SSブログ

09年の〆蕎宿湯神(1) [蕎宿湯神]

09年12月某日。行ってきました、〆の温泉に。
その場所は、今年3度目の宿泊となる湯野上温泉蕎宿湯神です。部屋に籠もると一度も出ずに、チェックアウトを迎える希有なお宿。それでいて値段は安い[ぴかぴか(新しい)]
DSC04579.jpg
DSC04638.jpg
ご家族が住む母屋が新築され、かつてより小さくなったので、その空きスペースに新たに駐車場が作られていましたね。旧来の駐車場は新駐車場への誘導路に成り下がっていた…(笑)
DSC04584.jpg
このお宿に宿泊するのは、今年3回目なのですが、なんと部屋は毎回違って、今回は長寿庵でした。これで湯神の和室は全制覇[パンチ]わずか1年で…
DSC04582.jpg
部屋の形は初めて泊まった更科庵と左右対称。上写真のように、扉を開けるとそこが囲炉裏部屋で右手が寝室になります。更科庵と唯一異なるのは、寝室が3面ともに窓になっていること。湯神の建物全体はちょうどL字形なのですが、その直角の部分が長寿庵の寝室になっていて、この部屋は窓だらけなんです。
DSC04589.jpg
その窓の外は雪景色[雪]宿泊直前にかなり雪が降ったようで、当日は自家用車を諦め、浅草から東武鉄道→野岩鉄道→会津鉄道と乗り継いで行きました。
DSC04587.jpg


寝室にはテレビやら金庫やらが揃っています。アンケート用紙も…









DSC04601.jpg

寝室側からお風呂をみると左のような感じに。


まだ雪がかなり残っていて、しかも屋根から落ちてくるので、ちょっと怖い。夕方も夜中も早朝も、ドスンという音が聞こえました[あせあせ(飛び散る汗)]室内は暖房で快適な空間になっているのですが、外はやっぱり寒い。









DSC04590.jpg
寝室入り口付近から反対方向をみると囲炉裏部屋の向こうに脱衣場。左が洗面所、右がお風呂になるわけです。脱衣場の奥の壁の向こうは、更科庵の脱衣場が背中合わせになっています。そういえば囲炉裏部屋に籐の椅子が1つ新たに置かれていました。椅子はあると便利ですね、やっぱり。
DSC04629.jpg
囲炉裏の横で、蕎麦茶を飲みながら夕食を待ちます…
そして源泉掛け流しで、ゆっくり二人が入れる部屋付のお風呂[るんるん]
DSC04776.jpg
浴室の色合いは、松月庵と似ていますかね。浴室の明るさは、なんといっても更科庵がダントツで明るいと思います。といっても長寿庵のお風呂に閉塞感があるわけではありません。
DSC04785.jpg
DSC04789.jpg
檜の枕に頭をちょこんとのっけて寛ぐ際には、やはり一人用の湯船になります。正面に源泉が流れ込むのをみながら、左にはカラン。夫婦2人で入るには(何も文句のない)贅沢なお風呂です。到着時はちょっとお湯が熱め。そのあとちょっとお湯を絞って、窓を広めに開けておいたら40度くらいの適温になりました。
DSC04783.jpg
湯船の手前右端の縁の石だけが、若干他の石より低いので、掛け流しの温泉は、常時ここから溢れ出していました。無色透明で無臭ながらいい温泉です[いい気分(温泉)]







DSC04741.jpg
ちなみに。夜、寝ようとすると外のオレンジ色の灯りが障子越しにかなり明るく…

上のほうに載せた雪景色の写真にある街灯が原因です。長寿庵の部屋の欠点は、そこかな…?




