SSブログ

09年の〆蕎宿湯神(2) [蕎宿湯神]

もう3度目になりますが、いつもながら蕎麦に溢れた夕食を。
夕食全体.jpg
これが最初に運ばれたお膳。今回は何やら謎の手違いがあって。このお膳に熱燗が載っていたのですが、それは他の部屋の分だと判明。取り去られてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
馬刺.jpg
いつも通り、お刺身を馬刺に交換。もちろん要予約。赤身の美味なる馬刺です。これがアテとなってお酒がすすみます。お酒はこれまたいつも同じ、花泉の辛口を冷やで[るんるん]
夕食1.jpg
夕食2.jpg
夕食3.jpg
ネギぬた、せりのお浸しも定番。蕎麦羊羹?山椒味噌も前回と同じ。そばなめこが、トロロ和えになっていました。これ…味がなかったのですが、味付け忘れ?馬刺用のお醤油を垂らして調整しました^^;
夕食6.jpg
夕食4.jpg
夕食5.jpg
その後はいつも通りの順で。最初に蕎麦粥、鮭風味(若旦那は蕎麦粥と言ってました)。ぜんざいじゃなくて良かった[たらーっ(汗)]揚げ蕎麦もいつも通り。これもアテにいいんですよね。そして意外とはまる蕎麦サラダ。混ぜた状況も併せて載せておきます。これが美味しいんですよね、単純ながら。さらに岩魚の塩焼き。そして蕎麦稲荷。あれ?蕪の煮物が出なかった…その代わりの品もなかった…。もしかしたら忘れられたの?
そば.jpg
最後は絶品の〆のもりそば。それすらアテにして飲み続けておりますが[あせあせ(飛び散る汗)]相変わらず満足の夕食でした[揺れるハート]
続けて、これまた絶品な朝食を。
朝食.jpg
だいたいいつもと同じです。真ん中のは、やっぱり鱒でした(確認済み)。そういえば近くに養鱒公園なるものがありますけど、それと関係あるのでしょうかね?菜の花のお浸しお新香の大根もホント美味しい。
朝食1.jpg
朝食2.jpg
朝食4.jpg
相変わらず美味しい鱒の塩焼き。ブリ大根も、大根に味が染みていて旨かったです。梅干しは別途出されますが、これも妻は嫌いなので…。おみそ汁も変わらず美味しい。白菜・大根・高野豆腐・打豆が具になっています。かなり具だくさん。フルーツも甘い。いいものを揃えているのですね^^
朝食3.jpg
温泉卵も鎮座。これまた2つとも私のもの。なので1つはごはんにかけて、卵かけごはんに。大好物です。そして例によって、朝から3杯めし。確実に食べすぎだぞ…(汗)ということで、食後にも、チェックアウト時間までゆっくり朝風呂を堪能して、後ろ髪ひかれつつ、宿を後にしました[ぴかぴか(新しい)]

コメント(13) 

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
横G

ご無沙汰してます(^^ゞ
遠霞さんも湯神で今年の〆ですか^ロ^;
良いですね(^-^)
うちは初めも〆もまとめてやっとの11月の船山でした(^o^;
湯神は来年こそはと思ってます(^O^)
3人で食事も酒も楽しめそうですからねo(^-^)o
by 横G (2009-12-31 17:01) 

りんく

遠霞さん、今年はいろいろと情報をお寄せいただき、また新規ブログ開設と本当にお世話になりました。
お湯重視派といったイメージから、すっかり穴場の美食宿ハンターにシフトしてきた感じがして、今回の湯神のお写真なんて拝見すると悶絶ものです(~o~)
ここはやはり一度は足を運んで置かなくては、バチが当たりそうなくらいに魅力的ですねホント♪
そして私の温泉宿大賞にも参加していただいたようでありがとうございました☆
何だかまたまた隅に置けないような初めて聞く名前のお宿なんかが登場したようで、来年も遠霞さん一家の動向から目が離せない感じですねっ(^_^)v
それでは良いお年をお迎えください☆
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
by りんく (2009-12-31 17:58) 

