SSブログ

紀伊長島割烹の宿美鈴(3) [紀伊長島割烹の宿美鈴]

あれほど夜はお腹いっぱいだったのに、魚介類中心だったせいか?朝にはこれまたかなり空腹。夕食と同じ場所に赴いて朝食です。
朝食全体.jpg
みそ汁.jpg
座席に着くと、みそ汁の中に焼いた石を入れてくれます。蓋をして30秒ほど待ちます。熱いまま飲みたい場合は石を出さずともいいですよ…ということで、最後まで石は入れておきました。この器は特注なんですかね?蓋には美鈴磯汁の文字が見えました。
朝食1.jpg
朝食2.jpg
朝食3.jpg
食前酒?って思いましたけど、さすがに朝は[あせあせ(飛び散る汗)]…で、かぼすのジュースでした。非常にさっぱり。あとは定番のおかず類が多いですね。とくにイカの塩辛は、しょっぱさがなくてイイ塩梅でした。美味しい。柿の白和えは季節のものって感じで美味。デザートみたいでした。
からすみパウダー.jpg
そしてこれが噂のカラスミパウダーです[るんるん]たしかにこれをかけるとごはんがとってもすすんじゃいます。他のおかずはいらない(わけではないけど…)[揺れるハート]って言っても過言でないと思いました。焼きタラコをかけたような香ばしさ、適度な塩味と独特の風味が抜群。ホントにひたすらごはんにかけて食べました。だから朝から3杯。お腹が減っていたしなぁ…。でもさすがにお櫃お代わりはしませんでしたよ。妻はいつも通りごはんは1杯だけでしたから。
朝食デザート.jpg
最後にデザートのヨーグルト。朝からまたしても満腹に。夕食、朝食ともにとっても満足でした。美味しい魚介類をたっぷり楽しめました。








DSC03241.jpg
出立後は、教えていただいた紀伊の松島を眺め、そして古里温泉で日帰り入浴。開場と同時に駆け込んだので、一番風呂ゲットでした[いい気分(温泉)](美鈴では入れなかった)大きな湯船にも浸かれて、ホカホカ気分[ぴかぴか(新しい)]でお伊勢参りに出掛けました。
DSC03305.jpg
おかげ横丁で伊勢うどんを食べたり、干物の試食後に、「おかげさま」という名前の蔵元でしぼりたて生原酒を1杯あおったりしました。参拝に行ったんだか、それとも…?という感じで、美鈴訪問の旅は終わったのでした。

コメント(14) 

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ろと

うわ~、伊勢神宮も近いんだー。私、伊勢神宮、行きたいんです。内宮、外宮回るのに2日はかかるそうなので、じっくり見てみたいです。オーラも感じてみたいし、、(感じるかな)

朝食も、ちょうどいい量かな~と思いますが、カラスミパウダーかぁ、、食べてみたいなー。
by ろと (2009-12-19 00:34) 

ふくらすずめ

朝食、ごはんがしっかり頂けそうですね。最強アイテム「カラスミパウダー」が登場ですか。りこちゃんの「白飯ゴーゴー」(りこちゃん風に^m^)って声が聞こえてきそう(笑)
カボスジュースを「食前酒?」と思われた遠霞さん! 「おいおい(^_^;)」ですよ(爆)

話は変わりますが、「伊勢うどん」を召し上がられたとのこと。是非感想をお聞きしたいです。と言うのも、名物というので期待していったのに、私的には「…」だったからです。おかげ横丁のお店でした。お土産に買った「伊勢醤油」はとても美味しいと思ったんで、「うどん」部分が口に合わなかったのかしら…。
by ふくらすずめ (2009-12-19 22:04) 

遠霞(とおがすみ)

ろとさん
伊勢神宮が近いといっても、車で高速使って約1時間ですからね。伊勢神宮の外宮すぐのところにICがあるので、外宮は高速からのアクセスは便利です。

朝食は、やっぱり何といってもカラスミパウダーですね。あれで急にごはんがすすんじゃうと思います。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-20 10:18) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん
カラスミパウダーは、ホントに白飯ゴーゴー(りこさん風?)になりますよ。美味しくって^^;