松月庵は広すぎながらも囲炉裏がテーブル代わりになるメリットあり。更科庵はお風呂の明るさが魅力。長寿庵は寝室が角部屋で、非常に静かに眠れることが利点。和室3室に、それぞれ特徴がありますね。これが3室すべてを経験した感想です^^

コメント(25) 

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
ジャンキー

やはり冬の会津は雪が無いとね。それでも近年は降雪、積雪が少なくなって来てるようですが。
1年で和室三室制覇したから、次回は奥、メゾネットの「恵明庵」かな。
宿の人と何かオモシロイ話はしました?
蕎麦雑炊でしたか?ぜんざいでしたか?
by ジャンキー (2009-12-26 09:47) 

りこ

うわ~
2009年〆温泉♪ご帰宅早々のupで、年末まで素晴らしいです☆
おかえりなさーい。
リピ宿って、ほんと貴重ですよね。初訪問に感激^^二回目行って、フェイドアウト・・・なんて事もよくありますし。
なので、こんなに遠霞さんがリピされる湯宿♪私たちも、ぜひっと来年は意気込んでいます。ジャンキーさんのお気に入り殿堂湯宿も、片方にだけじゃね(^^ゞ
えきねっとで調べたら、私たちには新幹線と、郡山から会津若松と、その後会津鉄道って感じが一番楽かな☆と。
大内宿も近くなんですよね??たぶん。
zunさんがご紹介されてた、塔のへつりも近いんですよね、たぶん☆あの紅葉風景は素晴らしかったですよね~

具体的になったら、ぜひ初訪問にふさわしいお部屋候補教えて下さいね~♪
私も、おぜんざいのコト、気になります(笑)
あと、HPとかは特に発見できませんでしたが、電話直予約なのでしょうか。
by りこ (2009-12-27 11:03) 

ろと

遠霞さん、こんにちは。今年3度目の湯神ですね。ところで、遠霞さんは、平日に行かれるのでしょうか。私は、基本土曜宿泊なのでこちらは難しいかな~と。先日、「満山荘」に宿泊したとき会津田島の「鶴亀荘」をオススメしてくれたお客さんがいました。このお宿、他の方にもすすめられました。山菜の時期に予約を入れるつもりです。1月にスキーとセットで「友家ホテル」を予約しました。スキーを午前だけ滑って(最近、体力が、、)ランチをしに行くのでお料理のランクアップはしませんでした。

湯神のお料理アップは忙しいから来年かな~、年内かな。楽しみにしてますね。遠霞さんのホムペ、ほんとうに参考になります。これからもいいお宿をご紹介くださいね、私、追っかけちゃいますから。今年は楽しくお話しさせていただきありがとうございました。良いお年を~♪
by ろと (2009-12-27 11:12) 

ゆかりん

遠霞さん、お久しぶりです。
今年3度も足を運ぶなんてよっぽど居心地のいい宿なんですね。
気兼ねのない、誰かの家に泊まりに行った様な感じでしょうか?

当家も今年は2度目の珠玉やから帰って参りました。
今回は小さな子供を連れた家族連れがいて、食事会場で大騒ぎ。ちょっと、どうなのよー!っとは思いましたが、些細な事なら許せる勝手知ったる範疇に、すでに入ってきています。

でも、普通なんだけど口に合うおいしいお料理と、いつでも貸切の広々としたお風呂で次回はいつにしようかなーと思っています。
遠霞さんにとっても、湯の神はそんなお宿なのでしょう。
by ゆかりん (2009-12-27 22:21) 

ジャンキー(遅い休憩中)

先にお答えしちゃいますが、大内宿も塔のへつりも湯神から近いですよ。歩いて行くのは厳しいかな。
私は大内宿も塔のへつりもそれぞれ2回ずつしか行ったことがないのですが。というのは宿入りするともう外へ出たくなくなっちゃうんですよね。

湯神はHPはありません。電話予約です。秋口から書店や文具屋に山積みされるような黒いノートが予約台帳です。電話の向こうで「ちょっとお待ち下さい」状態で、予約ノートの頁をパラパラめくる音が聞こえます。
by ジャンキー(遅い休憩中) (2009-12-28 15:19) 

ごんた

さっそく湯神のレポを始められてるのですね~!
遠霞さんはお忙しい日々の中でも、着々とレポをUPされるので
素晴らしいですね☆私も見習わないと・・・なのですが(^^ゞ

湯神、今回は電車利用で行かれたんですね。時間は4時間半ぐらいかかるんでしたっけ・・・
行ってみたいのは山々なのですが、「近場の温泉でイイよ」という
ウチの相方を遠くに連れ出すのは難しいので(^^;
しばらくは「いつか」と思って過ごすことになりそうです(涙)。
お部屋のお風呂、2人で入れる大きさがあるのはやっぱりいいですね~(*^^*)
お湯も掛け流しですし、くせもないとのことで長湯が楽しめそうです。