遠霞(とおがすみ)

横Gさん
新年あけましておめでとうございます。こちらこそご無沙汰しております。番頭さんトコはつねに見ていますので、船山にいらっしゃったことやその他、いつも拝見させていただいておりました。ただ生来の怠惰ゆえに、書き込みしなかったので…ごめんなさい<(_ _)>自分でブログを始めてからというもの、コメ返しと記事の更新でかなり満足してしまって、他への書き込みに余裕がなくなっているのだなぁと自覚しています。でも性格は変えられないので、今年もおんなじようなスタイルで臨もうと思っています。

湯神は、船山とはかなり異なる雰囲気のお宿だと思いますが、美味しい蕎麦料理に舌鼓をうって、冷酒か熱燗をかたむけるにはバッチリのお宿だと思います。船山はパブリックスペースの雰囲気も良く、また部屋から出て、貸切風呂や食事処に赴くという非日常の連続という意味で、イイお宿だと思いますが、湯神はホント部屋からまったく出ない^^;
そもそもパブリックスペースはないっ!というお宿ですから、印象はだいぶ違うと思います。ウチはどっちも好みですが、湯神はラクだなぁという印象がより強いところです。
お勤めの業界のご様子がお忙しいようでいらっしゃるようですが、お時間をみつけて、ぜひ行かれるといいんじゃないかと思います。湯神ジャンキー(本物)さんに成り代わって、湯神ジャンキー(偽者)がオススメ申し上げます^^

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-01 21:09) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさん
こんばんは。新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年秋頃の美鈴から、なぜか食事重視?って感じのお宿狙いになっていて、自分でも不思議です。一応、お湯重視派を捨てたつもりはないんですが^^;

でも、もう少ししたら訪問予定の新年の初湯は、たしかに、「すみれ」だし…
お料理重視派に転向したんでしょうかね(汗)

湯神の料理写真、りんくさんを悶絶させちゃいましたか♪
でもホントに美味しいお料理ですよ、値段を考えると。〆の蕎麦のあとにそば湯を楽しんで、まったり。その後お風呂につかって、爆睡というのが毎回のことです。休前日じゃなければ、たぶん一人でも泊まれるような気がするので、そういう狙い方もあるような気もします。

りんくさんトコの温泉宿大賞、未熟ながら参加してみました^^
あんなのでいいのか心配ですが、さっき見たらりんくさんのきれいな「まとめ」やりんくさんの「じゃらん」ばりの順位発表があったりして、楽しめました。りんくさんの宿泊数の多さに仰天しつつ、そのなかからウチの宿泊場所も探そうかな?なんて思ったりもしています。こちらこそ今年もまた楽しくて貴重な情報を仕入れさせてください。
今年もよろしくお願いします。

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-01 21:14) 

りんく

新年あけましておめでとうございます★
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
正月も飲みまくっていらっしゃいますでしょうかっ(^-^)

さて、何とついに遠霞さんご夫妻も「時の宿すみれ」に手を出してしまうんですね♪
今頃は一面の雪景色できっとさぞ美しいことでしょう★
吾妻屋辺りとセットでしょうか?
ボクは3月に訪問予定ですが、それまで遠霞さんのウマウマレポを見て期待値をMAXまで高めて置くようにしますね(^_^)v
お気に入りの温泉宿発表、もっとたくさんの人たちが参加してくれたら楽しいですよね。
あの人が一番と言ってる宿ならきっと素晴らしいだろうとか、あの人があの宿を一番に推すなんて意外だなぁ~とか、いろいろ読み応えがありそうです。
今年もたくさんの素晴らしい湯宿の紹介を期待しております。
あのカニの宿も楽しみにしておりますね~(^_^)/~
by りんく (2010-01-01 22:35) 