カボスジュースの見た目は、やっぱり食前酒?って見えますって^^;
ジュースならもうちょっと普通の容器にして欲しいような気が…

伊勢うどん。ウチもおかげ横丁の有名なお店で食べました。たしかにうどんそのものは、ちょっとやわく茹でてあったこともあって、まあ、普通かな?っていう味でしたね。讃岐うどんのような、表面がツルツルしたなめらかさや、コシの強さは感じられなかったので。あえていえば、ちょっと表面がざらついた太いうどん…という程度でした。なので、私の記憶では…普通…って感じです。あの色の濃い出汁は結構良かったのですが…

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-20 10:24) 

ジャン妻

地元の人が伊勢うどんを食べる時、私はここの店、っていうのがあって、それはうどんだったりタレだったり、こだわりがあるんです。私は「まめや」の伊勢うどんが好きです。おかげ横丁は観光向けかな。地元でも買う人いますけどね。
by ジャン妻 (2009-12-20 10:49) 

遠霞(とおがすみ)

あっ!ジャン妻さま こんばんは。
御自らお書き込みくださるとは、なんともありがたい限りです。

やはり地元のお話しには、譲れない点がおありなんですね。「まめや」の伊勢うどんですか…。当分食べるチャンスは(もしかすると一生?)ないような気がしますが、そういえば内宮への通り沿いに「一番おいしい」伊勢うどんのお店なんぞもありました。やはりそれぞれに特徴があるんですね。ウチはけっきょく、一番安易な有名場所で(まさに観光向け!)食べたので、その味しかわかりませんでした。さすがに2軒をはしごする勇気はなかったので^^;

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-20 17:16) 

ごんた

遅ればせながら(^^ゞ美鈴レポ、拝見しました~
お料理目当てで行かれるだけあって、本当に美味しそうです!!!
りこさんのお話を聞いててもお食事には定評があるのが伝わりましたが、
遠霞さんのレポで、さらに詳細が明らかになった感じですね☆
やっぱりウワサのヤドカリのお刺身・・・
伊勢海老よりも甘くてねっとりなんですか?うーん。
(↑食べてみたくて悶絶orz)
はもしゃぶも、今までの人生で食べたことがありません。
出汁をかけてつゆご飯にしていただくのも美味しそう~。
わーん、いつかやってみた~い。(←とまた悶絶orz)
朝ごはんのカラスミパウダーも焼きたらこみたいな香ばしさ、なんですか?
へなちょこの我が家にとっては遠くて、行けそうにないエリアなのですが(^^ゞ
この美鈴の美味しそうなご飯は脳裏にしっかりと刻まれましたので
もしも何かの機会に恵まれれば、行ってみたいものです。
詳細なレポ、ありがとうございました(^^♪
by ごんた (2009-12-20 23:12) 

ふくらすずめ

ジャン妻さん!!
はじめまして! ですね。ジャンキーさんのお話の中にはよく登場されるので、こちらからの一方通行でよーく存じ上げている感じです(笑) だいぶ私より年下でいらっしゃるようですが、私の中の「できる女性」像にぴったりなので、憧れと尊敬の念を抱いているんですよ。ジャンキーさんをバッサリ切り捨てるあたり、最高です(爆)
直々のコメント、ありがとうございます!!
あっ!三重県のご出身でしたっけ?!
伊勢うどんのこと、遠霞さんが仰る通り、私たちは観光客相手のお店に安易に飛び込んでしまったようで…。美味しいものに巡り合うには、きちんとリサーチして、辿り着くまでの手間暇を惜しんではいけませんね。
次回は必ずお薦めの「まめや」にて頂いてみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m
by ふくらすずめ (2009-12-21 17:12) 