続いてのご挨拶で失礼しますが
今年はこちらにお邪魔させていただくようになり、
幅広い温泉宿情報をゲットすることができるようになりました(^^)
いつもありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
ちょっと早めのご挨拶となってしまいますが、よいお年をお迎えくださいね(^^)/
by ごんた (2009-12-28 23:25) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
おはようございます。やっとお休みです。昨日までちょっと大変でしたが…

さてさて。雪の湯神は抜群の雰囲気でした^^あとはホントに降雪中というタイミングで行けたらいいのになぁなどとも思ったりして…でも宿まで歩くのが大変か。その場合は送迎してもらいましょ。

なお、和室三室制覇しても、恵明庵には泊まらないと思います。階段利用がとにかく面倒なんで。私は個人的には長寿庵っていいかも?と思ったりしています。更科庵が予約困難になっているのなら、ウチは長寿庵狙いにしようかな?と。でも更科庵の人気が高まったのは、確実にジャンキーさんのせいですよね?

それと、今回はオモシロイ話などは一切なし。特別な会話はなかったんです。そして雑炊もいつもと同じ鮭。妻はちょっと残念がってましたが、私はぜんざいじゃなくて良かったとホッと一安心。

それと、塔のへつりや大内宿についてのご質問にもお答えくださりありがとうございます!そして予約の件も…
ウチも大内宿はもういいやって感じです。あそこは2回行けば、もうお腹いっぱいです。飽きました。土産物の漬け物とかで使用される野菜が中国産なのには大呆れです。なんかとてつもなく俗化した宿場になっているような気がします…
塔のへつりも1度行きました。今は崩落危険とかで、あんまり奥まで行けないようなので面白みは半減してしまったように思いますね。でもあそこは一度は行ってみるべきだと思います。駅からも近いし…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-29 08:32) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
おはようございます☆
とりあえず時間のあるときにと思って、最初の記事だけアップしました。ここは宿泊値段を考えると、お料理もイイし、設備が十二分に揃っているので、非常に快適です。ウチのようなぐうたら宿泊をするには最適のお宿のように思います。来年もまた時間を見付けて伺おうと思っています。

交通手段は、りこさんの場合、とうぜん新幹線経由で郡山→会津若松と行く方が便利です。あと、大内宿はジャンキーさんがお答えになっているように近いですけど、ここは車がないと無理です。あとは湯野上温泉駅からタクシーですね。たぶん駅から6キロくらいあるはずなので。塔のへつりは湯野上温泉駅の一つ南に塔のへつり駅があって、ここから徒歩ですぐです。ウチはこのあたりの観光は湯神なんぞに泊まるよりもだいぶまえにすでに完了しているので、今更行くことはないんです。でもどちらも、一度は行かれるといい場所だと思いますよ。ネギで食べる蕎麦は食べにくいですけど^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-29 08:36) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
おはようございます☆
ウチは湯神は休前日泊は経験していないです。巧に変な日程を組んで行くので。やはり休前日は、かなり前から予約しないと取れないようですが、根気よくチャレンジしてみてはいかがでしょうか?ジャンキーさんもあんまり休前日には宿泊していないはずですが、このお宿の予約状況などはジャンキーさんのほうがかなりお詳しいと思います。

鶴亀荘。ネットで調べてみましたが、お料理がおいしそうですね。ただ場所は会津田島ではないですね。川口駅の近くですね。そうなると、田島からはちょっと遠いと思います。当然会津鉄道で行くのは無理な場所ですし。鶴亀荘は、秘湯の会の玉梨八丁温泉(ここは宿泊しました…)の近くのようですので、そうなると磐越道で行った方が早いような気がします。湯神と場所的にはかぶらないようにも思うので、ウチも一度くらい宿泊してみようかな…と思いました。とりあえず記憶に残しておきますね。

湯神のお料理編は…年末時間があったら、アップする努力をします。無理なら、すぐに諦めて来年にします^^;
ろとさんも良いお年をお迎えくださいませ。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-29 08:40) 

遠霞(とおがすみ)

