています!(^^)!
by ふくらすずめ (2010-01-15 10:40) 

りこ

すみれ旅より、おかえりなさーい!(^^)!
遠霞さん的には、お酒の価格以外は(笑)お気に入り宿だったご様子で、新春スタートにふさわしい旅でしたネ^^
転泊先もきになるところですが、、、こちらのupも楽しみにしてました~☆
なにやら、しゃくなげ荘の時のような、驚くべきコスパのかおりが漂ってきますが\(^o^)/
ふくらすずめさんもおっしゃってますが、私も浜島辺りは、ものすごーく遠い土地と感じており、しかも美鈴とセット???もしかして、遠霞さんて、ものすごい鉄ちゃっんだったりして(^^ゞなどと、興味津々でいます。
どうしても、越前から北の方の蟹旅になっちゃうんだすよね~☆
今後の連載が楽しみです♪

湯神では、行程のご紹介もありがとうございました☆
私も焼き鳥大好きなので、気になります~!(^^)!

ジャンキーさんにも、お礼遅くなりましたが、こちらで失礼ですが、ありがとうございました!(^^)!

ふくらすずめさん♪今年もよろしくお願いいたします☆
今年は既に、さんなみに行くことになってるんですよ^^
鳥取や島根は遠いですよね。
でも、秘湯では「岩井旅館」とか、島根の「草庵」、すごーくよかったです。
遠霞さんの、スーパー穴場発見情報も、とても魅力的で、心強いですし♪
ちなみに私は米子まで飛行機→レンタカー→最後は鳥取から電車って行程でした☆東京からはもっと便があるかな☆
お魚もおいしいし、ぜひ一度♪
by りこ (2010-01-15 11:05) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん
こんばんは。こちらこそ、ご挨拶遅れてすいません。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

カニ宿は、りんくさんトコでばらしちゃいましたからね…ホントは人知れずレポを始めて…というつもりだったのですが、宿泊してから日がたつにつれ、ますます良さが実感されるというか、そんな感じで。なおかつりんくさんのお題が出てから妻に聞いてみたら、案の定、ここが出たので、そうだよなぁ~とりんくさんトコに書くこととあいなりました。ここの良さはお料理のほったらかしかたなんですよね…。どうぞご自由に、という姿勢が、面倒だから勝手にしろとかいうのとは異なり、食べたいように食べてもらうのが一番という試行錯誤から生まれたあたりが抜群なんです。少なくともウチにはバッチリでした。そういうのが嫌いな人(仲居さんがついて全部差配するのが当然だと思うような人)は、たぶんかなり評価が低いでしょう。

我が家には感性もピタリ。いいお宿でした。でも見つけ方はじゃらん頼みですから、隠れた極上宿を探した訳でもないです。この点は、買い被りすぎですから^^;

あと、このあたりは羽田からなら飛行機、鳥取空港が一番便利でしょう。それ以外は、どう行っても不便の極みです。ただ…このときはとある都合に合わせて姑息な旅程だったので、行きは大阪から高速バスで湯村温泉まで行って、そのあと路線バス。帰りは城崎まわりで特急で大阪へ出るというルートでした。大阪まで行けばのぞみがはやいですからね…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-15 21:56) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
すみれの旅は大満喫でした。みなさんが絶賛するのがわかる…ウチも絶賛せざるをえない…と思ったお宿でした。でもお酒はやっぱり高い…。そういうことを四の五のいうのはやはり貧乏性なのでしょうか?

兵庫の北といっても、京都よりも遠くて、鳥取県にかなり近い浜坂というところがいかに厄介な場所かが今回わかりました。でもそこまで行くから、城崎とも違う、ホントに漁港直送の新鮮なカニが楽しめる温泉地があるのだということを理解しました。いわゆる松葉カニのなかでも相当のブランドカニに出会えるチャンスは、そうそうありえないと思いました。無理して行ってよかったです。

このお宿の宿泊費は、じゃらんでみればすぐわかりますよ。カニの一通りの内容が揃っているのにこの値段は…というくらい安いと思います。ゆでカニはないですけど。でも食べられる量があるので、大きなゆでカニが1杯つくのもどうかと思っていて、そのあたりを吟味していたらこのお宿になったというのが真実です。だからそれほど宿選びがうまいわけではないのです。

ちなみに鉄ちゃんでもないです^^;でも余部鉄橋をわたるときは地上を凝視しました。地上から写真を撮っている方々が結構いて、その姿が視界でゆっくり移動するのを感動しながらみました。当日は快晴でしたからね。これは初めての経験で(余部鉄橋は夜中にわたった経験のみしかなかった…)あったので、良かったです^^


by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-15 22:00) 

ジャンキー

りこさん、どーいたしましてです。「湯神」は今頃、雪に埋もれてるかな。
頼むから大旦那、前みたいに雪かきで屋根から落ちないで欲しい。

日本海側は気持ち遠いなぁ。以前は出雲に支店があったのですが。
夕食編が出る前ですが、私はどーもカニってのは剥くのが面倒でして。あれって喰ってる最中、さすがの遠霞さんでも無口になりません?

昨夜Pさんは最初かなり緊張しておられましたな。まっ、無理もないか私の風貌じゃねぇ。コの字型のテーブル席で、ジャン妻と間に挟んじゃったし。(^^b
by ジャンキー (2010-01-16 12:43) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
湯神はきっと雪に埋もれてますよ。もうすぐ今年初の湯神なのでしょうか?

日本海側といっても、兵庫の北、但馬国はかなりイメージ的に遠いと思います。鳥取まで飛行機しか方法がないような…。あとここのカニは、隠し包丁が結構丁寧に入れてあって、しゃぶしゃぶは苦労知らず。焼きカニはそれなりに身を取るのに時間はかかりましたが、意外と無口にならなかったかも。あと七輪でカニ焼いたりとか忙しくて^^;それともやっぱり単なるおしゃべりだったのでしょうかね?

昨晩は、楽しい一夜をお過ごしになられたようで^^
初対面では、緊張のうえに…風貌がっ…(それ以上は申せませぬが)
妻は、「えっ!1対1で会うの?」 私「それじゃこわすぎるでしょ、たぶんじゃん妻さんも一緒でしょ…?」 妻「そうだよね~、初対面であの風貌だと…」という会話が、我が家で昨晩なされました^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-16 15:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。