りこ

行ってきましたよ~美鈴♪
一年ぶりでしたが、相変わらずで、ほんとお料理を楽しませていただきました。
朝食up拝見しましたっ。食べてきたばっかだから、よりリアルです^^
サクサクと、素晴らしいですよね。。。
やっぱ、遠霞さんも、からすみパウダーで3杯イケました??(笑)
私たちも、お約束の「おひつお代り」です!(^^)!←奥さまも3杯召しあがったら、ナルホドってわかっていただけますか??(^^ゞ

今期は、ほんと最初の頃は、ボラの不漁に困っていらしたみたいですね。ちょい前に、大群がやってきて、なんとかほっと、、っておっしゃってました。
私たちも、持ち帰りにわけていただくカラスミはほんの少しで(*_*)
数本と、パウダーgetで帰りました。
今回、道の駅の地元産からすみを購入して、食べ比べてみましたが、やや苦みと雑味があり、やっぱ美鈴さんのは完成度が高いなぁと改めて感謝です。。

遠霞さんと、こうしてお話させていただけるようになったのも、今年初夏の頃からでしょうか。
東北の湯宿や、自分たちも行ってないお宿☆またレポなどがあまりないお宿のご紹介を多々拝見させていただき、ほんと毎回ありがたく楽しみにさせていただいてきました。
まだブログ着手にも至らず、お返しも出来てないままですが、ほーんとたくさんの情報をありがとうございました^^
遠霞さんの飾らない、ほよよんとした雰囲気にも、癒されています。

2010年も、お互い、どんな湯宿と出会いがあるか、、と思うと、ワクワクしますね。これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆
by りこ (2009-12-22 10:46) 

ポルポ

遠霞さん、こんばんは~!憧れの美鈴の記事なのに、スッカリ出遅れてしまいましたΣ( ̄□ ̄|||)

・・・もう、拝見していて言葉になりません。パソコン画面にかぶりつきそうになりましたよ(笑)
多分、記事を読んでいる私の顔は人様にお見せできないようなふぬけた表情になっているかと思われます(爆)
いやはや、りこさんからオススメいただいて、絶対に行くぞ!と思っていましたが、遠霞さんの記事を拝見してその思いに更に拍車がかかりました。
ホントアテ系食べ物が目白押しですね~、たまらないですよ、このラインナップ。極めつけはやっぱりからすみでしょうね、カラスミパウダーでの朝ご飯、ホント美味しそうです、これだけで他のおかずはいらない(わけではないけど)と思う気持ちがわかります。
来年の冬にはと思ったのですが、もっと早くに行きたくなってしまったじゃないですかっ。どうしよう・・・
by ポルポ (2009-12-23 22:14) 

遠霞(とおがすみ)

ごんたさん
こんばんは☆ウチはあんまりお料理目当てで宿を選ぶことがないので(ただ、最近はかなりそういう選び方をしていて、とても温泉重視とはいえないかも…^^;)、ちょっと心配だったのです。お腹いっぱいになるだけで、満喫できないと…などとも思ったりして。でもそれはすべて杞憂でした。お酒に非常にあうアテ系のお料理ですし、それぞれがなんとも美味しかったです。量も決して多すぎるということではなかったので、ごんたさんご夫婦にもいいかもしれません。
ヤドカリはホント、滅多に食べられないお味だなと思いました。あとは好みの問題だと思います。そして、ハモしゃぶ…ウチはなぜか今年、2度目。湯田温泉以来でした。でも人生40年過ぎて初物だったのに、それが2度も同じ年に…となると、あとは80歳過ぎまで食べられないんじゃないかと心配になってます^^;

カラスミパウダーは、お酒ではなく、ごはんをふだん必要となさるのっぽさん・ごんたさんのご夫婦には、絶対にいいものだと思いますよ。あれはかなりハマるふりかけ(ん?ふりかけなんて、なんか、安っぽい表現?)です。
紀伊長島は、名古屋まで新幹線、あとは特急を使えば、それなりの時間で着くと思いますよ。だから関西のどこかに行こうというよりは近いような。ウチは今回はお伊勢参りを兼ねて、無理な企画をして行ったのでレンタカーが必須でしたが、公共の交通手段でも何とかなる点では、決して不便ではないように感じました。でも、たしかに遠いんですけどね^^