ゆかりんさん
おはようございます。わざわざ書き込みくださってありがとうございます。湯神は、そうですねぇ~ウチには居心地の良いお宿だと思います。それこそジャンキーさんご夫婦にとっては、親戚のおじさんの家に行くようなものとなっているようです。ウチはまだまだその境地には達しませんが、何の煩わしさもない宿泊ができるし、蕎麦料理がこれまた美味しいので、ついつい行ってみたくなるお宿となっています。

そしてりんくさんのトコでみましたが、珠玉やに行かれたんですねぇ~。いやぁ~ホント羨ましいです。鶴岡が近ければ、ウチも年に複数回訪れたいお宿です。お風呂も便利な貸切で、それで夕食も美味しくて適量。そして朝食なんて、決して変わったものがないのに、どれもホント美味しいですよね~。思いだすだけでニンマリしてしまうお宿です。来年の冬あたりに再訪できればいいなぁと考えているのですが、どうなることやら。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-29 08:44) 

遠霞(とおがすみ)

ごんたさん
おはようございます。
お忙しいのに、書き込みありがとうございます。私の記事アップは、ブログなんで、とりあえず出来たところまでで良いので、ごんたさんのようにすべて作成してからアップというハードルがない分、ラクにできるというだけです。それにあんまり文章にも凝らないし、特別な感情表現も盛り込まないので、単に宿の様子を記録しているだけですから…
掲示板を丹念に管理なさっているごんたさんの足下にも及びません^^;

会津鉄道利用で湯神に行くと、列車の待ち時間とかいろいろで、たしかに非常に時間がかかります。なので今回は、分厚い文庫本を抱えて、「よしっ、これを読了するぞ!」という意気込みで臨みました。でもふだんの睡眠不足が祟ったのか、浅草を出て栗橋までは爆睡。ようやくそのあと文庫本と格闘しました。でも往復でも読了できず…というか、約半分しか読み終わらなかった…。妻には、「そんな分厚いの、ホントに読めると思ったの?」と非難されましたけど^^;
でもそんな、寝たり読書に妙に集中したりするゆるやかな時間は、日常では捻出されないので、意外とイイ時間だったりします。あっ、この文庫本のことはあとで記事のなかにもちょこっと書いてアップしますね。番外編として。

それと。わざわざ年末のご挨拶ありがとうございます。こちらこそ、掲示板にお邪魔させて頂いたり、いろんな情報をいただいたりしてお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
ごんたさんは帰省で福島のご実家でしょうか?良いお年をお迎えください。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-29 08:50) 

ジャンキー(勤務中おサボ)

今年の「湯神」泊は3回とも日曜日でした。私らは同じ社内なので、週初めの月曜ダブル不在だと本社でかなり目立つらしい。何処かで書きましたが経理のジャン妻は締めの時期以外は平日休が可能です。私は日頃から支店の休日祭日当番日に率先して出るようにしているのでその分堂々と平日休んでいます。
土曜泊を狙うなら最低二ヶ月か三ヶ月余裕を見て、「何処かその月、土曜空いてる日ってない?」みたいに問い合わせれば何とかなるかもですよ。実際、先週だか先々週に電話したら2月27日の土曜日「松月庵」が空いてました。若が、「その日更科庵は埋まってるんですよね~」って。なので別の日にしましたけど。
「更級庵」はごく普通の和室ですよ。宿の女性が、「いんたぁねっとっていうんですか?それを見て更科を指定するお客さんが増えて。」、私にも原因の一端以上はありますね。自分で自分の首を絞めてる。
by ジャンキー(勤務中おサボ) (2009-12-29 10:19) 

みゆ

こんばんは。お久しぶりです。
湯神の再再訪レポを楽しみにしていました。今回は,長寿庵だったのですね。以前,半露天だったころは,いつも長寿庵でした。最近は,更科か長寿です。通りを歩く人の声が気にならないなら,長寿庵もいいですよね。毎月一度宿泊されるお客さんがいて,その方達は,恵明庵と長寿庵を交代で宿泊しているそうです。
私は,土曜泊がほとんどです。春の桜,秋の紅葉はかなりかなり前に予約しています。車で行くので,降雪のある冬は,宿泊したことがありません。次回は4月下旬の予定ですが,今回のレポを読んで,冬にもどうにかして行ってみたくなりました(>_<)
ところで,あの新しい駐車場ですが,出入りがしにくいですよね。
by みゆ (2009-12-29 17:39) 