ポルポ

遠霞さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いや~、湯神のお料理、何度拝見してもおいしソ~~♪♪
もう、お刺身は馬刺しに変更してもらうことはシッカリと心に刻んでおります。個人的には揚げ蕎麦が気になってそうがないです!そしてデザートも♪ところで、湯神は土曜は予約が取りづらいのでしょうか?やっぱり結構前から押さえておかないとダメなんでしょうかね。。。

ところで、りんくさんも仰っていますが、私もカニの宿が気になってしょうがありません!実は実現出来るかはわかりませんが、来冬はカニ宿を狙おうという計画があるのです^^なので、ご報告を楽しみにしてますね~・・・ってかいとく丸さえアップしてない私に言われたくはないでしょうが(笑)
by ポルポ (2010-01-02 00:06) 

ジャンキーの分身たち

湯神は部屋から出ません。出る必要が無いので。(湯神ジャンキー)
その地方の重い歴史の数々はまた別の世界になります。(会津ジャンキー)

船山は部屋から出ます。非日常的な空間が宿の中全体、宿敷地内と広がり、更には宿の裏山、宿前を流れる川の上流へ、そこも飛び出して宿の近隣の山々、田んぼ、支流の数々、草に埋もれて眠る武人の魂魄までが船山一帯化なのです私の中では。(船山史家)

私はどーも私は離れは合わないのですが、どちらの宿も客室から湯、食事処への動線が短いこと。それと、スタッフとの触れあい、人間ドラマが欠かせない。行けば何かしらあるので。(ジャンキー)

今年も二宿のローテーションになるでしょう。
時々浮気するかも。
遠霞氏のブログに遊びに来られる皆様、今年もヨロシクお願いします。(ヤナムー)
by ジャンキーの分身たち (2010-01-02 13:22) 

ジャン妻の亭主

「船山一帯化って字がオカシイ。一体化では?」(ジャン妻)
俺はムッとして声を荒げました。「うるせェっ!!いーじゃねーかそんなの!!」って。
言われてみりゃ確かにオカシイ。一体化ですね。
by ジャン妻の亭主 (2010-01-02 17:15) 

遠霞(とおがすみ)

りんくさん
こんばんは。こちらこそよろしくお願いします。
年末年始と飲みまくってますよ^^;
自宅および夫婦それぞれの実家などにて…
なんか気兼ねなく堂々と昼間から飲める年始は、アテ系のごはんが並ぶこととも相まって、爽快(?)な気分です。というより酔い酔いですかね…(^^;)

りんくさんも「すみれ」に行かれるんですねぇ~。ウチは初めてなんですが、やはりみなさま方が絶賛されるお料理を食べてみたいな~と思って、じつは前から狙っていたんです。今回運良く泊まれることになったので、と~っても楽しみにしています。私がつくるレポが美味しそうに見えるかどうかは不安ですが、お料理くらいは頑張ってブログアップしようかなと思っています。お風呂とかお部屋とかは、みなさんのトコでかなり紹介されているので、あんまり写真を撮ってこないかもしれません(汗)。それより滞在を楽しもうかと^^っていいながら、チャンスがあれば撮影しまくるかもしれませんが…

りんくさんトコのベスト宿発表に参加して、一番お気に入りのお宿って、決めるのがホント難しいと感じました。ただ総合的にココは気に入った!というお宿はあるのだなと。そしてそういうところには再訪したくなって、再訪していると初発の感激よりも、安心感というか、このお宿はずっと来続けようという思いが強くなるのだなぁと感じました。そういうことしていると、いずれお宿の多くが殿堂入りして、そのお宿だけを利用することになりかねないような気がして心配ですけど^^;

あのカニ宿の記事は、このあと湯神のおまけ記事を書いてから、ゆっくり書くつもりですので、もうちょっとお待ちくださいませ。すいません、遅くて^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-03 16:43) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは☆こちらこそよろしくお願いします。