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-25 21:41) 

遠霞(とおがすみ)

ふくらすずめさん
ジャン妻さまが書き込みなさったことは、ないような気がするんですよね…
たしかジャン妻さまは伊勢が地元であったような…?だからご反応なさったのだと思います。こんないい加減な記事にも…

伊勢うどん。ふくらすずめさんも、あのおかげ横丁の有名なお店で召し上がりましたか?ウチも選択の余地なく、おのぼりさん状態で、あそこで食べました。なんか雰囲気を楽しんだ、という感じでした。自分の好みの伊勢うどんを発見するには、まだまだ修行が足りないということなんですね…きっと。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-25 21:43) 

遠霞(とおがすみ)

りこさん
どうもどうも☆こんばんは。
やっぱり、りこさんはおひつお代わりが必然なんですね!
でも、ホントにカラスミパウダーにはやられました。あれは美味しかったです。もちろん夕食時のからすみも。お酒がすすんじゃうので、からすみには注意しないといけないなぁとしみじみ。道の駅のからすみも平気で1万円はしたから、やっぱりからすみは高い!と感じて、美鈴さんの味を越えることはなかろうと勝手に思って、買わなかったんです。でもそれで正解でしたか^^;
先週末に行かれたなんて、なんとも、うらやましいです。ごんたさんじゃないですけど、悶絶orzしまくりです(笑)

あと。ウチのブログはホント適当です。りこさんとお話しするようになって、あんまり長くないかも知れませんが、そもそもこのブログは今年の1月スタートという、初心者ブログなんで、写真にも記事にも何のおもしろみもないレベルの不慣れなもんなんです。御覧いただけるだけでありがたい限りです。しかも、りこさんのようにたくさんのお宿(なおかつセレブ的なお値段のお部屋)には泊まることができない体たらくの戯れ言ばかりなんで、何の参考にもならないと思いますが、こちらこそ、いろんな情報をありがたく拝受させていただきありがたく思っています。美鈴に行くことができたのは、偏にりこさんのおかげでありますから、ホント感謝です。こんなつまらぬブログでも、情報交換させていただくことができ、その結果美味しいお宿へとつながったので、なんとか更新しつづけて良かったなぁと思っています。これからもどうぞよしなに、お願いもうしあげます。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-25 21:48) 

遠霞(とおがすみ)

ポルポさん
こんばんは☆出遅れたなんて、とんでもないです。
お忙しいのに、わざわざ書き込みありがとうございます。
>記事を読んでいる私の顔は人様にお見せできないようなふぬけた表情
またまた!^^
きっとお料理を真剣に見つめる、強いご意志を感じるようなご表情だったのではないですか?それならぜひとも見てみたいです。ポルポさんの食べ物にかける意気込みを間近で^^

ここはホントにアテ系のお料理が中心なんですよね。だからがっつり食べるという感じになるのは後半からだと思います。ごはんそのものがおいしいので、お酒が飲めなくなったら、ごはんを途中で頼んでもいいのかもしれません。もちろんウチは飲んでいるだけだったし、そんなに食べられないから、ごはんを注文なんてありえませんでしたが。ちなみに汁かけごはんは絶品でしたよ。だからそれまでお腹を空かしておくことがいいのかもしれません(でも、汁かけごはんが出なかったら、そのときは大変ですよね…)。
ただびっくりするほど、朝はお腹が減りました。夕食で食べきれないくらいだったのに。お魚系のお料理は、思ったほどもたれないのですかね?それでまた、朝のカラスミパウダーが、食欲増進に拍車をかけるんですよ…。あれ、止まりませんよ、たぶん。
私は、無類のウニ好きなんで、夏のウニも食べたくなっちゃって仕方がないんです。でも来年の夏はたぶん無理だろうなぁと、いまから諦めモードです。

by 遠霞(とおがすみ) (2009-12-25 21:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。