ライバル嫉妬心ジャンキー

大丈夫。縦列駐車っぽいもとの駐車スペースで切り替えして、写真右の並列駐車場(後ろに母屋があります)に切り返してバックで入れます。簡単簡単。

それより驚いた。毎月一度宿泊されるお客さんがいるってぇ?
凄ぇなソイツ。地元に近い方かな。もう完璧に自宅に近いでしょうね。
でも近隣に住んでれば、飲み会2回ちょっとスッぽかせば行けますよね。羨ましい。妬ましい。俺らは横浜なんですよ。
メラメラメラ・・・(炎。ホムラ)
張り合ってどーするって。(^^b
by ライバル嫉妬心ジャンキー (2009-12-29 18:55) 

りこ

遠霞さん もうお休みモードに入られましたか☆お疲れ様でございました^^
みなさん、湯神はお気に入りのお部屋あるんですね。
私もメゾは苦手なので、3室のどこかにお邪魔したいと思います。
周辺のご案内もありがとうございました。大内宿も、観光化してるんですね。
こちらの白川郷もです。売ってるものは、添加物まみれか、原材料が輸入物ばかりで☆一部はちゃんとしたものもありますが、今では富山から帰る時など、通り道なのですが、スルーです(爆
一度はっと憧れるんですよ♪両親は向瀧連泊で、行ったのですが、帰りのタクシーとかいなくて、大変だったと言ってました。

今年は、中ほどから、遠霞さんともお話させていただけるようになり、目新しい湯宿の発見ばかりで、ほんとに楽しくありがたかったです。
また、遠霞さんの謙虚でいて、面白い、ほよよんっとしたお人柄にふれ、度々とてもあたたかな気持ちになり癒されました。
ありがとうございました。

お正月の奥飛騨はいかがでしょう。また素敵なご報告を楽しみにしています。私は新潟中心に温泉旅に行ってきますね!(^^)!
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。
遠霞さん、奥さまにも、よい年をお迎えくださいませ。

by りこ (2009-12-29 20:49) 

りこ

ジャンキーさん
ご丁寧に回答下さり、ありがとうございます♪
・・・ライバル嫉妬心ジャンキー ??? うふふ♪某F温泉より、こちらへは少ないですか☆
お気に入り宿も、距離って結構壁ですからね~
ジャンキーさんの心をきゅっとつかむお宿は希少でしょうから、こちらへも興味深々です。
今年は、ジャンキーさんのおかげで、F温泉も知る事ができ、伺えて、これまでにないタイプの癒しのひとときをすごさせていただきました。
ご丁寧に詳細にレクチャー下さり、ほんと感謝しています。
この場をお借りして☆ありがとうございました。
また新しい年にも、ジャンキーさんの毒舌切り口??いえ、、お心のままの感じられた事を方々で拝見させていただくこと、楽しみにしています。
Sではないですが、また新たなHit宿にも遭遇できるかもっですね。
新しい年にも、どうぞよろしくお願いいたします☆
by りこ (2009-12-29 20:57) 

ポルポ

遠霞さん、こんばんは~
やっと御用納めも済んで、今日(昨日)からお休みに入りました~
遠霞さんも同じですよね、お疲れさまでした^^

そして湯神、またまた大満足されたようですね、〆湯としては文句ナシだったのではないでしょうか^^やっぱりお部屋にお風呂が付いているのっていいですよね~、気が向いたらチャポンと入れちゃいますし♪美味しいお料理も食べられますし、お手頃価格で宿泊出来るのも大きな魅力です!おそらく、そのうち行くことになるかと思うのですが、その時は色々と教えてくださいね~

あと、私も続けて年末のご挨拶をしてもよろしいですか?
今年一年、ディープな温泉情報からブロディーネタまで(笑)、色々と楽しいお話をさせて頂きましてありがとうございました。
遠霞さんがいらっしゃる宿、どこも個人的に魅力のある宿ばかりでホント、参考にさせて頂きました。これからも色々と情報交換出来れば、と思っております。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、良いお年をお迎えください☆
by ポルポ (2009-12-30 02:24) 

遠霞(とおがすみ)