湯神の馬刺は、お酒のアテにホントいいです。じっくり飲めますよ^^
それと揚げ蕎麦は量が少ないのが玉に瑕ですが、とくに今回はアテとして美味しく感じました。毎回同じはずなんですけど、食べる順番とか体調とかによるのか、今回は夫婦二人で揚げ蕎麦を改めて美味しい!と感じました。もちろん蕎麦サラダも非常に良かったですけど。

土曜日の予約は、みゆさんやジャンキーさんが前の記事に書き込みくださったように、かなり前から予約しないと難しいようです。いかんせん部屋数が少ないですからね。でもかいとく丸と同じように、どこか土曜日で…なんて感じで気軽に聞いてみると、意外と空いていたりするかもしれません。宿泊値段も安いので、ぜひ一度チャレンジなさってはいかがでしょうか?

ポルポさんにも、ぜひとも早くかいとく丸のアップをお願いしたいのですが(笑)、カニ宿のほうは、もうしばらくお待ちください。3時間くらいかけて食べたわりにはお料理の写真が、いつもよりは少ないんですよね…。たぶんカニとの格闘に勤しんでいて、写真どころじゃなかったんだと思います。思い出すとまた食べたくなるのですが^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-03 16:46) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
ジャンキーさんには、この1年でかなりの分身が誕生していますよね?
その使い分けが非常に良く理解できる書き込みに、爆笑しました。会津ジャンキーさんが活躍する日がみたいような、でも幕末のあれこれはあまりにマニアがたくさんいて大変そうな…ですよね…

湯神はホント部屋から出ませんよね。今回は、ジャンキーさんにならって、夜の湯神を外から撮影しようかなどと思っていたのですが、実際に部屋に入ってくつろぎ始めると、その気はなくなり、まったく部屋から出ませんでした。敢えて部屋を出たといえるのは、お膳を廊下に出したときくらい。完全お籠もり系でした^^

湯神の導線ったって、風呂も食事処も隣室なんですから、短すぎますよ。それより短距離の導線を求めるのは酷かと思います。船山くらいが普通じゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
たしかに湯主一條とかだと、かなり導線がなが~く伸びますから、ジャンキーさん向きではないように思いますね。あと宿までの徒歩での導線そのものがなが~い手白澤温泉とかはいかがですか?あそこは部屋とお風呂・食事処との距離はかなり短いですよ^^前にジャン妻さまがちょっとご興味をもっておられたような…?

船山一帯化?一体化?
一帯化という言葉はちょっと変かも?
でも船山の宿の周囲に多様な非日常空間が折り重なるように存在し、部屋からそれが広がってゆくイメージは、「一帯化」という表現が似合いそうにも思います。ただそこにジャンキーさんが入り込んで、それらを感じながら船山滞在を楽しむという段になると、それは船山一帯の非日常性にジャンキーさんが溶け込む、あるいはそこから何かを感じ取るという意味で一体化という表現が正しいように思います。だから…どっちでもいいんじゃないですか^^声を荒げずとも…
フォローにはなってませんね…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-03 16:50) 

蕨屋次郎

蕨屋次郎の妻美和です。遠霞さん、同じ日に泊まったんですが煮物や焼き魚が違うのであれっと。
確か当日は岩魚は甘露でしたよね。で、塩焼きが別注された人がいたようで最初に家に塩焼きが運ばれてきました。遠霞さんが別注したんですか?
あと、煮物は私たちのところはふろふきだいこんでした。
この違いはなんでしょうね?
by 蕨屋次郎 (2010-01-14 13:36) 

遠霞(とおがすみ)

美和さん
え~と、宿泊した日は、違うと思いますよ。ウチのほうが数日前だと思います。土曜日泊ではなかったので…
当日はたぶんみんな岩魚は塩焼きだったと思います。特別注文ではありません。数日しか違わないのに、いろいろと料理が異なるのだなぁ~と思って、湯神の記事を拝見していたのでした…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-14 22:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。