ジャンキーさん
やっぱり更科庵が人気になっている理由は「いんたぁねっと」のせいですか。だとしたら、確実にジャンキーさんのせいですね。
それよりご夫婦お二人が同時に休む平日が本社で目立つという記述に爆笑しました。でもその分休日出勤なさっていらっしゃるわけですもんね。当然の権利だと思います^^

それと土曜日の予約を取る方法、なるほど!っと。ウチも来年度はかなり忙しくて平日泊が難しいときがあるかもしれないので、土曜日の湯神を密かに狙おうかとも思っています。

それと毎月湯神に宿泊するお客さんってスゴイですよね?たしかに近ければそんな利用もありえそうでコワイ。でも、そんなお客さんに嫉妬心をめらめら燃やさなくても^^;
ホント、そんなことで張り合ってもしょーがないじゃないですか!自分にとっての湯神を噛みしめていれば、それで…良しとしましょうよ…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-31 10:03) 

遠霞(とおがすみ)

みゆさん
こんにちは。湯神常連のみゆさんも冬の湯神は未踏だったのですか。雪を愛でながらの湯浴みはなかなか風情があっていいもんでした。でも駅から歩くのがかなり大変で、除雪していない歩道が、そこかしこにありました。でもお酒も購入できたし、歩いて宿へと近づくあのアプローチも、これまた旅情を誘って、なかなかいいもんだと思いました。

共同浴場が入浴禁止になっていることもあって、湯神の脇の通りを歩く人は極端に少なくなっているように思います。だから長寿庵でも、かなり静かに過ごせるように思いました。外が五月蝿いとたしかに長寿庵は避けたくなりますが、今の状態なら長寿庵はかなりのオススメ部屋かなと今回感じました。

みゆさんはいつも土曜日泊なんですね。そしてやはり季節によっては、相当前から予約するのですね。早い者勝ちとはいえ、いつ頃から予約し始めるのが普通なのか、よくわからないのですが、とにかく部屋数が少ないですから、予定が大枠で決まったらさっさと予約するのが懸命なんですね。

あと、駐車場は、新しくなってから利用していない(車で行っていない…)ので、不便かどうかまだわかりません。でもジャンキーさんは簡単、簡単というので、一応旧来の縦列駐車よりはマシなのかなと思っています。かつての状態だと、場所によっては、朝、車を移動する必要性に迫られたりしたので、その点は改善されたように思うのですが?

来年も湯神には行こうと思っています。何度も行くとこのブログでいちいち紹介する内容がなくなるようには思いますが、とにかくくつろげるお宿なので、すぐにでも行きたい気分です。4月にすでに予約をなさっているみゆさんが羨ましいです^^

今年はどうもありがとうございました。みゆさんも、良いお年をお迎えください。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-31 10:08) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
こんにちは。りこさんはいまごろ北陸でしょうか?かなりの降雪になりそうですが、お気を付けて。

ウチは、年末年始はそれぞれの実家にちょっと出掛ける程度です。でも今日は、ちょっと家でやらざるをえない仕事(年明けに出さなきゃならないので)をして、身綺麗にしてから新年を迎えようと思います。あとは、湯神続編の更新ですかね(笑)

白川郷も一度行きましたが、たしかに、中国産の野菜を使った漬け物が売ってましたね(笑)。大内宿もそんな感じです。といっても白川郷のほうが、見学する範囲・規模がだんぜん広いですからね。大内宿はそれよりかなりこぢんまりしています。東北の宿場という感じですが、ホントは用水路の位置を観光用に変更していたりもして、昔ながらの姿とはいえない面もあったような気がします。とはいえ、一度は観光に行ってみる価値はあります。
タクシーは、大内宿に着いたときに、帰りの時間を伝えて、お迎えをお願いすると便利ですよ。そうすればタクシーがいないという事態にはなりません^^

こちらこそ、りこさんの食にこだわった楽しい報告をあちこちで拝見させていただき、たのしい1年でした。このブログは始めてからようやく1年になるひよっこですが、来年もまたよろしくお願いします。
そういえば、来年はりこさんにとっては特別な年になりますね^^

奥飛騨は、いまのところ2月頃を考えています。予定表とにらめっこ中です。行ければいいんですけどねぇ~。まだ予定が確定しないので、悶々とするばかりです。
りこさんも良いお年をお迎えください。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-31 10:12) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんにちは☆お忙しい年末。ご苦労様でした。

年末年始は寝正月ですか?ウチも似たようなモンなんですが。
湯神は相変わらずゆっくりできて、大満足でした。部屋も長寿庵はなかなかいいなぁと思ったりして。一度も部屋の指定はしなかったのですが(もちろん値段が違うので和室という指定はしますが)、3回とも異なる部屋に通されて、和室を全制覇するに至りました。いろいろ比較できて面白かったです。これだけの設備で10500円なんて、やはり湯神のコスパは図抜けていると思います。蕎麦好きでしたら(ですよね?)、ぜひいつかどうぞ^^

予想外のブロディネタ(笑)では失礼しました。私のせいじゃないような気もしますが…^^;
今年はホントいろいろとご相談にのっていただき、ブログもちょっと進歩できましたし、イイお宿にも泊まれました。感謝、感謝です。ありがとうございました。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。そして…良いお年をお迎えください。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-31 10:15) 

ジャンキー

ブロディネタ?朝ステーキ?
はて?何のことやら?^^;
では来年もヨロシクお願いします。今度は例の店で。鰯鰯。
by ジャンキー (2009-12-31 14:06) 

遠霞(とおがすみ)

ハハハっ^^
チェーンじゃらじゃらのことじゃないですか?

ということで、次回のオフ会の予定も早く考えたいと思います。いまから次の記事、更新しますね。何してるんだろ、年末に…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-31 14:30) 

みゆ

こんばんは。
遠霞さんの湯神宿泊記は,毎回違った趣があり待ち遠しいです。
それに,いろいろと考えることあり,思い出すことありです。
今回は…まずはお酒です。花泉の辛口。以前,帳場前の冷蔵庫から地酒をチョイスしていて,「あらばしり」を頼もうとしたら,大旦那から「國権」のお薦めがありました。以来,湯神では「國権」です。
某酒店で直接地酒を買う度に,酒屋のご主人から「よく湯神が予約できましたね!」と言われています。土曜日泊が多いので,日曜日にお酒は買えません。だから,土曜日に買い求め,湯神の冷蔵庫にお願いしています。
遠霞さん,お酒が無事に購入できてよかったですね。最近,あの蔵のお酒は人気が凄いですね。以前は,冬場の無濾過は簡単に手に入ったのですが。「奈良萬」もお薦めです。
次に…。最近,猫の姿を見なくなりました。食事時になると,縁台のところに必ず現れたのですが。大好きなスイーツを,冷やそうと箱ごと外に出しておいたら,猫にやられて悔しい思いをしたことがあります。


ジャンキーさん。
毎月一度,宿泊される方は…たしか年配のご婦人だったと思います。娘さんや妹さんと一緒だと聞いたような。でも,年配の方に恵明庵の階段はきついですよね。冷蔵庫があるのは◎ですが。
湯神の駐車場は,簡単ですか!さすがですね。私は,駐車区画の広~
い田舎に住んでいますので。以前の縦列駐車場に車が入っていると出にくいです。

よいお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いいたします。  
by みゆ (2009-12-31 20:48) 

遠霞(とおがすみ)

みゆさん
こんばんは。新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

とりあえずいままでは毎回部屋が異なったので、あれこれと書いてきましたが、次回以降はどこか同じ部屋に泊まることになるので、「違った趣」は消えてしまうような^^;

みゆさんは湯神では国権なんですね。田島のお酒ですよね。ウチは国権の蔵元にも花泉の蔵元にも行ったことがあって、どっちも飲んだことはあるんです。始めて湯神に宿泊したときも、国権の春限定のお酒を頼んだりもしましたが、ウチには花泉の方があったという感じです。なので、それ以来、他を試す努力をせずに、花泉の辛口いっぽんで通しています。今回は花泉だけではなく、泉川と奈良萬も仕入れてきました^^(飛露喜は完売…無念)奈良萬はうすにごりを購入しましたが、そのわりには甘みが控えめで、適度な酸味があって美味しかったです。これから贔屓にしてみようかと^^

あと縦列駐車の件は、いつか車で行って経験してから感想を書くことにしますね。私はこういう狭い場所での駐車は得意ではないので、ジャンキーさんみたいな感想にならないかも^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2010-01-01 21:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。